RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

OPENゲーム会

「宇佐ロップイヤーズ第5回」

日時:2016年3月6日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:14名


今回も、大分県内外からご来場いただき、
参加人数は過去最多の14名となりました!

20160306宇佐-23
▲この日のプレイ記録

今回は、
人狼@初心者村
おやつ大戦争!
の2企画を催してみました!


★持ち込み

20160306宇佐-22
▲私星屑の持ち込み。

最近、入手したばかりのモノを中心に…( ̄▽ ̄ )

20160306宇佐-28
▲参加者の皆さんにも、たくさんお持ち込みいただきました!



それでは、第5回のハイライトを紹介して参ります!



★人狼@初心者村

大分県宇佐市で人狼…!

今回で5回目となる当サークルのオープン会ですが、
いまだに「人狼」をプレイしたことはなく…。

そろそろ卓を立ててみようかなと、
主催者星屑が思い立って、

ついに宇佐初「人狼」です!!

…とはいうものの、
星屑しーぷをはじめ、「人狼」初心者が多い宇佐ですので、
とりあえず"初心者村"と題して、
いろいろ確認しながらのプレイを試してみました。

20160306宇佐-01
今回の役職

宇佐で第1回目となる「人狼」は、

占い師カミングアウトに対して、
対抗占い師が出ない展開でスタート!

そして、1回目の吊りで、
いきなり人狼の片割れが釣られてしまうという、
人狼にとっては厳しい展開…!

残った人狼のしーぷは、
占い師の襲撃を試みるものの、
狩人にキッチリと守られてしまいます

最後はローラー作戦によりしーぷが吊られ、
4日目に村人陣営の勝利で終了しました!


初回ということで、どうなるか不安でしたが、
なんだかんだでカタチにすることができて、
星屑はひと安心…( ̄▽ ̄ )

せっかくですので、
次回からも続けていきたいと思います!



★おやつ大戦争!

本日の企画その2。

20160306宇佐-25

2陣営に分かれての、ボードゲームによる対抗戦です!

数名の参加者を募って、
某おやつの、〈たけのこ〉〈きのこ〉か、
好きな方のチームに参加してもらいました!

ちなみに、
星屑〈たけのこ〉派
しーぷ〈きのこ〉派です。


星屑
〈きのこ〉なんてしーぷだけじゃないかな?

しーぷいやいや、むしろ〈たけのこ〉の方が少ないでしょ


本当に、〈きのこ〉派しーぷだけだったらどうしようか、
その時は、星屑しーぷで一騎討ちしかないかな、
なんて心配は杞憂に終わり…、

各陣営、5名の参加者を集めることができました


おかしい。〈きのこ〉派がこんなにいるわけがない…!

〈たけのこ〉派なんて一蹴してあげますよ…!


さて今回、対決に使用するボードゲームは…、


★アヤ:河巡る旅


▲「アヤ:河巡る旅」

みんなで協力して、ドミノを並べて倒して、
それを得点化するというゲームです!

各陣営、1回ずつプレイして、
得点が高い方が勝利となります!


まずは先攻の〈たけのこ〉陣営からスタート!

20160306宇佐-30
▲制限時間20分で、ドミノを立てていきます…!

20160306宇佐-02
▲完成した〈たけのこ〉派のドミノがこちら!

これを、ひとおもいに倒した結果…、

20160306宇佐-03
12得点となりました!


つづいて、後攻の〈きのこ〉陣営です。

前半10分では、色々とかみ合わず苦戦したものの、
後半の10分間で大きく巻き返し、一気にカタチにしました!

20160306宇佐-04
▲完成した〈きのこ〉派のドミノがこちら!

やはり、ひとおもいに倒した結果…、

20160306宇佐-05
12得点となりました!


これは、まさかの…!?

同点じゃないか…!


20160306宇佐-06
▲なんと、12対12でドロー!!


やっぱり、このカードは決着がつかんね!

なにか運命のようなものを感じる…!


予定では、勝った方を次回ボドゲ会で食べるつもりでしたが、
こうなっては、仲良く両方食べることになりそうです…!



