RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

遠征北九州20151103-15
▲2ヵ月ぶり4回目の参加となりました!


★モーニング!

今回も例によって、
中津ボードゲーム交流会」のKENさんと乗り合いで北九州へ!

その途中、中津市の「コメダ珈琲店」で朝食をとりました。

ちなみに私星屑、前に名古屋に行ったときからコメダの大ファンです。

20160313北九州-01
ミルクコーヒーでポカポカ!

朝7時台から、すでにボードゲームの話題で盛り上がっていました。



8時すぎにコメダを出て、車は北へ北へ。

その車内で、今度は話題がテレビゲームに切り替わっていました。
それ以外にないのかってくらい、ゲーム、ゲーム、ゲーム…!

ほんと、ゲーム談義をしていたら、
時間がすぎるのがあっという間ですね…( ̄▽ ̄*)

気がついたら10時前には門司に到着していて、
会場近くの「ダイレックス」で昼食のお弁当を買ったり何だりで、
すぐに交流会スタートの時刻になりました!



★クロンダイク

このタイトルを初めて宙で聞いたとき、
クロコダイル」なのかと思いましたが、
全っ然ワニは関係なくて…。

20160313北九州-02

はい、いまからクロンダイクを始めます

「よろしくお願いしまーす」

えー、みなさん、

よく砂金を掘るじゃないですか?

星屑「(さ、サキン…?)」

あー、もちろん掘りますよ

当たり前じゃないですか

嗜みですからね

週末は基本的に砂金掘りですよね

星屑「(え、ええ? なにこの皆さんの反応!?)」キョロキョロ
星屑「(これ、俺だけ掘ってないとか言えない…)」

星屑「あ、ハイ、ぼ、ぼくもホリマスヨ?」

星屑
よく砂場にU字の磁石を持って行って…

「「それは砂鉄だ!!」」

20160313北九州-04
▲「クロンダイク

インストによると、どうやら、
お皿の上に3個ある球体のうち、
金色(=砂金)のみを残して、
他をお皿から落とすというアクションゲーム
のようです。

20160313北九州-03

ターンプレイヤーは砂金掘りをして、
他のプレイヤーは、
ターンプレイヤーが何個の砂金を残せるか、
予想して自分の砂金を賭けます。


そんなやり取りを繰り返して、
補充する球体がなくなるか、
誰かの砂金がゼロになったら終了。


その時点で、いちばん砂金の多いプレイヤーが勝利です。

さて、私星屑も妻しーぷも、
1個たりとも砂金を残せないという、
散々なプレイングでしたが…、

20160313北九州-05
星屑が謎の単独勝利!

このゲーム、アクションが下手でも、
予想が的中すれば砂金を稼げますので、
初心者にやさしい感じです!

そして、砂金掘りに制限時間がありませんので、
ノビノビとプレイできて、やはり良い感じ!

一発目からステキなゲームを楽しむことができました!



★アニュビスの仮面

皆さんが口を揃えて、
可能性を感じるゲーム」と評していたのが…、

20160313北九州-06
▲「アニュビスの仮面

このタイトルを聞いて、私星屑
"仮面舞踏会"的なゲームなのかと思いましたが、
これまた全然ちがって、

"スマホ連動型の迷宮探索ゲーム"とのこと!

なにやらスゴそうな雰囲気…!

20160313北九州-07
スマホをセットした〈アニュビスの仮面〉を覗き込んで、

20160313北九州-08
▲スマホに3Dで表示される迷宮の内部を、360℃見回すことで、
迷宮の構造を把握し、他のプレイヤーに伝えて…、

20160313北九州-09
他のプレイヤーは、仮面プレイヤーの情報を頼りに、
タイルを使って、迷宮の地図を完成させていく…。

そんなゲームです!

各プレイヤーごとに視点が違い、
全員の情報を集めると、全体の地図が完成する、

だなんて、聞いているだけでワクワクします!

