RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県中津市で開催された、
卓上ゲームの会に参加しました!

20160131中津-01


★ごはん!

お昼前に集合して、まずは食事から!

20160131中津-02
▲大人数で囲むおでんは最高ですね!

大根めっちゃ染みていて
牛筋ホロホロな感じで、
もう何から何まで絶品でした…!( ̄▽ ̄*)


20160131中津-04
▲さらに、クルッ……クルッ……

20160131中津-03
▲ホットプレートではたこやきの完成です!


たこやきは2周して60個!
おでんは10人前!


主催者さんのおっしゃる通り、

人間、腹がふくれていたら幸せですね…!



なごやかに談笑しつつ食事をして、
その後、ボードゲームが始まりました!



★デッドオブウインター

20160131中津-05
▲ゾンビゲーム「デッド・オブ・ウインター」

ものすごい数のゾンビが押し寄せる中、
仲間と協力したり、仲間を裏切ったり、仲間を追放したりしつつ、
シナリオをクリアしていくという、王道ゾンビゲームです!


星屑は2回目のプレイ。

前回は"導入シナリオ"でしたが、
今回はガチのシナリオということで、ドキドキです…!

さてさて、今回の勝利条件は…、

20160131中津-06
▲「置いていけ」!

これはどういうストーリーかといいますと、

拠点にいる足手まといたちは見捨ててしまって、
俺たち(プレイヤー)だけ生き残ろうぜー!


…という感じ!

プレイヤーたちの拠点には、
プレイヤーが操る〈職能者〉のほかに、
保護した一般人なんかもいるわけなんですね。

で、〈職能者〉以外は特に何の役にも立たないし、
無駄に食料を消費してくれちゃうだけなので、
役立たずは拠点に「置いて」いって、
〈職能者〉だけで生還しよう
というシナリオです。

勝利条件は、
・各プレイヤーが職能者1名に〈武器〉を装備させていること。
・〈食糧〉を10個集めること。


武装して、最低限の食料を確保すれば、
なんとでもなる、ということでしょうか。( ̄▽ ̄ )

20160131中津-07
▲今こそ、プレイヤー5人の力を合わせる時…!

さて、このゲームは、基本的には協力型ゲームですが…、

各プレイヤーは「密命カード」を受け取り、
その内容の達成を密かに目指します

そして、全員が勝利した後に、
密命を達成していたプレイヤーが真の勝者!

…的な感じなんですが、
密命カード」の中には〈裏切者〉というのがあり、

〈裏切者〉を引いたプレイヤーは、
他のプレイヤーに〈裏切者〉だとバレないように立ち回りつつ、
自分だけの勝利条件を単独で達成しなければなりません


そして…

20160131中津-08
▲今回は星屑〈裏切者〉を引きました…!

これにより星屑勝利条件は、
・士気を「0」にすること。
・手札に〈食糧〉が6枚以上あること。



星屑「(がんばって裏切らなきゃ…!)」シメイカン

そんな星屑が擁する初期キャラクターたちは…、

20160131中津-09
▲占い師の「タリア・ジョーンズ

毎ラウンド、プレイヤーたちに迫る"危機"を、
ちょっとだけコントロールすることができます。


これで、他のプレイヤーたちに不都合な危機をもたらして、
しれっと自分を優勢にしていきたいところ…!

20160131中津-10
▲弁護士の「アナリー・チャン

毎ラウンド、他のプレイヤー1人の手札を、
ランダムに1枚確認することができます。


この能力を敢えて使用しないことで、
自身が〈裏切者〉でない風に装いましょう…!


そしてゲームが始まり…、

20160131中津-11
〈裏切者〉星屑士気の低下を目論見つつ、

20160131中津-12
〈食糧〉を6枚集めていきます。

星屑
は、あまり派手には動かないようにして、
つまりは協力するところは協力しつつ、
さりげなく、さりげなく暗躍して…、

20160131中津-13
▲じわじわと…、

20160131中津-14
▲自身の勝利条件に近付けいき…、


迎えた最終ラウンド!

ゲームは5人による話し合いで進んでいて、
各プレイヤーのアクション内容も、みんなで決めている状況…。


そんな中、

最後の最後になって好き放題に動く星屑…!

具体的には、
約束を破り計画をおじゃんにし我田引水ジャバジャバ!!


え、まさか…?

そういうことなの…?

ああ、裏切者が誰か分かっちゃいましたねぇ…

あー、これは厳しい…!

場が絶望に包まれる中…、


星屑あれっ、裏切者がいたんですねぇ」スットボケ

星屑いったい裏切者は、

星屑なに屑さんなんでしょうねぇ…?


に、人間の屑だ…!

怪しいとは思っていたんですよ…!

追放しておくべきだった…!


星屑しかし誰も私を追放できなかった…!

星屑ああ、皆の恨み言が心地いい…!」←ノリノリ


20160131中津-15
▲結果、士気が「0」になりゲームオーバー!!

