RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その1-3

初回:プレイ記その1-1

前回:プレイ記その1-2
今回:プレイ記その1-3←いまココ
次回:プレイ記その1-4


前回は「怪魚」を撃破した魔法使い星屑
引き続き、化物と戦って参ります!

さて、今回の相手は……

マゴス-p-1-c-01
▲「ウィッチドクター」!

初登場となる、マナへの攻撃をしてくる化物です!
(ダイス「2」の場合、マナへの2ダメージが入ります)

しーぷ精神攻撃は?

星屑基本!

しーぷ「というか、"ドクター"なのに攻撃しかしないのね」

星屑医者の不養生ってヤツかな…?」

マゴス-p-1-c-02
▲プレイヤーのライフマナをリセットして、
▲「ウィッチドクター」のライフを10にして、
準備完了です!



★星屑1ターン目

マゴス-p-1-c-03
星屑ダイス「」!

マゴス-p-1-c-04
星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-c-05
マナキューブ5個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!



★ウィッチドクター1ターン目

マゴス-p-1-c-06
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-c-07
▲「3」は3ダメージ!!!
▲「5」は5ダメージ!!!!!
合計8ダメージ!!!!!!!!

星屑「そ、そんな、狙いすましたような目を出さんでも…!」

しーぷ「ダイスを振ったのは星屑なんだけどね…( ̄▽ ̄ )」

マゴス-p-1-c-08
星屑ライフキューブ8個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ7!

星屑開幕からライフが半分以下だなんて…!



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-c-09
星屑ダイス「」「」!!

マゴス-p-1-c-10
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-c-11
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-12
▲AIのライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ7!

星屑「ぐぬぬ、おいしくない展開だ…!」



★ウィッチドクター2ターン目

マゴス-p-1-c-13
▲AIダイス「」「」!!

マゴス-p-1-c-14
▲「3」は3ダメージ!!!
▲「4」は効果なし。
合計3ダメージ!!!

マゴス-p-1-c-15
星屑ライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ4!

星屑やばい…、これ…、マジで死ぬ…!



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-c-16
星屑ダイス「」「」「」!!!

星屑「ここは攻撃と回復をしておこう」

マゴス-p-1-c-17
▲まず星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-c-18
星屑マナキューブ1個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-19
▲AIのライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ2!

マゴス-p-1-c-20
▲そして星屑〈治癒〉にダイス「」を置きました。

〈治癒〉
ダイス1個を置いて、
その出目の数だけマナを消費して、
4ライフ回復して、
マナの最大値を1下げる


マゴス-p-1-c-21
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-22
星屑ライフキューブ4個を、右から左へ移動します。
星屑残りライフ8に回復!

マゴス-p-1-c-23
星屑マナキューブ1個が、カード上から除外されます。
星屑マナ最大値7!

星屑「これで何とかなればいいんだけど…( ̄▽ ̄;)」



★ウィッチドクター3ターン目

マゴス-p-1-c-24
▲AIダイス「」「」「」!!

マゴス-p-1-c-25
▲「1」は効果なし。
▲「2」はマナへ2ダメージ!!
▲「5」は5ダメージ!!!!!
合計5ダメージ!!!!!2ダメージ!!

マゴス-p-1-c-26
星屑マナに2ダメージですが、
▲未使用のマナが0ですので、何も起こりません。
(もし残り1マナだったら、0になります)

星屑「な、ない袖は振れんわっ!

しーぷ「そんな、ふんぞり返らなくても…( ̄▽ ̄;)」

マゴス-p-1-c-27
星屑ライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ3!

星屑「あぶねぇ、〈治癒〉してなかったら死んでた…!」

しーぷ「良い判断だったね」

星屑「おうよっ!」
星屑「さて、反撃の時間だー!



★星屑4ターン目

マゴス-p-1-c-28
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-1-c-29
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-c-30
マナキューブ5個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-c-31
▲そして星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。

これで、好きなだけマナを消費して、
その分のダメージを与えることができます…!

しーぷ「もはや、お決まりのパターンになってきたね」

星屑「よっしゃ、いくぞ必殺!

星屑星屑砲【スターダスト・シューティング】!!

マゴス-p-1-c-32
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-33
▲AIのライフキューブ2個を、左から右へ移動します。
▲ウィッチドクターの残りライフ0!

星屑やっぱり医者の不養生はダメやね

しーぷなんか顔色も悪そうだったしね…

マゴス-p-1-c-34
マナへのダメージ不発にさせられたのが良かったです!



今回、初めてライフ回復の呪文〈治癒〉を唱えました!

ライフ回復には、わりとペナルティが課されるようで、
この〈治癒〉の場合は最大マナの減少…!

使用回数が増えると、ジリ貧に陥りそうな感じですが、
背に腹は代えられないときもありますからね…( ̄▽ ̄;)

上手く使って、ピンチを切り抜けていきたいです!


