RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「暗黒議会」




☆プレイ記その1(5/6)

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(4/6)
今回:プレイ記その1(5/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(6/6)


政治とカネのゲーム「暗黒議会」!

第2ラウンド終了時に20台だった金貨を、
第3ラウンド終了時には30台に伸ばし、
良い調子で来ている(気がする)星屑

目標の50金貨へ向けての、正念場を迎えます…!



★第4ラウンド

☆開始フェイズ

(1)駒の回収

(2)売人カードの更新

暗黒議会-p-1-e-01
この4枚になりました。



(3)要人タイルの更新→納品要求数の増加

暗黒議会-p-1-e-02
この3枚になり、

暗黒議会-p-1-e-03
納品要求数は、銘酒+1紅玉+2となりました。



(4)各アクションへのチップ配置

(5)手札の補充

3発言トークンが3枚ありますので、
3枚になるように手札を補充しますが、
すでに星屑の手札は4枚でした。

以上で開始フェイズは終了です!



☆メインフェイズ

(1)自分の場に出してある政治カードの使用※任意

星屑の場には、まだ〈政治カード〉が出ていませんので、
スキップします。



(2)アクションマスへの駒の配置※必須

・1アクション目

暗黒議会-p-1-e-04
▲ノーコストで〈議事堂〉

〈議事堂〉
①手札の〈政治カード〉1枚出す。
発言力が「15以上」あれば、追加でもう1枚出せる。


暗黒議会-p-1-e-05
星屑の発言力は「11」ですので、追加効果はありません。

暗黒議会-p-1-e-06
①手札の〈政治カード〉を1枚出す。
星屑は「私有貿易船」を自分の場に出しました。

私有貿易船」には、
"場に出したとき"の効果と、
"出している限り"の効果があり、

ここでは、
"場に出したとき"の効果が発動します。

自分の「代理人駒」を〈貿易港〉に置き、
〈貿易港〉のアクションを行う。
この際、自分の他の駒は置かなくてよい


暗黒議会-p-1-e-07
▲「代理人駒」は、メインボード上にあります。

代理人駒」は自分のプレイヤーボード上にある4つの駒とは別枠にあり、
「私有貿易船」のような特別な効果によってのみ使用するようです。

暗黒議会-p-1-e-08
▲「代理人駒」を〈貿易港〉に置きます。

これで、自分のプレイヤーボード上の駒を消費せずに、
〈貿易港〉のアクションをプレイすることができるわけです!

〈貿易港〉
①以下を獲得する。
→自分の場に青マークのカードが出ていれば、秘薬+1
→自分の場に緑マークのカードが出ていれば、銘酒+1
→自分の場に赤マークのカードが出ていれば、紅玉+1
金貨+1
魔女悪魔火竜を1枚。


暗黒議会-p-1-e-09
▲まずは、無条件でもらえるモノから。
金貨を1枚と、火竜のチップを1枚、獲得しました。

さらに、各色のマークがあるカードが、自分の場に出ていれば、
対応する貢物を1つずつもらえます。

暗黒議会-p-1-e-10
星屑の場には、赤マークの「宝石商」と、
AnyColorマークの「交易商」「私有貿易船」があります。
AnyColorの2枚を、それぞれ青マーク緑マーク扱いとすることで、
▲このラウンド中、星屑全3色を1枚ずつ出していることになります。

暗黒議会-p-1-e-11
星屑は、秘薬銘酒紅玉を1つずつ獲得しました。

星屑「(これは良いプレイングが出来た気がする…!)」



・2アクション目

暗黒議会-p-1-e-12
▲ノーコストで、毎度おなじみの〈銀行〉
火竜と発言力のチップを1枚ずつ獲得します。

暗黒議会-p-1-e-13
金貨を1つ獲得して、負債を1つ獲得します。

暗黒議会-p-1-e-14
③納品要求数を増減。
銘酒戻して、紅玉進めました。

これ、第3ラウンドと真逆の増減になります。
ラウンドごとに状況がガラッと変わっているということでしょうか。



・3アクション目

暗黒議会-p-1-e-15
▲こちらもおなじみですね。ノーコストで〈闇市〉
魔女と発言力のチップを1枚ずつ獲得します。

暗黒議会-p-1-c-21
②自分の〈売人カード〉の効果を、左から順に解決していきます

暗黒議会-p-1-c-22
▲「議員」は、
秘薬銘酒紅玉を1つずつ支払うことで、
▲所持金が5分の1(切り捨て)増えます。
▲ただし、最低でも3金貨はもらえます。

暗黒議会-p-1-e-16
星屑の現時点の所持金は37金貨…、

暗黒議会-p-1-e-18
▲この5分の1(切り捨て)となる7金貨をもらいます。

これは大きいですね!
負債を抱えてまで、現金を増やしていた甲斐がありました…!

