RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ストロングホールド 第2版」




★開封

紹介記事

ストホー-o-01
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ストホー-o-02
日本語説明書が付属しています。

ストホー-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
お城に火の手が上がっています!

ストホー-o-04
▲箱のウラ
暗黒軍団vs守備隊といった感じでしょうか!

・10歳以上
・2人専用
・45~90分




★箱をオープン!

ストホー-o-05
▲一発目はカード類コマ類布袋

ストホー-o-06
ペーパー類があって、

ストホー-o-07
▲ここにルルブ

ストホー-o-08
▲その下にタイル台紙があって、

ストホー-o-09
▲最後にゲームボード

ストホー-o-10
以上です!



★タイル抜き!

ストホー-o-11
▲さて、さっそく4枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ストホー-o-13
▲はい完了!

ストホー-o-12j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

このゲームの内容物は、
侵略側用と、防衛側用と、共用の3種類に分かれます。

まずは共用から見ていきましょう!

ストホー-o-43
▲(左から)ルールブックサマリーペーパー
ペーパーは、これ世界観か何かが書いてあるのかな?

ストホー-o-44
日本語版ルールブック(全16ページ)
"侵略側"のページが"防衛側"の倍ありました!

ストホー-o-45
サマリー(両面)
片面が"侵略側"で、片面が"防衛側"です。
これはコピーしといた方がよさげですね。

ストホー-o-46
日本語シート
これをカットして、カードに貼り付ける作業をせねば…!

ストホー-o-41
ゲームボード×1枚
左上のボールペンがめっちゃ小さく見えるくらい、大きなボードです!

ストホー-o-42
ボード上の詳細は、こんな感じのようです。

ストホー-o-39
建物タイル×8枚
ボード上の城塞に配置する、施設みたいですね。

ストホー-o-40
ターンマーカー×1枚
なにやら物騒なデザインです…( ̄▽ ̄;)


さて、ここからは攻守それぞれの内容物です。

ストホー-o-16
▲なお、カード類の…、

ストホー-o-17
▲サイズは、このような感じです。


先に侵略用内容物から。

ストホー-o-14
侵略用ユニット×200個
ゴブリン60個、オーク100個、トロール40個という内訳です。

ストホー-o-21
×1つ
侵略用ユニットを入れるみたいです。

ストホー-o-15
木材駒×20個
なにやら「カヴェルナ」を思い出しますね!

ストホー-o-18
アクションカード×23枚
6色くらいありますが、色によって内容の系統が違うのかな?

ストホー-o-19
侵略側攻城兵器カード×36枚
左が"命中"で右が"失敗"。中央がウラ面です。

ストホー-o-20
侵略側目的カード×10枚
これは侵略の指針のようなものっぽいですね。

ストホー-o-22
▲(上から)バリスタカタパルトトレビュシェット
他は分かるけど、トレビュシェットって何じゃらほい…?

ストホー-o-23
▲(上から)移動防楯攻城塔
引き続き、攻城兵器の数々です。

ストホー-o-24
▲(左から)軍旗梯子対壕
旗を立てたり、梯子をかけたりするんでしょうか。わくわく!

ストホー-o-25
▲(左から)兵站部隊破壊工作員塹壕部隊
ほんと、本格的です…!( ̄▽ ̄*)

ストホー-o-26
▲(左から)ブラッドストーンデーモンゲイルポゼッションスペクター
これは、どうやら儀式に使うようです。

ストホー-o-27
侵略側指令タイル×5枚
この3色は、侵略側ユニットに対応していそうですね。


最後に、防衛側用内容物です。

ストホー-o-28
砂時計トークン×20個
パソコンの画面の、矢印アイコンの隣の砂時計にそっくりですね。

ストホー-o-29
防衛側ユニット×41個
弓兵17個、兵士20個、古参兵4個という内訳。

ストホー-o-30
城壁資材駒×23個
なにやらレゴブロックを思い出すカタチと色ですね。

ストホー-o-31
防衛側命中判定カード×6枚
侵略側ユニットへの命中判定なのかな?

ストホー-o-32
防衛計画カード×10枚
防衛にも計画は必要なんですね。大変そう…( ̄▽ ̄;)

ストホー-o-33
▲(左から)英雄トークン英雄の指令タイル
ということは、防衛側には英雄がいるということか…!( ̄▽ ̄*)

ストホー-o-34
大釜トークン×9個
大釜って、これ何に使うんだろう…?

ストホー-o-35
罠トークン×9枚
ゴブリン、トロール、攻城塔用が各3枚ずつ。

ストホー-o-36
防衛側兵器トークン×9枚
大砲、長柄武器、出窓が各3枚ずつ。

ストホー-o-37
▲(上から)弓兵の祝福神秘の光踏み台
イベント系のタイルっぽいですね。

ストホー-o-38
▲(左から)故障密偵

ストホー-o-47
▲内容物は以上です!



★コメント

久しぶりに大モノを入手しました!
攻城戦ゲーム「ストロングホールド」

2人プレイ専用のゲームで、
片や侵略側、片や防衛側でガチンコバトル!!

星屑、こういうゲームが欲しかった…!

これで妻しーぷと2人で攻城戦三昧やー!
と思ったんですが、
残念ながらしーぷは、あまり興味がない様子…( ̄▽ ̄;)

あれだよね。
やっぱ、こーゆーのって男のロマンだよね…。

そんなわけで、
どなたか攻城戦に魅力を感じてくださる方を探して、
近々プレイできたらいいなァと思います…!



