RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「テレストレーション」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その8(1/6)

前回:プレイ記その7(2/2)
今回:プレイ記その8(1/6)←いまココ
次回:プレイ記その8(2/6)


大分県別府市で「テレストレーション」!

2016年3月に開催された、
「大分県別府市でボードゲーム!」での、
テレストの模様を振り返ってみます!

今回は、ペンが1本使えなかったために、
6~7名でのプレイとなりました。
(次回までに百均で補充しておこう…)

ご覧の皆さんも、ぜひ予想しながら読み進めてみてください…!( ̄▽ ̄*)



★1冊目

はい、それでは1冊目から!

テレスト-p-8-a-01
1人目の絵。

なにやらテーブルに立つ1人を、
たくさんの人々が取り囲んでいますが……

テレスト-p-8-a-02
2人目の回答。

予想は「記者会見」!
さて、どんな「記者会見」の絵につながっていくのか…?

テレスト-p-8-a-03
3人目の「記者会見」。

これは文字を使わずに、うまくフキダシで表現してきました!
面白いことに、マイクの本数が1人目と同じ4本です…!

テレスト-p-8-a-04
4人目の回答。

ちゃんと「記者かいけん」がつながりました!
このまま最後までいけるか…?

テレスト-p-8-a-05
5人目の「記者かいけん」。

記者がマイクを向けている感じですね!
ちなみに、そのマイクも合計4本…!

さて、次の回答でラストです。

テレスト-p-8-a-06
6人目の回答。

ここで6人目・星屑は「記者会見」と回答!
見事に2人目→6人目とつながりましたが、

果たして正解は…?

テレスト-p-8-a-07

▲お題「記者会見」!

テレスト-p-8-a-01

はい、いきなりパーフェクト達成です…!

これは一発目から分かり易い絵でしたね!
幸先の良いスタートとなりました…!



★2冊目

テレスト-p-8-a-08
1人目の絵。

これまた、すばらしい絵ですね!
正解はもう、アレで間違いないでしょう…!

テレスト-p-8-a-09
2人目の回答。

あ、あれ、そっち…!?
これは絵が化けてしまいそうな予感!!

テレスト-p-8-a-10
3人目の「リアカー」。

被写体を中心に捕らえて、動力を脇に外した、
良い構図の1枚ですね!

そして案の定、化けちゃいました…!

テレスト-p-8-a-11
4人目の回答。

リアカー」がつながった…!

テレスト-p-8-a-12
5人目の「リアカー」。

星屑の「リアカー」がこちら。

福岡県福岡市「西新」の名物、
"リヤカー部隊"をイメージして描いてみました!

テレスト-p-8-a-13
6人目の回答。

リヤカー」です。
""ではなくて""です。
星屑は""だと思っていましたが、
これ、どちらが正しいんでしょうね…?

テレスト-p-8-a-14

▲お題「人力車」!

テレスト-p-8-a-08

なぜ、これが「リアカー」になったかというと、
子連れ狼」からの連想だったようです。



なるほど!
確かに、あれって人を乗せてますもんね…!



★3冊目

テレスト-p-8-a-15
1人目の絵。

さて、このコミカルなイラストのお題は何か、
ご覧の皆さんも、ぜひ予想してみてください!
難易度はかなり高めですが…!

テレスト-p-8-a-16
2人目の回答。

予想は「がけ」!
そうですよね、やっぱりそう思いますよね…!

テレスト-p-8-a-17
3人目の「がけ」。

3人目・星屑のモットーは、
"できる限りシンプルに!"なんですが、
これもかなり簡略化した「がけ」に仕上げてみました!

テレスト-p-8-a-18
4人目の回答。

ちゃんと「がけ」が伝わっていました。よかった!

テレスト-p-8-a-19
5人目の「がけ」。

うまいなァ…!
上下の木が良い味を出しています!!

テレスト-p-8-a-20
6人目の回答。

おっと、ここは「がけ」でなく「崖っぷち」!

実は、これが少し正解に近づいていたんです…!
さて、その正解は…?

テレスト-p-8-a-21

▲お題「ギリギリ」!

テレスト-p-8-a-15

な、なんだそのお題は…!


今回、いちばん難しかったお題に間違いありません!

そして、答え合わせの後に見ると、
ほんとよく頑張ったと思う1枚目の絵でした…!



★4冊目

テレスト-p-8-a-22
1人目の絵。

とんでもなく難しいお題から、
がくっと難易度が下がった感じの絵ですね!

これはパーフェクトが狙えそう…!

テレスト-p-8-a-23
2人目の回答。

!?

にょ、ニョロニョロ…?

これ、もしやムーミンにいっちゃう流れ…?


