RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「私の世界の見方」




☆プレイ記その1


大分県宇佐市で「私の世界の見方」!

「北九州ボードゲーム交流会」さんでプレイしてハマったゲーム、
私の世界の見方」!

今回は、私星屑と妻しーぷの2人でプレイしてみます!

2人プレイの場合は、
対戦ゲームではなく、協力ゲームとなり、
正解数が不正解数を7つ上回ったら勝利です!



★準備

世界見方-p-1-01
私の世界カードそれカードの山札をシャッフル!

世界見方-p-1-02
▲お互いにそれカード12枚引いたら、準備完了です!



★プレイ!

ゲームの流れは…、

世界見方-p-1-03
▲読み手が私の世界カード〈お題〉を読み上げて、

世界見方-p-1-04
▲聞き手は、手札からそれカードを1枚出して回答します。
▲そのそれカードに、山札からランダムに3枚のそれカードを追加。
▲合計4枚のうち、聞き手が出したカードを、読み手が当てていきます。


世界見方-p-1-05
1枚目。読み手は星屑

上が〈お題〉となる私の世界カードで、
下4枚がそれカードです。

4枚のそれカードのうち、1枚がしーぷの回答。
どれがしーぷの回答かを星屑は当てなければなりません。

ここで星屑の予想は「歯周病」ですが…、

※ご覧の皆さんも、ぜひ予想してみてください!

世界見方-p-1-06
▲正解は「歯周病」。的中!

星屑「他は"なう"に合わんかったけんね」

しーぷ「当ててもらえてよかった!」



世界見方-p-1-07
2枚目。読み手はしーぷ

4枚のそれカードのうち、1枚が星屑の回答です。

しーぷ「とりあえず詐欺集団はなさそう…!」

しーぷの予想は「最初のデートでキス」!

世界見方-p-1-08
▲正解は「最初のデートでキス」。的中!

しーぷ星屑ならコレだと思った!」

星屑「なんね、俺がロマンチストみたいやん…!」



世界見方-p-1-09
3枚目。読み手は星屑

星屑「これはサイズ的に選択肢が絞られるね」

星屑の予想は「里芋」!

世界見方-p-1-10
▲正解は「里芋」。的中!

星屑「300グラムのステーキと迷った!」

しーぷ「そんな具体的な壁のシミはイヤだ…!」



世界見方-p-1-11
4枚目。読み手はしーぷ

しーぷ「これは2択って感じかな…」

しーぷの予想は「中堅サラリーマン」!

世界見方-p-1-12
▲正解は「中堅サラリーマン」。的中!

しーぷ「シンガーソングライターと迷った」

星屑「なんかこう、島耕作みたいなのを想像して回答してみたんよ」



世界見方-p-1-13
5枚目。読み手は星屑

星屑「これ難しいけど…」

星屑の予想は「シークワーサー」!

世界見方-p-1-14
▲正解は「シークワーサー」。的中!

星屑「50代でリストラ以外はアリかなと思った」

しーぷ「左2枚は自慢にならないでしょ…!」



世界見方-p-1-15
6枚目。読み手はしーぷ

しーぷ星屑って、コレとか好きそう」

しーぷの予想は「聖剣エクスカリバー」!

世界見方-p-1-16
▲正解は「チンアナゴ」。的中ならず…!

しーぷ「あら、そっちだったのね」

星屑「手札の中で、いちばん分からないのを選んだ」

しーぷ「実際にはヘンテコなフォルダ名とかある?」

星屑「"明日から本気出す"フォルダとかかな」

しーぷ「それ、中には何のファイルが入ってるの…?」



世界見方-p-1-17
7枚目。読み手は星屑

星屑「あー、これまたどれが来てもおかしくない…!」

星屑の予想は「時代遅れ」!

世界見方-p-1-18
▲正解は「時代遅れ」。的中!

