RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ニョロニョロフェスタ」




☆プレイ記


大分県宇佐市で「ニョロニョロフェスタ」!

星屑と妻しーぷの2人でプレイしてみました。

時間の都合により、途中までしか出来ませんでしたので、
ざっくりと経過を書いていきたいと思います。



★準備

ニョロニョロ-p-1-01
各配置は、こんな感じ。

星屑は「ムーミン」を、しーぷは「フローレンス」を使用。
特に固有能力のようなものはありません。



★プレイ

このゲームは、プレイヤーが時計回りで、
サイコロ1個を振って、出た目の数だけマスを進む、
という、すごろく系の進行となります。

ニョロニョロ-p-1-02
▲スタートプレイヤー・星屑の1投目は「」。

ニョロニョロ-p-1-03
スタート&ゴール地点となる「D」マスから、
▲外周を左回りで3マス進みます。
▲移動先は「ニョロニョロのマス」でした。

ニョロニョロのマス」に移動した場合、
ゲームボードの内側にあたる〈ムーミン谷〉の、
ニョロニョロを動かすことになります。

動かし方は、2通りあって…、

・〈ニョロニョロ島〉からニョロニョロを動かす。
・〈ムーミン谷〉のニョロニョロを動かす。


今はまだ、ゲームが始まったばかりで、
〈ムーミン谷〉にはニョロニョロがいませんので、
まずは〈ニョロニョロ島〉からニョロニョロを出してみましょう

ニョロニョロ-p-1-04
▲サイコロを1個振って、

ニョロニョロ-p-1-05
▲〈ニョロニョロ島〉のニョロニョロ1匹を、
出目ぶんのマス数、移動させます。
▲今回は、出目が「1」でしたので、1マスの移動となります。

のちのち、プレイヤーは外周から〈ムーミン谷〉に入ることができ、
そのときに、このニョロニョロを捕まえることになるようです。


ニョロニョロ-p-1-06
▲次はしーぷのターン。サイコロは「」。

ニョロニョロ-p-1-07
▲移動先は「ニョロニョロのマス」でした。

しーぷは、
新たに〈ニョロニョロ島〉からニョロニョロを出すか、
直前に星屑が移動させたニョロニョロを更に移動させるか、
選ぶことができます。

しーぷ「とりあえず出さないと始まらないから…」

ニョロニョロ-p-1-08
新たなニョロニョロを島から出すことにして、
▲振ったサイコロは「」。

ニョロニョロ-p-1-09
〈ニョロニョロ島〉1匹を、2マス移動させました。

てな感じで、その後も、
2人ともやたらと「ニョロニョロのマスばかり出し続けた結果…、

ニョロニョロ-p-1-10
〈ムーミン谷〉は、こんな感じに…。


初めて「ニョロニョロのマス以外のマスに止まったのは、
開始後しばらく経ってからの、しーぷでした。

ニョロニョロ-p-1-11
▲「飛行おにのマスへ行く」というマス。

ニョロニョロ-p-1-12
しーぷは「飛行おにのマス」へジャンプ。
▲「飛行おにカード」を1枚引いて、効果を即時発動します。

ニョロニョロ-p-1-13
▲"他のプレイヤーと宝物を1枚交換する"

しーぷ「って、まだ誰も宝物を持ってないじゃん」

星屑「これは対象なしで無効っぽいね」


ニョロニョロ-p-1-14
▲一方の星屑は「Aへ行く」のマスに止まりました。

ニョロニョロ-p-1-15
星屑「A」マスへジャンプ。

ニョロニョロ-p-1-16
「A」「B」「C」の各マスからは、〈ムーミン谷〉に入ります。

〈ムーミン谷〉に入ると、手番のアクションが増えて…、

①サイコロを振って、ニョロニョロを移動させる。

②サイコロを振って、プレイヤーコマを移動させる。

ニョロニョロのマスの効果が追加される感じですね。

〈ムーミン谷〉では、プレイヤーコマでニョロニョロを捕まえます

プレイヤーコマとニョロニョロが同じマスに入れば、
そのマスのニョロニョロは全て捕まえたことになります。


ニョロニョロ-p-1-17
▲次の自分の手番がきた星屑は、
▲まずニョロニョロ移動のサイコロを振り、「」。

ニョロニョロ-p-1-18
〈ムーミン谷〉の1マスを選び、
そのマスのニョロニョロを全て一緒に2マス移動させます。

同じマス内のニョロニョロは、何個でも一緒に移動します。

ニョロニョロ-p-1-19
▲次に、プレイヤーコマ移動のサイコロを振り、「」。

ニョロニョロ-p-1-20
〈ムーミン谷〉の中を、4マス移動します。

こうして、ニョロニョロに近づいていって…、

ニョロニョロ-p-1-21
あと少しでゲットというところまで来ました…!

