RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ポンペイ滅亡」




★開封

ポンペイ-o-01
▲amazonから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

※日本語説明書は付属していません。

ポンペイ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
みんなが火山から全力で逃げています…!

ポンペイ-o-03
▲箱のウラ
やはり立体的な火山が目を引きますね!

ポンペイ-o-04
▲"MADE IN USA"

星屑「メイド・イン……宇佐!」

しーぷ「絶対、言うと思った…」ゲンナリ

ポンペイ-o-05
▲箱の側面

・10歳~
・45分
・2~4人




★箱をオープン!

ポンペイ-o-06
▲一発目はカードの箱コマ

ポンペイ-o-07
▲その下に布袋と、これは火山でしょうね!

ポンペイ-o-08
タイル台紙があって、

ポンペイ-o-09
ルルブ

ポンペイ-o-10
▲ラストがゲームボード

ポンペイ-o-11
以上です!



★タイル抜き!

ポンペイ-o-12
▲さて、さっそく2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ポンペイ-o-14
▲はい完了!

ポンペイ-o-13j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

かなり抜きにくかったです。苦戦しました。
1枚ずつ、じっくり抜いていくのが吉でしょう…( ̄▽ ̄;)



★内容物

ポンペイ-o-15
ルールブック(英語・全8ページ)
英語で、しかも文章がシンプルなので、なんちゃ読めちゃいます。
(とか言っておいて、めっちゃ誤読してたりして…)

ポンペイ-o-16
ゲームボード×1枚
これがポンペイの街並みです。
左上に、意味ありげなサークルがありますね…!

ポンペイ-o-17
火山×1つ
なにやらパーティー帽を思い出します。( ̄▽ ̄*)

ポンペイ-o-18
プレイヤーコマ×4色・各30個
これが"人"を表しているようですが…。

ポンペイ-o-19
溶岩タイル×6種・計45枚
「ヘルメット」「マスク」「コイン」
「スクロール」「柱」「つぼ」
…のシンボルが、それぞれ右上にあります。

ポンペイ-o-20
両面タイル×3枚
バリアントルールで使用するみたいです。
好きな面を選んで使える的な!

ポンペイ-o-21
布袋×1枚
これにタイルを入れて引くっぽいですね。

ポンペイ-o-22
さて、ここからカード類

ポンペイ-o-23
▲それにしても、やたら厳重な包装です…!

ポンペイ-o-24
カードサイズは、こんな感じ。

ポンペイ-o-25
ポンペイカード×53枚
人々のイラストが描いてあります。

ポンペイ-o-26
Omenカード×7枚
"予兆"とか"兆し"とか、そんな意味合いのようです。

ポンペイ-o-27
AD79カード×2枚
西暦79年。ヴェスヴィオ火山噴火の年…!



★火山を設置!

ポンペイ-o-28
▲まずは、火山を組み立ててみましょう。

ポンペイ-o-29
▲といっても、差し込むだけなんですけどね。

ポンペイ-o-30
▲そして、ボード左上に穴を開けて、

ポンペイ-o-32
▲火山を立てたら完成

一つだけ言わせてもらうなら、
この街には絶対に住みたくありません…!( ̄▽ ̄;)



★コメント

実は、かなり前から欲しかったゲームだったんです。

amazonの在庫数が減ってきたらポチろうと思っていて、
このたび晴れて(?)"残り3点"となったので、
ついに入手するに至りました…!

星屑、イタリアに行ったことがあるんですが、
そのとき、ポンペイまでは足をのばしていなかったんです…!
もうですね、未練タラタラ。どうせなら行っておきたかった…。

その未練を断ち切ってくれそうなのが、このゲーム!
なんとボードを開くだけでポンペイに行けちゃいます
ただし、西暦が始まった直後のポンペイですが…( ̄▽ ̄ )

ポンペイ滅亡」は、
迫りくる溶岩から自分のコマを逃がしつつ、
他人のコマのことは妨害して死亡させていくゲーム
とのこと。
相手も当然、自分を殺しにかかってくることでしょう…!


星屑「で、この火山は何に使うんだろう…?」

しーぷ「あ、それなんだけどね、」
しーぷ死んだ人のコマを、火山の中に投げ込むらしいよ」

星屑え、なにそれひどい…!

ポンペイ-o-31
▲火山の中が死屍累々となるのを想像すると…( ̄▽ ̄;)

しーぷ「それにしても、この火山、カヌレに見えるね」
しーぷ「テカテカしてるトコとか」

星屑「えっと、カヌレってどんなだっけ…?」アマゾン カチカチ ッターン!!


▲フランス菓子「カヌレ

星屑完全に一致レベルじゃねーか…!

しーぷ「でしょー!」


溶岩といえば「マウナ・ケア」、
脱出といえば「アイランド」、
そして、この「ポンペイ脱出」。

しーぷ「ほんと、この手のゲームが好きなんだね」

星屑「逃げる系って、なんでか好きなんだよなァ」
星屑「あと、タイル配置型ってのもポイントが高い…!」

ポンペイ-o-33
▲これは早めにプレイしてみたいです…!
▲次のウチのボドゲ会に持ち込んでみようかな!





