RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その1-2

前回:プレイ記その1-1
今回:プレイ記その1-2←いまココ
次回:プレイ記その1-3


前回は「練習用ダミー」を撃破した魔法使い星屑
引き続き、化物と戦って参ります!

さて、今回の相手は……

マゴス-p-1-b-01
▲「怪魚」!

星屑「やべぇ、俺、泳げないんだよなァ…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「きっと、釣り上げてから戦うっていう設定なんだよ」

星屑「そうか、ポケモン形式か…!」

あ! やせいの
カイギョが とびだしてきた!▼


マゴス-p-1-b-02
▲プレイヤーのライフマナをリセットして、
▲「怪魚」のライフを10にして、
準備完了です!



★星屑1ターン目

マゴス-p-1-b-03
星屑ダイス「」!

マゴス-p-1-b-04
星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-b-05
マナキューブ5個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!



★怪魚1ターン目

マゴス-p-1-b-06
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-b-07
▲「2」は2ダメージ!!
▲「5」は3ダメージ!!!
合計5ダメージ!!!!!

星屑「ぐはっ、ダメージが重い…!」

マゴス-p-1-b-08
星屑ライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ10!

星屑「いきなり3分の1も削られてしまった…」



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-b-09
星屑ダイス「」「」!!

マゴス-p-1-b-10
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-b-11
星屑マナキューブ4個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-b-12
▲AIのライフキューブ6個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ4!

星屑「ちょっと燃費が悪い感じだけど、」
星屑「削っておかないとヤバイしなァ…( ̄▽ ̄;)」



★怪魚2ターン目

マゴス-p-1-b-13
▲AIダイス「」「」!!

マゴス-p-1-b-14
▲「1」は2ダメージ!!
▲「5」は3ダメージ!!!
合計5ダメージ!!!!!

星屑「なんで、3も4も出ないんだ…!」

マゴス-p-1-b-15
星屑ライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ5!

星屑「これ、次のターンで決めないと死んでしまう…!」



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-b-16
星屑ダイス「」「」「」!!!

星屑「よし出た! ゾロ目!」

マゴス-p-1-b-17
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-b-18
マナキューブ6個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-b-19
▲そして星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。

これで、好きなだけマナを消費して、
その分のダメージを与えることができます…!

星屑「よし、喰らえ必殺!

星屑星屑砲【スターダスト・シューティング】!!

マゴス-p-1-b-20
星屑マナキューブ4個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-b-21
▲AIのライフキューブ4個を、左から右へ移動します。
▲怪魚の残りライフ0!

しーぷ「あれ、今回はオーバーキルしなかったんだ?」

星屑「なんか、調子に乗って連発してると、」
星屑「その内こっちがオーバーキルされそうでさ…( ̄▽ ̄;)」

やせいの カイギョは たおれた!▼

マゴス-p-1-b-22
▲だいぶライフを削られましたが、何とか撃破することができました!



今回は、〈瞑想〉〈調和〉の使い分けがポイントだった気がします。

どちらもマナ回復のカードですが…、

〈瞑想〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、5マナ回復し、直ちにターン終了


〈調和〉
ダイス1個を置いて、その出目の数だけ、マナを回復する。


ダイス「」だった1ターン目は、
〈調和〉だと、1マナしか回復できなかったわけですし、

回復後に攻撃したかった3ターン目は、
〈瞑想〉だと、回復するとターン終了してしまったわけですし…。

マゴス-p-1-b-23
▲2枚のメリットを、うまく活かせたように思います!

こうして学びながら、一歩ずつ進んで参りましょう!

次回に続く!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その1-3
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


前回は「練習用ダミー」を撃破した魔法使い星屑
引き続き、化物と戦って参ります!

さて、今回の相手は……

マゴス-p-1-b-01
▲「怪魚」!

星屑「やべぇ、俺、泳げないんだよなァ…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「きっと、釣り上げてから戦うっていう設定なんだよ」

星屑「そうか、ポケモン形式か…!」

あ! やせいの
カイギョが とびだしてきた!▼


マゴス-p-1-b-02
▲プレイヤーのライフマナをリセットして、
▲「怪魚」のライフを10にして、
準備完了です!



★星屑1ターン目

マゴス-p-1-b-03
星屑ダイス「」!

マゴス-p-1-b-04
星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-b-05
マナキューブ5個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!



★怪魚1ターン目

マゴス-p-1-b-06
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-b-07
▲「2」は2ダメージ!!
▲「5」は3ダメージ!!!
合計5ダメージ!!!!!

星屑「ぐはっ、ダメージが重い…!」

マゴス-p-1-b-08
星屑ライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ10!

星屑「いきなり3分の1も削られてしまった…」



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-b-09
星屑ダイス「」「」!!

マゴス-p-1-b-10
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-b-11
星屑マナキューブ4個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-b-12
▲AIのライフキューブ6個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ4!

星屑「ちょっと燃費が悪い感じだけど、」
星屑「削っておかないとヤバイしなァ…( ̄▽ ̄;)」



★怪魚2ターン目

マゴス-p-1-b-13
▲AIダイス「」「」!!

マゴス-p-1-b-14
▲「1」は2ダメージ!!
▲「5」は3ダメージ!!!
合計5ダメージ!!!!!

星屑「なんで、3も4も出ないんだ…!」

マゴス-p-1-b-15
星屑ライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ5!

星屑「これ、次のターンで決めないと死んでしまう…!」



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-b-16
星屑ダイス「」「」「」!!!

星屑「よし出た! ゾロ目!」

マゴス-p-1-b-17
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-b-18
マナキューブ6個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-b-19
▲そして星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。

これで、好きなだけマナを消費して、
その分のダメージを与えることができます…!

星屑「よし、喰らえ必殺!

星屑星屑砲【スターダスト・シューティング】!!

マゴス-p-1-b-20
星屑マナキューブ4個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-b-21
▲AIのライフキューブ4個を、左から右へ移動します。
▲怪魚の残りライフ0!

しーぷ「あれ、今回はオーバーキルしなかったんだ?」

星屑「なんか、調子に乗って連発してると、」
星屑「その内こっちがオーバーキルされそうでさ…( ̄▽ ̄;)」

やせいの カイギョは たおれた!▼

マゴス-p-1-b-22
▲だいぶライフを削られましたが、何とか撃破することができました!



今回は、〈瞑想〉〈調和〉の使い分けがポイントだった気がします。

どちらもマナ回復のカードですが…、

〈瞑想〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、5マナ回復し、直ちにターン終了


〈調和〉
ダイス1個を置いて、その出目の数だけ、マナを回復する。


ダイス「」だった1ターン目は、
〈調和〉だと、1マナしか回復できなかったわけですし、

回復後に攻撃したかった3ターン目は、
〈瞑想〉だと、回復するとターン終了してしまったわけですし…。

マゴス-p-1-b-23
▲2枚のメリットを、うまく活かせたように思います!

こうして学びながら、一歩ずつ進んで参りましょう!

次回に続く!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その1-3
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/02/19 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