それで、自分のターンに実際に仮面をつけてみて…、


星屑まず私の現在地から

星屑正面と背後が壁で、
星屑左右にのびる直線の通路です
星屑背後の壁に、鳥の絵があります

星屑現在地から右を向くと、その先がゴールです

星屑現在地から左を向くと、その先はL字の通路です
星屑道は右に折れています
星屑このL字には三山のモニュメントがあって……


こんな感じで、1分間の制限時間内で伝えていきました。
幸いにも、星屑の報告はちゃんと伝わって…、

20160313北九州-23
こんな風に地図にしてもらえました!
(※実際は、タイルやトークンを使って地図を作成しています)

4人プレイで、4人別々の視点からの地図ができあがり、
それを組み合わせて…、

最終的に、正しい地図を組み上げることが出来ました!
(ネタバレ防止のため、画像は残していません)

いやァ、これは本当に新しいですね!
未来のゲームをしている感じでした!

また機会があれば、ちがうマップにもチャレンジしてみたいです!



★フライング・ダッチマン

20160313北九州-10
▲邦題は「さまよえるオランダ人

幽霊船をかわしつつ、お金を稼いでいくゲームとのことで、
すごく気になったのでプレイしてみました!

20160313北九州-11
▲このカード立て、めっちゃ便利ですね!
▲手前は蹄鉄のトークンです。

20160313北九州-12
▲途中、妻しーぷと行き先で対立…!
▲なお、私星屑が折れた模様…。

20160313北九州-13
最終マップ

ダイスの出目ジャストになるように、
蹄鉄のトークンの数字を出すところ
は、
どことなく「アルハンブラ」を思い出しました。

シンプルながら、勝負所の見極めが難しい、
さすが「カタン」の作者さんって感じのゲームですね!

ちなみに、このゲームは今月、リメイク?されるようです。



★お昼休み

ここで、星屑しーぷは車に移動して、
ダイレックスで買っておいたお弁当を食べることに。

そして、まったりしている内にウトウト…。
ふと気がついたら15時台になっていて焦りました…!

ちょっともったいなかったですが、
2人とも夜勤明けでしたので、しかたないか…



★インカの黄金

後半は、このゲームからのスタートです。

20160313北九州-14
▲「インカの黄金

8人プレイということで、
星屑ある作戦に打って出ます。

それは…、

20160313北九州-15
1枚目で撤退

20160313北九州-16
1枚目で撤退!!

はい、その作戦というのは、早アガリです!


「じゃあ、みんな進むか帰るかカードをオープンで!」
まぁ、ここで帰る人なんて…

いるし!?


もう2、3枚目での撤退は当たり前で、
普通に1枚目でテントに逃げ帰ります


帰るのか? また帰るのか…?

ホントに帰ったー!

星屑さん、とことん貫きますね…!


1ゲーム目は負けてしまいましたが、
この効果がしっかりと発揮されたのは、2ゲーム目でした。


これ1枚目だけど、星屑さん、絶対に帰るだろうな…

もう3枚目なのに、まだ星屑さんが帰っていない…?

ブラフをかけても、星屑さんは絶対に帰ってしまう…!

ここ美味しいけど、間違いなく星屑さんとかち合いそう…!


きっちりと早アガリを印象づけることができて…、

20160313北九州-17
▲各ラウンド、序盤の美味しいポイントを、ほぼ全て戴き…、

20160313北九州-18
▲あとは低みの見物…!

20160313北九州-19
▲そして、ちゃっかり勝利しちゃいました!


星屑「帰宅部で鍛えた、この帰宅力よ…!」

しーぷ「だいぶ思い切ったことをしたね」

星屑「このゲームって、上位を確実に叩ける手段がないから、」
星屑「こういう目立つプレイングが積極的にできて面白い…!」



★レジスタンス:アヴァロン

さて、本日の最終ゲームです。

20160313北九州-20
▲「レジスタンス:アヴァロン

だいぶ立ち回りを覚えたと思う、今日この頃。
役職以外だったら、なんとかなるハズ…!