▲ムーミンボードゲーム「ニョロニョロ フェスタ

テレスト-p-8-a-24
3人目の「ニョロニョロ」。

そっちに行ったー!

たしかにコイツは「ニョロニョロ」で間違いありません!

そして…、

テレスト-p-8-a-25
4人目の回答。

星屑は普通に「へび」と予想。
まさか元が「ニョロニョロ」だったとは、知る由もなく…!

テレスト-p-8-a-26
▲5人目の「へび」。

これはカワイイ「へび」さんです!
もう「ニョロニョロ」には戻れそうもない…!

テレスト-p-8-a-27
6人目の回答。

ここも普通に「ヘビ」!

さて正解は…?

テレスト-p-8-a-28

▲お題「ボールペン」!

テレスト-p-8-a-22

これ、まさかニョロニョロなラインがアダになるとは…!

細部まで気が抜けないゲーム
それが「テレスト」なのかもしれません!



★5冊目

テレスト-p-8-a-29
1人目の絵。

"魚がこうなる!"的な絵ですね。
さて伝わるか…?

テレスト-p-8-a-30
2人目の予想。

星屑の予想は「切り身」。
正直、自信は全くありません…!

テレスト-p-8-a-31
3人目の「切り身」。

身をとって魚が骨だけに"という表現。
ちゃんとお皿に乗せてありますね!

テレスト-p-8-a-32
4人目の回答。

刺身」になりました!
ここら辺のビミョーな違いが難しい…!

テレスト-p-8-a-33
5人目の「刺身」。

これマジで良い仕事してますね…!
お醤油の小皿が、また良い感じ!

テレスト-p-8-a-34
6人目の回答。

あまりの出来の良さに、「活造り」に格上げされました!

切り身」→「刺身」→「活造り」と出世していきましたが、
果たして正解は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-8-a-35

▲お題「かつお節」!

テレスト-p-8-a-29

あー、それか…!
言われて気付きましたが、確かに「かつお節」ですね!

カタマリよりも、ゴハンの上で踊っているイメージが強くて、
星屑、まったく出てきませんでした!
申し訳…!



てな感じで、5冊目まででパーフェクト1回
残り25冊、その回数を増やすことが出来たのでしょうか…?


次回に続きます!



「テレストレーション」 関連記事
→次回:プレイ記その8(2/6)
→初回:プレイ記[1]
今月のボードゲーム
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


大分県別府市で「テレストレーション」!

2016年3月に開催された、
「大分県別府市でボードゲーム!」での、
テレストの模様を振り返ってみます!

今回は、ペンが1本使えなかったために、
6~7名でのプレイとなりました。
(次回までに百均で補充しておこう…)

ご覧の皆さんも、ぜひ予想しながら読み進めてみてください…!( ̄▽ ̄*)



★1冊目

はい、それでは1冊目から!

テレスト-p-8-a-01
1人目の絵。

なにやらテーブルに立つ1人を、
たくさんの人々が取り囲んでいますが……

テレスト-p-8-a-02
2人目の回答。

予想は「記者会見」!
さて、どんな「記者会見」の絵につながっていくのか…?

テレスト-p-8-a-03
3人目の「記者会見」。

これは文字を使わずに、うまくフキダシで表現してきました!
面白いことに、マイクの本数が1人目と同じ4本です…!

テレスト-p-8-a-04
4人目の回答。

ちゃんと「記者かいけん」がつながりました!
このまま最後までいけるか…?

テレスト-p-8-a-05
5人目の「記者かいけん」。

記者がマイクを向けている感じですね!
ちなみに、そのマイクも合計4本…!

さて、次の回答でラストです。

テレスト-p-8-a-06
6人目の回答。

ここで6人目・星屑は「記者会見」と回答!
見事に2人目→6人目とつながりましたが、

果たして正解は…?

テレスト-p-8-a-07

▲お題「記者会見」!

テレスト-p-8-a-01

はい、いきなりパーフェクト達成です…!

これは一発目から分かり易い絵でしたね!
幸先の良いスタートとなりました…!



★2冊目

テレスト-p-8-a-08
1人目の絵。

これまた、すばらしい絵ですね!
正解はもう、アレで間違いないでしょう…!

テレスト-p-8-a-09
2人目の回答。

あ、あれ、そっち…!?
これは絵が化けてしまいそうな予感!!

テレスト-p-8-a-10
3人目の「リアカー」。

被写体を中心に捕らえて、動力を脇に外した、
良い構図の1枚ですね!

そして案の定、化けちゃいました…!

テレスト-p-8-a-11
4人目の回答。

リアカー」がつながった…!

