RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「マウナ・ケア」




☆プレイ記その1(4/5)

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(3/5)
今回:プレイ記その1(4/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(5/5)


溶岩からの脱出ゲーム「マウナ・ケア」!

逃げても逃げてもついてくる溶岩から、
なんとしても逃げ切りたい星屑の探検家駒…!

さて、脱出のためのボートは目前まで迫っていますが…。



★星屑7ターン目


星屑「(ここは2駒とも移動させたいトコだけど…、)」
星屑「(移動よりも配置に使いたいタイルばかりなんだよなァ…)」


星屑、少し悩んでから…、

マウナ-p-1-d-01
▲タイルを、ココと、

マウナ-p-1-d-02
ココに配置しました。

このピンチに、目先のコトよりも未来を見る…。
すごく裏目りそうな一手ですが、ここは自分を信じます…!

マウナ-p-1-d-03
▲残った1移動ポイントで、1マスだけ移動。
▲これで、溶岩タイル1枚だけ回避できます…。

マウナ-p-1-d-04
▲タイル補充はこの2枚。ターンエンドです。



★しーぷ8ターン目

しーぷは、残る2駒のうち、
まずは溶岩が近い方から脱出させるようです。

マウナ-p-1-d-05
▲タイルを1枚配置。

マウナ-p-1-d-06
▲そのタイルへの移動に、4移動ポイントをつぎ込みます。

マウナ-p-1-d-07
▲タイル補充は2枚でした。



★星屑8ターン目

マウナ-p-1-d-08
▲タイルを1枚配置。

これで、遺物(白)を2つ回収しつつ、
ボートへと向かう道が完成しました!

あとは、溶岩との競走に勝ちさえすれば…!

マウナ-p-1-d-09
3移動ポイントは、こちらの駒に全て使い、
ボートまであと1歩のところまで進めました。


星屑溶岩タイルが出ませんように…!


マウナ-p-1-d-10
▲はい、もちろん溶岩タイルです!

マウナ-p-1-d-11
▲ここに溶岩が流れ、探検家駒と並走している感じに…!


星屑ヤバイ、溶岩に先回りされそう!

しーぷなんか、すごい状況になってるね…


マウナ-p-1-d-12
▲タイル補充は4枚となりました。



★しーぷ9ターン目

マウナ-p-1-d-13
▲タイルを1枚配置。

マウナ-p-1-d-14
▲そのタイルへ向かい、水域を渡って移動。

マウナ-p-1-d-15
▲タイル補充は2枚です。



★星屑9ターン目

このターンは、全力で移動です!

マウナ-p-1-d-17
▲まずは1移動ポイントを消費して、こちらの駒をボートへ!

マウナ-p-1-d-18
探検家駒遺物を乗せたボートは、手元に回収します!


星屑よし、とりあえず1駒…!



マウナ-p-1-d-16
▲残り4移動ポイントは、全部こちらに。


しーぷあら、行くんだ?

星屑このターンのタイル補充で、6移動ポイント以上を引いて、
星屑次のターンまで溶岩に飲まれんかったら、
星屑この駒はボートに乗れるけんね…!


マウナ-p-1-d-19
▲タイル補充はジャスト6移動ポイントで、
▲1つ目の条件をクリアしました!

あとは、次のしーぷのタイル補充で、
溶岩に飲み込まれさえしなければ…!



★しーぷ10ターン目

さて、ここでしーぷ岐路に立ちます。

マウナ-p-1-d-20
▲この駒の脱出ルート2通りあり、どちらに進むか…?

西側の"ルート1"は、このターンでの脱出すら可能な距離ながら、
遺物(白)1つしか回収できません。

北側の"ルート2"は、脱出にこのターンを含め2~3ターンを要し、
さらに、迫る溶岩というリスクがありますが、
遺物(白)2つ回収できます。

なお、脱出させた場合の勝利点は、
・探検家駒→3点
・遺物(白)→1点
・ボートの空きマス→-1点


つまり、

ルート1の場合は、
3+1-1=3点

ルート2の場合は、
3+2=5点


星屑2得点の差はデカいよ~

しーぷわ、なんか悪魔の囁きが聞こえる…

星屑溶岩なんて、へーきへーき

しーぷうーん……


しーぷは少し考えてから…、

マウナ-p-1-d-21
▲ここにタイルを1枚配置!


