RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「テレストレーション」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その7(1/2)

前回:プレイ記その6
今回:プレイ記その7(1/2)←いまココ
次回:プレイ記その7(2/2)


大分県宇佐市で「テレストレーション」!

ボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ第3回」での、
テレストの模様を振り返ってみます!

今回はフルメンバー8名での、お絵かき伝言ゲーム!
果たして、1冊でも最後まで伝わったのか…?

ご覧の皆さんも、ぜひ予想しながら読み進めてみてください…!( ̄▽ ̄*)



★1冊目

テレスト-p-7-a-01
1人目

この星屑の絵が、どう伝わっていくのでしょうか…?

テレスト-p-7-a-02
2人目

2人目の予想は「まと」!

テレスト-p-7-a-03
3人目

3人目が描いた「まと」がこちら!
的といえば、やっぱり矢ですよね…!

テレスト-p-7-a-04
4人目

2人目→4人目が伝わりました!
予想は「」!

テレスト-p-7-a-05
5人目

5人目が描いた「」がこちら!
誰もが、的といえば矢を思い浮かべるようです…!

テレスト-p-7-a-06
6人目

おっと、ここでビミョーにズレてしまった!
「的」が「弓道」に…!

テレスト-p-7-a-07
7人目

これを描いたしーぷは、「袴」に力を入れたそうです!
この「弓道」の絵に対する最終回答は…?

テレスト-p-7-a-08
8人目

ああ、そっちに行ってしまった!
袴とは何だったのか…!

最終回答は「アーチェリー」!
さて、お題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-7-a-09

▲お題「防弾チョッキ」!

テレスト-p-7-a-01

はい、というわけで、お題は「防弾チョッキ」でした!

ポイントとしましては、
受けているのが銃弾
チョッキの部分を強調
といったあたり…!

もうちょっと、こう、
警察や軍隊的な雰囲気を醸し出せばよかったかも…!( ̄▽ ̄ )



★2冊目

テレスト-p-7-a-10
1人目

これはハードルが高そうだ!
しーぷの絵に対する予想はどうなるか…?

テレスト-p-7-a-11
2人目

2人目の予想は「なやめる人」!
ああ、確かに悩んでるっぽいですもんね…!

テレスト-p-7-a-12
3人目

星屑が描いた「なやめる人」!
伝わりますように…!

テレスト-p-7-a-13
4人目

4人目の予想は「もうそう」!
フキダシがあると、どうしてもそっちにいっちゃうよね…!

テレスト-p-7-a-14
5人目

やはりフキダシの中に入れてきた!
なにやら王様になりました的な「もうそう」のようです…!

テレスト-p-7-a-15
6人目

ああーっと、ここで「」になってしまった!
「妄想」と「夢」の描き分けの難しさ…!

テレスト-p-7-a-16
7人目

これは上手く「」を描いてきた!
やっぱり、夢といえば権力やカネなんですね…!

テレスト-p-7-a-17
8人目

最終回答は「ゆめ」!
さて、お題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-7-a-18

▲お題「記憶喪失」!

テレスト-p-7-a-10

これはキツイお題でした!

しーぷはかなり苦戦したようです。
星屑も、描ける自信まったくナッシング…!



★3冊目

テレスト-p-7-a-19
1人目

これはパッと見、予想しやすそうなFさんの絵。
どう伝わっていくのでしょうか。

テレスト-p-7-a-20
2人目

2人目の予想は「映画館」!
これは良い流れな気がしますが…。

テレスト-p-7-a-21
3人目

3人目の「映画館」がこちら。
スクリーンに観客。映画館ですね。

テレスト-p-7-a-22
4人目

しかし、これが「えんげき」に路線変更!
スクリーンが舞台に見えたのでしょう…!


テレスト-p-7-a-23
5人目

あーっと、これは伝わるのでしょうか…!?
どちらかというと「コント」に見える「えんげき」!

テレスト-p-7-a-24
6人目

ちゃんと、ちゃんと伝わりました…!
6人目の予想は「演げき」!

テレスト-p-7-a-25
7人目

星屑ロミオとジュリエットをイメージして描きました!
この絵を見て、シェイクスピアは一体どう思うのか…?

