RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その1-1

今回:プレイ記その1-1←いまココ
次回:プレイ記その1-2


大分県宇佐市で「マゴス」!

魔法使いになって、異形の化物と戦うカードゲーム「マゴス」を、
今回は星屑ソロでプレイしてみたいと思います!

さあ星屑は何体の化物を撃破することができるのか…?



★準備

それでは、まずは準備から。

マゴス-p-1-a-01
呪文カードの中から〈調和〉を1枚、抜き出しておき、

マゴス-p-1-a-02
呪文カードをシャッフルして、9枚引きます。

マゴス-p-1-a-03
▲抜いておいた〈調和〉と合わせて合計10枚
▲この中から、5枚呪文カードを選んで得ます。

マゴス-p-1-a-04
▲今回は、この5枚を選びました。
残りの呪文カードは全て、箱に戻しておきます

マゴス-p-1-a-05
ライフカードマナカードを手元に。
ライフカードには、ライフキューブ15個を左側に、
マナカードには、マナキューブ8個を右側に配置します。

マゴス-p-1-a-06
AIカードは、通し番号順に重ねておきます。

マゴス-p-1-a-07
▲このように配置して、準備完了です!



1体目の化物は「練習用ダミー」!
ライフは「10」です!

星屑「いきなり強そうなヤツが出てきたな…!」
星屑「なにやら修羅場を潜り抜けてきたツラ構えをしとる!」

しーぷ「そ、そうかなぁ…?」
↑観戦中



★星屑1ターン目

プレイヤーのターンの流れは、

①ダイスを振る

②呪文にダイスを置く

③呪文の発動

④ダイスがある限り②→③を反復

という感じです。
とりあえず、まずはダイスを振ってみましょう!

振るダイスの個数は、ターン数と同じです。
つまり、1ターン目は1個、2ターン目は2個、ということですね。

マゴス-p-1-a-08
星屑ダイス「」!

このダイスを呪文カードに置くことで、
呪文を発動していきます!

マゴス-p-1-a-09
星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

〈瞑想〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、5マナ回復し、直ちにターン終了


マゴス-p-1-a-10
マナキューブ5個を、右から左へ移動します。

プレイ開始時は、8マナとも使用済みの状態でしたが、
これで5マナが未使用となり、使えるようになりました

そして〈瞑想〉の効果で、直ちにターン終了となります。
(もっとも、もう星屑には未使用ダイスがありませんので、どちらにしろターン終了でした!)



★練習用ダミー1ターン目

AIのターンの流れは、

①ダイスを振る

②ダイスの出目で行動を判定

という感じです。
やはり、ダイスを振るところから始まります。

AIのダイス個数も、ターン数と同じですが、
1ターン目だけは2個振ります!
AIは強制的に後攻ですので、不利の解消のためかもしれませんね。

なお、ただのカードでしかないAIはダイスを振れませんので、
代わりにプレイヤーが振ってあげます。


星屑AIに~気づいてくだーさーい♪
星屑僕が~転がしてあーげーるー♪

しーぷ「"すごいよ!!マサルさん"かー!」

マゴス-p-1-a-11
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-a-12
▲「1」は1ダメージ
▲「4」は効果なし。
合計1ダメージ!

マゴス-p-1-a-13
星屑ライフキューブ1個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ14!



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-a-14
星屑ダイス「」「」!!

マゴス-p-1-a-15
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました!

〈火球〉
ダイス2個を置いて、
Xに置いたダイス目分、マナを消費して、
Yに置いたダイス目分、ダメージを与える


今回は、
1マナを消費して、3ダメージを与えます

マゴス-p-1-a-16
▲まずは、星屑マナキューブ1個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-a-17
▲AIのライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ7!



★練習用ダミー2ターン目

マゴス-p-1-a-18
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-a-19
▲「3」は3ダメージ!!!
▲「6」は効果なし。
合計3ダメージ!!!