20160131中津-16
▲なお、星屑食糧6枚を集めきれておらず、
密命達成なりませんでした

とはいえ…、

20160131中津-25
▲残り4名を道連れにできたので、上出来でしょう…!

自分1人だけ敗北なんて寂しいですからね…!


…と、まァこんな感じで、星屑めっちゃ悪役だったわけですが、

とっても面白かったです!

「アヴァロン」で〈モードレッド陣営〉を引いたときはヒヤヒヤする星屑ですが、このゲームの〈裏切者〉は、お気軽に好き放題できて良いですね…!

また〈裏切者〉になりたいくらいです!

そして次は勝利したいと思います…!



★デッドマンズドロー

お次は星屑の持ち込みゲームの…、

20160131中津-17
▲バースト系ゲーム「デッドマンズドロー」!

20160131中津-18
バーストに注意しながら、お宝を集めるゲームです!

イメージ的には、
「インカの黄金」の"一人旅"みたいな感じでしょうか。

カードをめくる度に、その効果が発動するのがミソで、
それによって計算外につぐ計算外といった感じ…!


20160131中津-19
▲結果は、唯一の経験者しーぷの勝利。

これは星屑の最近のイチオシなんですが、
わりと皆さんに楽しんでもらえたようでした!

ゲーム自体は地味なのに、
カードの効果はド派手で面白い
という評!

ただ、4人でプレイすると、ちょっと終わるのが早かったので、
もう1箱追加してカードを増やさなきゃと思いました。

このゲームについては、また改めて記事を書く予定です。



★ティータイム!

ここいらで小休止…。

20160131中津-20
▲「コストコ」のタルト。甘さ控えめで美味しかったです…!

そして、円形デザートを食した後のゲームは…、



★もっとホイップを

20160131中津-21
▲やはり円形デザートのゲームです!

20160131中津-22
▲ケーキを切り分けて食べるゲーム「もっとホイップを」!

星屑しーぷも初プレイ!
ずっと気になっていたゲームでして…( ̄▽ ̄*)

20160131中津-23
▲タルトの次はケーキをいただく星屑の図。

このゲームも、また楽しいですね!

特に、切り分けるときのウキウキ感といったら…!
そして、シンプルなルールなのに、かなり悩まされもしました!

20160131中津-24
▲結果、星屑は20勝利点。なお最下位



こんなところで、この日はお開きに。

今回も、楽しい時間をありがとうございました!



【本日の星屑メニュー】

・ジョギング→休
・拳立て(膝着き)→15回
・スクワット→15回×3セット


記事を閉じる▲


★ごはん!

お昼前に集合して、まずは食事から!

20160131中津-02
▲大人数で囲むおでんは最高ですね!

大根めっちゃ染みていて
牛筋ホロホロな感じで、
もう何から何まで絶品でした…!( ̄▽ ̄*)


20160131中津-04
▲さらに、クルッ……クルッ……

20160131中津-03
▲ホットプレートではたこやきの完成です!


たこやきは2周して60個!
おでんは10人前!


主催者さんのおっしゃる通り、

人間、腹がふくれていたら幸せですね…!



なごやかに談笑しつつ食事をして、
その後、ボードゲームが始まりました!



★デッドオブウインター

20160131中津-05
▲ゾンビゲーム「デッド・オブ・ウインター」

ものすごい数のゾンビが押し寄せる中、
仲間と協力したり、仲間を裏切ったり、仲間を追放したりしつつ、
シナリオをクリアしていくという、王道ゾンビゲームです!


星屑は2回目のプレイ。

前回は"導入シナリオ"でしたが、
今回はガチのシナリオということで、ドキドキです…!

さてさて、今回の勝利条件は…、

20160131中津-06
▲「置いていけ」!

これはどういうストーリーかといいますと、

拠点にいる足手まといたちは見捨ててしまって、
俺たち(プレイヤー)だけ生き残ろうぜー!


…という感じ!

プレイヤーたちの拠点には、
プレイヤーが操る〈職能者〉のほかに、
保護した一般人なんかもいるわけなんですね。

で、〈職能者〉以外は特に何の役にも立たないし、
無駄に食料を消費してくれちゃうだけなので、
役立たずは拠点に「置いて」いって、
〈職能者〉だけで生還しよう
というシナリオです。

勝利条件は、
・各プレイヤーが職能者1名に〈武器〉を装備させていること。
・〈食糧〉を10個集めること。


武装して、最低限の食料を確保すれば、
なんとでもなる、ということでしょうか。( ̄▽ ̄ )

20160131中津-07
▲今こそ、プレイヤー5人の力を合わせる時…!

さて、このゲームは、基本的には協力型ゲームですが…、

各プレイヤーは「密命カード」を受け取り、
その内容の達成を密かに目指します

そして、全員が勝利した後に、
密命を達成していたプレイヤーが真の勝者!

