RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「暗黒議会」




☆プレイ記その1(4/6)

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(3/6)
今回:プレイ記その1(4/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(5/6)


政治とカネのゲーム「暗黒議会」!

第2ラウンドで金貨20台に乗せ、
目標とする50金貨への足がかりを作った(気がする)星屑

この第3ラウンドで弾みをつけて、
終盤を一気に駆け抜けていきたいところです…!



★第3ラウンド

☆開始フェイズ

(1)駒の回収

(2)売人カードの更新

暗黒議会-p-1-d-01
この4枚になりました。


(3)要人タイルの更新→納品要求数の増加

暗黒議会-p-1-d-02
▲山札が残り1枚になった場合、
全7枚をリシャッフルします。

暗黒議会-p-1-d-03
▲新たな山札から引いた結果、この3枚になり、

暗黒議会-p-1-d-04
納品要求数は、秘薬+2銘酒+1となりました。

(4)各アクションへのチップ配置

(5)手札の補充

3発言トークンが3枚ありますので、
3枚になるように手札を補充しますが、
すでに星屑の手札は4枚でした。

以上で開始フェイズは終了です!



☆メインフェイズ

(1)自分の場に出してある政治カードの使用※任意

星屑の場には、まだ〈政治カード〉が出ていませんので、
スキップします。



(2)アクションマスへの駒の配置※必須

・1アクション目

暗黒議会-p-1-d-05
2金貨を支払って〈宿舎〉
悪魔火竜のチップを1枚ずつ獲得します。

暗黒議会-p-1-d-06
②〈要人タイル〉を2枚まで選んで好きな順で解決し、
②選んだタイルを1枚、捨て札にします。

暗黒議会-p-1-d-08
▲1枚目「頭取
負債が最多のプレイヤーの負債の数と、
自分の負債の数差分+1金貨をもらいます。

ソロプレイの場合
負債が最多のプレイヤーの負債の数は、
現在のラウンド数が適用されます。
現在は第3ラウンドですので「」ですね。

暗黒議会-p-1-d-07
▲一方、星屑負債は「」ですので、
その差分」+1=2金貨をもらいます。

暗黒議会-p-1-d-09
▲2枚目「魔女党 党首
▲自分の場に出ている、
青マークのカードの枚数分+1秘薬をもらいます。

暗黒議会-p-1-d-10
星屑の場には、青マークのカードはありません。
(「宝石商」は赤マーク)
▲しかし、AnyColorの「交易商」がいますので、
▲これを第3ラウンド中、青マーク扱いとし、
1+1=秘薬2をもらいます。

暗黒議会-p-1-d-11
▲さらに「魔女党 党首」は、
秘薬の利権チップがあれば、追加効果で、
3発言トークンの枚数分、金貨をもたらしますが、
▲残念ながら、星屑はトークンを所持していませんでした。

暗黒議会-p-1-d-12
▲最後に、選んだタイルから1枚を捨て札にします。



・2アクション目

暗黒議会-p-1-d-13
▲ノーコストで、おなじみ〈銀行〉

暗黒議会-p-1-d-14
火竜と発言力のチップを1枚ずつ獲得。
5金貨を獲得し、1負債を獲得。

暗黒議会-p-1-d-15
③納品要求数を増減。
銘酒進めて、紅玉戻しました。

ここ、よく計算しておけばよかったと、
のちのち後悔することになります…。



・3アクション目

暗黒議会-p-1-d-16
▲ノーコストで〈徴収 全種〉

支持者チップが溜まってきたこのタイミングで、
一気に徴収しちゃいましょう!

暗黒議会-p-1-d-17
①各支持者のチップ枚数分、
①対応する貢物を獲得します。
魔女悪魔火竜は全て4枚ずつありますので、
秘薬銘酒紅玉を全て4つずつ獲得しました。
魔女悪魔火竜を1枚ずつ捨てます。



・4アクション目

暗黒議会-p-1-d-18
3金貨を支払って〈闇市〉
魔女と発言力のチップを1枚ずつ獲得します。

暗黒議会-p-1-c-21
②自分の〈売人カード〉の効果を、左から順に解決していきます

暗黒議会-p-1-c-22
▲「議員」は、
秘薬銘酒紅玉を1つずつ支払うことで、
▲所持金が5分の1(切り捨て)増えます。
▲ただし、最低でも3金貨はもらえます。

暗黒議会-p-1-d-19
星屑の現時点の所持金は24金貨…、

暗黒議会-p-1-d-20
▲この5分の1(切り捨て)となる4金貨をもらいます。

最低保証をクリアすることができました…!
ちょっと嬉しい!( ̄▽ ̄*)

暗黒議会-p-1-c-25
▲「宝石商」は、
紅玉2を支払うことで、3金貨をもらえます。

暗黒議会-p-1-d-21
▲これで31金貨となりました!