星屑「うお、手痛い反撃を受けてしまった…!」

マゴス-p-1-a-20
星屑ライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ11!



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-a-21
星屑ダイス「」「」「」!!!

マゴス-p-1-a-22
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました!

前のターンと同じ要領で、
2マナを消費して、6ダメージを与えます

マゴス-p-1-a-23
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-a-24
▲AIのライフキューブ6個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ1!

星屑「よし、あと1だ!」

マゴス-p-1-a-25
▲さらに、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました!

〈調和〉
ダイス1個を置いて、その出目の数だけ、マナを回復する。


マゴス-p-1-a-26
▲出目は「」ですので、5マナ回復します。

これで、次のターンに備えることができました!



★練習用ダミー3ターン目

マゴス-p-1-a-27
▲AIダイス「」「」「」!

マゴス-p-1-a-28
▲「1」は1ダメージ。2個で2ダメージ!!
▲「6」は効果なし。
合計2ダメージ!!

マゴス-p-1-a-29
星屑ライフキューブ2個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ9!



★星屑4ターン目

星屑ファイナル・ターン!

しーぷ「これヴァンガードじゃないから!」

マゴス-p-1-a-30
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-1-a-31
星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました!

〈共鳴〉
同じ出目のダイスを2個置くことで、好きな数のマナを消費して、それと同数のダメージを与える


ここは、ありったけの7マナを消費して、7ダメージを与えることに!

マゴス-p-1-a-32
星屑マナキューブ7個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-a-33
▲AIのライフキューブ7個を、左から右へ移動します。

しーぷ「ここは、あれかな?」
しーぷもうやめて星屑! とっくにAIのライフはゼロよ!
しーぷ「とか言っておけばいいのかな?」

星屑オーバーキル気持ち良いです…!

マゴス-p-1-a-34
▲1体目の化物「練習用ダミー」を無事に撃破しました…!



こんな調子で、どんどん次の相手と戦っていきたいと思います!

次回に続く!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その1-2
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「マゴス」!

魔法使いになって、異形の化物と戦うカードゲーム「マゴス」を、
今回は星屑ソロでプレイしてみたいと思います!

さあ星屑は何体の化物を撃破することができるのか…?



★準備

それでは、まずは準備から。

マゴス-p-1-a-01
呪文カードの中から〈調和〉を1枚、抜き出しておき、

マゴス-p-1-a-02
呪文カードをシャッフルして、9枚引きます。

マゴス-p-1-a-03
▲抜いておいた〈調和〉と合わせて合計10枚
▲この中から、5枚呪文カードを選んで得ます。

マゴス-p-1-a-04
▲今回は、この5枚を選びました。
残りの呪文カードは全て、箱に戻しておきます

マゴス-p-1-a-05
ライフカードマナカードを手元に。
ライフカードには、ライフキューブ15個を左側に、
マナカードには、マナキューブ8個を右側に配置します。

マゴス-p-1-a-06
AIカードは、通し番号順に重ねておきます。

マゴス-p-1-a-07
▲このように配置して、準備完了です!



1体目の化物は「練習用ダミー」!
ライフは「10」です!

星屑「いきなり強そうなヤツが出てきたな…!」
星屑「なにやら修羅場を潜り抜けてきたツラ構えをしとる!」

しーぷ「そ、そうかなぁ…?」
↑観戦中



★星屑1ターン目

プレイヤーのターンの流れは、

①ダイスを振る

②呪文にダイスを置く

③呪文の発動

④ダイスがある限り②→③を反復

という感じです。
とりあえず、まずはダイスを振ってみましょう!

振るダイスの個数は、ターン数と同じです。
つまり、1ターン目は1個、2ターン目は2個、ということですね。

マゴス-p-1-a-08
星屑ダイス「」!

このダイスを呪文カードに置くことで、
呪文を発動していきます!