星屑お、行くんだ?

しーぷけしかけたの星屑じゃん!


マウナ-p-1-d-22
3移動ポイントで、遺物を回収しつつ移動します。

マウナ-p-1-d-23
▲そして引いたのが溶岩タイル

マウナ-p-1-d-24
▲ここで溶岩が分岐して…、


星屑うわ、俺の駒が2方向から狙われ出した!?
星屑そろそろしーぷの方に行けばいいのに…!


マウナ-p-1-d-25
▲この後は溶岩タイルはなく、タイルは4枚でした。



★星屑10ターン目

このターンまで、星屑の探検家駒が生き残っているということは…、


星屑よし、条件は全てクリア!
星屑脱出の時間だー!


マウナ-p-1-d-26
▲まずは2移動ポイント水域へ移動し、1つ目の遺物をゲットして、

マウナ-p-1-d-27
▲肉薄していた溶岩を尻目に、2つ目の遺物もゲット!!

マウナ-p-1-d-28
▲ジャスト6移動ポイントで、やっとボートに到達しました…!

マウナ-p-1-d-29
▲2艇目のボートを回収!!


星屑よし!

しーぷやるじゃん!


マウナ-p-1-d-30
▲タイル補充は、2枚目で溶岩タイルを引きましたが、

マウナ-p-1-d-31
▲あとは野となれ山となれ…!
▲もはや、そこには誰もいません

マウナ-p-1-d-32
▲タイルはこの3枚で、ターンを終えました。



星屑、なんとか2駒とも脱出させることができました!!
残る1駒もボートに乗せられれば、一気に勝ちが近付きますが…?


次回、最終回です!



「マウナ・ケア」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


溶岩からの脱出ゲーム「マウナ・ケア」!

逃げても逃げてもついてくる溶岩から、
なんとしても逃げ切りたい星屑の探検家駒…!

さて、脱出のためのボートは目前まで迫っていますが…。



★星屑7ターン目


星屑「(ここは2駒とも移動させたいトコだけど…、)」
星屑「(移動よりも配置に使いたいタイルばかりなんだよなァ…)」


星屑、少し悩んでから…、

マウナ-p-1-d-01
▲タイルを、ココと、

マウナ-p-1-d-02
ココに配置しました。

このピンチに、目先のコトよりも未来を見る…。
すごく裏目りそうな一手ですが、ここは自分を信じます…!

マウナ-p-1-d-03
▲残った1移動ポイントで、1マスだけ移動。
▲これで、溶岩タイル1枚だけ回避できます…。

マウナ-p-1-d-04
▲タイル補充はこの2枚。ターンエンドです。



★しーぷ8ターン目

しーぷは、残る2駒のうち、
まずは溶岩が近い方から脱出させるようです。

マウナ-p-1-d-05
▲タイルを1枚配置。

マウナ-p-1-d-06
▲そのタイルへの移動に、4移動ポイントをつぎ込みます。

マウナ-p-1-d-07
▲タイル補充は2枚でした。



★星屑8ターン目

マウナ-p-1-d-08
▲タイルを1枚配置。

これで、遺物(白)を2つ回収しつつ、
ボートへと向かう道が完成しました!

あとは、溶岩との競走に勝ちさえすれば…!

マウナ-p-1-d-09
3移動ポイントは、こちらの駒に全て使い、
ボートまであと1歩のところまで進めました。


星屑溶岩タイルが出ませんように…!


マウナ-p-1-d-10
▲はい、もちろん溶岩タイルです!

マウナ-p-1-d-11
▲ここに溶岩が流れ、探検家駒と並走している感じに…!