テレスト-p-8-a-12
5人目の「リアカー」。

星屑の「リアカー」がこちら。

福岡県福岡市「西新」の名物、
"リヤカー部隊"をイメージして描いてみました!

テレスト-p-8-a-13
6人目の回答。

リヤカー」です。
""ではなくて""です。
星屑は""だと思っていましたが、
これ、どちらが正しいんでしょうね…?

テレスト-p-8-a-14

▲お題「人力車」!

テレスト-p-8-a-08

なぜ、これが「リアカー」になったかというと、
子連れ狼」からの連想だったようです。



なるほど!
確かに、あれって人を乗せてますもんね…!



★3冊目

テレスト-p-8-a-15
1人目の絵。

さて、このコミカルなイラストのお題は何か、
ご覧の皆さんも、ぜひ予想してみてください!
難易度はかなり高めですが…!

テレスト-p-8-a-16
2人目の回答。

予想は「がけ」!
そうですよね、やっぱりそう思いますよね…!

テレスト-p-8-a-17
3人目の「がけ」。

3人目・星屑のモットーは、
"できる限りシンプルに!"なんですが、
これもかなり簡略化した「がけ」に仕上げてみました!

テレスト-p-8-a-18
4人目の回答。

ちゃんと「がけ」が伝わっていました。よかった!

テレスト-p-8-a-19
5人目の「がけ」。

うまいなァ…!
上下の木が良い味を出しています!!

テレスト-p-8-a-20
6人目の回答。

おっと、ここは「がけ」でなく「崖っぷち」!

実は、これが少し正解に近づいていたんです…!
さて、その正解は…?

テレスト-p-8-a-21

▲お題「ギリギリ」!

テレスト-p-8-a-15

な、なんだそのお題は…!


今回、いちばん難しかったお題に間違いありません!

そして、答え合わせの後に見ると、
ほんとよく頑張ったと思う1枚目の絵でした…!



★4冊目

テレスト-p-8-a-22
1人目の絵。

とんでもなく難しいお題から、
がくっと難易度が下がった感じの絵ですね!

これはパーフェクトが狙えそう…!

テレスト-p-8-a-23
2人目の回答。

!?

にょ、ニョロニョロ…?

これ、もしやムーミンにいっちゃう流れ…?


▲ムーミンボードゲーム「ニョロニョロ フェスタ

テレスト-p-8-a-24
3人目の「ニョロニョロ」。

そっちに行ったー!

たしかにコイツは「ニョロニョロ」で間違いありません!

そして…、

テレスト-p-8-a-25
4人目の回答。

星屑は普通に「へび」と予想。
まさか元が「ニョロニョロ」だったとは、知る由もなく…!

テレスト-p-8-a-26
▲5人目の「へび」。

これはカワイイ「へび」さんです!
もう「ニョロニョロ」には戻れそうもない…!

テレスト-p-8-a-27
6人目の回答。

ここも普通に「ヘビ」!

さて正解は…?

テレスト-p-8-a-28

▲お題「ボールペン」!

テレスト-p-8-a-22

これ、まさかニョロニョロなラインがアダになるとは…!

細部まで気が抜けないゲーム
それが「テレスト」なのかもしれません!



★5冊目

テレスト-p-8-a-29
1人目の絵。

"魚がこうなる!"的な絵ですね。
さて伝わるか…?

テレスト-p-8-a-30
2人目の予想。

星屑の予想は「切り身」。
正直、自信は全くありません…!

テレスト-p-8-a-31
3人目の「切り身」。

身をとって魚が骨だけに"という表現。
ちゃんとお皿に乗せてありますね!

テレスト-p-8-a-32
4人目の回答。

刺身」になりました!
ここら辺のビミョーな違いが難しい…!

テレスト-p-8-a-33
5人目の「刺身」。

これマジで良い仕事してますね…!
お醤油の小皿が、また良い感じ!

テレスト-p-8-a-34
6人目の回答。

あまりの出来の良さに、「活造り」に格上げされました!

切り身」→「刺身」→「活造り」と出世していきましたが、
果たして正解は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-8-a-35

▲お題「かつお節」!

テレスト-p-8-a-29

あー、それか…!
言われて気付きましたが、確かに「かつお節」ですね!

カタマリよりも、ゴハンの上で踊っているイメージが強くて、
星屑、まったく出てきませんでした!
申し訳…!



てな感じで、5冊目まででパーフェクト1回
残り25冊、その回数を増やすことが出来たのでしょうか…?


次回に続きます!



「テレストレーション」 関連記事
→次回:プレイ記その8(2/6)
→初回:プレイ記[1]
今月のボードゲーム
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/04/03 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可