KENさんそれでは、カードを配ります

星屑「(役職くるな役職くるな役職くるな…!)」
星屑「(たのむっ!)」チラッ


〈マーリン〉


星屑「」


えー、なっちゃった以上は、やるしかありません…。

星屑マーリンモードレット陣営のメンバーを知って、
身バレしないように立ち回りましょう…!


星屑「(ポジション的には、どの位置がいいんだろう?)」
星屑(多弁はダメだし、寡黙も逆に目立つし…)」
星屑「(やっぱり、中庸をキープしとくべきだろうなァ)」


それにしても、このゲーム、
マーリン視点だと別世界ですね…!

それだけに、うっかり身バレしないように気をつけないと…。


さて、ゲームは2ラウンド目
KENさんの提案で、パーシヴァルCOをすることに。

ここで手を挙げたのが…、


しーぷはい、パーシヴァルCOです!

星屑「(え、マジで…!?)」


隣に座っている妻しーぷの挙手で、
まさかの夫婦そろって役職であることが発覚…!


星屑「(これ、なおさら負けれんな…!)」


ゲームはどんどん進んで、
2対1とアーサー王陣営の王手で迎えた第4ラウンド

"場としてはアリでありながら、実は青3赤2の出撃メンバー"に、
否認を打った星屑は追及を受けます。


星屑「つ、次のリーダーのKENさんの意見も聞きたかったので!」
星屑「(これは苦しいか…)」


なんとかアーサー王陣営KENさんにリーダーが回り、
そのKENさんの選出メンバーは青4赤1


星屑「(ここで承認を出したら露骨か…?)」
星屑「(でも、選出メンバー5人が承認するだろうから、)」
星屑「(こんなチャンスを捨てるわけにはいかない…!)」


結果、狙い通り承認6票で出撃!
成功5枚で、ひとまずアーサー王陣営勝利ですが…。


さて、暗殺者の出番だ!


ここで星屑暗殺されると、
モードレッド陣営逆転勝利となってしまいます…!


KENさん星屑さんが怪しい!

2人のどちらかだ!


星屑「(やばいやばいやばいやばい…!)」アブラアセ


それにしては、星屑さんは全く先導してなかったんだよなァ


星屑「(でしょでしょ!?)」


開始前のマーリンの顔上げのとき、
星屑さんの方から音がした気がする


星屑「(ぎゃあああああ)」
星屑「(気を付けてたのにー!)」


6:4だな
KENさん6で、星屑さん4!


星屑「(お願い、そのまま、そのまま…!)」


ここ最近で、いちばん心臓に悪い時間が過ぎてゆき…、


暗殺者それでは……

星屑「……」ゴクッ

暗殺者KENさん

星屑「(~~~~~~~~~~っ!!!!!)」

KENさん自分の仕事は果たせたようだね」カード クルッ

ちがった!?

KENさんじゃなかった!


星屑KENさ~ん」カード クルッ


星屑KENさんとガッチリ握手をして、
ともに勝利を分かち合いました!!



こんなところで、大分勢(3名)は帰宅の途に。



★帰り道

帰りの車中は、アヴァロンの話題で持ちきりでした!


しーぷ「めずらしく3人とも同じ陣営だったね!」

星屑「おかげで、こうして盛り上がれるわけだ!」

KENさん「いやァ、今日はスッキリと眠れそう!」

しーぷ「それにしても、まさか夫婦で役職とは…」

20160313北九州-21

星屑「うん、マジでびっくりした」

KENさん「なおさら勝ててよかったね」

しーぷ「はい、本当によかった…!」


その後は、
正体隠匿系ゲームの話題で盛り上がったり、

20160313北九州-22
▲「とり安食堂」で晩ごはんを食べたりしながら、

無事に、大分県に帰りつきました。



やっぱり北九州、最高です!!

北九州の皆さん、今回もありがとうございました!