星屑「あーよかった」

しーぷ「ジャイの方を選びそうでヒヤヒヤした」

星屑「これがイーグルスの四番だったら絶対に選んどったよ」



世界見方-p-1-19
8枚目。読み手はしーぷ

しーぷ「氷漬けマンモスて…( ̄▽ ̄;)」

しーぷの予想は「スタミナ炒め定食」!

世界見方-p-1-20
▲正解は「分割三十六回払い」。的中ならず…!

しーぷ「え、うそ、そっち…?」

星屑「いや、みんなジャパネットとか好きだから…」

しーぷ「そういえば、社長さんがチェンジらしいね」



世界見方-p-1-21
9枚目。読み手は星屑

星屑「とりあえず個人情報はヤバイ…!」

星屑の予想は「自己啓発本」!

世界見方-p-1-22
▲正解は「政財界との太いパイプ」。的中ならず…!

星屑「お見舞いに何てモノを持ってきてるんだ…!」

しーぷ「いや、星屑、喜びそうだから…」

星屑「確かに喜ぶけど、それは退院後にして欲しいわ…!」



世界見方-p-1-23
10枚目。読み手はしーぷ

しーぷ「ここは無難に…」

しーぷの予想は「サボテン」!

世界見方-p-1-24
▲正解は「サボテン」。的中!

星屑「絶対にバールのようなもの予想だと思った」

しーぷ「うん、星屑、バールのようなもの大好きだもんね」

星屑「ごく基本的な装備品だからね」



世界見方-p-1-25
11枚目。読み手は星屑

星屑「これは2択だろうなァ」

星屑の予想は「オンラインゲーム」!

世界見方-p-1-26
▲正解は「オンラインゲーム」。的中!

星屑「ドヤ顔と迷った」

しーぷ星屑は実際に風呂上りのラグナロクをやってるしね」

星屑「タオルで髪を拭きながら、マウスを動かす感じが好きなんよ」



世界見方-p-1-27
12枚目。読み手はしーぷ

しーぷ「なんか試されているようなお題ね」

星屑しーぷは楽天イーグルスの応援団員。

しーぷの予想は「コスプレ衣装」!

世界見方-p-1-28
▲正解は「コスプレ衣装」。的中!

星屑「試された結果がコスプレだよ!」

しーぷ星屑はイベでコスやってたんだっけ?」

星屑「昔ね。ROのハイプリとかやったなァ」



世界見方-p-1-29
13枚目。読み手は星屑

星屑「これ食べ物系の2択かな」

星屑の予想は「上カツ丼」!

世界見方-p-1-30
▲正解は「世界ナンバーツー」。的中ならず…!

星屑「あ、あれ、食べ物ですらなかった…!」

しーぷ「世界ナンバーツーの商品ばかり集めた店を想像した」

星屑「あえてイチバンを取り揃えない店なのね…!」



世界見方-p-1-31
14枚目。読み手はしーぷ

しーぷ「おじいちゃんといえば…」

しーぷの予想は「ことわざ辞典」!

世界見方-p-1-32
▲正解は「ことわざ辞典」。的中!

しーぷ「だよね」

星屑「うん、その発想通り!」



世界見方-p-1-33
15枚目。読み手は星屑

星屑「これは選択肢に恵まれた!」

星屑の予想は「社交性」!

世界見方-p-1-34
▲正解は「社交性」。的中!

星屑「他に選択肢がなかったね」

しーぷ「わりと運に左右されるゲームだよね」

星屑「で、これで正解が不正解を7つ上回ったかな」

しーぷ「あ、ほんとだ…!」



★結果

世界見方-p-1-35
プレイヤー勝利!

大人数でのプレイも楽しかったですが、
2人プレイも、これはこれで良いものでした

やっぱり考えることは同じだねーとか、
あ、その発想は意外だったわーとか、
夫婦やカップル、友達同士で盛り上がれると思います。

次は大人数でプレイしてみようかな。( ̄▽ ̄*)





記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「私の世界の見方」!

