RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その2(2/2)

初回:プレイ記その1-1

前回:プレイ記その2(1/2)
今回:プレイ記その2(2/2)←いまココ
次回:プレイ記その3


さて、「マゴス」の夫婦対決後半戦に突入です!



★しーぷ4ターン目

マゴス-p-2-b-01
しーぷダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-2-b-02
▲まず、しーぷ〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲3マナ回復します。

マゴス-p-2-b-03
しーぷのマナキューブ4個を右から左へ。
▲これで未使用のマナが7に!

マゴス-p-2-b-04
▲つづいて、しーぷ〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。
▲好きなだけマナを消費し、その分のダメージを与えます!

星屑「げ、7マナあるってことは、7ダメか…!?」

しーぷ「いや、4だけ消費しとく」

星屑「あ、あれ…?」ヒョウシヌケ

マゴス-p-2-b-05
しーぷのマナキューブ4個を左から右へ。

マゴス-p-2-b-06
星屑のライフキューブ4個を左から右へ。

星屑「てっきり全力で来るかと思った」

しーぷ「マナを使い切るのはこわいからね」

マゴス-p-2-b-07
▲さらに、しーぷ〈苦痛〉にダイス「」を置きました。
▲2ダメージを与えます。

マゴス-p-2-b-08
星屑のライフキューブ2個を左から右へ。
星屑の残りライフ5!



★星屑4ターン目

マゴス-p-2-b-09
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-2-b-10
▲まず、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲6マナ回復します。

マゴス-p-2-b-11
星屑のマナキューブ6個を右から左へ。

マゴス-p-2-b-12
▲次に、星屑〈蘇生〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-b-13
▲回復したばかりの6マナを全て消費して、

マゴス-p-2-b-14
星屑はライフ6を回復しました。

マゴス-p-2-b-15
▲最後に、星屑〈三連射〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-2-b-16
しーぷに3ダメージを与えます。
しーぷの残りライフ7!



★しーぷ5ターン目

マゴス-p-2-b-17
しーぷダイス「」「」「」「」!!!!

星屑「これは極端な出目やね」

しーぷ「6と1があるから、ありがたい…!」

マゴス-p-2-b-18
▲まず、しーぷ〈火球〉にダイス「」「」を置きました。
▲1マナを消費して、6ダメージを与えます。

マゴス-p-2-b-19
しーぷのマナキューブ1個を左から右へ。

マゴス-p-2-b-20
星屑のライフキューブ6個を左から右へ。

マゴス-p-2-b-21
▲さらに、しーぷ〈苦痛〉にダイス「」を置きました。
▲2ダメージを与えます。

マゴス-p-2-b-22
星屑のライフキューブ2個を左から右へ。
星屑の残りライフ3!

マゴス-p-2-b-23
▲最後に〈調和〉で1マナ回復して、ターン終了です。

星屑〈治癒〉じゃなくてよかったの?」

しーぷ「あれ使うと、マナの最大値が減るから…」



★星屑5ターン目

マゴス-p-2-b-24
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!!

マゴス-p-2-b-25
▲まず、星屑〈三連射〉にダイス「」「」「」を置きました。

マゴス-p-2-b-26
しーぷに5ダメージを与えます。
しーぷの残りライフ2!

星屑「よし、これでトドメだ!」

星屑星屑砲【スターダスト・シューティング】!!

マゴス-p-2-b-27
星屑〈野性の咆哮〉にダイス「」を置きました!

マゴス-p-2-b-28
▲自身に2ダメージが入りますが、

マゴス-p-2-b-29
しーぷに3ダメージを与えて…、
しーぷの残りライフ0!



★結果

勝利:星屑(残りライフ「1」)

敗北:しーぷ(残りライフ「0」)



しーぷ「うーん、なんか難しかった」

星屑「えっと、主にどの辺が?」

しーぷ「ダメージが固定されてる呪文はいいんだけど、」
しーぷ「自分でダメージを決められる呪文は、」
しーぷ「どれくらいにしたらいいかが全然わかんなかった」

星屑「自由度が高いときによく陥るパターンやね」

星屑「このゲームは、基本的に短期決戦だから、」
星屑「いけるときは全力で行くのがいいかもしんない」

しーぷ「じゃあ例えば、MAXで7ダメージ与えらるなら、」
しーぷ「思い切って7ダメージを与えちゃう的な?」

星屑「うん。呪文の効果がダイスの出目次第な以上、」
星屑「次のターンも同じことができるとは限らないからね」
星屑「できる時にやっちゃうのはアリだと思う」

星屑「あとは、ライフを高めでキープした方がいいね」
星屑「特に終盤」

しーぷ「残りライフ7だから、大丈夫かと思ったら、」
しーぷ「最後のターンは一気に8ダメージだったんだよね…」

星屑「ダイスを4個も振る以上は、それも十分ありうるから、」
星屑「うまいこと〈治癒〉とか積極的に使っていきたいよね」

しーぷ「何か分かった気がするけん、」
しーぷ「次は勝てるように、がんばってみる!」

星屑「その意気やんね!」


夫婦の魔法合戦は、まだまだ続きそうです…!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その3
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


さて、「マゴス」の夫婦対決後半戦に突入です!