暗黒議会-p-1-c-27
▲「交易商」へは利権チップを支払えませんので、
▲ここで即座にアクションがストップします。

以上でメインフェイズは終了です!



☆終了フェイズ

(1)議長室の解決

(2)要人への納品

要人への貢物のお時間ですが…、

暗黒議会-p-1-d-22
星屑秘薬紅玉は納品できましたが、
銘酒は数が足りず、納品を拒否することに…!
〈銀行〉での調整をミスった結果がこれだよ!!!
▲1種類を納品拒否しましたので、負債+1となります。
(1種類につき負債+1。3種とも拒否すると負債+3)


要人「例の〈イイチコ〉、あれは、良かったぞ」

星屑「はっ、恐れ入ります」

要人「して、今日はどんな酒を持ってきたんや?」

星屑「(きた…!)」

星屑
「実は、今日はお持ちできませんで…」

要人「なにぃ!?」

星屑「お、お待ちください、要人さま!」アセアセ

要人「なんぞ、申し開きか?」

星屑「ただいま遠方から取り寄せておりますゆえ、」
星屑「いましばらく、お待ちいただきたいのです」

要人「…まぁ、よかろう」
要人「〈イイチコ〉も、まだ残っとるしの」

要人「今日のところは秘薬紅玉だけ、もらっとこう」

星屑「ご厚情、痛み入ります…!」



(3)政党カードの解決

〈政党カード〉がありませんので、

暗黒議会-p-1-d-23
ラウンドチップだけ動かして、このラウンドを終えます!



さあ、ドキドキの納品拒否を乗り越えた私星屑
ここから更に稼いで、ハッピーエンドを迎えることができるのか…?

次回も、お楽しみに!



「暗黒議会」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/6)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


政治とカネのゲーム「暗黒議会」!

第2ラウンドで金貨20台に乗せ、
目標とする50金貨への足がかりを作った(気がする)星屑

この第3ラウンドで弾みをつけて、
終盤を一気に駆け抜けていきたいところです…!



★第3ラウンド

☆開始フェイズ

(1)駒の回収

(2)売人カードの更新

暗黒議会-p-1-d-01
この4枚になりました。


(3)要人タイルの更新→納品要求数の増加

暗黒議会-p-1-d-02
▲山札が残り1枚になった場合、
全7枚をリシャッフルします。

暗黒議会-p-1-d-03
▲新たな山札から引いた結果、この3枚になり、

暗黒議会-p-1-d-04
納品要求数は、秘薬+2銘酒+1となりました。

(4)各アクションへのチップ配置

(5)手札の補充

3発言トークンが3枚ありますので、
3枚になるように手札を補充しますが、
すでに星屑の手札は4枚でした。

以上で開始フェイズは終了です!



☆メインフェイズ

(1)自分の場に出してある政治カードの使用※任意

星屑の場には、まだ〈政治カード〉が出ていませんので、
スキップします。



(2)アクションマスへの駒の配置※必須

・1アクション目

暗黒議会-p-1-d-05
2金貨を支払って〈宿舎〉
悪魔火竜のチップを1枚ずつ獲得します。

暗黒議会-p-1-d-06
②〈要人タイル〉を2枚まで選んで好きな順で解決し、
②選んだタイルを1枚、捨て札にします。

暗黒議会-p-1-d-08
▲1枚目「頭取
負債が最多のプレイヤーの負債の数と、
自分の負債の数差分+1金貨をもらいます。

ソロプレイの場合
負債が最多のプレイヤーの負債の数は、
現在のラウンド数が適用されます。
現在は第3ラウンドですので「」ですね。

暗黒議会-p-1-d-07
▲一方、星屑負債は「」ですので、
その差分」+1=2金貨をもらいます。

暗黒議会-p-1-d-09
▲2枚目「魔女党 党首
▲自分の場に出ている、
青マークのカードの枚数分+1秘薬をもらいます。

暗黒議会-p-1-d-10
星屑の場には、青マークのカードはありません。
(「宝石商」は赤マーク)
▲しかし、AnyColorの「交易商」がいますので、
▲これを第3ラウンド中、青マーク扱いとし、
1+1=秘薬2をもらいます。

