RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その2(1/2)

初回:プレイ記その1-1

前回:プレイ記その1-6
今回:プレイ記その2(1/2)←いまココ
次回:プレイ記その2(2/2)


大分県宇佐市で「マゴス」!

魔法使いになって、色々な呪文を唱えて戦うカードゲーム「マゴス」を、
今回は星屑しーぷ2人でプレイしてみたいと思います!

魔法使い星屑と、魔法使いしーぷ
夫婦での対戦は、果たしてどちらに軍配があがるのか…?

星屑「そういえば、今年のプリキュアは魔法使いだったね」

しーぷ「あ、そうなんだ」

星屑「もしも俺たちがプリキュアだったら、」
星屑キュアスターダストキュアシープになるのかな?」

しーぷ「なんかアンバランスな組み合わせね…( ̄▽ ̄;)」



★準備

まずは、お互いの呪文を決定します。

正しい呪文の決め方は、
①まず〈調和〉をもらう。
②呪文カードを9枚引く。
③〈調和〉と合わせて10枚の中から5枚を選ぶ。


ですが、今回はやり方を変えて……

しーぷは、初プレイにオススメの5枚セットを使用します。

マゴス-p-2-a-02
〈調和〉〈治癒〉〈苦痛〉〈火球〉〈共鳴〉

星屑は、〈調和〉をもらった後、
呪文カードを4枚引いて、それをそのまま使用することに。
未経験者に対するハンデ的な何かです。

マゴス-p-2-a-01
〈調和〉〈蘇生〉〈野性の咆哮〉〈末日〉〈三連射〉

これで準備が整いました!

それでは、さっそく戦って参りましょう!
ダイスを振った結果、しーぷが先攻となりました!



★しーぷ1ターン目

マゴス-p-2-a-03
しーぷダイス「」!

マゴス-p-2-a-04
しーぷ〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲ダイス目の数だけ、マナを回復します。

マゴス-p-2-a-05
しーぷのマナキューブ1個を右から左へ。

これでダイスを使い切り、ターン終了です。



★星屑1ターン目

後攻プレイヤーは、1ターン目からダイスを2個振ります!

マゴス-p-2-a-06
星屑ダイス「」「」!

マゴス-p-2-a-07
▲まず、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲ダイス目の数だけ、マナを回復します。

マゴス-p-2-a-08
星屑のマナキューブ6個を右から左へ。

マゴス-p-2-a-09
▲そして、星屑〈野性の咆哮〉にダイス「」を置きました。

〈野性の咆哮〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、
2ダメージを受けて3ダメージを与える


マゴス-p-2-a-10
星屑のライフキューブ2個を左から右へ移動させた後、

マゴス-p-2-a-11
しーぷのライフキューブ3個を左から右へ。

星屑「マナの代わりにライフを払って攻撃する感じやね」

しーぷ「わりと無茶するのね…( ̄▽ ̄;)」



★しーぷ2ターン目

マゴス-p-2-a-12
しーぷダイス「」「」!!

マゴス-p-2-a-13
▲まず、しーぷ〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-a-14
しーぷのマナキューブ6個を右から左へ。

マゴス-p-2-a-15
▲そして、しーぷ〈苦痛〉にダイス「」を置きました。

〈苦痛〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、
2ダメージを与える



マゴス-p-2-a-16
星屑のライフキューブ2個を左から右へ。

星屑「2ダメージで、デメリットなしの〈苦痛〉と、」
星屑「3ダメージで、自分も2ダメ受ける〈野性の咆哮〉……」

しーぷ「その差の1ダメージを、2ライフ支払って買う感じだよね」



★星屑2ターン目

マゴス-p-2-a-17
星屑ダイス「」「」!!

マゴス-p-2-a-18
星屑〈三連射〉にダイス「」「」を置きました。

〈三連射〉
→出目に関係なく、
ダイス1個を置くと1ダメージを与え
ダイス2個を置くと3ダメージを与え
ダイス3個を置くと5ダメージを与える
1ターン中に、この中から1つだけしか使えない。



今回はダイス2個を置きましたので、3ダメージを与えます。

マゴス-p-2-a-19
しーぷのライフキューブ3個を左から右へ。



★しーぷ3ターン目

マゴス-p-2-a-20
しーぷダイス「」「」「」!!!

