RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2016年2月28日(日)
→3名


★お品書き
①ボードゲーム「ストロングホールド
②ボードゲーム「マゴス
③ボードゲーム「ハイパーロボット
④ボードゲーム「なんてったってホノルル

20160228自宅会-20

今回は、
私「星屑
妻「しーぷ
中津ボードゲーム交流会の主催者「KEN」さん


以上3人でゲーム会!

大分県宇佐市近隣の方、一緒にボードゲームをしましょう!
経験者さんも初心者さんも大歓迎です!
ご連絡はブログ左側の「メールフォーム」または「Twitter」から!


①「ストロングホールド」


▲2人専用の攻城戦ゲーム「ストロングホールド」!

今回のメインが、この「ストホー」です!
星屑KENさんがサシでバトります…!

KENさんがいらっしゃる前、
星屑日本語シートをセットする作業をしていました。

20160228自宅会-01
▲まずはシートをコピーして…、

20160228自宅会-02
カードを入れたスリーブの中に、

20160228自宅会-03
一緒に投入

いずれ、ちゃんとカードに貼ろうと思いますが、
とりあえずは入れるだけにしました。

激しくシャッフルしなければ、なんとかなる感じです。

20160228自宅会-04
▲さて、準備が整って、攻城戦スタート

20160228自宅会-05
侵略側星屑は、城壁を突破しにかかります!
▲一方、防衛側KENさんは、城壁の守備を固めます!

このゲームは、
城壁区画を1ヵ所でも突破できたら侵略側の勝利
7ターンを守りきれれば防衛側の勝利となります

20160228自宅会-08
▲「城壁区画」での白兵戦

両軍がぶつかる場所とあって、
し烈な戦いが繰り広げられます…!

各軍、兵力を合計して、高い方が〈優勢値〉をゲット!
低い方は〈優勢値〉分のユニットを退却させます。

防衛側が低かった場合、
防衛側の兵力の合計が〈優勢値〉より低ければ、
その城壁は突破されてしまい、
その時点で侵略側の勝利となります!

この城壁に対して、両軍は遠距離攻撃も行うことができ…、

20160228自宅会-06
侵略側の「バリスタ」!

命中すれば、両軍のユニットを1体ずつ退却させます!
こちらは兵力の低い「ゴブリン」を、
相手の方は兵力の高い「兵士」を退却させると美味しいです!

KENさん「これは厳しいねぇ

20160228自宅会-07
防衛側の「大砲」!

引いたカードによって、侵略側のユニットを倒します

星屑貴重なゴブリンがー!

20160228自宅会-09
▲また、侵略側〈指令〉を出すこともできます。

オーク大将、城壁に着きましたぜ!

星屑よし、ならば爆発しろ!

オークえっ、爆発!?

星屑キミの死は無駄にはせんよ

オークぎゃああああ」ドッカーン!!

オークの爆発」を発動して、城壁資材駒を除去…!

…などなど、悲しいお別れなんかもありつつ、
破壊工作員を送り込んだりとか、
を仕掛けたりとか、
すごく戦争っぽいことをしまくった結果、

20160228自宅会-10
▲最後は7ターンを死守したKENさんが勝利!

初プレイで、わからないことも多かったですが、
かなり本格的な攻城戦を楽しむことができました!

星屑、こういうゲームを待ってた…!



②「マゴス」


▲魔法使い対決「マゴス」!

一進一退の攻防が5ターン目まで続きましたが…、

20160228自宅会-11
▲初プレイのKENさんがしのぎ切って勝利!

KENさん「これは良いゲームだね」

星屑「でしょ?」
星屑「最近、どハマりしてるんです!」



③「ハイパーロボット」


星屑が気になっていたゲームその1!

何かにぶつかるまで止まらないロボットを動かして、
目的地を目指すゲームとのこと。

20160228自宅会-12
▲この赤いロボットを、黄色い目的地まで動かしてみます。

20160228自宅会-13
①②で、この場所に動かして、

20160228自宅会-14
③④で、今度は銀色のロボットを動かして、

20160228自宅会-15
▲その銀色のロボットにして、⑤⑥で到着!

これは面白い…!
ポケモンの、どこかのジムのギミックを思い出します!

20160228自宅会-16

星屑「あ、ナイアガラと同じメーカーなんですね」

しーぷカルカソンヌとも同じなんだ」

KENさん「そうなんですよ」

星屑「これは頭の体操になりました!」

しーぷ「っていうか、パンクしそうだった…!」



④「なんてったってホノルル」


星屑が気になっていたゲームその2!!

20160228自宅会-17
世界の地名が記されたカードを、
東西に北に正しく並べていくゲームです!

星屑「あ、リヤドってパンデミックで見た気がする…!」

KENさん「ああ、確かありましたね」

この辺りまでなら知っている地名でしたが…、

20160228自宅会-18
▲この辺とか、ぜんぜん知らない…!

星屑「"ンジャナメ"ってなんだよ!?」
星屑しりとりで出したら、めっちゃ強いじゃん!」

しーぷ「あ、それ聞いたことあるかも」

星屑「"ビエンチャン"ってのもひどいね」
星屑「鼻がつらいことになってそう」

しーぷ「ああ、"鼻炎ちゃん"…」

星屑「というか俺のことやね」←鼻炎持ち

20160228自宅会-19
▲ちなみに、カードのウラはこんな感じ。

かなりマニアックな地名が多いですが、
ステキなパーティーゲームでした!



