RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その1-6

初回:プレイ記その1-1

前回:プレイ記その1-5
今回:プレイ記その1-6←いまココ
次回:プレイ記その2(1/2)


前回は「ネクロマンサー」を撃破した魔法使い星屑
引き続き、化物と戦って参ります!

さて、今回の相手は……

マゴス-p-1-f-01
▲「ヴァンパイア」!

奇数の出目の数だけ、
2ダメージを与えつつライフ2を回復!!
初期ライフは10ですが、やっかいそうな化物です…!

しーぷ「まさにヴァンパイアらしく、吸血攻撃なのね」

星屑「戦ってる内に貧血になりそう…( ̄▽ ̄;)」

マゴス-p-1-f-02
▲プレイヤーのライフマナをリセットして、
▲「ヴァンパイア」のライフを10にして、
準備完了です!



★星屑1ターン目

マゴス-p-1-f-03
星屑ダイス「」!

マゴス-p-1-f-04
星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-05
マナキューブ6個を、右から左へ移動します。
▲これでターンエンド。



★ヴァンパイア1ターン目

マゴス-p-1-f-06
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-f-07
▲「4」は効果なし。
▲「5」は2ダメージ2回復!!
合計2ダメージ&2回復!!

マゴス-p-1-f-08
星屑ライフキューブ2個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ13!

マゴス-p-1-f-09
▲ヴァンパイアのライフは最大の10ですので、回復はありません。

星屑「ちょっと得した気分かも( ̄▽ ̄*)」



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-f-10
星屑ダイス「」「」!!

星屑「いきなりゾロ目か…」
星屑「ここは素直に〈共鳴〉を唱えておこう」

マゴス-p-1-f-11
星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-f-12
1ターン目に回復しておいた6マナを消費して、

マゴス-p-1-f-13
▲一挙6ダメージ!!!!!!
ヴァンパイア残りライフ4!

星屑「この調子で、次のターンには決着をつけたい…!」

速攻での早期決着を目論む星屑ですが…。



★ヴァンパイア2ターン目

マゴス-p-1-f-14
▲AIダイス「」「」!!

星屑「げっ!」

マゴス-p-1-f-15
▲「1」は2ダメージ2回復!!
▲「5」は2ダメージ2回復!!
合計4ダメージ&4回復!!!!

マゴス-p-1-f-16
星屑ライフキューブ4個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ9!

マゴス-p-1-f-17
ヴァンパイアライフは4回復!
ヴァンパイア残りライフ8!

星屑「そんな…!」

しーぷ「これは本当に厄介そうね…」



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-f-18
星屑ダイス「」「」「」!!!

星屑「うわ、なんかイヤな数字…( ̄▽ ̄;)」

マゴス-p-1-f-19
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-20
マナキューブ4個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-f-21
▲さらに星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置いて、

マゴス-p-1-f-22
4マナを消費し、

マゴス-p-1-f-23
4ダメージを与えます!
ヴァンパイア残りライフ4!

星屑「二歩下がっても、三歩進んでいけばいい…!」

しーぷそれを現実で実践して欲しいなァ…( ̄▽ ̄;)」

星屑ボドゲが俺の現実だー!



★ヴァンパイア3ターン目

マゴス-p-1-f-24
▲AIダイス「」「」「」!!!

しーぷ「うわ、ぜんぶ奇数…。ご愁傷様…!

星屑「え、うそだろ、おいい…!?」

マゴス-p-1-f-25
▲「1」は2ダメージ2回復!!
▲「5」は2ダメージ2回復!!
合計6ダメージ&6回復!!!!

星屑「なんで全部、当たるんだよぉ…!」

マゴス-p-1-f-26
星屑ライフキューブ6個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ3!

マゴス-p-1-f-27
ヴァンパイアライフは6回復!
ヴァンパイア残りライフ10!