暗黒議会-p-1-c-25
▲「宝石商」は、
紅玉2を支払うことで、3金貨をもらえます。

暗黒議会-p-1-e-19
▲これで47金貨となりました!

目標の50金貨が見えてきた…!

暗黒議会-p-1-c-27
▲「交易商」へは利権チップを支払えませんので、
▲ここで即座にアクションがストップします。



・4アクション目

暗黒議会-p-1-e-20
4金貨を支払って〈徴収 全種〉

さあ、溜め込んだ支持者チップを解放するときです…!

暗黒議会-p-1-e-21
①各支持者のチップ枚数分、対応する貢物を獲得します。
魔女は5枚ありますので、秘薬を5つ。
悪魔は3枚ありますので、銘酒を3つ。
火竜は5枚ありますので、紅玉を5つ。

暗黒議会-p-1-e-22
▲それぞれ獲得しました!
②各チップを1枚ずつ捨てます。

貢物が一気に潤沢に…!

以上でメインフェイズは終了です!



☆終了フェイズ

(1)議長室の解決

(2)要人への納品

要人への貢物のお時間です。

暗黒議会-p-1-e-14
〈銀行〉のアクションで、フラットにしておいた納品要求数

暗黒議会-p-1-e-23
▲ここは負債を増やさないために、全て納品しておきます


要人「今日こそ持ってきたんやろうな?」

星屑「はい、やっと例のブツが届きました」



星屑「これ、〈ニカイドウ〉っていうんですがね、」
星屑「ニッポンという島国の、オーイタという土地の銘酒なんですよ」

要人「ほう、これはどんな酒なんや?」

星屑「はい、ムギジョーチューといいまして、」
星屑「クセがなくて、スッキリした味わいなんです」

要人「それは楽しみ…って、なんや、前にも聞いたような説明やな」

星屑「き、気のせいではないでしょうか…?」アセアセ
星屑「(下戸の俺が銘酒のレビューした結果がこれだよ!!!)」

要人「…ま、ええやろ。次も期待しとるぞ」

星屑「はっ、お任せください」



(3)政党カードの解決

〈政党カード〉がありませんので、

暗黒議会-p-1-e-24
ラウンドチップだけ動かして、このラウンドを終えます!



魔界の永田町での暗躍も、
そろそろクライマックスが見えてきました。

目標の50金貨へ向けて、あとひと押しといった状況の星屑
ラストスパートをかけることができるのか…?

次回、最終回です!



「暗黒議会」 関連記事
→次回:プレイ記その1(6/6)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


政治とカネのゲーム「暗黒議会」!

第2ラウンド終了時に20台だった金貨を、
第3ラウンド終了時には30台に伸ばし、
良い調子で来ている(気がする)星屑

目標の50金貨へ向けての、正念場を迎えます…!



★第4ラウンド

☆開始フェイズ

(1)駒の回収

(2)売人カードの更新

暗黒議会-p-1-e-01
この4枚になりました。



(3)要人タイルの更新→納品要求数の増加

暗黒議会-p-1-e-02
この3枚になり、

暗黒議会-p-1-e-03
納品要求数は、銘酒+1紅玉+2となりました。



(4)各アクションへのチップ配置

(5)手札の補充

3発言トークンが3枚ありますので、
3枚になるように手札を補充しますが、
すでに星屑の手札は4枚でした。

以上で開始フェイズは終了です!



☆メインフェイズ

(1)自分の場に出してある政治カードの使用※任意

星屑の場には、まだ〈政治カード〉が出ていませんので、
スキップします。



(2)アクションマスへの駒の配置※必須

・1アクション目

暗黒議会-p-1-e-04
▲ノーコストで〈議事堂〉

〈議事堂〉
①手札の〈政治カード〉1枚出す。
発言力が「15以上」あれば、追加でもう1枚出せる。


暗黒議会-p-1-e-05
星屑の発言力は「11」ですので、追加効果はありません。

暗黒議会-p-1-e-06
①手札の〈政治カード〉を1枚出す。
星屑は「私有貿易船」を自分の場に出しました。

私有貿易船」には、
"場に出したとき"の効果と、
"出している限り"の効果があり、

ここでは、
"場に出したとき"の効果が発動します。

自分の「代理人駒」を〈貿易港〉に置き、
〈貿易港〉のアクションを行う。
この際、自分の他の駒は置かなくてよい


暗黒議会-p-1-e-07
▲「代理人駒」は、メインボード上にあります。

代理人駒」は自分のプレイヤーボード上にある4つの駒とは別枠にあり、
「私有貿易船」のような特別な効果によってのみ使用するようです。

暗黒議会-p-1-e-08
▲「代理人駒」を〈貿易港〉に置きます。

これで、自分のプレイヤーボード上の駒を消費せずに、
〈貿易港〉のアクションをプレイすることができるわけです!

