RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「モンド:サピエンス」




☆プレイ記その2(2/2)

前回:プレイ記その2(1/2)
今回:プレイ記その2(2/2)←いまココ


第1Rは星屑36点-しーぷ7点だった「モンサピ」。
つづく第2Rとの合計点で、勝敗が決まります…!



★第2ラウンド

星屑「じゃあ、さっきと同じく7分間で」

しーぷ「おっけー」

星屑「さん、に、いち、」ジャラジャラ
星屑「スタート!」


………タイル配置中………

………タイル配置中………



星屑「よし、完成!」

モンサピ-p-2-b-03
星屑の世界

モンサピ-p-2-b-01
星屑は第1Rと同じようなタイムでドロップアウト

しーぷ「こっちも終わった!」
しーぷ「さっきよりは早いんじゃないかな?」

モンサピ-p-2-b-04
しーぷの世界

モンサピ-p-2-b-02
しーぷは第1Rより30秒早くドロップアウト

それでは、第2Rの得点計算をしていきましょう。



★得点計算

・人間

モンサピ-p-2-b-05
星屑の人間→8点

モンサピ-p-2-b-06
しーぷの人間→10点

しーぷ「動物とか荷馬車とかが紛らわしいね」

星屑「うん、間違ってカウントしそうになる」

しーぷ「人間以外のイラストって、なにか意味があるの?」

星屑「中級以上のルールで使うんじゃないかな…?」



・地形

モンサピ-p-2-b-17
星屑の森林→8点

モンサピ-p-2-b-07
星屑の平地→4点

星屑「うわ、1ラウンド目と全く同じ結果だ…」

モンサピ-p-2-b-08
しーぷの森林→4点

モンサピ-p-2-b-09
しーぷの平地→4点

星屑「えらく森林が少なめな世界やね」

しーぷ「でも、今回は不揃いナシでいけたよ!」



・道路

モンサピ-p-2-b-10
星屑の道路→8点

星屑は、道路の接続がありませんでした。

モンサピ-p-2-b-11
しーぷの道路→15点

モンサピ-p-2-b-12
しーぷの道路の接続→-3点

星屑「めっちゃ道路が多いね」

しーぷ「これだけ配置すると、どうしても接続してしまう…」



・ボーナスチップ

モンサピ-p-2-b-13
星屑は1番だったので4点で、

モンサピ-p-2-b-14
しーぷは2番だったので2点です。



・火山

前ラウンドで得点の高かった星屑は、このラウンド中、
活火山だけでなく、休火山もカウントしなければなりません。

モンサピ-p-2-b-15
星屑の火山→

モンサピ-p-2-b-16
しーぷの活火山→

よって、星屑のみ-8点となります。


星屑「休火山もカウントしないといけないのは痛いな…」

しーぷ「良い感じの逆転要素だよね」



・空きマス&不揃い

2人とも、ありませんでした。



以上を集計した結果…、

星屑「では発表します!」

星屑星屑が24点!

星屑しーぷが32点!

しーぷ「やった!」

星屑「これはやられた…!」



★最終結果

星屑「じゃあ最終結果ね」

星屑星屑が60点!

星屑しーぷが39点!

しーぷ「おめでとー!」

星屑「ありがとう!」



★コメント

星屑「モンサピ、どうだった?」

しーぷ「うーん、いまひとつって感じかな」

星屑「やっぱアレか、道路を接続したら失点の件か」

しーぷ「それは本当にしっくりこないね」
しーぷ「分断されまくってる道路って、かなり変な感じ」

星屑「他にイマイチなトコはどこだった?」

しーぷ「得点計算が複雑なトコかな」
しーぷ「プレイ内容はシンプルなのに、もったいないと思う」

星屑「確かに、得点計算は面倒だったね」

しーぷ「このゲーム、箱がすごい壮大な感じで、」
しーぷ「中からどんなのが飛び出してくるんだろうって」
しーぷ「ワクワクしてたんだけど……」

星屑「期待外れだった?」

しーぷ「なんか、ちまちましてて残念だった」

しーぷ星屑的にはどうなん?」

星屑「まだ初級しかプレイしてないから、」
星屑「なんとも言えないトコがあるけど、」

星屑「今のところ、カルカソンヌでいいじゃんって感想」

しーぷ「うわ、ミもフタもない…」

星屑「カルカソンヌより良いトコって、」
星屑「テンポとスペースくらいしか見当たらないんだよね」

しーぷ「なるほど」

星屑「もしかしたら3人以上でのプレイで化けるかもだから、」
星屑「また機会があったらプレイしてみようとは思う」

しーぷ「3人以上かぁ」
しーぷ「タイルの奪い合いが激しくなりそうね…!」



「モンド:サピエンス」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


第1Rは星屑36点-しーぷ7点だった「モンサピ」。
つづく第2Rとの合計点で、勝敗が決まります…!