記事を閉じる▲


★モーニング!

今回も例によって、
中津ボードゲーム交流会」のKENさんと乗り合いで北九州へ!

その途中、中津市の「コメダ珈琲店」で朝食をとりました。

ちなみに私星屑、前に名古屋に行ったときからコメダの大ファンです。

20160313北九州-01
ミルクコーヒーでポカポカ!

朝7時台から、すでにボードゲームの話題で盛り上がっていました。



8時すぎにコメダを出て、車は北へ北へ。

その車内で、今度は話題がテレビゲームに切り替わっていました。
それ以外にないのかってくらい、ゲーム、ゲーム、ゲーム…!

ほんと、ゲーム談義をしていたら、
時間がすぎるのがあっという間ですね…( ̄▽ ̄*)

気がついたら10時前には門司に到着していて、
会場近くの「ダイレックス」で昼食のお弁当を買ったり何だりで、
すぐに交流会スタートの時刻になりました!



★クロンダイク

このタイトルを初めて宙で聞いたとき、
クロコダイル」なのかと思いましたが、
全っ然ワニは関係なくて…。

20160313北九州-02

はい、いまからクロンダイクを始めます

「よろしくお願いしまーす」

えー、みなさん、

よく砂金を掘るじゃないですか?

星屑「(さ、サキン…?)」

あー、もちろん掘りますよ

当たり前じゃないですか

嗜みですからね

週末は基本的に砂金掘りですよね

星屑「(え、ええ? なにこの皆さんの反応!?)」キョロキョロ
星屑「(これ、俺だけ掘ってないとか言えない…)」

星屑「あ、ハイ、ぼ、ぼくもホリマスヨ?」

星屑
よく砂場にU字の磁石を持って行って…

「「それは砂鉄だ!!」」

20160313北九州-04
▲「クロンダイク

インストによると、どうやら、
お皿の上に3個ある球体のうち、
金色(=砂金)のみを残して、
他をお皿から落とすというアクションゲーム
のようです。

20160313北九州-03

ターンプレイヤーは砂金掘りをして、
他のプレイヤーは、
ターンプレイヤーが何個の砂金を残せるか、
予想して自分の砂金を賭けます。


そんなやり取りを繰り返して、
補充する球体がなくなるか、
誰かの砂金がゼロになったら終了。


その時点で、いちばん砂金の多いプレイヤーが勝利です。

さて、私星屑も妻しーぷも、
1個たりとも砂金を残せないという、
散々なプレイングでしたが…、

20160313北九州-05
星屑が謎の単独勝利!

このゲーム、アクションが下手でも、
予想が的中すれば砂金を稼げますので、
初心者にやさしい感じです!

そして、砂金掘りに制限時間がありませんので、
ノビノビとプレイできて、やはり良い感じ!

一発目からステキなゲームを楽しむことができました!



★アニュビスの仮面

皆さんが口を揃えて、
可能性を感じるゲーム」と評していたのが…、

20160313北九州-06
▲「アニュビスの仮面

このタイトルを聞いて、私星屑
"仮面舞踏会"的なゲームなのかと思いましたが、
これまた全然ちがって、

"スマホ連動型の迷宮探索ゲーム"とのこと!

なにやらスゴそうな雰囲気…!

20160313北九州-07
スマホをセットした〈アニュビスの仮面〉を覗き込んで、

20160313北九州-08
▲スマホに3Dで表示される迷宮の内部を、360℃見回すことで、
迷宮の構造を把握し、他のプレイヤーに伝えて…、

20160313北九州-09
他のプレイヤーは、仮面プレイヤーの情報を頼りに、
タイルを使って、迷宮の地図を完成させていく…。

そんなゲームです!

各プレイヤーごとに視点が違い、
全員の情報を集めると、全体の地図が完成する、

だなんて、聞いているだけでワクワクします!