記事を閉じる▲


★箱の外観

※日本語説明書は付属していません。

ポンペイ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
みんなが火山から全力で逃げています…!

ポンペイ-o-03
▲箱のウラ
やはり立体的な火山が目を引きますね!

ポンペイ-o-04
▲"MADE IN USA"

星屑「メイド・イン……宇佐!」

しーぷ「絶対、言うと思った…」ゲンナリ

ポンペイ-o-05
▲箱の側面

・10歳~
・45分
・2~4人




★箱をオープン!

ポンペイ-o-06
▲一発目はカードの箱コマ

ポンペイ-o-07
▲その下に布袋と、これは火山でしょうね!

ポンペイ-o-08
タイル台紙があって、

ポンペイ-o-09
ルルブ

ポンペイ-o-10
▲ラストがゲームボード

ポンペイ-o-11
以上です!



★タイル抜き!

ポンペイ-o-12
▲さて、さっそく2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ポンペイ-o-14
▲はい完了!

ポンペイ-o-13j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

かなり抜きにくかったです。苦戦しました。
1枚ずつ、じっくり抜いていくのが吉でしょう…( ̄▽ ̄;)



★内容物

ポンペイ-o-15
ルールブック(英語・全8ページ)
英語で、しかも文章がシンプルなので、なんちゃ読めちゃいます。
(とか言っておいて、めっちゃ誤読してたりして…)

ポンペイ-o-16
ゲームボード×1枚
これがポンペイの街並みです。
左上に、意味ありげなサークルがありますね…!

ポンペイ-o-17
火山×1つ
なにやらパーティー帽を思い出します。( ̄▽ ̄*)

ポンペイ-o-18
プレイヤーコマ×4色・各30個
これが"人"を表しているようですが…。

ポンペイ-o-19
溶岩タイル×6種・計45枚
「ヘルメット」「マスク」「コイン」
「スクロール」「柱」「つぼ」
…のシンボルが、それぞれ右上にあります。

ポンペイ-o-20
両面タイル×3枚
バリアントルールで使用するみたいです。
好きな面を選んで使える的な!

ポンペイ-o-21
布袋×1枚
これにタイルを入れて引くっぽいですね。

ポンペイ-o-22
さて、ここからカード類

ポンペイ-o-23
▲それにしても、やたら厳重な包装です…!

ポンペイ-o-24
カードサイズは、こんな感じ。

ポンペイ-o-25
ポンペイカード×53枚
人々のイラストが描いてあります。

ポンペイ-o-26
Omenカード×7枚
"予兆"とか"兆し"とか、そんな意味合いのようです。

ポンペイ-o-27
AD79カード×2枚
西暦79年。ヴェスヴィオ火山噴火の年…!



★火山を設置!

ポンペイ-o-28
▲まずは、火山を組み立ててみましょう。

ポンペイ-o-29
▲といっても、差し込むだけなんですけどね。

ポンペイ-o-30
▲そして、ボード左上に穴を開けて、

ポンペイ-o-32
▲火山を立てたら完成

一つだけ言わせてもらうなら、
この街には絶対に住みたくありません…!( ̄▽ ̄;)



★コメント

実は、かなり前から欲しかったゲームだったんです。

amazonの在庫数が減ってきたらポチろうと思っていて、
このたび晴れて(?)"残り3点"となったので、
ついに入手するに至りました…!

星屑、イタリアに行ったことがあるんですが、
そのとき、ポンペイまでは足をのばしていなかったんです…!
もうですね、未練タラタラ。どうせなら行っておきたかった…。

その未練を断ち切ってくれそうなのが、このゲーム!
なんとボードを開くだけでポンペイに行けちゃいます
ただし、西暦が始まった直後のポンペイですが…( ̄▽ ̄ )

ポンペイ滅亡」は、
迫りくる溶岩から自分のコマを逃がしつつ、
他人のコマのことは妨害して死亡させていくゲーム
とのこと。
相手も当然、自分を殺しにかかってくることでしょう…!


星屑「で、この火山は何に使うんだろう…?」

しーぷ「あ、それなんだけどね、」
しーぷ死んだ人のコマを、火山の中に投げ込むらしいよ」

星屑え、なにそれひどい…!

ポンペイ-o-31
▲火山の中が死屍累々となるのを想像すると…( ̄▽ ̄;)

しーぷ「それにしても、この火山、カヌレに見えるね」
しーぷ「テカテカしてるトコとか」

星屑「えっと、カヌレってどんなだっけ…?」アマゾン カチカチ ッターン!!


▲フランス菓子「カヌレ

星屑完全に一致レベルじゃねーか…!

しーぷ「でしょー!」


溶岩といえば「マウナ・ケア」、
脱出といえば「アイランド」、
そして、この「ポンペイ脱出」。

しーぷ「ほんと、この手のゲームが好きなんだね」

星屑「逃げる系って、なんでか好きなんだよなァ」
星屑「あと、タイル配置型ってのもポイントが高い…!」

ポンペイ-o-33
▲これは早めにプレイしてみたいです…!
▲次のウチのボドゲ会に持ち込んでみようかな!




【2016/03/05 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可