しーぷ星屑は致命傷なのに…」

星屑「ヴァンパイアは全快してしまった…!」



★星屑4ターン目

星屑「ここで決めないと、マジでライフがない…!」

マゴス-p-1-f-28
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

星屑「あ、これはキツい…!」
星屑「しかしワンチャンにかけて悪あがきをしよう…」

マゴス-p-1-f-29
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-30
マナキューブ4個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-f-31
▲つづいて星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-f-32
4マナを消費し、

マゴス-p-1-f-33
ヴァンパイア5ダメージ
ヴァンパイア残りライフ5!

マゴス-p-1-f-34
▲最後に、星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-35
マナキューブ5個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!

星屑「絶対に生き抜いて、次のターンを迎えてみせる…!」

しーぷ「次のターンさえ来れば、準備はバッチリって感じね」



★ヴァンパイア4ターン目

星屑「たのむ!」
星屑「奇数、1個しか出ないでくれ…!」

マゴス-p-1-f-36
▲AIダイス「」「」「」「」!!!!

星屑ぐ、ぐぬぬ…!

マゴス-p-1-f-37
▲「1」は2ダメージ2回復!!
▲「3」は2ダメージ2回復!!
▲「4」は効果なし。
▲「6」は効果なし。
合計4ダメージ&4回復!!!!

しーぷ「あー……」

星屑ここまでか…!

マゴス-p-1-f-38
▲これで、星屑ライフは0になり…、

マゴス-p-1-f-39
星屑ヴァンパイアに敗北してしまいました…!




魔法使い星屑の連勝街道は「」でストップ!
いやァ、ヴァンパイアが強かった…!

それにしても、このゲームをプレイしていて思ったんですが、
全体的なバランス調整の的確さがスゴイ…!

同じ「ゲーム工房スパ帝国」さんの、
ナショナルエコノミー」もそうなんですが、
カードの効果が本当にキッチリ設定されていて、
いわゆる"ぶっ壊れ"要素が一切ありません!

どの呪文カードも使ってみたくなりますし、
次にどんな化物カードが出てくるかワクワクします

このコンパクトなパッケージの中に、
丁寧さのカタマリのようなものが詰まっている感じ!

これはハマりました!

次回は、2人プレイの「マゴス」にトライしてみたいですね!
対人戦となると、どのような展開になるのか、また楽しみです!

もちろん、ソロプレイもいずれ再開して、
必ずや「ヴァンパイア」にリベンジ・マッチを挑みたいと思います!
そのときは、また新たな呪文を唱えてみましょう!

魔法使い星屑の戦いは続きます!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その2(1/2)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


前回は「ネクロマンサー」を撃破した魔法使い星屑
引き続き、化物と戦って参ります!

さて、今回の相手は……

マゴス-p-1-f-01
▲「ヴァンパイア」!

奇数の出目の数だけ、
2ダメージを与えつつライフ2を回復!!
初期ライフは10ですが、やっかいそうな化物です…!

しーぷ「まさにヴァンパイアらしく、吸血攻撃なのね」

星屑「戦ってる内に貧血になりそう…( ̄▽ ̄;)」

マゴス-p-1-f-02
▲プレイヤーのライフマナをリセットして、
▲「ヴァンパイア」のライフを10にして、
準備完了です!



★星屑1ターン目

マゴス-p-1-f-03
星屑ダイス「」!

マゴス-p-1-f-04
星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-05
マナキューブ6個を、右から左へ移動します。
▲これでターンエンド。



★ヴァンパイア1ターン目

マゴス-p-1-f-06
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-f-07
▲「4」は効果なし。
▲「5」は2ダメージ2回復!!
合計2ダメージ&2回復!!

マゴス-p-1-f-08
星屑ライフキューブ2個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ13!

マゴス-p-1-f-09
▲ヴァンパイアのライフは最大の10ですので、回復はありません。

星屑「ちょっと得した気分かも( ̄▽ ̄*)」



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-f-10
星屑ダイス「」「」!!