「北九州ボードゲーム交流会」さんでプレイしてハマったゲーム、
私の世界の見方」!

今回は、私星屑と妻しーぷの2人でプレイしてみます!

2人プレイの場合は、
対戦ゲームではなく、協力ゲームとなり、
正解数が不正解数を7つ上回ったら勝利です!



★準備

世界見方-p-1-01
私の世界カードそれカードの山札をシャッフル!

世界見方-p-1-02
▲お互いにそれカード12枚引いたら、準備完了です!



★プレイ!

ゲームの流れは…、

世界見方-p-1-03
▲読み手が私の世界カード〈お題〉を読み上げて、

世界見方-p-1-04
▲聞き手は、手札からそれカードを1枚出して回答します。
▲そのそれカードに、山札からランダムに3枚のそれカードを追加。
▲合計4枚のうち、聞き手が出したカードを、読み手が当てていきます。


世界見方-p-1-05
1枚目。読み手は星屑

上が〈お題〉となる私の世界カードで、
下4枚がそれカードです。

4枚のそれカードのうち、1枚がしーぷの回答。
どれがしーぷの回答かを星屑は当てなければなりません。

ここで星屑の予想は「歯周病」ですが…、

※ご覧の皆さんも、ぜひ予想してみてください!

世界見方-p-1-06
▲正解は「歯周病」。的中!

星屑「他は"なう"に合わんかったけんね」

しーぷ「当ててもらえてよかった!」



世界見方-p-1-07
2枚目。読み手はしーぷ

4枚のそれカードのうち、1枚が星屑の回答です。

しーぷ「とりあえず詐欺集団はなさそう…!」

しーぷの予想は「最初のデートでキス」!

世界見方-p-1-08
▲正解は「最初のデートでキス」。的中!

しーぷ星屑ならコレだと思った!」

星屑「なんね、俺がロマンチストみたいやん…!」



世界見方-p-1-09
3枚目。読み手は星屑

星屑「これはサイズ的に選択肢が絞られるね」

星屑の予想は「里芋」!

世界見方-p-1-10
▲正解は「里芋」。的中!

星屑「300グラムのステーキと迷った!」

しーぷ「そんな具体的な壁のシミはイヤだ…!」



世界見方-p-1-11
4枚目。読み手はしーぷ

しーぷ「これは2択って感じかな…」

しーぷの予想は「中堅サラリーマン」!

世界見方-p-1-12
▲正解は「中堅サラリーマン」。的中!

しーぷ「シンガーソングライターと迷った」

星屑「なんかこう、島耕作みたいなのを想像して回答してみたんよ」



世界見方-p-1-13
5枚目。読み手は星屑

星屑「これ難しいけど…」

星屑の予想は「シークワーサー」!

世界見方-p-1-14
▲正解は「シークワーサー」。的中!

星屑「50代でリストラ以外はアリかなと思った」

しーぷ「左2枚は自慢にならないでしょ…!」



世界見方-p-1-15
6枚目。読み手はしーぷ

しーぷ星屑って、コレとか好きそう」

しーぷの予想は「聖剣エクスカリバー」!

世界見方-p-1-16
▲正解は「チンアナゴ」。的中ならず…!

しーぷ「あら、そっちだったのね」

星屑「手札の中で、いちばん分からないのを選んだ」

しーぷ「実際にはヘンテコなフォルダ名とかある?」

星屑「"明日から本気出す"フォルダとかかな」

しーぷ「それ、中には何のファイルが入ってるの…?」



世界見方-p-1-17
7枚目。読み手は星屑

星屑「あー、これまたどれが来てもおかしくない…!」

星屑の予想は「時代遅れ」!

世界見方-p-1-18
▲正解は「時代遅れ」。的中!