★しーぷ4ターン目

マゴス-p-2-b-01
しーぷダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-2-b-02
▲まず、しーぷ〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲3マナ回復します。

マゴス-p-2-b-03
しーぷのマナキューブ4個を右から左へ。
▲これで未使用のマナが7に!

マゴス-p-2-b-04
▲つづいて、しーぷ〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。
▲好きなだけマナを消費し、その分のダメージを与えます!

星屑「げ、7マナあるってことは、7ダメか…!?」

しーぷ「いや、4だけ消費しとく」

星屑「あ、あれ…?」ヒョウシヌケ

マゴス-p-2-b-05
しーぷのマナキューブ4個を左から右へ。

マゴス-p-2-b-06
星屑のライフキューブ4個を左から右へ。

星屑「てっきり全力で来るかと思った」

しーぷ「マナを使い切るのはこわいからね」

マゴス-p-2-b-07
▲さらに、しーぷ〈苦痛〉にダイス「」を置きました。
▲2ダメージを与えます。

マゴス-p-2-b-08
星屑のライフキューブ2個を左から右へ。
星屑の残りライフ5!



★星屑4ターン目

マゴス-p-2-b-09
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-2-b-10
▲まず、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲6マナ回復します。

マゴス-p-2-b-11
星屑のマナキューブ6個を右から左へ。

マゴス-p-2-b-12
▲次に、星屑〈蘇生〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-b-13
▲回復したばかりの6マナを全て消費して、

マゴス-p-2-b-14
星屑はライフ6を回復しました。

マゴス-p-2-b-15
▲最後に、星屑〈三連射〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-2-b-16
しーぷに3ダメージを与えます。
しーぷの残りライフ7!



★しーぷ5ターン目

マゴス-p-2-b-17
しーぷダイス「」「」「」「」!!!!

星屑「これは極端な出目やね」

しーぷ「6と1があるから、ありがたい…!」

マゴス-p-2-b-18
▲まず、しーぷ〈火球〉にダイス「」「」を置きました。
▲1マナを消費して、6ダメージを与えます。

マゴス-p-2-b-19
しーぷのマナキューブ1個を左から右へ。

マゴス-p-2-b-20
星屑のライフキューブ6個を左から右へ。

マゴス-p-2-b-21
▲さらに、しーぷ〈苦痛〉にダイス「」を置きました。
▲2ダメージを与えます。

マゴス-p-2-b-22
星屑のライフキューブ2個を左から右へ。
星屑の残りライフ3!

マゴス-p-2-b-23
▲最後に〈調和〉で1マナ回復して、ターン終了です。

星屑〈治癒〉じゃなくてよかったの?」

しーぷ「あれ使うと、マナの最大値が減るから…」



★星屑5ターン目

マゴス-p-2-b-24
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!!

マゴス-p-2-b-25
▲まず、星屑〈三連射〉にダイス「」「」「」を置きました。

マゴス-p-2-b-26
しーぷに5ダメージを与えます。
しーぷの残りライフ2!

星屑「よし、これでトドメだ!」

星屑星屑砲【スターダスト・シューティング】!!

マゴス-p-2-b-27
星屑〈野性の咆哮〉にダイス「」を置きました!

マゴス-p-2-b-28
▲自身に2ダメージが入りますが、

マゴス-p-2-b-29
しーぷに3ダメージを与えて…、
しーぷの残りライフ0!



★結果

勝利:星屑(残りライフ「1」)

敗北:しーぷ(残りライフ「0」)



しーぷ「うーん、なんか難しかった」

星屑「えっと、主にどの辺が?」

しーぷ「ダメージが固定されてる呪文はいいんだけど、」
しーぷ「自分でダメージを決められる呪文は、」
しーぷ「どれくらいにしたらいいかが全然わかんなかった」

星屑「自由度が高いときによく陥るパターンやね」

星屑「このゲームは、基本的に短期決戦だから、」
星屑「いけるときは全力で行くのがいいかもしんない」

しーぷ「じゃあ例えば、MAXで7ダメージ与えらるなら、」
しーぷ「思い切って7ダメージを与えちゃう的な?」

星屑「うん。呪文の効果がダイスの出目次第な以上、」
星屑「次のターンも同じことができるとは限らないからね」
星屑「できる時にやっちゃうのはアリだと思う」

星屑「あとは、ライフを高めでキープした方がいいね」
星屑「特に終盤」

しーぷ「残りライフ7だから、大丈夫かと思ったら、」
しーぷ「最後のターンは一気に8ダメージだったんだよね…」

星屑「ダイスを4個も振る以上は、それも十分ありうるから、」
星屑「うまいこと〈治癒〉とか積極的に使っていきたいよね」

しーぷ「何か分かった気がするけん、」
しーぷ「次は勝てるように、がんばってみる!」

星屑「その意気やんね!」


夫婦の魔法合戦は、まだまだ続きそうです…!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その3
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/02/27 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可