RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョンクエスト・クラシック


前半戦はこちら

<プレイ記その2>後半戦


しーぷ11ターン目でダンジョンから脱出したので、

ここからは、ずっと俺のターン!

↓私星屑英雄ルーンカード
星屑の準備

それでは、星屑10ターン目リプレイからご覧ください!




[星屑10ターン目]

星屑は現在、カタコンベに潜っています。

そして、「たいまつが消える」を背負っています。
たいまつが消える(カタコンベ)

まず解決フェイズ幸運能力判定

英雄ヒューゴ幸運値は「4」なので、ダイス「4」以下で成功です。
とっても低確率です。

ダイス「4」
と思いきや、ダイス「4」!

ターンがもらえたので、カタコンベカードを1枚引きます。

略奪品「宝箱」
略奪品「宝箱」が出ました!

ダンジョンからの脱出後、
ダイス2個の「出目×100」の価値になります!

しーぷの略奪品の価値は「40」なので、
最低でも価値「200」のコレを持って無事に脱出できれば勝てます!




[しーぷ11ターン目]

しーぷは、星屑の「宝箱」獲得を見て、
早めのダンジョン脱出を取りやめる・・・かと思いきや、

しーぷ「せっかく、ここまで戻ったし」

ということで、あっさり脱出していきました。
「塔の部屋」に到達

これで、ここからは星屑が無事に脱出できるかで勝敗が決まります。

このゲームで一度も脱出できたことがない星屑

果たして脱出できるのか・・・!




[星屑11~13ターン目]

たいまつとの戦いが続きます。
たいまつが消える(カタコンベ)

幸運能力判定は、ダイスで「4」以下で成功!

現在の判定トークンは2個。



11ターン目

ダイス「7」。失敗

3個目の判定トークンをもらいます。



12ターン目

ダイス「9」。失敗

4個目の判定トークンを(略)



13ターン目

ダイス「10」。失敗

5個目の(略)




[星屑14ターン目]

幸運能力判定はダイス「3」!
ダイス「3」

4ターンぶりにターンをもらえました!

カタコンベカードを1枚引きます!

カタコンベカードは4枚
4枚目のカタコンベカードは「出口」・・・!

これでカタコンベから出られます・・・!

カタコンベマーカーを、
カタコンベマーカーを、

自分の前に並んだカタコンベカードの枚数分、つまり今回は「4」移動します。
自分の前に並べたカタコンベカードの枚数分、移動して、

星屑塔の部屋を目指したいので、左右の選択では右を選んで、
左or右を選んで、

ダイス1個を振って、出目分、移動します。
ダイス「6」
ダイスは「6」。

外壁があるので「3」でストップ。
外壁でストップ

移動できなかったマス数分、ダメージを受けます。
「3」ダメージ
ダイス「6」で、「3」マスしか移動できなかったので、その差「3」ダメージを受けます。

カタコンベマーカーと入れ替えに、
ダンジョンタイルを1枚引いて、好きな向きで配置して、
英雄コマを置きます。
好きな向きでタイルを配置して、英雄コマを置く。

ダンジョンアイコンがあるので、ダンジョンカードを1枚引いた結果、
待ち伏せ」が出ましたが、

「死のルーン」で「待ち伏せ」キャンセル
死のルーン」を捨てることで、「待ち伏せ」を無効化します。

忘れずに、自分の前に並べたカタコンベカードの中から、
略奪品」だけを抜いて、
略奪品を抜く

残りのカタコンベカードは捨て札にします。




[星屑15ターン目]

カタコンベを脱出したことで、
たいまつが消える」から解放された星屑

星屑「もう(ダイスを毎ターン)振らなくていいんだ・・・!」

這い寄る影」のダイスから逃れるためにカタコンベに入ったのに、
這い寄る影

そのカタコンベでも「たいまつが消える」でダイスを振らされることになって・・・。
たいまつが消える(カタコンベ)

タイルゲームをやっていたつもりが、ダイスゲームになってしまっていた恐怖・・・!


ともかく、星屑移動します。

通廊
引いたタイルは通廊

ただちにもう一度移動ですが、移動先が外壁ですので、

元のタイルに戻ります。
戻される

ダンジョンカードは「冒険者の死体
冒険者の死体
死体カードを1枚引けますが、ここは引かず。

星屑「俺は絶対に、こんな姿にはならんぞ・・・!」

決意も新たに、ダンジョンからの帰還を誓います。




[星屑16ターン目]

また通廊
このターンも通廊のタイルを引きました。

続けて移動します。

塔の部屋が見えてきた
今度は一般の部屋

右下の塔の部屋が見えてきました・・・!

ここでダンジョンカード「納骨堂」を引きましたが、
納骨堂
やはりデメリットを考えて納骨堂カードは引きませんでした。




[星屑17ターン目]

罠の部屋
罠の部屋を引いてしまいます。

罠カードを1枚引くと・・・、

シャッフル
シャッフル」!

星屑「この展開、前に見た!」

星屑「これ絶対、引き直したら振り子の刃が出るパターンだよね!?」


<プレイ記その1>の[星屑1ターン目]参照。


しーぷ「さすがに15分の1の確率が、2ゲーム連続では起こらないと思うよ?」

星屑「そっかなァ・・・」

イヤな予感しかしない中、罠カードを引いた結果・・・、

振り子の刃

星屑「でーたー!( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「ホントに出るなんて・・・」

このダンジョン、全力で私を殺しにかかってるとしか思えない・・・!


しかし今回は、前回とは状況が違います。

防御値「9」+判定トークン5個=鉄壁
今回の英雄ヒューゴ防御値が、なんと「9」!
その上、判定トークン5個のオマケ付きです!