★第2ラウンド

星屑「じゃあ、さっきと同じく7分間で」

しーぷ「おっけー」

星屑「さん、に、いち、」ジャラジャラ
星屑「スタート!」


………タイル配置中………

………タイル配置中………



星屑「よし、完成!」

モンサピ-p-2-b-03
星屑の世界

モンサピ-p-2-b-01
星屑は第1Rと同じようなタイムでドロップアウト

しーぷ「こっちも終わった!」
しーぷ「さっきよりは早いんじゃないかな?」

モンサピ-p-2-b-04
しーぷの世界

モンサピ-p-2-b-02
しーぷは第1Rより30秒早くドロップアウト

それでは、第2Rの得点計算をしていきましょう。



★得点計算

・人間

モンサピ-p-2-b-05
星屑の人間→8点

モンサピ-p-2-b-06
しーぷの人間→10点

しーぷ「動物とか荷馬車とかが紛らわしいね」

星屑「うん、間違ってカウントしそうになる」

しーぷ「人間以外のイラストって、なにか意味があるの?」

星屑「中級以上のルールで使うんじゃないかな…?」



・地形

モンサピ-p-2-b-17
星屑の森林→8点

モンサピ-p-2-b-07
星屑の平地→4点

星屑「うわ、1ラウンド目と全く同じ結果だ…」

モンサピ-p-2-b-08
しーぷの森林→4点

モンサピ-p-2-b-09
しーぷの平地→4点

星屑「えらく森林が少なめな世界やね」

しーぷ「でも、今回は不揃いナシでいけたよ!」



・道路

モンサピ-p-2-b-10
星屑の道路→8点

星屑は、道路の接続がありませんでした。

モンサピ-p-2-b-11
しーぷの道路→15点

モンサピ-p-2-b-12
しーぷの道路の接続→-3点

星屑「めっちゃ道路が多いね」

しーぷ「これだけ配置すると、どうしても接続してしまう…」



・ボーナスチップ

モンサピ-p-2-b-13
星屑は1番だったので4点で、

モンサピ-p-2-b-14
しーぷは2番だったので2点です。



・火山

前ラウンドで得点の高かった星屑は、このラウンド中、
活火山だけでなく、休火山もカウントしなければなりません。

モンサピ-p-2-b-15
星屑の火山→

モンサピ-p-2-b-16
しーぷの活火山→

よって、星屑のみ-8点となります。


星屑「休火山もカウントしないといけないのは痛いな…」

しーぷ「良い感じの逆転要素だよね」



・空きマス&不揃い

2人とも、ありませんでした。



以上を集計した結果…、

星屑「では発表します!」

星屑星屑が24点!

星屑しーぷが32点!

しーぷ「やった!」

星屑「これはやられた…!」



★最終結果

星屑「じゃあ最終結果ね」

星屑星屑が60点!

星屑しーぷが39点!

しーぷ「おめでとー!」

星屑「ありがとう!」



★コメント

星屑「モンサピ、どうだった?」

しーぷ「うーん、いまひとつって感じかな」

星屑「やっぱアレか、道路を接続したら失点の件か」

しーぷ「それは本当にしっくりこないね」
しーぷ「分断されまくってる道路って、かなり変な感じ」

星屑「他にイマイチなトコはどこだった?」

しーぷ「得点計算が複雑なトコかな」
しーぷ「プレイ内容はシンプルなのに、もったいないと思う」

星屑「確かに、得点計算は面倒だったね」

しーぷ「このゲーム、箱がすごい壮大な感じで、」
しーぷ「中からどんなのが飛び出してくるんだろうって」
しーぷ「ワクワクしてたんだけど……」

星屑「期待外れだった?」

しーぷ「なんか、ちまちましてて残念だった」

しーぷ星屑的にはどうなん?」

星屑「まだ初級しかプレイしてないから、」
星屑「なんとも言えないトコがあるけど、」

星屑「今のところ、カルカソンヌでいいじゃんって感想」

しーぷ「うわ、ミもフタもない…」

星屑「カルカソンヌより良いトコって、」
星屑「テンポとスペースくらいしか見当たらないんだよね」

しーぷ「なるほど」

星屑「もしかしたら3人以上でのプレイで化けるかもだから、」
星屑「また機会があったらプレイしてみようとは思う」

しーぷ「3人以上かぁ」
しーぷ「タイルの奪い合いが激しくなりそうね…!」



「モンド:サピエンス」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/03/15 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可