RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「マウナ・ケア」




☆プレイ記その1(3/5)

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(2/5)
今回:プレイ記その1(3/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/5)


溶岩からの脱出ゲーム「マウナ・ケア」!

容赦ない溶岩が、序盤から星屑しーぷの探検家駒を襲い、
あっという間に駒の数は半分になってしまいましたが、
まだまだ諦めるわけにはいきません…!

残った探険家を、なんとしても生還させ、
貴重な文化遺物を運び出して参りましょう!



★星屑4ターン目

マウナ-p-1-c-01
▲タイルを1枚配置。

少しでも溶岩から遠ざけていきたいところ…!

マウナ-p-1-c-02
3移動ポイント中、2移動ポイントを消費して、
▲可能な限り移動します。

マウナ-p-1-c-03
▲残り1移動ポイントを使って、こちらの駒も隣のタイルへ。

マウナ-p-1-c-04
▲タイル補充は、この3枚になりました。



★しーぷ5ターン目

マウナ-p-1-c-05
▲タイルを1枚配置。

かなりボートが近付いてきた感じです!

マウナ-p-1-c-06
3移動ポイントは、このように使用。
水域遺物(灰)を獲得しました!

マウナ-p-1-c-07
▲タイル補充は、この2枚

なにやら平和な時間が続きますが…。



★星屑5ターン目

マウナ-p-1-c-08
▲タイルを1枚配置。

密林が順調に伸びていきます!

マウナ-p-1-c-09
▲すかさず2移動ポイントをフルに使って移動。


星屑ここまで来れば、だいぶ安心やね


マウナ-p-1-c-10
▲…なんて、ホッとしているところに溶岩タイル

マウナ-p-1-c-11
▲この場所に溶岩が流れ、
▲今度は、もう1駒の方がピンチに陥ります…!

マウナ-p-1-c-12
▲さらに、このターン2枚目の溶岩タイル!!

マウナ-p-1-c-13
▲この場所に溶岩が流れます。

これにより西側は、ほぼ安全圏に。


星屑そっち、2駒もあって羨ましい

しーぷでも油断したらUターンとかしてくるよね、この溶岩…


マウナ-p-1-c-14
▲そして、なんとこのターン3枚目溶岩タイル!!!


星屑いくらなんでも出すぎィ!


マウナ-p-1-c-15
▲この場所に溶岩が流れて…、


星屑なんか、こっちばっかり狙われとらん…?

しーぷ溶岩の意思のようなものを感じるよね

星屑俺、なんか溶岩の恨み買うようなコトしたっけな…


マウナ-p-1-c-16
▲さすがに溶岩タイルは打ち止めとなり、この4枚を引いてエンド!



★しーぷ6ターン目

マウナ-p-1-c-17
▲タイルを1枚配置。

だいぶタイルの密度が上がってきた感があります。

マウナ-p-1-c-18
2移動ポイントを、2駒に割り振りました。


しーぷ「山岳が、すごく邪魔…」

星屑「移動不可やけんね…。迂回するしかなかね」


マウナ-p-1-c-19
▲タイル補充は、1枚目から溶岩タイル

マウナ-p-1-c-20
▲ここに溶岩が流れました!


しーぷホントにUターンして来た…!

星屑溶岩の、期待に応えてる感がすごい!

しーぷいや、そんな期待はしてないから…!


マウナ-p-1-c-21
▲最後は、この3枚を引いてターンエンドです。



★星屑6ターン目

マウナ-p-1-c-22
▲タイルを1枚配置。

これで、ボートまでの道がつながりました!

マウナ-p-1-c-23
▲一方、移動はこちらの駒を。
3移動ポイントを使い切って、密林を駆け抜けます!


星屑道がつながった方は、とりあえず後回しでよかかな


マウナ-p-1-c-24
▲…なんて、余裕かましているところに溶岩タイル

マウナ-p-1-c-25
星屑の駒をロックオンしているかのような流れ…!


星屑この溶岩、絶対に目がついとる…!


マウナ-p-1-c-26
▲幸いにも、このターン溶岩タイルは1枚で終わりました…。



★しーぷ7ターン目

マウナ-p-1-c-27
▲タイルを1枚配置。

ボードの端へ、道をつなげます!

マウナ-p-1-c-28
5移動ポイントは、1駒に集中して一気に移動

マウナ-p-1-c-29
▲タイル補充は、4枚目で溶岩タイル

マウナ-p-1-c-30
▲ここに溶岩が流れて、星屑の駒が大ピンチに…!


星屑やばいやばいやばい…!

しーぷあと1枚で到達だね」ニッコリ

星屑ちょ、そこでスマイルはやめてー!


マウナ-p-1-c-31
▲そして5枚目も溶岩タイル!!

マウナ-p-1-c-32
▲今度は、こちらに流れる溶岩…!
星屑の2駒を、的確に攻めてきます!!


星屑溶岩の流れがランダムなゲームのはずなのに、
星屑ぜんぜんランダムな気がしない…!

しーぷもう1枚」ニコニコ

星屑ひえ…!


マウナ-p-1-c-33
しーぷの強い引きも、ここでストップ…!


星屑あー、よかった…

しーぷおしかったなァ」ガッカリ



星屑、このストーカー溶岩をかわして逃げ切れるのか…?
溶岩からの逃走劇は続きます!