それで、自分のターンに実際に仮面をつけてみて…、


星屑まず私の現在地から

星屑正面と背後が壁で、
星屑左右にのびる直線の通路です
星屑背後の壁に、鳥の絵があります

星屑現在地から右を向くと、その先がゴールです

星屑現在地から左を向くと、その先はL字の通路です
星屑道は右に折れています
星屑このL字には三山のモニュメントがあって……


こんな感じで、1分間の制限時間内で伝えていきました。
幸いにも、星屑の報告はちゃんと伝わって…、

20160313北九州-23
こんな風に地図にしてもらえました!
(※実際は、タイルやトークンを使って地図を作成しています)

4人プレイで、4人別々の視点からの地図ができあがり、
それを組み合わせて…、

最終的に、正しい地図を組み上げることが出来ました!
(ネタバレ防止のため、画像は残していません)

いやァ、これは本当に新しいですね!
未来のゲームをしている感じでした!

また機会があれば、ちがうマップにもチャレンジしてみたいです!



★フライング・ダッチマン

20160313北九州-10
▲邦題は「さまよえるオランダ人

幽霊船をかわしつつ、お金を稼いでいくゲームとのことで、
すごく気になったのでプレイしてみました!

20160313北九州-11
▲このカード立て、めっちゃ便利ですね!
▲手前は蹄鉄のトークンです。

20160313北九州-12
▲途中、妻しーぷと行き先で対立…!
▲なお、私星屑が折れた模様…。

20160313北九州-13
最終マップ

ダイスの出目ジャストになるように、
蹄鉄のトークンの数字を出すところ
は、
どことなく「アルハンブラ」を思い出しました。

シンプルながら、勝負所の見極めが難しい、
さすが「カタン」の作者さんって感じのゲームですね!

ちなみに、このゲームは今月、リメイク?されるようです。



★お昼休み

ここで、星屑しーぷは車に移動して、
ダイレックスで買っておいたお弁当を食べることに。

そして、まったりしている内にウトウト…。
ふと気がついたら15時台になっていて焦りました…!

ちょっともったいなかったですが、
2人とも夜勤明けでしたので、しかたないか…



★インカの黄金

後半は、このゲームからのスタートです。

20160313北九州-14
▲「インカの黄金

8人プレイということで、
星屑ある作戦に打って出ます。

それは…、

20160313北九州-15
1枚目で撤退

20160313北九州-16
1枚目で撤退!!

はい、その作戦というのは、早アガリです!


「じゃあ、みんな進むか帰るかカードをオープンで!」
まぁ、ここで帰る人なんて…

いるし!?


もう2、3枚目での撤退は当たり前で、
普通に1枚目でテントに逃げ帰ります


帰るのか? また帰るのか…?

ホントに帰ったー!

星屑さん、とことん貫きますね…!


1ゲーム目は負けてしまいましたが、
この効果がしっかりと発揮されたのは、2ゲーム目でした。


これ1枚目だけど、星屑さん、絶対に帰るだろうな…

もう3枚目なのに、まだ星屑さんが帰っていない…?

ブラフをかけても、星屑さんは絶対に帰ってしまう…!

ここ美味しいけど、間違いなく星屑さんとかち合いそう…!


きっちりと早アガリを印象づけることができて…、

20160313北九州-17
▲各ラウンド、序盤の美味しいポイントを、ほぼ全て戴き…、

20160313北九州-18
▲あとは低みの見物…!

20160313北九州-19
▲そして、ちゃっかり勝利しちゃいました!


星屑「帰宅部で鍛えた、この帰宅力よ…!」

しーぷ「だいぶ思い切ったことをしたね」

星屑「このゲームって、上位を確実に叩ける手段がないから、」
星屑「こういう目立つプレイングが積極的にできて面白い…!」



★レジスタンス:アヴァロン

さて、本日の最終ゲームです。

20160313北九州-20
▲「レジスタンス:アヴァロン

だいぶ立ち回りを覚えたと思う、今日この頃。
役職以外だったら、なんとかなるハズ…!


