RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ムーミンボードゲーム
 ニョロニョロフェスタ」




★開封

ニョロニョロ-o-25
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ニョロニョロ-o-06
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ニョロニョロ-o-07
▲箱のウラ

・10~99歳
・2~6人用




★箱をオープン!

ニョロニョロ-o-08
▲一発目は、なんか色々

ニョロニョロ-o-09
▲その下にゲームボードがあって、

ニョロニョロ-o-10
以上でした!

ニョロニョロ-o-11
部品箱の中は、こんな感じ。



★タイル抜き!

ニョロニョロ-o-12
▲さて、さっそく1枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ニョロニョロ-o-14
▲はい完了!

ニョロニョロ-o-13j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

さすがに、あっという間でした!



★パーツ切断!

ニョロニョロ-o-01
▲百均でニッパーを買ってきて、切断していきます。

ニョロニョロ-o-03
▲あまりプラモとか作ったことないので、手際には自信がなく…、

ニョロニョロ-o-02j
▲わりと時間がかかってしまいました…( ̄▽ ̄;)



★内容物

ニョロニョロ-o-15
プレイングマニュアル(日本語版・全7ページ)
表紙がすっごくニョロニョロ…!

ニョロニョロ-o-16
ゲームボード×1枚
これがムーミン谷なんですねぇ。

ニョロニョロ-o-17
さいころ×1個
「1」の目がですね。日本っぽい。

ニョロニョロ-o-18
星のケース×1個
パーツを入れておくためのモノでしょうか?

ニョロニョロ-o-19
プレイヤーコマ×6個
これ、上段中央のキャラが誰かわからない…( ̄▽ ̄;)

ニョロニョロ-o-04
ニョロニョロコマ×32個(予備2個)
すごくボウリングがしたくなります…!

ニョロニョロ-o-20
▲ここからカード類

ニョロニョロ-o-21
宝物カード×20枚
すごく独特な感じのアイテムばかりです…。

ニョロニョロ-o-22
こちそうカード×20枚
この世界でのごちそうは、この辺りなんですね。

ニョロニョロ-o-23
飛行おにカード×20枚
かなり鬼畜な感じのキャラっぽいですが、何者なんでしょうか…?



★コメント

星屑、ムーミンってあまり知りません。

唯一、印象に残っているのが、
イタリア旅行中にテレビをつけたら放映されてたことくらいなもので。

あ、わりとワールドワイドなのかというイメージ。

それにしても、このゲームは古いですね!
同封されていたアンケートはがきを見てみると…、

ニョロニョロ-o-24
▲"41円切手をお貼り下さい"

平成28年2月現在の、ちょうど半額ですよ!
調べてみたら、平成元年~6年が41円(封書62円)だったとのこと。

私は平成=年齢ですので、
私が生まれてから小学校に入学するくらいまでの間に発売されたゲームということになります。

ヘタすれば30年近く前のゲームということだ…!

ニョロニョロ-o-05
▲内容はライト層にも楽しめそうな感じですので、
▲ウチのボドゲ会の初心者卓でプレイしてみようと思います。





記事を閉じる▲


★箱の外観

ニョロニョロ-o-06
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ニョロニョロ-o-07
▲箱のウラ

・10~99歳
・2~6人用




★箱をオープン!

ニョロニョロ-o-08
▲一発目は、なんか色々

ニョロニョロ-o-09
▲その下にゲームボードがあって、

ニョロニョロ-o-10
以上でした!

ニョロニョロ-o-11
部品箱の中は、こんな感じ。



★タイル抜き!

ニョロニョロ-o-12
▲さて、さっそく1枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ニョロニョロ-o-14
▲はい完了!

ニョロニョロ-o-13j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

さすがに、あっという間でした!



★パーツ切断!

ニョロニョロ-o-01
▲百均でニッパーを買ってきて、切断していきます。

ニョロニョロ-o-03
▲あまりプラモとか作ったことないので、手際には自信がなく…、

ニョロニョロ-o-02j
▲わりと時間がかかってしまいました…( ̄▽ ̄;)



★内容物

ニョロニョロ-o-15
プレイングマニュアル(日本語版・全7ページ)
表紙がすっごくニョロニョロ…!