星屑「あーよかった」

しーぷ「ジャイの方を選びそうでヒヤヒヤした」

星屑「これがイーグルスの四番だったら絶対に選んどったよ」



世界見方-p-1-19
8枚目。読み手はしーぷ

しーぷ「氷漬けマンモスて…( ̄▽ ̄;)」

しーぷの予想は「スタミナ炒め定食」!

世界見方-p-1-20
▲正解は「分割三十六回払い」。的中ならず…!

しーぷ「え、うそ、そっち…?」

星屑「いや、みんなジャパネットとか好きだから…」

しーぷ「そういえば、社長さんがチェンジらしいね」



世界見方-p-1-21
9枚目。読み手は星屑

星屑「とりあえず個人情報はヤバイ…!」

星屑の予想は「自己啓発本」!

世界見方-p-1-22
▲正解は「政財界との太いパイプ」。的中ならず…!

星屑「お見舞いに何てモノを持ってきてるんだ…!」

しーぷ「いや、星屑、喜びそうだから…」

星屑「確かに喜ぶけど、それは退院後にして欲しいわ…!」



世界見方-p-1-23
10枚目。読み手はしーぷ

しーぷ「ここは無難に…」

しーぷの予想は「サボテン」!

世界見方-p-1-24
▲正解は「サボテン」。的中!

星屑「絶対にバールのようなもの予想だと思った」

しーぷ「うん、星屑、バールのようなもの大好きだもんね」

星屑「ごく基本的な装備品だからね」



世界見方-p-1-25
11枚目。読み手は星屑

星屑「これは2択だろうなァ」

星屑の予想は「オンラインゲーム」!

世界見方-p-1-26
▲正解は「オンラインゲーム」。的中!

星屑「ドヤ顔と迷った」

しーぷ星屑は実際に風呂上りのラグナロクをやってるしね」

星屑「タオルで髪を拭きながら、マウスを動かす感じが好きなんよ」



世界見方-p-1-27
12枚目。読み手はしーぷ

しーぷ「なんか試されているようなお題ね」

星屑しーぷは楽天イーグルスの応援団員。

しーぷの予想は「コスプレ衣装」!

世界見方-p-1-28
▲正解は「コスプレ衣装」。的中!

星屑「試された結果がコスプレだよ!」

しーぷ星屑はイベでコスやってたんだっけ?」

星屑「昔ね。ROのハイプリとかやったなァ」



世界見方-p-1-29
13枚目。読み手は星屑

星屑「これ食べ物系の2択かな」

星屑の予想は「上カツ丼」!

世界見方-p-1-30
▲正解は「世界ナンバーツー」。的中ならず…!

星屑「あ、あれ、食べ物ですらなかった…!」

しーぷ「世界ナンバーツーの商品ばかり集めた店を想像した」

星屑「あえてイチバンを取り揃えない店なのね…!」



世界見方-p-1-31
14枚目。読み手はしーぷ

しーぷ「おじいちゃんといえば…」

しーぷの予想は「ことわざ辞典」!

世界見方-p-1-32
▲正解は「ことわざ辞典」。的中!

しーぷ「だよね」

星屑「うん、その発想通り!」



世界見方-p-1-33
15枚目。読み手は星屑

星屑「これは選択肢に恵まれた!」

星屑の予想は「社交性」!

世界見方-p-1-34
▲正解は「社交性」。的中!

星屑「他に選択肢がなかったね」

しーぷ「わりと運に左右されるゲームだよね」

星屑「で、これで正解が不正解を7つ上回ったかな」

しーぷ「あ、ほんとだ…!」



★結果

世界見方-p-1-35
プレイヤー勝利!

大人数でのプレイも楽しかったですが、
2人プレイも、これはこれで良いものでした

やっぱり考えることは同じだねーとか、
あ、その発想は意外だったわーとか、
夫婦やカップル、友達同士で盛り上がれると思います。

次は大人数でプレイしてみようかな。( ̄▽ ̄*)




【2016/02/13 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可