ところが、

しーぷそうは問屋がおろさないよ!

外周で「ニョロニョロのマス」に止まったしーぷが、

ニョロニョロ-p-1-22
▲ニョロニョロを移動させ、
星屑ムーミンから引き離してしまいました!

星屑「あとちょっとだったのに…!」


そんなしーぷは…、

ニョロニョロ-p-1-23
▲2回目となる「飛行おにのマス」で、

ニョロニョロ-p-1-24
▲"外周のBへ行く"というカードを引きます。

しーぷ「なんか怒らせてしまったっぽいんだけど…」

星屑「ところで、この人マジで誰なんだ…?」

ニョロニョロ-p-1-25
しーぷ「B」マスへジャンプし、
〈ムーミン谷〉への挑戦権を得た感じになりました。

しーぷ「ありがとう、おにの人!」

星屑「このおに、怒ってるのか何なのか、よく分からん…」


ニョロニョロ-p-1-26
▲さて、星屑は苦労の末、やっとニョロニョロと同じマスに。

ニョロニョロ-p-1-27
ニョロニョロ、ゲットだぜ!

ニョロニョロをゲットした後は、「宝物のマス」を目指します。

ニョロニョロ-p-1-28
▲「宝物カードが置いてあるマスに移動すると、
▲「宝物カード」を引くチャンス…!

サイコロを1個振って、
ゲットしたニョロニョロの数以上の出目が出たら、
ニョロニョロの数ぶん、「宝物カード」を引きます。


星屑はニョロニョロを1匹ゲットしていますので、
サイコロで「以上を出せば、カードを1枚引けます。

ニョロニョロ-p-1-29
▲サイコロは「」。

星屑ふぅ、奇跡的に1以上が出たな

しーぷ100%出るようなのは奇跡って言わないから…!

ニョロニョロ-p-1-30
▲用済み(ひどい)のニョロニョロは「星のケース」に入れます。

それでは「宝物カード」を1枚!

ニョロニョロ-p-1-31
▲「空を飛べる船
▲"外周のAへ行く"という効果があります。

しーぷこの効果は、即時発動かな?

星屑「ルールブックのどこにも、」
星屑「カード使用のタイミングについて記載がないから、」
星屑「これは飛行おにカードと同じで即時だと思う」

ニョロニョロ-p-1-32
星屑は、プレイヤーコマを「A」マスへジャンプさせました。


その後、しーぷ〈ムーミン谷〉でニョロニョロを3匹つかまえて…、

ニョロニョロ-p-1-33
▲サイコロ判定も大成功

宝物カード」を3枚引きます。

ニョロニョロ-p-1-34
▲1枚目は「火星人の友達」。
▲"外周のBへ行く"の効果で「B」マスへジャンプ。

ニョロニョロ-p-1-35
▲2枚目は「謎の機械」。

ニョロニョロ-p-1-36
▲3枚目も「謎の機械」。
▲"外周のAへ行く"の効果で「A」マスへジャンプ。

これで合計3枚ですね。
しーぷは次の手番、「A」マスから〈ムーミン谷〉へ入れる流れ。

ニョロニョロ-p-1-37
▲この時点で、しーぷは13ポイント。
星屑の5ポイントに大きく差をつけました!

と、こんなところでタイムアップ。
最後までプレイすることが出来ませんでした…。



かなり古いゲームのためか、
ルールブックが不親切で、いろいろと不明な点が多かったです。

例えば、
他の人が獲得した"外周のBへ行く"の宝物カードを、
飛行おにカードの"他のプレイヤーと宝物を1枚交換する"によって、
自分が改めて獲得した場合
自分は"外周のBへ行く"の効果即時発動できるのか…?

