RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県大分市の、
猫カフェ「nuko-mahi」で開催された、
第三回nuko-mahiカタン大会」に参加してきました!


20160220ヌコマヒ-01

北九州市でのタンブリンダイス大会では、
44人中の41位だった私星屑…!

ここ大分市でのカタン大会では、
16人中の何位に食い込むことができるか、
腕試しと参りましょう!


今回、「中津ボードゲーム交流会」を主催されているKENさんと一緒に、
大分県大分市に乗り込んだわけですが…、

20160220ヌコマヒ-02
▲途中で立ち寄った、大分県別府市のSAの景色。

すげぇ霧…!

KENさん「普通、"ホワイトアウト"って言ったら雪なんだけど…」

星屑「さすが、日本トップクラスの濃霧通行止め数を誇る道ですよねぇ」

この後、大分市に近づくにつれ霧は晴れました。
そして無事、猫カフェ「nuko-mahi」に到着です!

20160220ヌコマヒ-03
▲"貸切り"の貼り紙!

夕方16時、大会が始まりました!



★大会概要

ルールは、カタン日本選手権大会に準じるとのこと。

参加者は16名で、1人4試合を戦います。

1試合目の対戦相手はくじ引き、
2試合目は1試合目と対戦相手をズラして、
3~4試合目は成績が近い人との対戦になります。

その1試合目のくじ引きの結果…、

20160220ヌコマヒ-04
星屑は"しゃむ"卓に!

星屑「(KENさんと一緒になりませんように…!)」
↑いきなり県北どうしで戦いたくない。

果たして、しゃむ卓のメンバーは…、

ぶちょーさん←前回チャンピオン
カトーさん←つよそう
KENさん←ですよねー( ̄▽ ̄;)
星屑

うわ、あそこの卓、メンバーが濃い…」ザワザワ
しゃむ卓にならなくてよかった」ザワザワ

星屑「」ヒヤアセ

出だしからくじけそうですが、がんばるぞ…!



★第1試合

20160220ヌコマヒ-05
初期配置星屑です。

資源5色をまんべんなく押さえて、
羊の専門港を睨んでいる感じ。

まずは専門港をとって、羊を中心に都市化できれば、
うまいこと回りそうなイメージでしたが…。

星屑、中盤に走りすぎました。
かなり目立ってしまい、狙われてしまった結果…、

20160220ヌコマヒ-06
6点(都市1、開拓地4)で3位タイ

赤丸印のポイントを抑え込めなかったのが響きました。
最長交易路を手放したときに敗北が決まったようなもの…!

前回王者のぶちょーさん、さすがです!



★第2試合

20160220ヌコマヒ-07
初期配置星屑です。

数字の良い麦と鉄を押さえつつ、
麦の専門港を目指すカタチ。

…でしたが、さすがに他の数字が悪すぎました!

序盤に麦の専門港はとれたものの、
そこからの展開に窮してしまい…、

20160220ヌコマヒ-08
7点(都市3、カード1)で3位タイ

都市化までは戦えましたが、
都市化してからが、どうしようもなかった…!

麦か鉄を、あと1ヵ所開拓できていたら、
また違ったかもしれません…。



★第3試合

20160220ヌコマヒ-09
初期配置星屑です。

最初から羊の専門港をとりつつ、
草原を絡めて良さげなポジションを狙い、
そこから麦を囲って、麦の専門港を落としにいく方針。

…でしたが、
麦の専門港まで届く前にゲームが決着…( ̄▽ ̄;)

20160220ヌコマヒ-10
5点(開拓地3、都市1)で3位タイ

ここは、青丸印の専門港を落とすのを優先すべきでした。
どうも攻め方がちぐはぐです…



★第4試合

さて、あっという間に最終戦になってしまいました!

20160220ヌコマヒ-11
決勝卓は"木製カタン"がスタンバイ!

その決勝卓から遠く離れた第4卓で、
星屑は最後の試合を迎えます。

20160220ヌコマヒ-12
初期配置星屑です。

麦のド真ん中を攻めました!
さらに麦の専門港を押さえ、強気のプレイング…!

"麦なしカタンは負けカタン"

最後は麦で勝負にいきました!