ニョロニョロ-o-16
ゲームボード×1枚
これがムーミン谷なんですねぇ。

ニョロニョロ-o-17
さいころ×1個
「1」の目がですね。日本っぽい。

ニョロニョロ-o-18
星のケース×1個
パーツを入れておくためのモノでしょうか?

ニョロニョロ-o-19
プレイヤーコマ×6個
これ、上段中央のキャラが誰かわからない…( ̄▽ ̄;)

ニョロニョロ-o-04
ニョロニョロコマ×32個(予備2個)
すごくボウリングがしたくなります…!

ニョロニョロ-o-20
▲ここからカード類

ニョロニョロ-o-21
宝物カード×20枚
すごく独特な感じのアイテムばかりです…。

ニョロニョロ-o-22
こちそうカード×20枚
この世界でのごちそうは、この辺りなんですね。

ニョロニョロ-o-23
飛行おにカード×20枚
かなり鬼畜な感じのキャラっぽいですが、何者なんでしょうか…?



★コメント

星屑、ムーミンってあまり知りません。

唯一、印象に残っているのが、
イタリア旅行中にテレビをつけたら放映されてたことくらいなもので。

あ、わりとワールドワイドなのかというイメージ。

それにしても、このゲームは古いですね!
同封されていたアンケートはがきを見てみると…、

ニョロニョロ-o-24
▲"41円切手をお貼り下さい"

平成28年2月現在の、ちょうど半額ですよ!
調べてみたら、平成元年~6年が41円(封書62円)だったとのこと。

私は平成=年齢ですので、
私が生まれてから小学校に入学するくらいまでの間に発売されたゲームということになります。

ヘタすれば30年近く前のゲームということだ…!

ニョロニョロ-o-05
▲内容はライト層にも楽しめそうな感じですので、
▲ウチのボドゲ会の初心者卓でプレイしてみようと思います。




【2016/02/11 00:01】 | 紹介・開封 |

宝物カードについて
田島
突然失礼します。
ニョロニョロフェスタのルールで分からないところがあり、ネットで調べていたらこちらのブログを発見しました。
宝物カードの中に「外周のAへ行く」のよくな記載のあるカードがありますが、その効果、使い方が分かりません。
どのように扱っているか教えていただけたら嬉しいです。

プレイ記を書いてみます!
星屑トランペッター
>>田島さん

お返事が遅くなりました。
当ブログ管理人の星屑と申します!

ご質問の「ニョロニョロフェスタ」ですが、
実は、まだ開封だけでプレイしていませんでしたので、
3月22日にプレイしてみて、プレイ記を書く予定です。

その際、ご質問にお答えできたらと思います!

よろしくお願いします。
田島
星屑のトランペッターさん

プレイ日記、よろしくお願いします❗️

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
宝物カードについて
突然失礼します。
ニョロニョロフェスタのルールで分からないところがあり、ネットで調べていたらこちらのブログを発見しました。
宝物カードの中に「外周のAへ行く」のよくな記載のあるカードがありますが、その効果、使い方が分かりません。
どのように扱っているか教えていただけたら嬉しいです。
2016/03/16(Wed) 20:05 | URL  | 田島 #-[ 編集]
プレイ記を書いてみます!
>>田島さん

お返事が遅くなりました。
当ブログ管理人の星屑と申します!

ご質問の「ニョロニョロフェスタ」ですが、
実は、まだ開封だけでプレイしていませんでしたので、
3月22日にプレイしてみて、プレイ記を書く予定です。

その際、ご質問にお答えできたらと思います!
2016/03/21(Mon) 18:11 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
よろしくお願いします。
星屑のトランペッターさん

プレイ日記、よろしくお願いします❗️
2016/03/22(Tue) 21:28 | URL  | 田島 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可