このようなことを、あらかじめ、
プレイヤー間で決めておいた方がよさそうですね。





記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ニョロニョロフェスタ」!

星屑と妻しーぷの2人でプレイしてみました。

時間の都合により、途中までしか出来ませんでしたので、
ざっくりと経過を書いていきたいと思います。



★準備

ニョロニョロ-p-1-01
各配置は、こんな感じ。

星屑は「ムーミン」を、しーぷは「フローレンス」を使用。
特に固有能力のようなものはありません。



★プレイ

このゲームは、プレイヤーが時計回りで、
サイコロ1個を振って、出た目の数だけマスを進む、
という、すごろく系の進行となります。

ニョロニョロ-p-1-02
▲スタートプレイヤー・星屑の1投目は「」。

ニョロニョロ-p-1-03
スタート&ゴール地点となる「D」マスから、
▲外周を左回りで3マス進みます。
▲移動先は「ニョロニョロのマス」でした。

ニョロニョロのマス」に移動した場合、
ゲームボードの内側にあたる〈ムーミン谷〉の、
ニョロニョロを動かすことになります。

動かし方は、2通りあって…、

・〈ニョロニョロ島〉からニョロニョロを動かす。
・〈ムーミン谷〉のニョロニョロを動かす。


今はまだ、ゲームが始まったばかりで、
〈ムーミン谷〉にはニョロニョロがいませんので、
まずは〈ニョロニョロ島〉からニョロニョロを出してみましょう

ニョロニョロ-p-1-04
▲サイコロを1個振って、

ニョロニョロ-p-1-05
▲〈ニョロニョロ島〉のニョロニョロ1匹を、
出目ぶんのマス数、移動させます。
▲今回は、出目が「1」でしたので、1マスの移動となります。

のちのち、プレイヤーは外周から〈ムーミン谷〉に入ることができ、
そのときに、このニョロニョロを捕まえることになるようです。


ニョロニョロ-p-1-06
▲次はしーぷのターン。サイコロは「」。

ニョロニョロ-p-1-07
▲移動先は「ニョロニョロのマス」でした。

しーぷは、
新たに〈ニョロニョロ島〉からニョロニョロを出すか、
直前に星屑が移動させたニョロニョロを更に移動させるか、
選ぶことができます。

しーぷ「とりあえず出さないと始まらないから…」

ニョロニョロ-p-1-08
新たなニョロニョロを島から出すことにして、
▲振ったサイコロは「」。

ニョロニョロ-p-1-09
〈ニョロニョロ島〉1匹を、2マス移動させました。

てな感じで、その後も、
2人ともやたらと「ニョロニョロのマスばかり出し続けた結果…、

ニョロニョロ-p-1-10
〈ムーミン谷〉は、こんな感じに…。


初めて「ニョロニョロのマス以外のマスに止まったのは、
開始後しばらく経ってからの、しーぷでした。

ニョロニョロ-p-1-11
▲「飛行おにのマスへ行く」というマス。

ニョロニョロ-p-1-12
しーぷは「飛行おにのマス」へジャンプ。
▲「飛行おにカード」を1枚引いて、効果を即時発動します。

ニョロニョロ-p-1-13
▲"他のプレイヤーと宝物を1枚交換する"

しーぷ「って、まだ誰も宝物を持ってないじゃん」

星屑「これは対象なしで無効っぽいね」


ニョロニョロ-p-1-14
▲一方の星屑は「Aへ行く」のマスに止まりました。

ニョロニョロ-p-1-15
星屑「A」マスへジャンプ。

ニョロニョロ-p-1-16
「A」「B」「C」の各マスからは、〈ムーミン谷〉に入ります。

〈ムーミン谷〉に入ると、手番のアクションが増えて…、

①サイコロを振って、ニョロニョロを移動させる。

②サイコロを振って、プレイヤーコマを移動させる。

ニョロニョロのマスの効果が追加される感じですね。

〈ムーミン谷〉では、プレイヤーコマでニョロニョロを捕まえます

プレイヤーコマとニョロニョロが同じマスに入れば、
そのマスのニョロニョロは全て捕まえたことになります。


ニョロニョロ-p-1-17
▲次の自分の手番がきた星屑は、
▲まずニョロニョロ移動のサイコロを振り、「」。

ニョロニョロ-p-1-18
〈ムーミン谷〉の1マスを選び、
そのマスのニョロニョロを全て一緒に2マス移動させます。

同じマス内のニョロニョロは、何個でも一緒に移動します。

ニョロニョロ-p-1-19
▲次に、プレイヤーコマ移動のサイコロを振り、「」。

ニョロニョロ-p-1-20
〈ムーミン谷〉の中を、4マス移動します。

こうして、ニョロニョロに近づいていって…、

ニョロニョロ-p-1-21
あと少しでゲットというところまで来ました…!