紹介記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

ストホー-o-02
日本語説明書が付属しています。

ストホー-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
お城に火の手が上がっています!

ストホー-o-04
▲箱のウラ
暗黒軍団vs守備隊といった感じでしょうか!

・10歳以上
・2人専用
・45~90分




★箱をオープン!

ストホー-o-05
▲一発目はカード類コマ類布袋

ストホー-o-06
ペーパー類があって、

ストホー-o-07
▲ここにルルブ

ストホー-o-08
▲その下にタイル台紙があって、

ストホー-o-09
▲最後にゲームボード

ストホー-o-10
以上です!



★タイル抜き!

ストホー-o-11
▲さて、さっそく4枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ストホー-o-13
▲はい完了!

ストホー-o-12j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

このゲームの内容物は、
侵略側用と、防衛側用と、共用の3種類に分かれます。

まずは共用から見ていきましょう!

ストホー-o-43
▲(左から)ルールブックサマリーペーパー
ペーパーは、これ世界観か何かが書いてあるのかな?

ストホー-o-44
日本語版ルールブック(全16ページ)
"侵略側"のページが"防衛側"の倍ありました!

ストホー-o-45
サマリー(両面)
片面が"侵略側"で、片面が"防衛側"です。
これはコピーしといた方がよさげですね。

ストホー-o-46
日本語シート
これをカットして、カードに貼り付ける作業をせねば…!

ストホー-o-41
ゲームボード×1枚
左上のボールペンがめっちゃ小さく見えるくらい、大きなボードです!

ストホー-o-42
ボード上の詳細は、こんな感じのようです。

ストホー-o-39
建物タイル×8枚
ボード上の城塞に配置する、施設みたいですね。

ストホー-o-40
ターンマーカー×1枚
なにやら物騒なデザインです…( ̄▽ ̄;)


さて、ここからは攻守それぞれの内容物です。

ストホー-o-16
▲なお、カード類の…、

ストホー-o-17
▲サイズは、このような感じです。


先に侵略用内容物から。

ストホー-o-14
侵略用ユニット×200個
ゴブリン60個、オーク100個、トロール40個という内訳です。

ストホー-o-21
×1つ
侵略用ユニットを入れるみたいです。

ストホー-o-15
木材駒×20個
なにやら「カヴェルナ」を思い出しますね!

ストホー-o-18
アクションカード×23枚
6色くらいありますが、色によって内容の系統が違うのかな?

ストホー-o-19
侵略側攻城兵器カード×36枚
左が"命中"で右が"失敗"。中央がウラ面です。

ストホー-o-20
侵略側目的カード×10枚
これは侵略の指針のようなものっぽいですね。

ストホー-o-22
▲(上から)バリスタカタパルトトレビュシェット
他は分かるけど、トレビュシェットって何じゃらほい…?

ストホー-o-23
▲(上から)移動防楯攻城塔
引き続き、攻城兵器の数々です。

ストホー-o-24
▲(左から)軍旗梯子対壕
旗を立てたり、梯子をかけたりするんでしょうか。わくわく!

ストホー-o-25
▲(左から)兵站部隊破壊工作員塹壕部隊
ほんと、本格的です…!( ̄▽ ̄*)

ストホー-o-26
▲(左から)ブラッドストーンデーモンゲイルポゼッションスペクター
これは、どうやら儀式に使うようです。

ストホー-o-27
侵略側指令タイル×5枚
この3色は、侵略側ユニットに対応していそうですね。


最後に、防衛側用内容物です。

ストホー-o-28
砂時計トークン×20個
パソコンの画面の、矢印アイコンの隣の砂時計にそっくりですね。

ストホー-o-29
防衛側ユニット×41個
弓兵17個、兵士20個、古参兵4個という内訳。

ストホー-o-30
城壁資材駒×23個
なにやらレゴブロックを思い出すカタチと色ですね。

ストホー-o-31
防衛側命中判定カード×6枚
侵略側ユニットへの命中判定なのかな?

ストホー-o-32
防衛計画カード×10枚
防衛にも計画は必要なんですね。大変そう…( ̄▽ ̄;)

ストホー-o-33
▲(左から)英雄トークン英雄の指令タイル
ということは、防衛側には英雄がいるということか…!( ̄▽ ̄*)

ストホー-o-34
大釜トークン×9個
大釜って、これ何に使うんだろう…?

ストホー-o-35
罠トークン×9枚
ゴブリン、トロール、攻城塔用が各3枚ずつ。

ストホー-o-36
防衛側兵器トークン×9枚
大砲、長柄武器、出窓が各3枚ずつ。

ストホー-o-37
▲(上から)弓兵の祝福神秘の光踏み台
イベント系のタイルっぽいですね。

ストホー-o-38
▲(左から)故障密偵

ストホー-o-47
▲内容物は以上です!



★コメント

久しぶりに大モノを入手しました!
攻城戦ゲーム「ストロングホールド」

2人プレイ専用のゲームで、
片や侵略側、片や防衛側でガチンコバトル!!

星屑、こういうゲームが欲しかった…!

これで妻しーぷと2人で攻城戦三昧やー!
と思ったんですが、
残念ながらしーぷは、あまり興味がない様子…( ̄▽ ̄;)

あれだよね。
やっぱ、こーゆーのって男のロマンだよね…。

そんなわけで、
どなたか攻城戦に魅力を感じてくださる方を探して、
近々プレイできたらいいなァと思います…!



紹介記事

ボードゲーム記事一覧



【2016/02/24 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可