20160220ヌコマヒ-13
▲しかし、派手にバーストしたりと上手くいかず…、

空回りのままゲームは終了…( ̄▽ ̄;)

20160220ヌコマヒ-14
7点(開拓地2、都市2、カード1)で3位タイ

正直、麦に特化しすぎた感がありました。
一歩引いて、森に行っていれば展開が変わったかも…。



★最終結果

優勝:O嶋さん
2位:ぶちょーさん
3位:カトーさん


唯一、3勝を挙げたO嶋さんが初優勝!
おめでとうございます!

2位と3位は、
1試合目で同卓だった、ぶちょーさんカトーさん!!
ホントに濃い卓だったんですね…( ̄▽ ̄ )

なお星屑は、
勝利点:0点
累計獲得P:25P
累計占有P:85P
平均順位:3.0位
対戦成績:3位T→3位T→3位T→3位T
15位/16人中

20160220ヌコマヒ-15
果てしなく遠かった入賞…!



星屑、修行が足りません…!

4試合して4試合とも、
"フィニッシュ"が見えていませんでした

決め手に欠くどころか、
決め手が全くなかった感じ。

集中力は最後まで切れていなかっただけに、
実戦を通しての修正を上手くできなかったのが悔やまれます。

こんなフワフワとしたプレイングではカタンになりませんので、
宇佐に戻って出直しですね。

次の大会では、1回くらいは見せ場をつくれるように、
腕を磨いておきたいと思います!



★ごはん!

途中、カタンをプレイしながら食したごはんたち!

20160220ヌコマヒ-16
いつものドリア!
やっぱり美味しい!

20160220ヌコマヒ-17
ココアフロート!
組み合わせが最高すぎる…!



★ねこ!

人間たちが開拓争いを繰り広げる横で、
ねこたちはとても平和そうでした。( ̄▽ ̄*)

20160220ヌコマヒ-18

20160220ヌコマヒ-19

20160220ヌコマヒ-20

20160220ヌコマヒ-21



星屑1日4カタンは初めての経験でした

それでも最後まで集中してプレイできたのは、
場の雰囲気がすごく良かったからだと思います!

NAGOの皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!


記事を閉じる▲


今回、「中津ボードゲーム交流会」を主催されているKENさんと一緒に、
大分県大分市に乗り込んだわけですが…、

20160220ヌコマヒ-02
▲途中で立ち寄った、大分県別府市のSAの景色。

すげぇ霧…!

KENさん「普通、"ホワイトアウト"って言ったら雪なんだけど…」

星屑「さすが、日本トップクラスの濃霧通行止め数を誇る道ですよねぇ」

この後、大分市に近づくにつれ霧は晴れました。
そして無事、猫カフェ「nuko-mahi」に到着です!

20160220ヌコマヒ-03
▲"貸切り"の貼り紙!

夕方16時、大会が始まりました!



★大会概要

ルールは、カタン日本選手権大会に準じるとのこと。

参加者は16名で、1人4試合を戦います。

1試合目の対戦相手はくじ引き、
2試合目は1試合目と対戦相手をズラして、
3~4試合目は成績が近い人との対戦になります。

その1試合目のくじ引きの結果…、

20160220ヌコマヒ-04
星屑は"しゃむ"卓に!

星屑「(KENさんと一緒になりませんように…!)」
↑いきなり県北どうしで戦いたくない。

果たして、しゃむ卓のメンバーは…、

ぶちょーさん←前回チャンピオン
カトーさん←つよそう
KENさん←ですよねー( ̄▽ ̄;)
星屑

うわ、あそこの卓、メンバーが濃い…」ザワザワ
しゃむ卓にならなくてよかった」ザワザワ

星屑「」ヒヤアセ

出だしからくじけそうですが、がんばるぞ…!



★第1試合

20160220ヌコマヒ-05
初期配置星屑です。

資源5色をまんべんなく押さえて、
羊の専門港を睨んでいる感じ。

まずは専門港をとって、羊を中心に都市化できれば、
うまいこと回りそうなイメージでしたが…。

星屑、中盤に走りすぎました。
かなり目立ってしまい、狙われてしまった結果…、

20160220ヌコマヒ-06
6点(都市1、開拓地4)で3位タイ

赤丸印のポイントを抑え込めなかったのが響きました。
最長交易路を手放したときに敗北が決まったようなもの…!

前回王者のぶちょーさん、さすがです!



★第2試合

20160220ヌコマヒ-07
初期配置星屑です。

数字の良い麦と鉄を押さえつつ、
麦の専門港を目指すカタチ。

…でしたが、さすがに他の数字が悪すぎました!