ところが、

しーぷそうは問屋がおろさないよ!

外周で「ニョロニョロのマス」に止まったしーぷが、

ニョロニョロ-p-1-22
▲ニョロニョロを移動させ、
星屑ムーミンから引き離してしまいました!

星屑「あとちょっとだったのに…!」


そんなしーぷは…、

ニョロニョロ-p-1-23
▲2回目となる「飛行おにのマス」で、

ニョロニョロ-p-1-24
▲"外周のBへ行く"というカードを引きます。

しーぷ「なんか怒らせてしまったっぽいんだけど…」

星屑「ところで、この人マジで誰なんだ…?」

ニョロニョロ-p-1-25
しーぷ「B」マスへジャンプし、
〈ムーミン谷〉への挑戦権を得た感じになりました。

しーぷ「ありがとう、おにの人!」

星屑「このおに、怒ってるのか何なのか、よく分からん…」


ニョロニョロ-p-1-26
▲さて、星屑は苦労の末、やっとニョロニョロと同じマスに。

ニョロニョロ-p-1-27
ニョロニョロ、ゲットだぜ!

ニョロニョロをゲットした後は、「宝物のマス」を目指します。

ニョロニョロ-p-1-28
▲「宝物カードが置いてあるマスに移動すると、
▲「宝物カード」を引くチャンス…!

サイコロを1個振って、
ゲットしたニョロニョロの数以上の出目が出たら、
ニョロニョロの数ぶん、「宝物カード」を引きます。


星屑はニョロニョロを1匹ゲットしていますので、
サイコロで「以上を出せば、カードを1枚引けます。

ニョロニョロ-p-1-29
▲サイコロは「」。

星屑ふぅ、奇跡的に1以上が出たな

しーぷ100%出るようなのは奇跡って言わないから…!

ニョロニョロ-p-1-30
▲用済み(ひどい)のニョロニョロは「星のケース」に入れます。

それでは「宝物カード」を1枚!

ニョロニョロ-p-1-31
▲「空を飛べる船
▲"外周のAへ行く"という効果があります。

しーぷこの効果は、即時発動かな?

星屑「ルールブックのどこにも、」
星屑「カード使用のタイミングについて記載がないから、」
星屑「これは飛行おにカードと同じで即時だと思う」

ニョロニョロ-p-1-32
星屑は、プレイヤーコマを「A」マスへジャンプさせました。


その後、しーぷ〈ムーミン谷〉でニョロニョロを3匹つかまえて…、

ニョロニョロ-p-1-33
▲サイコロ判定も大成功

宝物カード」を3枚引きます。

ニョロニョロ-p-1-34
▲1枚目は「火星人の友達」。
▲"外周のBへ行く"の効果で「B」マスへジャンプ。

ニョロニョロ-p-1-35
▲2枚目は「謎の機械」。

ニョロニョロ-p-1-36
▲3枚目も「謎の機械」。
▲"外周のAへ行く"の効果で「A」マスへジャンプ。

これで合計3枚ですね。
しーぷは次の手番、「A」マスから〈ムーミン谷〉へ入れる流れ。

ニョロニョロ-p-1-37
▲この時点で、しーぷは13ポイント。
星屑の5ポイントに大きく差をつけました!

と、こんなところでタイムアップ。
最後までプレイすることが出来ませんでした…。



かなり古いゲームのためか、
ルールブックが不親切で、いろいろと不明な点が多かったです。

例えば、
他の人が獲得した"外周のBへ行く"の宝物カードを、
飛行おにカードの"他のプレイヤーと宝物を1枚交換する"によって、
自分が改めて獲得した場合
自分は"外周のBへ行く"の効果即時発動できるのか…?

このようなことを、あらかじめ、
プレイヤー間で決めておいた方がよさそうですね。




【2016/03/23 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可