★コヨーテ


▲推理ゲーム?「コヨーテ」

全員に配られたカードの数字の、合計を予想するゲームですね。
ただし、自分の数字だけは見えません。

さてさて、どんな展開になるのでしょうか…?

まずは1回、練習した後…、

20160306宇佐-07
2回目

40」で「コヨーテ」となりましたが、
合計数はジャスト「40」!


星屑え、こんなことがあるんですね…?

ジャストは、まァ普通にあるね

20160306宇佐-08
3回目

17」で「コヨーテ」となりましたが、
合計数はジャスト「17」!


星屑あれ、ジャストなんて当たり前だったんですね

お、おう、そうだよ…?

20160306宇佐-09
4回目

30」で「コヨーテ」となりましたが、
合計数はジャスト「30」!


星屑むしろ、ジャストじゃない方が少ないんですね

いやいや、これはレアケースだから…!

3連続でジャストとか、普通ないから…!


他にも、
がろうさん「?」を3回も引いたり、
KENさんが、カードをニット帽の折り返しに差し込んでいたのが非常に便利そうだったり、色々と愉快な「コヨーテ」でした!



★ポンペイ滅亡


▲タイル配置型の脱出系ゲーム「ポンペイ滅亡」!

星屑が、つい先日入手したゲームです。
さっそくボドゲ会で卓を立てることができました!

ゲームの流れは、
第1フェイズで、街に住人を配置して、
第2フェイズで、迫りくる溶岩から、自分の色の住人を逃がしていく
という感じです。

20160306宇佐-10
第2フェイズ開始時

20160306宇佐-11
溶岩タイルをかわして、逃げます…!

20160306宇佐-12
▲結果、星屑以外の3人が7人脱出!

最後は、火山に投げ込まれた住民の数を比べます…!

20160306宇佐-13
▲3名の中で、最小はバッド≠ガイさん(黒)の5個!

2位のヤマシタさんと僅か1個差で、
バッド≠ガイさんの勝利となりました!



★ロストテンプル



あやつり人形」に、ボードが追加されたゲームですね。
順位が明確になって、良い感じ…!

20160306宇佐-16
▲さて、始めてまいりましょう!

レースは、星屑がロケットダッシュで首位をキープする展開に!

しかし、持ち主のヤマシタさんが、じりじりと追いついてきて…、

20160306宇佐-17
▲勝者はトップ2に絞られた……

かと思われましたが、
しっかりと逆転要素が盛り込まれているのが、
この「ロストテンプル」…!

すぐさま、みんな追いかけてきました!

そして星屑は、あと3歩という状況で…、

20160306宇佐-18
▲1歩進んでチャンストークンを取るか、
▲2歩進んでチャンストークンを取らないか、
▲選択を迫られます…!


星屑「(このチャンストークンは、さっき誰かが交換してた…)」
星屑「(わざわざ、敵に塩をおくるなんてことはないだろうし、)」
星屑「(きっと、これはマイナス効果だ…!)」

星屑チャンストークンは、取りません!

おお
ずっと安全策を崩さないな
とことん慎重だね

20160306宇佐-19
▲最後は、この状況から…、

Fさんが抜け出して勝利となりました!


星屑「(あのトークンは、結局なんだったんだろう…?)」

あれ、取ってたら勝ってたよ

星屑!?

20160306宇佐-20
▲チャンストークンの正体は「+3マス」!!!

星屑なん……だと……!?

あまりにも慎重に行き過ぎてしまいました。
最終盤、決め手を欠いていたのは分かり切っていたので、
あそこはギャンブルに行ってもよかった局面…!

星屑俺はなんてチキンなんだ…!

本当に、フィニッシュの難しいゲームですね!
また是非プレイしてみたいです!



他にも…、

20160306宇佐-26
▲「レッドドラゴン・イン2

20160306宇佐-27
▲「なんてったってホノルル

20160306宇佐-29
▲「ミツバチマッチ!

…などをプレイしました!



さて今回も、たくさんの助力をいただいて、
大分県宇佐市でボードゲーム会を開催することができました!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

20160306宇佐-21
宇佐の時間、ここから変更しました。

宇佐ロップイヤーズ第6回

日時:2016年4月10日(日)14~22時
場所:ウサノピア講習室(2)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
参加費:300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!