星屑「いきなりゾロ目か…」
星屑「ここは素直に〈共鳴〉を唱えておこう」

マゴス-p-1-f-11
星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-f-12
1ターン目に回復しておいた6マナを消費して、

マゴス-p-1-f-13
▲一挙6ダメージ!!!!!!
ヴァンパイア残りライフ4!

星屑「この調子で、次のターンには決着をつけたい…!」

速攻での早期決着を目論む星屑ですが…。



★ヴァンパイア2ターン目

マゴス-p-1-f-14
▲AIダイス「」「」!!

星屑「げっ!」

マゴス-p-1-f-15
▲「1」は2ダメージ2回復!!
▲「5」は2ダメージ2回復!!
合計4ダメージ&4回復!!!!

マゴス-p-1-f-16
星屑ライフキューブ4個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ9!

マゴス-p-1-f-17
ヴァンパイアライフは4回復!
ヴァンパイア残りライフ8!

星屑「そんな…!」

しーぷ「これは本当に厄介そうね…」



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-f-18
星屑ダイス「」「」「」!!!

星屑「うわ、なんかイヤな数字…( ̄▽ ̄;)」

マゴス-p-1-f-19
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-20
マナキューブ4個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-f-21
▲さらに星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置いて、

マゴス-p-1-f-22
4マナを消費し、

マゴス-p-1-f-23
4ダメージを与えます!
ヴァンパイア残りライフ4!

星屑「二歩下がっても、三歩進んでいけばいい…!」

しーぷそれを現実で実践して欲しいなァ…( ̄▽ ̄;)」

星屑ボドゲが俺の現実だー!



★ヴァンパイア3ターン目

マゴス-p-1-f-24
▲AIダイス「」「」「」!!!

しーぷ「うわ、ぜんぶ奇数…。ご愁傷様…!

星屑「え、うそだろ、おいい…!?」

マゴス-p-1-f-25
▲「1」は2ダメージ2回復!!
▲「5」は2ダメージ2回復!!
合計6ダメージ&6回復!!!!

星屑「なんで全部、当たるんだよぉ…!」

マゴス-p-1-f-26
星屑ライフキューブ6個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ3!

マゴス-p-1-f-27
ヴァンパイアライフは6回復!
ヴァンパイア残りライフ10!

しーぷ星屑は致命傷なのに…」

星屑「ヴァンパイアは全快してしまった…!」



★星屑4ターン目

星屑「ここで決めないと、マジでライフがない…!」

マゴス-p-1-f-28
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

星屑「あ、これはキツい…!」
星屑「しかしワンチャンにかけて悪あがきをしよう…」

マゴス-p-1-f-29
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-30
マナキューブ4個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-f-31
▲つづいて星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-f-32
4マナを消費し、

マゴス-p-1-f-33
ヴァンパイア5ダメージ
ヴァンパイア残りライフ5!

マゴス-p-1-f-34
▲最後に、星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-35
マナキューブ5個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!

星屑「絶対に生き抜いて、次のターンを迎えてみせる…!」

しーぷ「次のターンさえ来れば、準備はバッチリって感じね」



★ヴァンパイア4ターン目

星屑「たのむ!」
星屑「奇数、1個しか出ないでくれ…!」

マゴス-p-1-f-36
▲AIダイス「」「」「」「」!!!!

星屑ぐ、ぐぬぬ…!

マゴス-p-1-f-37
▲「1」は2ダメージ2回復!!
▲「3」は2ダメージ2回復!!
▲「4」は効果なし。
▲「6」は効果なし。
合計4ダメージ&4回復!!!!

しーぷ「あー……」

星屑ここまでか…!

マゴス-p-1-f-38
▲これで、星屑ライフは0になり…、

マゴス-p-1-f-39
星屑ヴァンパイアに敗北してしまいました…!




魔法使い星屑の連勝街道は「」でストップ!
いやァ、ヴァンパイアが強かった…!

それにしても、このゲームをプレイしていて思ったんですが、
全体的なバランス調整の的確さがスゴイ…!