マゴス-p-1-a-09
星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

〈瞑想〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、5マナ回復し、直ちにターン終了


マゴス-p-1-a-10
マナキューブ5個を、右から左へ移動します。

プレイ開始時は、8マナとも使用済みの状態でしたが、
これで5マナが未使用となり、使えるようになりました

そして〈瞑想〉の効果で、直ちにターン終了となります。
(もっとも、もう星屑には未使用ダイスがありませんので、どちらにしろターン終了でした!)



★練習用ダミー1ターン目

AIのターンの流れは、

①ダイスを振る

②ダイスの出目で行動を判定

という感じです。
やはり、ダイスを振るところから始まります。

AIのダイス個数も、ターン数と同じですが、
1ターン目だけは2個振ります!
AIは強制的に後攻ですので、不利の解消のためかもしれませんね。

なお、ただのカードでしかないAIはダイスを振れませんので、
代わりにプレイヤーが振ってあげます。


星屑AIに~気づいてくだーさーい♪
星屑僕が~転がしてあーげーるー♪

しーぷ「"すごいよ!!マサルさん"かー!」

マゴス-p-1-a-11
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-a-12
▲「1」は1ダメージ
▲「4」は効果なし。
合計1ダメージ!

マゴス-p-1-a-13
星屑ライフキューブ1個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ14!



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-a-14
星屑ダイス「」「」!!

マゴス-p-1-a-15
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました!

〈火球〉
ダイス2個を置いて、
Xに置いたダイス目分、マナを消費して、
Yに置いたダイス目分、ダメージを与える


今回は、
1マナを消費して、3ダメージを与えます

マゴス-p-1-a-16
▲まずは、星屑マナキューブ1個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-a-17
▲AIのライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ7!



★練習用ダミー2ターン目

マゴス-p-1-a-18
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-a-19
▲「3」は3ダメージ!!!
▲「6」は効果なし。
合計3ダメージ!!!

星屑「うお、手痛い反撃を受けてしまった…!」

マゴス-p-1-a-20
星屑ライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ11!



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-a-21
星屑ダイス「」「」「」!!!

マゴス-p-1-a-22
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました!

前のターンと同じ要領で、
2マナを消費して、6ダメージを与えます

マゴス-p-1-a-23
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-a-24
▲AIのライフキューブ6個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ1!

星屑「よし、あと1だ!」

マゴス-p-1-a-25
▲さらに、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました!

〈調和〉
ダイス1個を置いて、その出目の数だけ、マナを回復する。


マゴス-p-1-a-26
▲出目は「」ですので、5マナ回復します。

これで、次のターンに備えることができました!



★練習用ダミー3ターン目

マゴス-p-1-a-27
▲AIダイス「」「」「」!

マゴス-p-1-a-28
▲「1」は1ダメージ。2個で2ダメージ!!
▲「6」は効果なし。
合計2ダメージ!!

マゴス-p-1-a-29
星屑ライフキューブ2個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ9!



★星屑4ターン目

星屑ファイナル・ターン!

しーぷ「これヴァンガードじゃないから!」

マゴス-p-1-a-30
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-1-a-31
星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました!

〈共鳴〉
同じ出目のダイスを2個置くことで、好きな数のマナを消費して、それと同数のダメージを与える


ここは、ありったけの7マナを消費して、7ダメージを与えることに!

マゴス-p-1-a-32
星屑マナキューブ7個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-a-33
▲AIのライフキューブ7個を、左から右へ移動します。

しーぷ「ここは、あれかな?」
しーぷもうやめて星屑! とっくにAIのライフはゼロよ!
しーぷ「とか言っておけばいいのかな?」

星屑オーバーキル気持ち良いです…!

マゴス-p-1-a-34
▲1体目の化物「練習用ダミー」を無事に撃破しました…!



こんな調子で、どんどん次の相手と戦っていきたいと思います!

次回に続く!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その1-2
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/02/18 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可