マゴス-p-2-a-21
▲まず、しーぷ〈火球〉にダイス「」「」を置きました。
▲1マナを消費して、6ダメージを与えます。

マゴス-p-2-a-22
しーぷのマナキューブ1個を左から右へ。

マゴス-p-2-a-23
星屑のライフキューブ6個を左から右へ。

マゴス-p-2-a-24
▲そして、しーぷ〈治癒〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-a-25
しーぷのマナキューブ2個を消費して、

マゴス-p-2-a-26
しーぷのライフを4回復して、

最後にマナキューブ1個を除外して、ターン終了となりました。



★星屑3ターン目

マゴス-p-2-a-27
星屑ダイス「」「」「」!!!

マゴス-p-2-a-28
▲まず、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲2マナ回復します。

マゴス-p-2-a-29
星屑のマナキューブ2個を右から左へ。

マゴス-p-2-a-30
▲次に、星屑〈蘇生〉にダイス「」を置きました。

〈蘇生〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、
好きな数だけマナを消費して、
それと同数のライフを回復して、
マナキューブ1個を除外する。



マゴス-p-2-a-31
▲ありったけの8マナを消費して、

マゴス-p-2-a-32
星屑はライフ8を回復しました。

星屑「まさに〈蘇生〉って感じやね!」

マゴス-p-2-a-33
▲最後に、星屑〈野性の咆哮〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-a-34
▲先に星屑自身が2ダメージを受けてから、

マゴス-p-2-a-35
しーぷに3ダメージを与えます。




お互い3ターン目を終えて、

星屑
ライフ:11/15
マナ:0/7

しーぷ
ライフ:10/15
マナ:4/7

ライフは「1」差と、かなり拮抗した展開になっていますが、
この後はどうなるのでしょうか…?

次回で完結です!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その2(2/2)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「マゴス」!

魔法使いになって、色々な呪文を唱えて戦うカードゲーム「マゴス」を、
今回は星屑しーぷ2人でプレイしてみたいと思います!

魔法使い星屑と、魔法使いしーぷ
夫婦での対戦は、果たしてどちらに軍配があがるのか…?

星屑「そういえば、今年のプリキュアは魔法使いだったね」

しーぷ「あ、そうなんだ」

星屑「もしも俺たちがプリキュアだったら、」
星屑キュアスターダストキュアシープになるのかな?」

しーぷ「なんかアンバランスな組み合わせね…( ̄▽ ̄;)」



★準備

まずは、お互いの呪文を決定します。

正しい呪文の決め方は、
①まず〈調和〉をもらう。
②呪文カードを9枚引く。
③〈調和〉と合わせて10枚の中から5枚を選ぶ。


ですが、今回はやり方を変えて……

しーぷは、初プレイにオススメの5枚セットを使用します。

マゴス-p-2-a-02
〈調和〉〈治癒〉〈苦痛〉〈火球〉〈共鳴〉

星屑は、〈調和〉をもらった後、
呪文カードを4枚引いて、それをそのまま使用することに。
未経験者に対するハンデ的な何かです。

マゴス-p-2-a-01
〈調和〉〈蘇生〉〈野性の咆哮〉〈末日〉〈三連射〉

これで準備が整いました!

それでは、さっそく戦って参りましょう!
ダイスを振った結果、しーぷが先攻となりました!



★しーぷ1ターン目

マゴス-p-2-a-03
しーぷダイス「」!

マゴス-p-2-a-04
しーぷ〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲ダイス目の数だけ、マナを回復します。

マゴス-p-2-a-05
しーぷのマナキューブ1個を右から左へ。

これでダイスを使い切り、ターン終了です。



★星屑1ターン目

後攻プレイヤーは、1ターン目からダイスを2個振ります!