次回も、お楽しみに!



「マウナ・ケア」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


溶岩からの脱出ゲーム「マウナ・ケア」!

容赦ない溶岩が、序盤から星屑しーぷの探検家駒を襲い、
あっという間に駒の数は半分になってしまいましたが、
まだまだ諦めるわけにはいきません…!

残った探険家を、なんとしても生還させ、
貴重な文化遺物を運び出して参りましょう!



★星屑4ターン目

マウナ-p-1-c-01
▲タイルを1枚配置。

少しでも溶岩から遠ざけていきたいところ…!

マウナ-p-1-c-02
3移動ポイント中、2移動ポイントを消費して、
▲可能な限り移動します。

マウナ-p-1-c-03
▲残り1移動ポイントを使って、こちらの駒も隣のタイルへ。

マウナ-p-1-c-04
▲タイル補充は、この3枚になりました。



★しーぷ5ターン目

マウナ-p-1-c-05
▲タイルを1枚配置。

かなりボートが近付いてきた感じです!

マウナ-p-1-c-06
3移動ポイントは、このように使用。
水域遺物(灰)を獲得しました!

マウナ-p-1-c-07
▲タイル補充は、この2枚

なにやら平和な時間が続きますが…。



★星屑5ターン目

マウナ-p-1-c-08
▲タイルを1枚配置。

密林が順調に伸びていきます!

マウナ-p-1-c-09
▲すかさず2移動ポイントをフルに使って移動。


星屑ここまで来れば、だいぶ安心やね


マウナ-p-1-c-10
▲…なんて、ホッとしているところに溶岩タイル

マウナ-p-1-c-11
▲この場所に溶岩が流れ、
▲今度は、もう1駒の方がピンチに陥ります…!

マウナ-p-1-c-12
▲さらに、このターン2枚目の溶岩タイル!!

マウナ-p-1-c-13
▲この場所に溶岩が流れます。

これにより西側は、ほぼ安全圏に。


星屑そっち、2駒もあって羨ましい

しーぷでも油断したらUターンとかしてくるよね、この溶岩…


マウナ-p-1-c-14
▲そして、なんとこのターン3枚目溶岩タイル!!!


星屑いくらなんでも出すぎィ!


マウナ-p-1-c-15
▲この場所に溶岩が流れて…、


星屑なんか、こっちばっかり狙われとらん…?

しーぷ溶岩の意思のようなものを感じるよね

星屑俺、なんか溶岩の恨み買うようなコトしたっけな…


マウナ-p-1-c-16
▲さすがに溶岩タイルは打ち止めとなり、この4枚を引いてエンド!



★しーぷ6ターン目

マウナ-p-1-c-17
▲タイルを1枚配置。

だいぶタイルの密度が上がってきた感があります。

マウナ-p-1-c-18
2移動ポイントを、2駒に割り振りました。


しーぷ「山岳が、すごく邪魔…」

星屑「移動不可やけんね…。迂回するしかなかね」


マウナ-p-1-c-19
▲タイル補充は、1枚目から溶岩タイル

マウナ-p-1-c-20
▲ここに溶岩が流れました!


しーぷホントにUターンして来た…!

星屑溶岩の、期待に応えてる感がすごい!

しーぷいや、そんな期待はしてないから…!


マウナ-p-1-c-21
▲最後は、この3枚を引いてターンエンドです。



★星屑6ターン目

マウナ-p-1-c-22
▲タイルを1枚配置。

これで、ボートまでの道がつながりました!

マウナ-p-1-c-23
▲一方、移動はこちらの駒を。
3移動ポイントを使い切って、密林を駆け抜けます!


星屑道がつながった方は、とりあえず後回しでよかかな


マウナ-p-1-c-24
▲…なんて、余裕かましているところに溶岩タイル

マウナ-p-1-c-25
星屑の駒をロックオンしているかのような流れ…!


星屑この溶岩、絶対に目がついとる…!


マウナ-p-1-c-26
▲幸いにも、このターン溶岩タイルは1枚で終わりました…。



★しーぷ7ターン目

マウナ-p-1-c-27
▲タイルを1枚配置。

ボードの端へ、道をつなげます!

マウナ-p-1-c-28
5移動ポイントは、1駒に集中して一気に移動

マウナ-p-1-c-29
▲タイル補充は、4枚目で溶岩タイル

マウナ-p-1-c-30
▲ここに溶岩が流れて、星屑の駒が大ピンチに…!


星屑やばいやばいやばい…!

しーぷあと1枚で到達だね」ニッコリ

星屑ちょ、そこでスマイルはやめてー!


マウナ-p-1-c-31
▲そして5枚目も溶岩タイル!!

マウナ-p-1-c-32
▲今度は、こちらに流れる溶岩…!
星屑の2駒を、的確に攻めてきます!!


星屑溶岩の流れがランダムなゲームのはずなのに、
星屑ぜんぜんランダムな気がしない…!

しーぷもう1枚」ニコニコ

星屑ひえ…!


マウナ-p-1-c-33
しーぷの強い引きも、ここでストップ…!


星屑あー、よかった…

しーぷおしかったなァ」ガッカリ



星屑、このストーカー溶岩をかわして逃げ切れるのか…?
溶岩からの逃走劇は続きます!


次回も、お楽しみに!



「マウナ・ケア」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/03/27 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マウナ・ケア  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可