同じ「ゲーム工房スパ帝国」さんの、
ナショナルエコノミー」もそうなんですが、
カードの効果が本当にキッチリ設定されていて、
いわゆる"ぶっ壊れ"要素が一切ありません!

どの呪文カードも使ってみたくなりますし、
次にどんな化物カードが出てくるかワクワクします

このコンパクトなパッケージの中に、
丁寧さのカタマリのようなものが詰まっている感じ!

これはハマりました!

次回は、2人プレイの「マゴス」にトライしてみたいですね!
対人戦となると、どのような展開になるのか、また楽しみです!

もちろん、ソロプレイもいずれ再開して、
必ずや「ヴァンパイア」にリベンジ・マッチを挑みたいと思います!
そのときは、また新たな呪文を唱えてみましょう!

魔法使い星屑の戦いは続きます!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その2(1/2)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/02/23 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|


アゴ
突然のコメントすみません^^;
マゴスのプレイ記楽しく読ませていただきました!
このゲームは二人プレイが楽しいので、二人プレイの記事も楽しみに待っています!


アゴ
先ほどのコメント…
少し先の記事に二人プレイのものがありましたね…
大変失礼しました…

初めまして!
星屑トランペッター
>>アゴさん

当ブログ管理人の星屑トランペッターです。
コメントありがとうございます!

いま気付きましたが、
「マゴス」の1人プレイ記事に、
2人プレイ記事へのリンクが貼れていませんでしたね…!

分かりにくくなってしまっていて、申し訳ありませんでした!

そして、「マゴス」2人プレイ記のリクエスト、ありがとうございます!
リクエストって滅多にいただけないので、嬉しいです!

「マゴス」は大好きで、ちょいちょい日頃からプレイしていますので、
是非また、記事を書いてみたいと思います!


アゴ
返信していただいてありがとうございます!
今、ほかの記事も楽しく読ませいただいてます!
記事がとても丁寧でわかりやすく、読んでいてとても楽しいです!

恐縮です!
星屑トランペッター
>>アゴさん

ご覧いただけて嬉しいです!
励みになります♪( ̄▽ ̄*)

もし、
ボードゲーム記事のリクエスト等がありましたら、
コメント欄か、ブログ左側のメールフォームから、
是非お寄せくださいね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
突然のコメントすみません^^;
マゴスのプレイ記楽しく読ませていただきました!
このゲームは二人プレイが楽しいので、二人プレイの記事も楽しみに待っています!
2016/05/30(Mon) 15:31 | URL  | アゴ #-[ 編集]
先ほどのコメント…
少し先の記事に二人プレイのものがありましたね…
大変失礼しました…
2016/05/30(Mon) 15:34 | URL  | アゴ #-[ 編集]
初めまして!
>>アゴさん

当ブログ管理人の星屑トランペッターです。
コメントありがとうございます!

いま気付きましたが、
「マゴス」の1人プレイ記事に、
2人プレイ記事へのリンクが貼れていませんでしたね…!

分かりにくくなってしまっていて、申し訳ありませんでした!

そして、「マゴス」2人プレイ記のリクエスト、ありがとうございます!
リクエストって滅多にいただけないので、嬉しいです!

「マゴス」は大好きで、ちょいちょい日頃からプレイしていますので、
是非また、記事を書いてみたいと思います!
2016/05/30(Mon) 17:34 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
返信していただいてありがとうございます!
今、ほかの記事も楽しく読ませいただいてます!
記事がとても丁寧でわかりやすく、読んでいてとても楽しいです!
2016/05/31(Tue) 09:08 | URL  | アゴ #-[ 編集]
恐縮です!
>>アゴさん

ご覧いただけて嬉しいです!
励みになります♪( ̄▽ ̄*)

もし、
ボードゲーム記事のリクエスト等がありましたら、
コメント欄か、ブログ左側のメールフォームから、
是非お寄せくださいね!
2016/05/31(Tue) 10:02 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可