テレスト-p-7-a-26
8人目

ここで「コント」です!
舞台に2人しか立たせなかったのがダメだったかも…!

さて、お題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-7-a-27

▲お題「3D映画」!

テレスト-p-7-a-38

「映画」または「映画館」と思いきや、お題は「3D映画」!

絵をよく見てみると、ちゃんと画面から飛び出してきています!

こういった細かいところまで気が抜けないのが、
このゲームの面白いところですね…!



★4冊目

テレスト-p-7-a-28
1人目

KENさんの絵がこちら。
これがどう伝わっていくのか。

テレスト-p-7-a-29
2人目

2人目の予想は「アフリカ」!
それにしても、アフリカ大陸ってカタチが九州に似てますよね…?

テレスト-p-7-a-30
3人目

3人目の「アフリカ」の絵がこちら!
めっちゃかわいいんですが、これはイヤな予感が…( ̄▽ ̄;)

テレスト-p-7-a-31
4人目

で、ですよねー!
「アフリカ」が「ゾウ」に化けてしまいました…!

テレスト-p-7-a-32
5人目

これは文句ナシで「ゾウ」の絵ですね!
「アフリカ」には戻れそうにない…!

テレスト-p-7-a-33
6人目

当然のように予想は「」!

テレスト-p-7-a-34
7人目

この絵も、しっかり特徴のハナとキバを捉えています…!

テレスト-p-7-a-35
8人目

予想は「」!
何気に4人目→8人目がつながっていてスゴイです!

さて、お題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-7-a-36

▲お題「ライオン」!

テレスト-p-7-a-37

「ライオン」が「象」になっちゃうとは、テレスト恐るべし…!
補足がむしろ主体になってしまうのは、よくあるパターンです!

それにしても、KENさんのライオン、
やんちゃっぽさが出ていて素敵ですね!



さて、あと4冊のスケッチブックが残っていますが、
それはまた、次の記事にて!



「テレストレーション」 関連記事
→次回:プレイ記その7(2/2)
→初回:プレイ記[1]
今月のボードゲーム
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「テレストレーション」!

ボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ第3回」での、
テレストの模様を振り返ってみます!

今回はフルメンバー8名での、お絵かき伝言ゲーム!
果たして、1冊でも最後まで伝わったのか…?

ご覧の皆さんも、ぜひ予想しながら読み進めてみてください…!( ̄▽ ̄*)



★1冊目

テレスト-p-7-a-01
1人目

この星屑の絵が、どう伝わっていくのでしょうか…?

テレスト-p-7-a-02
2人目

2人目の予想は「まと」!

テレスト-p-7-a-03
3人目

3人目が描いた「まと」がこちら!
的といえば、やっぱり矢ですよね…!

テレスト-p-7-a-04
4人目

2人目→4人目が伝わりました!
予想は「」!

テレスト-p-7-a-05
5人目

5人目が描いた「」がこちら!
誰もが、的といえば矢を思い浮かべるようです…!

テレスト-p-7-a-06
6人目

おっと、ここでビミョーにズレてしまった!
「的」が「弓道」に…!

テレスト-p-7-a-07
7人目

これを描いたしーぷは、「袴」に力を入れたそうです!
この「弓道」の絵に対する最終回答は…?

テレスト-p-7-a-08
8人目

ああ、そっちに行ってしまった!
袴とは何だったのか…!

最終回答は「アーチェリー」!
さて、お題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-7-a-09

▲お題「防弾チョッキ」!

テレスト-p-7-a-01

はい、というわけで、お題は「防弾チョッキ」でした!

ポイントとしましては、
受けているのが銃弾
チョッキの部分を強調
といったあたり…!

もうちょっと、こう、
警察や軍隊的な雰囲気を醸し出せばよかったかも…!( ̄▽ ̄ )



★2冊目

テレスト-p-7-a-10
1人目

これはハードルが高そうだ!
しーぷの絵に対する予想はどうなるか…?

テレスト-p-7-a-11
2人目

2人目の予想は「なやめる人」!
ああ、確かに悩んでるっぽいですもんね…!