暗黒議会-p-1-d-11
▲さらに「魔女党 党首」は、
秘薬の利権チップがあれば、追加効果で、
3発言トークンの枚数分、金貨をもたらしますが、
▲残念ながら、星屑はトークンを所持していませんでした。

暗黒議会-p-1-d-12
▲最後に、選んだタイルから1枚を捨て札にします。



・2アクション目

暗黒議会-p-1-d-13
▲ノーコストで、おなじみ〈銀行〉

暗黒議会-p-1-d-14
火竜と発言力のチップを1枚ずつ獲得。
5金貨を獲得し、1負債を獲得。

暗黒議会-p-1-d-15
③納品要求数を増減。
銘酒進めて、紅玉戻しました。

ここ、よく計算しておけばよかったと、
のちのち後悔することになります…。



・3アクション目

暗黒議会-p-1-d-16
▲ノーコストで〈徴収 全種〉

支持者チップが溜まってきたこのタイミングで、
一気に徴収しちゃいましょう!

暗黒議会-p-1-d-17
①各支持者のチップ枚数分、
①対応する貢物を獲得します。
魔女悪魔火竜は全て4枚ずつありますので、
秘薬銘酒紅玉を全て4つずつ獲得しました。
魔女悪魔火竜を1枚ずつ捨てます。



・4アクション目

暗黒議会-p-1-d-18
3金貨を支払って〈闇市〉
魔女と発言力のチップを1枚ずつ獲得します。

暗黒議会-p-1-c-21
②自分の〈売人カード〉の効果を、左から順に解決していきます

暗黒議会-p-1-c-22
▲「議員」は、
秘薬銘酒紅玉を1つずつ支払うことで、
▲所持金が5分の1(切り捨て)増えます。
▲ただし、最低でも3金貨はもらえます。

暗黒議会-p-1-d-19
星屑の現時点の所持金は24金貨…、

暗黒議会-p-1-d-20
▲この5分の1(切り捨て)となる4金貨をもらいます。

最低保証をクリアすることができました…!
ちょっと嬉しい!( ̄▽ ̄*)

暗黒議会-p-1-c-25
▲「宝石商」は、
紅玉2を支払うことで、3金貨をもらえます。

暗黒議会-p-1-d-21
▲これで31金貨となりました!

暗黒議会-p-1-c-27
▲「交易商」へは利権チップを支払えませんので、
▲ここで即座にアクションがストップします。

以上でメインフェイズは終了です!



☆終了フェイズ

(1)議長室の解決

(2)要人への納品

要人への貢物のお時間ですが…、

暗黒議会-p-1-d-22
星屑秘薬紅玉は納品できましたが、
銘酒は数が足りず、納品を拒否することに…!
〈銀行〉での調整をミスった結果がこれだよ!!!
▲1種類を納品拒否しましたので、負債+1となります。
(1種類につき負債+1。3種とも拒否すると負債+3)


要人「例の〈イイチコ〉、あれは、良かったぞ」

星屑「はっ、恐れ入ります」

要人「して、今日はどんな酒を持ってきたんや?」

星屑「(きた…!)」

星屑
「実は、今日はお持ちできませんで…」

要人「なにぃ!?」

星屑「お、お待ちください、要人さま!」アセアセ

要人「なんぞ、申し開きか?」

星屑「ただいま遠方から取り寄せておりますゆえ、」
星屑「いましばらく、お待ちいただきたいのです」

要人「…まぁ、よかろう」
要人「〈イイチコ〉も、まだ残っとるしの」

要人「今日のところは秘薬紅玉だけ、もらっとこう」

星屑「ご厚情、痛み入ります…!」



(3)政党カードの解決

〈政党カード〉がありませんので、

暗黒議会-p-1-d-23
ラウンドチップだけ動かして、このラウンドを終えます!



さあ、ドキドキの納品拒否を乗り越えた私星屑
ここから更に稼いで、ハッピーエンドを迎えることができるのか…?

次回も、お楽しみに!



「暗黒議会」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/6)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/03/20 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可