さてさて、こんなところで今回はお開きに。

KENさん「ストロングホールドは、プレイ回数を重ねたいね

星屑はい! 最低でも、あと3回は!

KENさんとは、お互いボードゲーム会の主催者同士、
これからも、たくさんボドゲをプレイしていきたいです!

次回も、大分県宇佐市ででボードゲーム!





記事を閉じる▲


①「ストロングホールド」


▲2人専用の攻城戦ゲーム「ストロングホールド」!

今回のメインが、この「ストホー」です!
星屑KENさんがサシでバトります…!

KENさんがいらっしゃる前、
星屑日本語シートをセットする作業をしていました。

20160228自宅会-01
▲まずはシートをコピーして…、

20160228自宅会-02
カードを入れたスリーブの中に、

20160228自宅会-03
一緒に投入

いずれ、ちゃんとカードに貼ろうと思いますが、
とりあえずは入れるだけにしました。

激しくシャッフルしなければ、なんとかなる感じです。

20160228自宅会-04
▲さて、準備が整って、攻城戦スタート

20160228自宅会-05
侵略側星屑は、城壁を突破しにかかります!
▲一方、防衛側KENさんは、城壁の守備を固めます!

このゲームは、
城壁区画を1ヵ所でも突破できたら侵略側の勝利
7ターンを守りきれれば防衛側の勝利となります

20160228自宅会-08
▲「城壁区画」での白兵戦

両軍がぶつかる場所とあって、
し烈な戦いが繰り広げられます…!

各軍、兵力を合計して、高い方が〈優勢値〉をゲット!
低い方は〈優勢値〉分のユニットを退却させます。

防衛側が低かった場合、
防衛側の兵力の合計が〈優勢値〉より低ければ、
その城壁は突破されてしまい、
その時点で侵略側の勝利となります!

この城壁に対して、両軍は遠距離攻撃も行うことができ…、

20160228自宅会-06
侵略側の「バリスタ」!

命中すれば、両軍のユニットを1体ずつ退却させます!
こちらは兵力の低い「ゴブリン」を、
相手の方は兵力の高い「兵士」を退却させると美味しいです!

KENさん「これは厳しいねぇ

20160228自宅会-07
防衛側の「大砲」!

引いたカードによって、侵略側のユニットを倒します

星屑貴重なゴブリンがー!

20160228自宅会-09
▲また、侵略側〈指令〉を出すこともできます。

オーク大将、城壁に着きましたぜ!

星屑よし、ならば爆発しろ!

オークえっ、爆発!?

星屑キミの死は無駄にはせんよ

オークぎゃああああ」ドッカーン!!

オークの爆発」を発動して、城壁資材駒を除去…!

…などなど、悲しいお別れなんかもありつつ、
破壊工作員を送り込んだりとか、
を仕掛けたりとか、
すごく戦争っぽいことをしまくった結果、

20160228自宅会-10
▲最後は7ターンを死守したKENさんが勝利!

初プレイで、わからないことも多かったですが、
かなり本格的な攻城戦を楽しむことができました!

星屑、こういうゲームを待ってた…!



②「マゴス」


▲魔法使い対決「マゴス」!

一進一退の攻防が5ターン目まで続きましたが…、

20160228自宅会-11
▲初プレイのKENさんがしのぎ切って勝利!

KENさん「これは良いゲームだね」

星屑「でしょ?」
星屑「最近、どハマりしてるんです!」



③「ハイパーロボット」


星屑が気になっていたゲームその1!

何かにぶつかるまで止まらないロボットを動かして、
目的地を目指すゲームとのこと。

20160228自宅会-12
▲この赤いロボットを、黄色い目的地まで動かしてみます。

20160228自宅会-13
①②で、この場所に動かして、

20160228自宅会-14
③④で、今度は銀色のロボットを動かして、

20160228自宅会-15
▲その銀色のロボットにして、⑤⑥で到着!

これは面白い…!
ポケモンの、どこかのジムのギミックを思い出します!

20160228自宅会-16

星屑「あ、ナイアガラと同じメーカーなんですね」

しーぷカルカソンヌとも同じなんだ」

KENさん「そうなんですよ」

星屑「これは頭の体操になりました!」

しーぷ「っていうか、パンクしそうだった…!」



④「なんてったってホノルル」


星屑が気になっていたゲームその2!!

20160228自宅会-17
世界の地名が記されたカードを、
東西に北に正しく並べていくゲームです!

星屑「あ、リヤドってパンデミックで見た気がする…!」

KENさん「ああ、確かありましたね」

この辺りまでなら知っている地名でしたが…、

20160228自宅会-18
▲この辺とか、ぜんぜん知らない…!

星屑「"ンジャナメ"ってなんだよ!?」
星屑しりとりで出したら、めっちゃ強いじゃん!」

しーぷ「あ、それ聞いたことあるかも」

星屑「"ビエンチャン"ってのもひどいね」
星屑「鼻がつらいことになってそう」

しーぷ「ああ、"鼻炎ちゃん"…」

星屑「というか俺のことやね」←鼻炎持ち

20160228自宅会-19
▲ちなみに、カードのウラはこんな感じ。

かなりマニアックな地名が多いですが、
ステキなパーティーゲームでした!



さてさて、こんなところで今回はお開きに。

KENさん「ストロングホールドは、プレイ回数を重ねたいね

星屑はい! 最低でも、あと3回は!

KENさんとは、お互いボードゲーム会の主催者同士、
これからも、たくさんボドゲをプレイしていきたいです!

次回も、大分県宇佐市ででボードゲーム!




【2016/03/02 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可