RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ドッカーン!」




★開封

ドッカーン!-o-31
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ドッカーン!-o-01
日本語説明書が付属しています。

ドッカーン!-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
タイトル通り、積み木をドカンと崩しにかかっているジャケットです…!

ドッカーン!-o-03
▲箱のウラ
5ヵ国語で説明があります。

ドッカーン!-o-04
▲箱の側面

・6~99歳
・2~5人用
・30分




★箱をオープン!

ドッカーン!-o-05
▲一発目はルルブ

ドッカーン!-o-06
▲なにやらシールがあって、

ドッカーン!-o-07
タイル台紙

ドッカーン!-o-08
▲その下に色々

ドッカーン!-o-09
以上です!



★タイル抜き!

ドッカーン!-o-10
▲さて、さっそく2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ドッカーン!-o-12
▲はい完了!

ドッカーン!-o-11j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★シール貼り!

ドッカーン!-o-13
▲続いて、シールシート1枚からシールを貼っていきます!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ドッカーン!-o-15
▲はい完了!

星屑、ほんとシール貼りが苦手…( ̄▽ ̄;)
わりとズレズレになってしまいました…!

ドッカーン!-o-14j
▲なおタイムは、ご覧の通りです。参考までに。



★内容物

ドッカーン!-o-28
日本語説明書(両面)

ドッカーン!-o-29
ルールブック(5ヵ国語・全12ページ)
かなり大きめなルルブです。

ドッカーン!-o-16
城タイル(大)×1枚
これはテーブルのド真ん中に配置するみたいですね。

ドッカーン!-o-17
城タイル(小)×25枚
城ブロックの積み方と得点が表示されています。

ドッカーン!-o-18
城タイル(小)3~7点まであります。
点数が高いほど、もちろん難易度は高く…!( ̄▽ ̄;)

ドッカーン!-o-22
城ブロック×16
8種類が各2個ずつのようです。

ドッカーン!-o-19
カタパルト(投賽機)×4
シーソー」っぽい構造をしています。シンプルです。

ドッカーン!-o-20
砲弾ダイス×10
1つだけ大きいダイスがあります。

ドッカーン!-o-21
砂時計×1
計ってみたら30秒でした。あっという間…!



★カタパルトの試射!

砲撃をしたくてしたくてウズウズな私星屑
とりあえずカタパルトを撃ってみることにしました!( ̄▽ ̄*)

ドッカーン!-o-23
カタパルト砲弾ダイスをセットして、

ドッカーン!-o-24
カタパルトを思いっきり叩きます!

ドッカーン!-o-25
▲飛んでいった砲弾ダイスは…、

ドッカーン!-o-26
▲見事、ブロックのお城に命中

ドッカーン!-o-27
お城は無事に崩壊しました…!



★コメント

ダメだ、これ気持ち良すぎる…!

ブロックの城が完成する気持ち良さと、
せっかく建てた城をぶっ壊す気持ち良さ、
一粒で二度おいしい感じです!!

カタパルト」と聞くと、
真っ先に「カルカソンヌ」を思い出しましたが、



あちらにしろ、こちらにしろ、
「カタパルト」のパーティーゲーム感は異常ですね!

これもワイワイ盛り上がりそうだ…!( ̄▽ ̄*)

ドッカーン!-o-30
プレイする場所を選びそうですが…、
▲みんなで築城&攻城を楽しみましょう





記事を閉じる▲


★箱の外観

ドッカーン!-o-01
日本語説明書が付属しています。

ドッカーン!-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
タイトル通り、積み木をドカンと崩しにかかっているジャケットです…!

ドッカーン!-o-03
▲箱のウラ
5ヵ国語で説明があります。

ドッカーン!-o-04
▲箱の側面

・6~99歳
・2~5人用
・30分




★箱をオープン!

ドッカーン!-o-05
▲一発目はルルブ

ドッカーン!-o-06
▲なにやらシールがあって、

ドッカーン!-o-07
タイル台紙

ドッカーン!-o-08
▲その下に色々

ドッカーン!-o-09
以上です!



★タイル抜き!

ドッカーン!-o-10
▲さて、さっそく2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ドッカーン!-o-12
▲はい完了!

ドッカーン!-o-11j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★シール貼り!

ドッカーン!-o-13
▲続いて、シールシート1枚からシールを貼っていきます!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ドッカーン!-o-15
▲はい完了!

星屑、ほんとシール貼りが苦手…( ̄▽ ̄;)
わりとズレズレになってしまいました…!

ドッカーン!-o-14j
▲なおタイムは、ご覧の通りです。参考までに。



★内容物

ドッカーン!-o-28
日本語説明書(両面)

ドッカーン!-o-29
ルールブック(5ヵ国語・全12ページ)
かなり大きめなルルブです。

ドッカーン!-o-16
城タイル(大)×1枚
これはテーブルのド真ん中に配置するみたいですね。

ドッカーン!-o-17
城タイル(小)×25枚
城ブロックの積み方と得点が表示されています。

ドッカーン!-o-18
城タイル(小)3~7点まであります。
点数が高いほど、もちろん難易度は高く…!( ̄▽ ̄;)

ドッカーン!-o-22
城ブロック×16
8種類が各2個ずつのようです。

ドッカーン!-o-19
カタパルト(投賽機)×4
シーソー」っぽい構造をしています。シンプルです。

ドッカーン!-o-20
砲弾ダイス×10
1つだけ大きいダイスがあります。

ドッカーン!-o-21
砂時計×1
計ってみたら30秒でした。あっという間…!



★カタパルトの試射!

砲撃をしたくてしたくてウズウズな私星屑
とりあえずカタパルトを撃ってみることにしました!( ̄▽ ̄*)

ドッカーン!-o-23
カタパルト砲弾ダイスをセットして、

ドッカーン!-o-24
カタパルトを思いっきり叩きます!

ドッカーン!-o-25
▲飛んでいった砲弾ダイスは…、

ドッカーン!-o-26
▲見事、ブロックのお城に命中

ドッカーン!-o-27
お城は無事に崩壊しました…!



★コメント

ダメだ、これ気持ち良すぎる…!

ブロックの城が完成する気持ち良さと、
せっかく建てた城をぶっ壊す気持ち良さ、
一粒で二度おいしい感じです!!

カタパルト」と聞くと、
真っ先に「カルカソンヌ」を思い出しましたが、



あちらにしろ、こちらにしろ、
「カタパルト」のパーティーゲーム感は異常ですね!

これもワイワイ盛り上がりそうだ…!( ̄▽ ̄*)

ドッカーン!-o-30
プレイする場所を選びそうですが…、
▲みんなで築城&攻城を楽しみましょう




【2016/02/10 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
