RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「暗黒議会」




★開封

暗黒議会-o-01
▲amazonから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

暗黒議会-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
いい感じに禍々しいですね!

暗黒議会-o-03
▲箱のウラ
"魔界の永田町"とは面白い表現だ…!

暗黒議会-o-04
▲箱の側面

・15歳~
・1~4人用
・60~120分




★箱をオープン!

暗黒議会-o-05
▲一発目はカード類コマ

暗黒議会-o-06
▲その下にルルブ

暗黒議会-o-07
ゲームボード

暗黒議会-o-08
▲こちらはプレイヤーボードっぽいですね。

暗黒議会-o-09
▲最後にチップ類



★タイル抜き!

暗黒議会-o-10
▲さて、さっそく7枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

暗黒議会-o-12
▲はい完了!

暗黒議会-o-11j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

暗黒議会-o-26
ルールブック(日本語&英語・全24ページ)
めっちゃ完成度の高いルルブです。しっかり読み込んどこう…!

暗黒議会-o-27
サマリー(両面)×4枚
ちゃんとフルカラーで4枚入っていて、ありがたい!

暗黒議会-o-13
メインボード×2枚1組
これがゲームの舞台となる魔界の街…!

暗黒議会-o-14
プレイヤーボード×4枚
4キャラクターいるみたいですね。

暗黒議会-o-15
要人タイル×7枚
それにしても、ビジュアルが極端だ…!

暗黒議会-o-16
×20個
ちょっとボウリングがしたくなりました。( ̄▽ ̄*)

暗黒議会-o-17
支持者チップ×111枚
〈魔女〉〈悪魔〉〈火竜〉の3種類。

暗黒議会-o-18
発言力チップ×41枚
やっぱり、発言力がモノをいうんでしょうか…?

暗黒議会-o-19
所持数表示チップ×24枚
それぞれ貢物用、金貨用、負債用、とのこと。

暗黒議会-o-20
使用不可チップ×10枚

暗黒議会-o-21
▲左から利権チップ納品チップラウンドチップ
これらにはスペアの無地チップが付属していました。

暗黒議会-o-22
▲ここからカード類です。

暗黒議会-o-23
議員カード×4枚
内容は同じみたいですね。

暗黒議会-o-24
売人カード×23枚
ラウンド別で、ウラ面が3種類あります。

暗黒議会-o-25
政治カード×35枚
タイミングと効果が分かりやすくていいですね。



★コメント

どうも私星屑、最近はダークなゲームに引き寄せれてしまうようです。
この「暗黒議会」も、タイトル名だけでポチッたようなもの…!

さて、このゲームのテーマは"政治とカネ"なんですが、
プレイヤーは議員になれてしまうんですね。

そして、支持者から「貢物」を巻き上げ、闇市で売り払い、
お目当ての「金貨」を手に入れる…!


こういう、現実でやっちゃうとアレなコトを、
ゲームにしてもらえるのって本当にありがたいです!

プレイするのがマジで楽しみ!( ̄▽ ̄*)

ソロプレイも可能ということですので、
まずはルルブに目を通してから、
ちょいと動かしてみたいと思います!

暗黒議会-o-28






【日記】2月2日(火)

今日のしあわせ

星屑、うどんの具材を探しにスーパーへ。
そして、野菜のかきあげを買おうとしたところ、
ナイスタイミングで店員さんが登場して…、

20160202かきあげ
2割引シールGET!

やったぜ。

20160202うどん
▲おかげで、うどんが2割増でおいしくなりました…!


記事を閉じる▲


★箱の外観

暗黒議会-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
いい感じに禍々しいですね!

暗黒議会-o-03
▲箱のウラ
"魔界の永田町"とは面白い表現だ…!

暗黒議会-o-04
▲箱の側面

・15歳~
・1~4人用
・60~120分




★箱をオープン!

暗黒議会-o-05
▲一発目はカード類コマ

暗黒議会-o-06
▲その下にルルブ

暗黒議会-o-07
ゲームボード

暗黒議会-o-08
▲こちらはプレイヤーボードっぽいですね。

暗黒議会-o-09
▲最後にチップ類



★タイル抜き!

暗黒議会-o-10
▲さて、さっそく7枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

暗黒議会-o-12
▲はい完了!

暗黒議会-o-11j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

暗黒議会-o-26
ルールブック(日本語&英語・全24ページ)
めっちゃ完成度の高いルルブです。しっかり読み込んどこう…!

暗黒議会-o-27
サマリー(両面)×4枚
ちゃんとフルカラーで4枚入っていて、ありがたい!

暗黒議会-o-13
メインボード×2枚1組
これがゲームの舞台となる魔界の街…!

暗黒議会-o-14
プレイヤーボード×4枚
4キャラクターいるみたいですね。

暗黒議会-o-15
要人タイル×7枚
それにしても、ビジュアルが極端だ…!

暗黒議会-o-16
×20個
ちょっとボウリングがしたくなりました。( ̄▽ ̄*)

暗黒議会-o-17
支持者チップ×111枚
〈魔女〉〈悪魔〉〈火竜〉の3種類。

暗黒議会-o-18
発言力チップ×41枚
やっぱり、発言力がモノをいうんでしょうか…?

暗黒議会-o-19
所持数表示チップ×24枚
それぞれ貢物用、金貨用、負債用、とのこと。

暗黒議会-o-20
使用不可チップ×10枚

暗黒議会-o-21
▲左から利権チップ納品チップラウンドチップ
これらにはスペアの無地チップが付属していました。

暗黒議会-o-22
▲ここからカード類です。

暗黒議会-o-23
議員カード×4枚
内容は同じみたいですね。

暗黒議会-o-24
売人カード×23枚
ラウンド別で、ウラ面が3種類あります。

暗黒議会-o-25
政治カード×35枚
タイミングと効果が分かりやすくていいですね。



★コメント

どうも私星屑、最近はダークなゲームに引き寄せれてしまうようです。
この「暗黒議会」も、タイトル名だけでポチッたようなもの…!

さて、このゲームのテーマは"政治とカネ"なんですが、
プレイヤーは議員になれてしまうんですね。

そして、支持者から「貢物」を巻き上げ、闇市で売り払い、
お目当ての「金貨」を手に入れる…!


こういう、現実でやっちゃうとアレなコトを、
ゲームにしてもらえるのって本当にありがたいです!

プレイするのがマジで楽しみ!( ̄▽ ̄*)

ソロプレイも可能ということですので、
まずはルルブに目を通してから、
ちょいと動かしてみたいと思います!

暗黒議会-o-28






【日記】2月2日(火)

今日のしあわせ

星屑、うどんの具材を探しにスーパーへ。
そして、野菜のかきあげを買おうとしたところ、
ナイスタイミングで店員さんが登場して…、

20160202かきあげ
2割引シールGET!

やったぜ。

20160202うどん
▲おかげで、うどんが2割増でおいしくなりました…!

【2016/02/03 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可