テレスト-p-7-a-12
3人目

星屑が描いた「なやめる人」!
伝わりますように…!

テレスト-p-7-a-13
4人目

4人目の予想は「もうそう」!
フキダシがあると、どうしてもそっちにいっちゃうよね…!

テレスト-p-7-a-14
5人目

やはりフキダシの中に入れてきた!
なにやら王様になりました的な「もうそう」のようです…!

テレスト-p-7-a-15
6人目

ああーっと、ここで「」になってしまった!
「妄想」と「夢」の描き分けの難しさ…!

テレスト-p-7-a-16
7人目

これは上手く「」を描いてきた!
やっぱり、夢といえば権力やカネなんですね…!

テレスト-p-7-a-17
8人目

最終回答は「ゆめ」!
さて、お題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-7-a-18

▲お題「記憶喪失」!

テレスト-p-7-a-10

これはキツイお題でした!

しーぷはかなり苦戦したようです。
星屑も、描ける自信まったくナッシング…!



★3冊目

テレスト-p-7-a-19
1人目

これはパッと見、予想しやすそうなFさんの絵。
どう伝わっていくのでしょうか。

テレスト-p-7-a-20
2人目

2人目の予想は「映画館」!
これは良い流れな気がしますが…。

テレスト-p-7-a-21
3人目

3人目の「映画館」がこちら。
スクリーンに観客。映画館ですね。

テレスト-p-7-a-22
4人目

しかし、これが「えんげき」に路線変更!
スクリーンが舞台に見えたのでしょう…!


テレスト-p-7-a-23
5人目

あーっと、これは伝わるのでしょうか…!?
どちらかというと「コント」に見える「えんげき」!

テレスト-p-7-a-24
6人目

ちゃんと、ちゃんと伝わりました…!
6人目の予想は「演げき」!

テレスト-p-7-a-25
7人目

星屑ロミオとジュリエットをイメージして描きました!
この絵を見て、シェイクスピアは一体どう思うのか…?

テレスト-p-7-a-26
8人目

ここで「コント」です!
舞台に2人しか立たせなかったのがダメだったかも…!

さて、お題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-7-a-27

▲お題「3D映画」!

テレスト-p-7-a-38

「映画」または「映画館」と思いきや、お題は「3D映画」!

絵をよく見てみると、ちゃんと画面から飛び出してきています!

こういった細かいところまで気が抜けないのが、
このゲームの面白いところですね…!



★4冊目

テレスト-p-7-a-28
1人目

KENさんの絵がこちら。
これがどう伝わっていくのか。

テレスト-p-7-a-29
2人目

2人目の予想は「アフリカ」!
それにしても、アフリカ大陸ってカタチが九州に似てますよね…?

テレスト-p-7-a-30
3人目

3人目の「アフリカ」の絵がこちら!
めっちゃかわいいんですが、これはイヤな予感が…( ̄▽ ̄;)

テレスト-p-7-a-31
4人目

で、ですよねー!
「アフリカ」が「ゾウ」に化けてしまいました…!

テレスト-p-7-a-32
5人目

これは文句ナシで「ゾウ」の絵ですね!
「アフリカ」には戻れそうにない…!

テレスト-p-7-a-33
6人目

当然のように予想は「」!

テレスト-p-7-a-34
7人目

この絵も、しっかり特徴のハナとキバを捉えています…!

テレスト-p-7-a-35
8人目

予想は「」!
何気に4人目→8人目がつながっていてスゴイです!

さて、お題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-7-a-36

▲お題「ライオン」!

テレスト-p-7-a-37

「ライオン」が「象」になっちゃうとは、テレスト恐るべし…!
補足がむしろ主体になってしまうのは、よくあるパターンです!

それにしても、KENさんのライオン、
やんちゃっぽさが出ていて素敵ですね!



さて、あと4冊のスケッチブックが残っていますが、
それはまた、次の記事にて!



「テレストレーション」 関連記事
→次回:プレイ記その7(2/2)
→初回:プレイ記[1]
今月のボードゲーム
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/02/04 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