KENさんそれでは、カードを配ります

星屑「(役職くるな役職くるな役職くるな…!)」
星屑「(たのむっ!)」チラッ


〈マーリン〉


星屑「」


えー、なっちゃった以上は、やるしかありません…。

星屑マーリンモードレット陣営のメンバーを知って、
身バレしないように立ち回りましょう…!


星屑「(ポジション的には、どの位置がいいんだろう?)」
星屑(多弁はダメだし、寡黙も逆に目立つし…)」
星屑「(やっぱり、中庸をキープしとくべきだろうなァ)」


それにしても、このゲーム、
マーリン視点だと別世界ですね…!

それだけに、うっかり身バレしないように気をつけないと…。


さて、ゲームは2ラウンド目
KENさんの提案で、パーシヴァルCOをすることに。

ここで手を挙げたのが…、


しーぷはい、パーシヴァルCOです!

星屑「(え、マジで…!?)」


隣に座っている妻しーぷの挙手で、
まさかの夫婦そろって役職であることが発覚…!


星屑「(これ、なおさら負けれんな…!)」


ゲームはどんどん進んで、
2対1とアーサー王陣営の王手で迎えた第4ラウンド

"場としてはアリでありながら、実は青3赤2の出撃メンバー"に、
否認を打った星屑は追及を受けます。


星屑「つ、次のリーダーのKENさんの意見も聞きたかったので!」
星屑「(これは苦しいか…)」


なんとかアーサー王陣営KENさんにリーダーが回り、
そのKENさんの選出メンバーは青4赤1


星屑「(ここで承認を出したら露骨か…?)」
星屑「(でも、選出メンバー5人が承認するだろうから、)」
星屑「(こんなチャンスを捨てるわけにはいかない…!)」


結果、狙い通り承認6票で出撃!
成功5枚で、ひとまずアーサー王陣営勝利ですが…。


さて、暗殺者の出番だ!


ここで星屑暗殺されると、
モードレッド陣営逆転勝利となってしまいます…!


KENさん星屑さんが怪しい!

2人のどちらかだ!


星屑「(やばいやばいやばいやばい…!)」アブラアセ


それにしては、星屑さんは全く先導してなかったんだよなァ


星屑「(でしょでしょ!?)」


開始前のマーリンの顔上げのとき、
星屑さんの方から音がした気がする


星屑「(ぎゃあああああ)」
星屑「(気を付けてたのにー!)」


6:4だな
KENさん6で、星屑さん4!


星屑「(お願い、そのまま、そのまま…!)」


ここ最近で、いちばん心臓に悪い時間が過ぎてゆき…、


暗殺者それでは……

星屑「……」ゴクッ

暗殺者KENさん

星屑「(~~~~~~~~~~っ!!!!!)」

KENさん自分の仕事は果たせたようだね」カード クルッ

ちがった!?

KENさんじゃなかった!


星屑KENさ~ん」カード クルッ


星屑KENさんとガッチリ握手をして、
ともに勝利を分かち合いました!!



こんなところで、大分勢(3名)は帰宅の途に。



★帰り道

帰りの車中は、アヴァロンの話題で持ちきりでした!


しーぷ「めずらしく3人とも同じ陣営だったね!」

星屑「おかげで、こうして盛り上がれるわけだ!」

KENさん「いやァ、今日はスッキリと眠れそう!」

しーぷ「それにしても、まさか夫婦で役職とは…」

20160313北九州-21

星屑「うん、マジでびっくりした」

KENさん「なおさら勝ててよかったね」

しーぷ「はい、本当によかった…!」


その後は、
正体隠匿系ゲームの話題で盛り上がったり、

20160313北九州-22
▲「とり安食堂」で晩ごはんを食べたりしながら、

無事に、大分県に帰りつきました。



やっぱり北九州、最高です!!

北九州の皆さん、今回もありがとうございました!

【2016/03/16 00:01】 | 遠征記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可