次回に続く!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その1-4
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


前回は「怪魚」を撃破した魔法使い星屑
引き続き、化物と戦って参ります!

さて、今回の相手は……

マゴス-p-1-c-01
▲「ウィッチドクター」!

初登場となる、マナへの攻撃をしてくる化物です!
(ダイス「2」の場合、マナへの2ダメージが入ります)

しーぷ精神攻撃は?

星屑基本!

しーぷ「というか、"ドクター"なのに攻撃しかしないのね」

星屑医者の不養生ってヤツかな…?」

マゴス-p-1-c-02
▲プレイヤーのライフマナをリセットして、
▲「ウィッチドクター」のライフを10にして、
準備完了です!



★星屑1ターン目

マゴス-p-1-c-03
星屑ダイス「」!

マゴス-p-1-c-04
星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-c-05
マナキューブ5個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!



★ウィッチドクター1ターン目

マゴス-p-1-c-06
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-c-07
▲「3」は3ダメージ!!!
▲「5」は5ダメージ!!!!!
合計8ダメージ!!!!!!!!

星屑「そ、そんな、狙いすましたような目を出さんでも…!」

しーぷ「ダイスを振ったのは星屑なんだけどね…( ̄▽ ̄ )」

マゴス-p-1-c-08
星屑ライフキューブ8個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ7!

星屑開幕からライフが半分以下だなんて…!



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-c-09
星屑ダイス「」「」!!

マゴス-p-1-c-10
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-c-11
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-12
▲AIのライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ7!

星屑「ぐぬぬ、おいしくない展開だ…!」



★ウィッチドクター2ターン目

マゴス-p-1-c-13
▲AIダイス「」「」!!

マゴス-p-1-c-14
▲「3」は3ダメージ!!!
▲「4」は効果なし。
合計3ダメージ!!!

マゴス-p-1-c-15
星屑ライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ4!

星屑やばい…、これ…、マジで死ぬ…!



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-c-16
星屑ダイス「」「」「」!!!

星屑「ここは攻撃と回復をしておこう」

マゴス-p-1-c-17
▲まず星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-c-18
星屑マナキューブ1個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-19
▲AIのライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ2!

マゴス-p-1-c-20
▲そして星屑〈治癒〉にダイス「」を置きました。

〈治癒〉
ダイス1個を置いて、
その出目の数だけマナを消費して、
4ライフ回復して、
マナの最大値を1下げる


マゴス-p-1-c-21
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-22
星屑ライフキューブ4個を、右から左へ移動します。
星屑残りライフ8に回復!

マゴス-p-1-c-23
星屑マナキューブ1個が、カード上から除外されます。
星屑マナ最大値7!

星屑「これで何とかなればいいんだけど…( ̄▽ ̄;)」



★ウィッチドクター3ターン目

マゴス-p-1-c-24
▲AIダイス「」「」「」!!

マゴス-p-1-c-25
▲「1」は効果なし。
▲「2」はマナへ2ダメージ!!
▲「5」は5ダメージ!!!!!
合計5ダメージ!!!!!2ダメージ!!

マゴス-p-1-c-26
星屑マナに2ダメージですが、
▲未使用のマナが0ですので、何も起こりません。
(もし残り1マナだったら、0になります)

星屑「な、ない袖は振れんわっ!

しーぷ「そんな、ふんぞり返らなくても…( ̄▽ ̄;)」

マゴス-p-1-c-27
星屑ライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ3!

星屑「あぶねぇ、〈治癒〉してなかったら死んでた…!」

しーぷ「良い判断だったね」

星屑「おうよっ!」
星屑「さて、反撃の時間だー!



★星屑4ターン目

マゴス-p-1-c-28
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-1-c-29
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-c-30
マナキューブ5個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-c-31
▲そして星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。

これで、好きなだけマナを消費して、
その分のダメージを与えることができます…!

しーぷ「もはや、お決まりのパターンになってきたね」

星屑「よっしゃ、いくぞ必殺!

星屑星屑砲【スターダスト・シューティング】!!

マゴス-p-1-c-32
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-33
▲AIのライフキューブ2個を、左から右へ移動します。
▲ウィッチドクターの残りライフ0!

星屑やっぱり医者の不養生はダメやね

しーぷなんか顔色も悪そうだったしね…

マゴス-p-1-c-34
マナへのダメージ不発にさせられたのが良かったです!



今回、初めてライフ回復の呪文〈治癒〉を唱えました!

ライフ回復には、わりとペナルティが課されるようで、
この〈治癒〉の場合は最大マナの減少…!

使用回数が増えると、ジリ貧に陥りそうな感じですが、
背に腹は代えられないときもありますからね…( ̄▽ ̄;)

上手く使って、ピンチを切り抜けていきたいです!


次回に続く!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その1-4
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/02/20 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可