RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ダイスを振って、
ダイスを振って

資源を手に入れて、
資源を手に入れて

カタン島を開拓して、
カタン島を開拓して

カタン島の支配者になる!




そんな今回のゲームは、


"ボードゲームの最高峰"
カタンの開拓者たち
カタンの開拓者たち
箱の表裏。ロマンを感じるジャケットです。





プレイヤーはカタン島の開拓者となり、

カタン島に開拓地を建設します。
開拓地

毎ターンのダイスの出目によって、
ダイスの出目によって

自分の開拓地周辺から資源を手に入れて、
自分の開拓地周辺から資源を手に入れて

その資源を使い、
資源を使い

さらにカタン島の開拓を進めます。
さらにカタン島を開拓
 


必要な資源を得るために、

海外取引を行ったり、
海外取引

他のプレイヤーと交渉して、資源のトレードをすることもできます。
資材トレード


戦略と、運と、交渉と。
総合力が試されるカタン島で、
誰よりも早く10ポイント以上獲得した人が勝ちです!




星屑視点の「カタン」>

☆初めの一歩。
→某家電量販店の棚に並んでいた、このゲームの携帯版が、私の一つ目のボードゲームでした。

☆沼の入り口。
→このゲームでボードゲームの面白さを知った私は、ボードゲームの沼にズブズブとハマっていきました…( ̄▽ ̄;)


<妻しーぷの感想>

☆毎回マップが変わるので、何回やっても飽きない!
→ゲームごとにマップの地形をシャッフルするので、毎回違うマップでプレイできます。

☆他のプレイヤーのターンも退屈しない!
→他のプレイヤーが振ったダイスからも資源がもらえるので、いつでもワクワクするゲームです。

☆他のプレイヤーとの絡みがアツい!
→資源は、他のプレイヤーと交渉してトレードできます。会話を楽しめるゲームです。


<友人の感想>

☆戦い方が色々あって楽しい!
→広く浅くも、せまく深くも、運任せでも、自由自在にプレイできます。

☆絶妙なバランス!
→タイル1枚に固執すると盗賊にやられる、開拓地ばかりつくっているとコマがなくなる、などなど、ゲームバランスの調整が絶妙です。



[ルール説明≫]
[プレイ記≫]

[≪ボドゲ一覧]

【2014/12/03 00:01】 | 紹介・開封 |


釜崎君
カタン面白いですよね(^^)
私の大学のボードゲーム部でも流行ってるそうです(^^)


星屑
ボードゲーム部って羨ましい部ですね!

私の友人も、大学の研究室で広めたら皆ハマって、ついにはmyカタンを手に入れる人もちらほら・・・という話を聞きました。

一家に一つオススメしたいボードゲームです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カタン面白いですよね(^^)
私の大学のボードゲーム部でも流行ってるそうです(^^)
2014/12/06(Sat) 11:26 | URL  | 釜崎君 #-[ 編集]
ボードゲーム部って羨ましい部ですね!

私の友人も、大学の研究室で広めたら皆ハマって、ついにはmyカタンを手に入れる人もちらほら・・・という話を聞きました。

一家に一つオススメしたいボードゲームです。
2014/12/06(Sat) 23:45 | URL  | 星屑 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可