記事を閉じる▲


★持ち込み

20160306宇佐-22
▲私星屑の持ち込み。

最近、入手したばかりのモノを中心に…( ̄▽ ̄ )

20160306宇佐-28
▲参加者の皆さんにも、たくさんお持ち込みいただきました!



それでは、第5回のハイライトを紹介して参ります!



★人狼@初心者村

大分県宇佐市で人狼…!

今回で5回目となる当サークルのオープン会ですが、
いまだに「人狼」をプレイしたことはなく…。

そろそろ卓を立ててみようかなと、
主催者星屑が思い立って、

ついに宇佐初「人狼」です!!

…とはいうものの、
星屑しーぷをはじめ、「人狼」初心者が多い宇佐ですので、
とりあえず"初心者村"と題して、
いろいろ確認しながらのプレイを試してみました。

20160306宇佐-01
今回の役職

宇佐で第1回目となる「人狼」は、

占い師カミングアウトに対して、
対抗占い師が出ない展開でスタート!

そして、1回目の吊りで、
いきなり人狼の片割れが釣られてしまうという、
人狼にとっては厳しい展開…!

残った人狼のしーぷは、
占い師の襲撃を試みるものの、
狩人にキッチリと守られてしまいます

最後はローラー作戦によりしーぷが吊られ、
4日目に村人陣営の勝利で終了しました!


初回ということで、どうなるか不安でしたが、
なんだかんだでカタチにすることができて、
星屑はひと安心…( ̄▽ ̄ )

せっかくですので、
次回からも続けていきたいと思います!



★おやつ大戦争!

本日の企画その2。

20160306宇佐-25

2陣営に分かれての、ボードゲームによる対抗戦です!

数名の参加者を募って、
某おやつの、〈たけのこ〉〈きのこ〉か、
好きな方のチームに参加してもらいました!

ちなみに、
星屑〈たけのこ〉派
しーぷ〈きのこ〉派です。


星屑
〈きのこ〉なんてしーぷだけじゃないかな?

しーぷいやいや、むしろ〈たけのこ〉の方が少ないでしょ


本当に、〈きのこ〉派しーぷだけだったらどうしようか、
その時は、星屑しーぷで一騎討ちしかないかな、
なんて心配は杞憂に終わり…、

各陣営、5名の参加者を集めることができました


おかしい。〈きのこ〉派がこんなにいるわけがない…!

〈たけのこ〉派なんて一蹴してあげますよ…!


さて今回、対決に使用するボードゲームは…、


★アヤ:河巡る旅


▲「アヤ:河巡る旅」

みんなで協力して、ドミノを並べて倒して、
それを得点化するというゲームです!

各陣営、1回ずつプレイして、
得点が高い方が勝利となります!


まずは先攻の〈たけのこ〉陣営からスタート!

20160306宇佐-30
▲制限時間20分で、ドミノを立てていきます…!

20160306宇佐-02
▲完成した〈たけのこ〉派のドミノがこちら!

これを、ひとおもいに倒した結果…、

20160306宇佐-03
12得点となりました!


つづいて、後攻の〈きのこ〉陣営です。

前半10分では、色々とかみ合わず苦戦したものの、
後半の10分間で大きく巻き返し、一気にカタチにしました!

20160306宇佐-04
▲完成した〈きのこ〉派のドミノがこちら!

やはり、ひとおもいに倒した結果…、

20160306宇佐-05
12得点となりました!


これは、まさかの…!?

同点じゃないか…!


20160306宇佐-06
▲なんと、12対12でドロー!!


やっぱり、このカードは決着がつかんね!

なにか運命のようなものを感じる…!


予定では、勝った方を次回ボドゲ会で食べるつもりでしたが、
こうなっては、仲良く両方食べることになりそうです…!



★コヨーテ


▲推理ゲーム?「コヨーテ」

全員に配られたカードの数字の、合計を予想するゲームですね。
ただし、自分の数字だけは見えません。

さてさて、どんな展開になるのでしょうか…?