序盤に麦の専門港はとれたものの、
そこからの展開に窮してしまい…、

20160220ヌコマヒ-08
7点(都市3、カード1)で3位タイ

都市化までは戦えましたが、
都市化してからが、どうしようもなかった…!

麦か鉄を、あと1ヵ所開拓できていたら、
また違ったかもしれません…。



★第3試合

20160220ヌコマヒ-09
初期配置星屑です。

最初から羊の専門港をとりつつ、
草原を絡めて良さげなポジションを狙い、
そこから麦を囲って、麦の専門港を落としにいく方針。

…でしたが、
麦の専門港まで届く前にゲームが決着…( ̄▽ ̄;)

20160220ヌコマヒ-10
5点(開拓地3、都市1)で3位タイ

ここは、青丸印の専門港を落とすのを優先すべきでした。
どうも攻め方がちぐはぐです…



★第4試合

さて、あっという間に最終戦になってしまいました!

20160220ヌコマヒ-11
決勝卓は"木製カタン"がスタンバイ!

その決勝卓から遠く離れた第4卓で、
星屑は最後の試合を迎えます。

20160220ヌコマヒ-12
初期配置星屑です。

麦のド真ん中を攻めました!
さらに麦の専門港を押さえ、強気のプレイング…!

"麦なしカタンは負けカタン"

最後は麦で勝負にいきました!

20160220ヌコマヒ-13
▲しかし、派手にバーストしたりと上手くいかず…、

空回りのままゲームは終了…( ̄▽ ̄;)

20160220ヌコマヒ-14
7点(開拓地2、都市2、カード1)で3位タイ

正直、麦に特化しすぎた感がありました。
一歩引いて、森に行っていれば展開が変わったかも…。



★最終結果

優勝:O嶋さん
2位:ぶちょーさん
3位:カトーさん


唯一、3勝を挙げたO嶋さんが初優勝!
おめでとうございます!

2位と3位は、
1試合目で同卓だった、ぶちょーさんカトーさん!!
ホントに濃い卓だったんですね…( ̄▽ ̄ )

なお星屑は、
勝利点:0点
累計獲得P:25P
累計占有P:85P
平均順位:3.0位
対戦成績:3位T→3位T→3位T→3位T
15位/16人中

20160220ヌコマヒ-15
果てしなく遠かった入賞…!



星屑、修行が足りません…!

4試合して4試合とも、
"フィニッシュ"が見えていませんでした

決め手に欠くどころか、
決め手が全くなかった感じ。

集中力は最後まで切れていなかっただけに、
実戦を通しての修正を上手くできなかったのが悔やまれます。

こんなフワフワとしたプレイングではカタンになりませんので、
宇佐に戻って出直しですね。

次の大会では、1回くらいは見せ場をつくれるように、
腕を磨いておきたいと思います!



★ごはん!

途中、カタンをプレイしながら食したごはんたち!

20160220ヌコマヒ-16
いつものドリア!
やっぱり美味しい!

20160220ヌコマヒ-17
ココアフロート!
組み合わせが最高すぎる…!



★ねこ!

人間たちが開拓争いを繰り広げる横で、
ねこたちはとても平和そうでした。( ̄▽ ̄*)

20160220ヌコマヒ-18

20160220ヌコマヒ-19

20160220ヌコマヒ-20

20160220ヌコマヒ-21



星屑1日4カタンは初めての経験でした

それでも最後まで集中してプレイできたのは、
場の雰囲気がすごく良かったからだと思います!

NAGOの皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!

【2016/02/25 00:01】 | 遠征記 |

なんとか。。
O嶋
初優勝でした♪

次回大会も企画しますので、参加の程よろしくです!

(カタンは初期配置が5割です!)

本当におめでとうございます!
星屑トランペッター
>>O嶋さん

"カタンは初期配置が5割"

勉強させてもらいました!
これを意識して、また修行してまいります!

次回も、ぜひ参加させていただきますので、
また、よろしくお願いします!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんとか。。
初優勝でした♪

次回大会も企画しますので、参加の程よろしくです!

(カタンは初期配置が5割です!)
2016/02/27(Sat) 13:57 | URL  | O嶋 #-[ 編集]
本当におめでとうございます!
>>O嶋さん

"カタンは初期配置が5割"

勉強させてもらいました!
これを意識して、また修行してまいります!

次回も、ぜひ参加させていただきますので、
また、よろしくお願いします!
2016/02/28(Sun) 07:57 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可