〈貿易港〉
①以下を獲得する。
→自分の場に青マークのカードが出ていれば、秘薬+1
→自分の場に緑マークのカードが出ていれば、銘酒+1
→自分の場に赤マークのカードが出ていれば、紅玉+1
金貨+1
魔女悪魔火竜を1枚。


暗黒議会-p-1-e-09
▲まずは、無条件でもらえるモノから。
金貨を1枚と、火竜のチップを1枚、獲得しました。

さらに、各色のマークがあるカードが、自分の場に出ていれば、
対応する貢物を1つずつもらえます。

暗黒議会-p-1-e-10
星屑の場には、赤マークの「宝石商」と、
AnyColorマークの「交易商」「私有貿易船」があります。
AnyColorの2枚を、それぞれ青マーク緑マーク扱いとすることで、
▲このラウンド中、星屑全3色を1枚ずつ出していることになります。

暗黒議会-p-1-e-11
星屑は、秘薬銘酒紅玉を1つずつ獲得しました。

星屑「(これは良いプレイングが出来た気がする…!)」



・2アクション目

暗黒議会-p-1-e-12
▲ノーコストで、毎度おなじみの〈銀行〉
火竜と発言力のチップを1枚ずつ獲得します。

暗黒議会-p-1-e-13
金貨を1つ獲得して、負債を1つ獲得します。

暗黒議会-p-1-e-14
③納品要求数を増減。
銘酒戻して、紅玉進めました。

これ、第3ラウンドと真逆の増減になります。
ラウンドごとに状況がガラッと変わっているということでしょうか。



・3アクション目

暗黒議会-p-1-e-15
▲こちらもおなじみですね。ノーコストで〈闇市〉
魔女と発言力のチップを1枚ずつ獲得します。

暗黒議会-p-1-c-21
②自分の〈売人カード〉の効果を、左から順に解決していきます

暗黒議会-p-1-c-22
▲「議員」は、
秘薬銘酒紅玉を1つずつ支払うことで、
▲所持金が5分の1(切り捨て)増えます。
▲ただし、最低でも3金貨はもらえます。

暗黒議会-p-1-e-16
星屑の現時点の所持金は37金貨…、

暗黒議会-p-1-e-18
▲この5分の1(切り捨て)となる7金貨をもらいます。

これは大きいですね!
負債を抱えてまで、現金を増やしていた甲斐がありました…!

暗黒議会-p-1-c-25
▲「宝石商」は、
紅玉2を支払うことで、3金貨をもらえます。

暗黒議会-p-1-e-19
▲これで47金貨となりました!

目標の50金貨が見えてきた…!

暗黒議会-p-1-c-27
▲「交易商」へは利権チップを支払えませんので、
▲ここで即座にアクションがストップします。



・4アクション目

暗黒議会-p-1-e-20
4金貨を支払って〈徴収 全種〉

さあ、溜め込んだ支持者チップを解放するときです…!

暗黒議会-p-1-e-21
①各支持者のチップ枚数分、対応する貢物を獲得します。
魔女は5枚ありますので、秘薬を5つ。
悪魔は3枚ありますので、銘酒を3つ。
火竜は5枚ありますので、紅玉を5つ。

暗黒議会-p-1-e-22
▲それぞれ獲得しました!
②各チップを1枚ずつ捨てます。

貢物が一気に潤沢に…!

以上でメインフェイズは終了です!



☆終了フェイズ

(1)議長室の解決

(2)要人への納品

要人への貢物のお時間です。

暗黒議会-p-1-e-14
〈銀行〉のアクションで、フラットにしておいた納品要求数

暗黒議会-p-1-e-23
▲ここは負債を増やさないために、全て納品しておきます


要人「今日こそ持ってきたんやろうな?」

星屑「はい、やっと例のブツが届きました」



星屑「これ、〈ニカイドウ〉っていうんですがね、」
星屑「ニッポンという島国の、オーイタという土地の銘酒なんですよ」

要人「ほう、これはどんな酒なんや?」

星屑「はい、ムギジョーチューといいまして、」
星屑「クセがなくて、スッキリした味わいなんです」

要人「それは楽しみ…って、なんや、前にも聞いたような説明やな」

星屑「き、気のせいではないでしょうか…?」アセアセ
星屑「(下戸の俺が銘酒のレビューした結果がこれだよ!!!)」

要人「…ま、ええやろ。次も期待しとるぞ」

星屑「はっ、お任せください」



(3)政党カードの解決

〈政党カード〉がありませんので、

暗黒議会-p-1-e-24
ラウンドチップだけ動かして、このラウンドを終えます!



魔界の永田町での暗躍も、
そろそろクライマックスが見えてきました。

目標の50金貨へ向けて、あとひと押しといった状況の星屑
ラストスパートをかけることができるのか…?

次回、最終回です!



「暗黒議会」 関連記事
→次回:プレイ記その1(6/6)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/03/21 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可