マゴス-p-2-a-06
星屑ダイス「」「」!

マゴス-p-2-a-07
▲まず、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲ダイス目の数だけ、マナを回復します。

マゴス-p-2-a-08
星屑のマナキューブ6個を右から左へ。

マゴス-p-2-a-09
▲そして、星屑〈野性の咆哮〉にダイス「」を置きました。

〈野性の咆哮〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、
2ダメージを受けて3ダメージを与える


マゴス-p-2-a-10
星屑のライフキューブ2個を左から右へ移動させた後、

マゴス-p-2-a-11
しーぷのライフキューブ3個を左から右へ。

星屑「マナの代わりにライフを払って攻撃する感じやね」

しーぷ「わりと無茶するのね…( ̄▽ ̄;)」



★しーぷ2ターン目

マゴス-p-2-a-12
しーぷダイス「」「」!!

マゴス-p-2-a-13
▲まず、しーぷ〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-a-14
しーぷのマナキューブ6個を右から左へ。

マゴス-p-2-a-15
▲そして、しーぷ〈苦痛〉にダイス「」を置きました。

〈苦痛〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、
2ダメージを与える



マゴス-p-2-a-16
星屑のライフキューブ2個を左から右へ。

星屑「2ダメージで、デメリットなしの〈苦痛〉と、」
星屑「3ダメージで、自分も2ダメ受ける〈野性の咆哮〉……」

しーぷ「その差の1ダメージを、2ライフ支払って買う感じだよね」



★星屑2ターン目

マゴス-p-2-a-17
星屑ダイス「」「」!!

マゴス-p-2-a-18
星屑〈三連射〉にダイス「」「」を置きました。

〈三連射〉
→出目に関係なく、
ダイス1個を置くと1ダメージを与え
ダイス2個を置くと3ダメージを与え
ダイス3個を置くと5ダメージを与える
1ターン中に、この中から1つだけしか使えない。



今回はダイス2個を置きましたので、3ダメージを与えます。

マゴス-p-2-a-19
しーぷのライフキューブ3個を左から右へ。



★しーぷ3ターン目

マゴス-p-2-a-20
しーぷダイス「」「」「」!!!

マゴス-p-2-a-21
▲まず、しーぷ〈火球〉にダイス「」「」を置きました。
▲1マナを消費して、6ダメージを与えます。

マゴス-p-2-a-22
しーぷのマナキューブ1個を左から右へ。

マゴス-p-2-a-23
星屑のライフキューブ6個を左から右へ。

マゴス-p-2-a-24
▲そして、しーぷ〈治癒〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-a-25
しーぷのマナキューブ2個を消費して、

マゴス-p-2-a-26
しーぷのライフを4回復して、

最後にマナキューブ1個を除外して、ターン終了となりました。



★星屑3ターン目

マゴス-p-2-a-27
星屑ダイス「」「」「」!!!

マゴス-p-2-a-28
▲まず、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲2マナ回復します。

マゴス-p-2-a-29
星屑のマナキューブ2個を右から左へ。

マゴス-p-2-a-30
▲次に、星屑〈蘇生〉にダイス「」を置きました。

〈蘇生〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、
好きな数だけマナを消費して、
それと同数のライフを回復して、
マナキューブ1個を除外する。



マゴス-p-2-a-31
▲ありったけの8マナを消費して、

マゴス-p-2-a-32
星屑はライフ8を回復しました。

星屑「まさに〈蘇生〉って感じやね!」

マゴス-p-2-a-33
▲最後に、星屑〈野性の咆哮〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-a-34
▲先に星屑自身が2ダメージを受けてから、

マゴス-p-2-a-35
しーぷに3ダメージを与えます。




お互い3ターン目を終えて、

星屑
ライフ:11/15
マナ:0/7

しーぷ
ライフ:10/15
マナ:4/7

ライフは「1」差と、かなり拮抗した展開になっていますが、
この後はどうなるのでしょうか…?

次回で完結です!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その2(2/2)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/02/26 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可