…的な感じなんですが、
密命カード」の中には〈裏切者〉というのがあり、

〈裏切者〉を引いたプレイヤーは、
他のプレイヤーに〈裏切者〉だとバレないように立ち回りつつ、
自分だけの勝利条件を単独で達成しなければなりません


そして…

20160131中津-08
▲今回は星屑〈裏切者〉を引きました…!

これにより星屑勝利条件は、
・士気を「0」にすること。
・手札に〈食糧〉が6枚以上あること。



星屑「(がんばって裏切らなきゃ…!)」シメイカン

そんな星屑が擁する初期キャラクターたちは…、

20160131中津-09
▲占い師の「タリア・ジョーンズ

毎ラウンド、プレイヤーたちに迫る"危機"を、
ちょっとだけコントロールすることができます。


これで、他のプレイヤーたちに不都合な危機をもたらして、
しれっと自分を優勢にしていきたいところ…!

20160131中津-10
▲弁護士の「アナリー・チャン

毎ラウンド、他のプレイヤー1人の手札を、
ランダムに1枚確認することができます。


この能力を敢えて使用しないことで、
自身が〈裏切者〉でない風に装いましょう…!


そしてゲームが始まり…、

20160131中津-11
〈裏切者〉星屑士気の低下を目論見つつ、

20160131中津-12
〈食糧〉を6枚集めていきます。

星屑
は、あまり派手には動かないようにして、
つまりは協力するところは協力しつつ、
さりげなく、さりげなく暗躍して…、

20160131中津-13
▲じわじわと…、

20160131中津-14
▲自身の勝利条件に近付けいき…、


迎えた最終ラウンド!

ゲームは5人による話し合いで進んでいて、
各プレイヤーのアクション内容も、みんなで決めている状況…。


そんな中、

最後の最後になって好き放題に動く星屑…!

具体的には、
約束を破り計画をおじゃんにし我田引水ジャバジャバ!!


え、まさか…?

そういうことなの…?

ああ、裏切者が誰か分かっちゃいましたねぇ…

あー、これは厳しい…!

場が絶望に包まれる中…、


星屑あれっ、裏切者がいたんですねぇ」スットボケ

星屑いったい裏切者は、

星屑なに屑さんなんでしょうねぇ…?


に、人間の屑だ…!

怪しいとは思っていたんですよ…!

追放しておくべきだった…!


星屑しかし誰も私を追放できなかった…!

星屑ああ、皆の恨み言が心地いい…!」←ノリノリ


20160131中津-15
▲結果、士気が「0」になりゲームオーバー!!

20160131中津-16
▲なお、星屑食糧6枚を集めきれておらず、
密命達成なりませんでした

とはいえ…、

20160131中津-25
▲残り4名を道連れにできたので、上出来でしょう…!

自分1人だけ敗北なんて寂しいですからね…!


…と、まァこんな感じで、星屑めっちゃ悪役だったわけですが、

とっても面白かったです!

「アヴァロン」で〈モードレッド陣営〉を引いたときはヒヤヒヤする星屑ですが、このゲームの〈裏切者〉は、お気軽に好き放題できて良いですね…!

また〈裏切者〉になりたいくらいです!

そして次は勝利したいと思います…!



★デッドマンズドロー

お次は星屑の持ち込みゲームの…、

20160131中津-17
▲バースト系ゲーム「デッドマンズドロー」!

20160131中津-18
バーストに注意しながら、お宝を集めるゲームです!

イメージ的には、
「インカの黄金」の"一人旅"みたいな感じでしょうか。

カードをめくる度に、その効果が発動するのがミソで、
それによって計算外につぐ計算外といった感じ…!


20160131中津-19
▲結果は、唯一の経験者しーぷの勝利。

これは星屑の最近のイチオシなんですが、
わりと皆さんに楽しんでもらえたようでした!

ゲーム自体は地味なのに、
カードの効果はド派手で面白い
という評!

ただ、4人でプレイすると、ちょっと終わるのが早かったので、
もう1箱追加してカードを増やさなきゃと思いました。

このゲームについては、また改めて記事を書く予定です。



★ティータイム!

ここいらで小休止…。

20160131中津-20
▲「コストコ」のタルト。甘さ控えめで美味しかったです…!

そして、円形デザートを食した後のゲームは…、



★もっとホイップを

20160131中津-21
▲やはり円形デザートのゲームです!

20160131中津-22
▲ケーキを切り分けて食べるゲーム「もっとホイップを」!

星屑しーぷも初プレイ!
ずっと気になっていたゲームでして…( ̄▽ ̄*)

20160131中津-23
▲タルトの次はケーキをいただく星屑の図。

このゲームも、また楽しいですね!

特に、切り分けるときのウキウキ感といったら…!
そして、シンプルなルールなのに、かなり悩まされもしました!

20160131中津-24
▲結果、星屑は20勝利点。なお最下位



こんなところで、この日はお開きに。

今回も、楽しい時間をありがとうございました!



【本日の星屑メニュー】

・ジョギング→休
・拳立て(膝着き)→15回
・スクワット→15回×3セット

【2016/02/02 00:01】 | 遠征記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可