仮にダイスで「12」を出してしまっても、

判定トークンを3個消費するだけで、

防御能力判定を成功させることが出来ます!

心に余裕を持ってのダイスは、

ダイス「4」
ダイス「4」で、判定トークンすら使わずに能力判定成功!死亡回避!

また一歩、脱出に近付きました!




[星屑18ターン目]

裂け目
良い方向に裂け目タイルを引きました!

ダンジョンカードの「納骨堂」はスルーです。




[星屑19ターン目]

鉄格子
ここに来て鉄格子が行く手を阻みます。

筋力能力判定

ヒューゴ筋力値は「7」。判定トークンは5個。

仮にダイス「12」でも成功です。

ダイス「5」
ダイス「5」。心に余裕があると、ダイスもいい感じみたいです!

ここ数ターンの良い流れを確信しつつ、
とりあえずダンジョンカードを引きます。

たいまつが消える
たいまつが消える(ダンジョンカードVer.)」

星屑

しーぷ「あ」

星屑またオマエかー!

しーぷ「1ゲームで2種類のたいまつが消えるを集めた稀有な例だね」

2度ならず3度までもダイス地獄に招待された星屑

星屑「俺もボードゲーマーの端くれ・・・。そんなにサイコロを振れというなら・・・、」

星屑喜んで振ってやんよ!

もはやヤケクソの星屑は、開き直って次のターンに進みます。




[星屑20ターン目]

たいまつが消える
解決フェイズで、幸運能力判定をします。

ヒューゴ幸運値は「4」なので、ダイス「4」以下で(略)


振ったダイスは「6」だったので、判定トークンを2個消費して、

ダイス「6→4」とします。これで能力判定成功。

アクションフェイズ移動し、

回転する部屋
引いたタイルが回転する部屋・・・!

回転する部屋に侵入したら、このタイルは180度回転して、ターンエンドになります。

閉じ込められた!
閉じ込められてしまいました!

先が外壁という不運!

次のターンに探索して、このタイルから抜け出せないと・・・、

行動不能により死亡してしまいます!


【死亡】の「行動不能」参照。


"一難去ってまた一難"どころか、

"一難去らずにまた一難"・・・!





[星屑21ターン目]

まずは解決フェイズ能力判定。ダイス「4」以下で成功。


振ったダイスは「7」だったので、残り3個の判定トークンを全て消費して、

ダイス「7→4」とし、能力判定を成功させます。


そしてアクションフェイズ

移動カタコンベに移動も出来ませんが、

閉じ込められた!
たいまつアイコンがあるので、探索が出来ます。

しかし探索が出来るのは1度きり。

ここで「秘密の扉」か「地下への入り口」を引けないと、死亡してしまいます。


全身全霊で探索カードを引く星屑・・・!

秘密の扉
秘密の扉」!

星屑よっしゃー!

秘密の扉」の効果で、壁を無視して、隣接するマスに移動します。

またまた回転する部屋
また回転する部屋を引きました。

タイルが180度回転しますが、その出口は塔の部屋の隣のタイル!

あと2マスで塔の部屋です!

星屑「脱出できる・・・!脱出できるんだ・・・!」




[星屑22~24ターン目]

いよいよ日没が迫る中、「たいまつが消える」との戦いが続きます。
迫る日没


22ターン目
ダイス「8」
ダイス「8」。失敗

1個目の判定トークンをもらいます。



23ターン目
ダイス「11」
ダイス「11」。失敗

2個目の判定トークンを(略)



24ターン目

ダイス「7」。失敗

3個目の(略)



星屑「ああもうじれったい・・・!」




[星屑25ターン目]

日没が迫る!
このターンを含めて、
長ければ残り6ターン、短ければ残り2ターンとなりました。


能力判定で振ったダイスは「6」。判定トークンを2個消費して、

ダイス「6→4」とし、能力判定を成功させます。


隣の確認済マスに移動
あと1マス!
塔の部屋まで、あと1マス!

スチャッ
ここで、おもむろに点棒ケースを開ける星屑

リーチ!
星屑通ればリーチ!

しーぷそういうゲームじゃないからコレ!

不安定な薬
ダンジョンカードは「不安定な薬」を引きましたが、もはやどうでもいいです!




[星屑26ターン目]

サドンデス
太陽マーカーが、ついに数字のあるマスへ。

ダイスを1個振って、そのマスの数字以下の出目が出ると、

その時点で日没ゲーム終了です。

ダンジョン内に取り残された英雄は、全員もれなく死亡します。


このターンはダイス「1」で日没、ダイス「2~6」でセーフです。

星屑「じゃあ、ダイスを振るね。まァ確率6分の5セーフだし・・・」

ダイス「1」

星屑

しーぷ「沈んじゃった・・・」

あまりにも、あっけなく沈む太陽。

この瞬間、ダンジョンの扉は自動的に閉ざされ、
ダンジョンの中にいる英雄は死亡しました。

星屑あと1歩だったのに・・・

星屑あと1歩だったのにいいいいい!

死亡
塔の部屋を目前にして死亡した英雄ヒューゴ


これがダンジョンクエストの恐ろしさ・・・!

ゲーム終了です!



[≪ボドゲ一覧]  [<戻る]  [NEXT:最終結果>]

【2014/12/01 00:01】 | プレイ記 |


夏。
サイコロに振られてますね!
面白かったーー!!!笑


星屑
いや本当に、
ゲームで遊んでいるというより、
ゲームに遊ばれてるって感じです(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
サイコロに振られてますね!
面白かったーー!!!笑
2014/12/01(Mon) 14:30 | URL  | 夏。 #-[ 編集]
いや本当に、
ゲームで遊んでいるというより、
ゲームに遊ばれてるって感じです(笑)
2014/12/01(Mon) 14:48 | URL  | 星屑 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