まずは1回、練習した後…、

20160306宇佐-07
2回目

40」で「コヨーテ」となりましたが、
合計数はジャスト「40」!


星屑え、こんなことがあるんですね…?

ジャストは、まァ普通にあるね

20160306宇佐-08
3回目

17」で「コヨーテ」となりましたが、
合計数はジャスト「17」!


星屑あれ、ジャストなんて当たり前だったんですね

お、おう、そうだよ…?

20160306宇佐-09
4回目

30」で「コヨーテ」となりましたが、
合計数はジャスト「30」!


星屑むしろ、ジャストじゃない方が少ないんですね

いやいや、これはレアケースだから…!

3連続でジャストとか、普通ないから…!


他にも、
がろうさん「?」を3回も引いたり、
KENさんが、カードをニット帽の折り返しに差し込んでいたのが非常に便利そうだったり、色々と愉快な「コヨーテ」でした!



★ポンペイ滅亡


▲タイル配置型の脱出系ゲーム「ポンペイ滅亡」!

星屑が、つい先日入手したゲームです。
さっそくボドゲ会で卓を立てることができました!

ゲームの流れは、
第1フェイズで、街に住人を配置して、
第2フェイズで、迫りくる溶岩から、自分の色の住人を逃がしていく
という感じです。

20160306宇佐-10
第2フェイズ開始時

20160306宇佐-11
溶岩タイルをかわして、逃げます…!

20160306宇佐-12
▲結果、星屑以外の3人が7人脱出!

最後は、火山に投げ込まれた住民の数を比べます…!

20160306宇佐-13
▲3名の中で、最小はバッド≠ガイさん(黒)の5個!

2位のヤマシタさんと僅か1個差で、
バッド≠ガイさんの勝利となりました!



★ロストテンプル



あやつり人形」に、ボードが追加されたゲームですね。
順位が明確になって、良い感じ…!

20160306宇佐-16
▲さて、始めてまいりましょう!

レースは、星屑がロケットダッシュで首位をキープする展開に!

しかし、持ち主のヤマシタさんが、じりじりと追いついてきて…、

20160306宇佐-17
▲勝者はトップ2に絞られた……

かと思われましたが、
しっかりと逆転要素が盛り込まれているのが、
この「ロストテンプル」…!

すぐさま、みんな追いかけてきました!

そして星屑は、あと3歩という状況で…、

20160306宇佐-18
▲1歩進んでチャンストークンを取るか、
▲2歩進んでチャンストークンを取らないか、
▲選択を迫られます…!


星屑「(このチャンストークンは、さっき誰かが交換してた…)」
星屑「(わざわざ、敵に塩をおくるなんてことはないだろうし、)」
星屑「(きっと、これはマイナス効果だ…!)」

星屑チャンストークンは、取りません!

おお
ずっと安全策を崩さないな
とことん慎重だね

20160306宇佐-19
▲最後は、この状況から…、

Fさんが抜け出して勝利となりました!


星屑「(あのトークンは、結局なんだったんだろう…?)」

あれ、取ってたら勝ってたよ

星屑!?

20160306宇佐-20
▲チャンストークンの正体は「+3マス」!!!

星屑なん……だと……!?

あまりにも慎重に行き過ぎてしまいました。
最終盤、決め手を欠いていたのは分かり切っていたので、
あそこはギャンブルに行ってもよかった局面…!

星屑俺はなんてチキンなんだ…!

本当に、フィニッシュの難しいゲームですね!
また是非プレイしてみたいです!



他にも…、

20160306宇佐-26
▲「レッドドラゴン・イン2

20160306宇佐-27
▲「なんてったってホノルル

20160306宇佐-29
▲「ミツバチマッチ!

…などをプレイしました!



さて今回も、たくさんの助力をいただいて、
大分県宇佐市でボードゲーム会を開催することができました!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

20160306宇佐-21
宇佐の時間、ここから変更しました。

宇佐ロップイヤーズ第6回

日時:2016年4月10日(日)14~22時
場所:ウサノピア講習室(2)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
参加費:300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!

【2016/03/09 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可