RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「モンド:サピエンス」




★開封

モンサピ-o-01
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

モンサピ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
イラストが綺麗にまとまっていてステキです。

モンサピ-o-03
▲箱のウラ

・8歳~
・20~30分
・1~4人




★箱をオープン!

モンサピ-o-04
▲一発目はシート

モンサピ-o-05
▲その下にルルブで、

モンサピ-o-06
タイル台紙

モンサピ-o-07
▲底に、ジッパー得点シートと、なにやら白い箱

モンサピ-o-08
以上です!

モンサピ-o-09
▲なお、白い箱の中は、青い球体の何かでした!



★タイル抜き!

モンサピ-o-10
▲さて、さっそく5枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

モンサピ-o-12
▲はい完了!

モンサピ-o-11j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

すごく抜きやすかったです。サクサク!



★内容物

モンサピ-o-25
ルールブック(全6ページ)
これは何語なんだろう…?

モンサピ-o-24
日本語説明書(全6ページ)

モンサピ-o-13
世界ボード×8枚
右上に①~④の番号がふってあって、
地形がビミョーに違うようです。

モンサピ-o-14
火山タイル×1枚
これは火山が噴火するということでしょうか…?

モンサピ-o-15
ボーナスチップ×4枚
①~④までの数字。何のボーナスか気になります。

モンサピ-o-16
建物ボード×1枚
これは建物タイルと関係がありそうですね。

モンサピ-o-17
得点用紙×1冊
こういうシート、もったいなくて使えない派…( ̄▽ ̄;)

モンサピ-o-18
タイマー×1台
さきほどの白い箱の中身です。
ロゴ入りでカワイイ形のタイマー。これは嬉しい…!

モンサピ-o-19
▲ここからタイル類です。サイズは、こんな感じ。

モンサピ-o-20
地形タイル×145枚
〈水面〉〈森林〉〈平地〉の3種類があります。

モンサピ-o-21
▲なんとなく「カルカソンヌ」を思い出しますね。

モンサピ-o-22
村タイル×12枚(3枚×4色)
各色とも、まったく同じ3枚です。
中級ルール用。

モンサピ-o-23
建物タイル×8枚
4種類が2枚ずつですね。
上級ルール用。



★ひとこと

本当は、「サピエンス」を購入する予定だったんですが…、


▲「サピエンス

気が変わって、
"サピエンス"違いの「モンド」の方に切り替えました。

どちらも、私星屑が大好きな"タイル配置型"ですので、
いずれは「サピエンス」も入手したいと思っています。

モンサピ-o-26
▲とりあえず、まずは1人プレイを試してみようかな!( ̄▽ ̄*)





記事を閉じる▲


★箱の外観

モンサピ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
イラストが綺麗にまとまっていてステキです。

モンサピ-o-03
▲箱のウラ

・8歳~
・20~30分
・1~4人




★箱をオープン!

モンサピ-o-04
▲一発目はシート

モンサピ-o-05
▲その下にルルブで、

モンサピ-o-06
タイル台紙

モンサピ-o-07
▲底に、ジッパー得点シートと、なにやら白い箱

モンサピ-o-08
以上です!

モンサピ-o-09
▲なお、白い箱の中は、青い球体の何かでした!



★タイル抜き!

モンサピ-o-10
▲さて、さっそく5枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

モンサピ-o-12
▲はい完了!

モンサピ-o-11j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

すごく抜きやすかったです。サクサク!



★内容物

モンサピ-o-25
ルールブック(全6ページ)
これは何語なんだろう…?

モンサピ-o-24
日本語説明書(全6ページ)

モンサピ-o-13
世界ボード×8枚
右上に①~④の番号がふってあって、
地形がビミョーに違うようです。

モンサピ-o-14
火山タイル×1枚
これは火山が噴火するということでしょうか…?

モンサピ-o-15
ボーナスチップ×4枚
①~④までの数字。何のボーナスか気になります。

モンサピ-o-16
建物ボード×1枚
これは建物タイルと関係がありそうですね。

モンサピ-o-17
得点用紙×1冊
こういうシート、もったいなくて使えない派…( ̄▽ ̄;)

モンサピ-o-18
タイマー×1台
さきほどの白い箱の中身です。
ロゴ入りでカワイイ形のタイマー。これは嬉しい…!

モンサピ-o-19
▲ここからタイル類です。サイズは、こんな感じ。

モンサピ-o-20
地形タイル×145枚
〈水面〉〈森林〉〈平地〉の3種類があります。

モンサピ-o-21
▲なんとなく「カルカソンヌ」を思い出しますね。

モンサピ-o-22
村タイル×12枚(3枚×4色)
各色とも、まったく同じ3枚です。
中級ルール用。

モンサピ-o-23
建物タイル×8枚
4種類が2枚ずつですね。
上級ルール用。



★ひとこと

本当は、「サピエンス」を購入する予定だったんですが…、


▲「サピエンス

気が変わって、
"サピエンス"違いの「モンド」の方に切り替えました。

どちらも、私星屑が大好きな"タイル配置型"ですので、
いずれは「サピエンス」も入手したいと思っています。

モンサピ-o-26
▲とりあえず、まずは1人プレイを試してみようかな!( ̄▽ ̄*)




【2016/03/08 00:01】 | 紹介・開封 |

何か最近・・・
フェビアン
凄い勢いで購入してますね。
うちは嫁さんの顔色うかがいながらの購入です!
※もちろん、事後報告ですw

でもプレイ記が追っついていないような(笑)
ボドゲ購入の参考にしてますから、プレイ記も頑張って下さい♪

おっしゃる通りです!
星屑トランペッター
>>フェビアンさん

本当にいつも、ご覧いただいてありがとうございます!
星屑です!

おっしゃる通り、この頃あまりプレイ記を書けていません!

しかも、プレイ記といえば当ブログの看板記事…!

ですので、
開封記事ラッシュが一息ついた今月中旬以降は、
プレイ記ラッシュをかけていきたいと思っています!

ただ、実は現在、妻しーぷがバタバタしていまして、
ソロプレイのボドゲ記事中心になってしまいそうです。

どうか、ご了承ください…( ̄▽ ̄;)
そして、ぜひプレイ記ラッシュをご覧ください!

(ボードゲーマーの、奥さんへの事後報告率の高さ…!)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何か最近・・・
凄い勢いで購入してますね。
うちは嫁さんの顔色うかがいながらの購入です!
※もちろん、事後報告ですw

でもプレイ記が追っついていないような(笑)
ボドゲ購入の参考にしてますから、プレイ記も頑張って下さい♪
2016/03/08(Tue) 21:22 | URL  | フェビアン #-[ 編集]
おっしゃる通りです!
>>フェビアンさん

本当にいつも、ご覧いただいてありがとうございます!
星屑です!

おっしゃる通り、この頃あまりプレイ記を書けていません!

しかも、プレイ記といえば当ブログの看板記事…!

ですので、
開封記事ラッシュが一息ついた今月中旬以降は、
プレイ記ラッシュをかけていきたいと思っています!

ただ、実は現在、妻しーぷがバタバタしていまして、
ソロプレイのボドゲ記事中心になってしまいそうです。

どうか、ご了承ください…( ̄▽ ̄;)
そして、ぜひプレイ記ラッシュをご覧ください!

(ボードゲーマーの、奥さんへの事後報告率の高さ…!)
2016/03/09(Wed) 09:56 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