星屑ヤバイ、溶岩に先回りされそう!

しーぷなんか、すごい状況になってるね…


マウナ-p-1-d-12
▲タイル補充は4枚となりました。



★しーぷ9ターン目

マウナ-p-1-d-13
▲タイルを1枚配置。

マウナ-p-1-d-14
▲そのタイルへ向かい、水域を渡って移動。

マウナ-p-1-d-15
▲タイル補充は2枚です。



★星屑9ターン目

このターンは、全力で移動です!

マウナ-p-1-d-17
▲まずは1移動ポイントを消費して、こちらの駒をボートへ!

マウナ-p-1-d-18
探検家駒遺物を乗せたボートは、手元に回収します!


星屑よし、とりあえず1駒…!



マウナ-p-1-d-16
▲残り4移動ポイントは、全部こちらに。


しーぷあら、行くんだ?

星屑このターンのタイル補充で、6移動ポイント以上を引いて、
星屑次のターンまで溶岩に飲まれんかったら、
星屑この駒はボートに乗れるけんね…!


マウナ-p-1-d-19
▲タイル補充はジャスト6移動ポイントで、
▲1つ目の条件をクリアしました!

あとは、次のしーぷのタイル補充で、
溶岩に飲み込まれさえしなければ…!



★しーぷ10ターン目

さて、ここでしーぷ岐路に立ちます。

マウナ-p-1-d-20
▲この駒の脱出ルート2通りあり、どちらに進むか…?

西側の"ルート1"は、このターンでの脱出すら可能な距離ながら、
遺物(白)1つしか回収できません。

北側の"ルート2"は、脱出にこのターンを含め2~3ターンを要し、
さらに、迫る溶岩というリスクがありますが、
遺物(白)2つ回収できます。

なお、脱出させた場合の勝利点は、
・探検家駒→3点
・遺物(白)→1点
・ボートの空きマス→-1点


つまり、

ルート1の場合は、
3+1-1=3点

ルート2の場合は、
3+2=5点


星屑2得点の差はデカいよ~

しーぷわ、なんか悪魔の囁きが聞こえる…

星屑溶岩なんて、へーきへーき

しーぷうーん……


しーぷは少し考えてから…、

マウナ-p-1-d-21
▲ここにタイルを1枚配置!


星屑お、行くんだ?

しーぷけしかけたの星屑じゃん!


マウナ-p-1-d-22
3移動ポイントで、遺物を回収しつつ移動します。

マウナ-p-1-d-23
▲そして引いたのが溶岩タイル

マウナ-p-1-d-24
▲ここで溶岩が分岐して…、


星屑うわ、俺の駒が2方向から狙われ出した!?
星屑そろそろしーぷの方に行けばいいのに…!


マウナ-p-1-d-25
▲この後は溶岩タイルはなく、タイルは4枚でした。



★星屑10ターン目

このターンまで、星屑の探検家駒が生き残っているということは…、


星屑よし、条件は全てクリア!
星屑脱出の時間だー!


マウナ-p-1-d-26
▲まずは2移動ポイント水域へ移動し、1つ目の遺物をゲットして、

マウナ-p-1-d-27
▲肉薄していた溶岩を尻目に、2つ目の遺物もゲット!!

マウナ-p-1-d-28
▲ジャスト6移動ポイントで、やっとボートに到達しました…!

マウナ-p-1-d-29
▲2艇目のボートを回収!!


星屑よし!

しーぷやるじゃん!


マウナ-p-1-d-30
▲タイル補充は、2枚目で溶岩タイルを引きましたが、

マウナ-p-1-d-31
▲あとは野となれ山となれ…!
▲もはや、そこには誰もいません

マウナ-p-1-d-32
▲タイルはこの3枚で、ターンを終えました。



星屑、なんとか2駒とも脱出させることができました!!
残る1駒もボートに乗せられれば、一気に勝ちが近付きますが…?


次回、最終回です!



「マウナ・ケア」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/03/28 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可