RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

遠征北九州20151103-15
▲2ヵ月連続5回目の参加となりました!


★モーニング!

今回も例によって、
中津ボードゲーム交流会」のKENさんと乗り合いで北九州へ!

その途中、中津市の「コメダ珈琲店」で朝食をとりました。

20160403北九州-01
▲コメダといえば、やっぱコレですよね!

その後、ミリメシの話とかしながら北九州へ向かいました。



そして、午前10時半前くらいに会場到着!
とりあえず「ダイレックス」で昼食を買い込んで…。

この日は私星屑、「フードチェーンマグネイト」をプレイする予定で、
ワクワクしながら交流会に参加しました!

とりあえず「FCM」スタートまでは、他のゲームをプレイしてみます!



★イシス&オシリス

20160403北九州-02
星屑は初プレイ!

20160403北九州-03
記憶しながら、タイルや駒を置いていくゲームでした。

20160403北九州-04
▲マスが埋まったあと、タイルをオープンしてみると、
▲思っていたのと全然ちがう数字だったり…!

20160403北九州-05
▲3ラウンドした結果、
黒プレイヤーさんが圧勝!
▲残り3人は周回遅れでした…( ̄▽ ̄;)



★ポンペイ滅亡

星屑、恐縮ながら自身が持ち込んだゲームをプレイさせてもらいました。
最近ハマっている脱出系の一つ「ポンペイ滅亡」です!

20160403北九州-06
第2フェイズ開始前にして、すでに溶岩がかたよっています…!

ここから例によって、阿鼻叫喚の地獄絵図となり…、

20160403北九州-07
▲最後、星屑の1駒が、
あと1歩という所までたどり着きますが…、

20160403北九州-08
▲ギリギリアウトで溶岩に飲み込まれてしまいました!
無事、死亡です…!

20160403北九州-09
最終結果は1駒差
やっぱり、このゲームは拮抗しますね…!



★赤ずきんは眠らない

ずっと気になっていた「赤ずきんは眠らない」。
やっとプレイする機会に恵まれました!

基本、相手が隠しているカードが、
オモテかウラかを当てるだけのゲーム
ですが…、

そのときの役職や、得点によって、
これがものすごい読み合いに…!

協力するところは協力するべきなんですが、
ぜんぜん協力してもらえなかったときの、

お ま え ら…!

というノリが最高に楽しかったです!

20160403北九州-10
星屑、ビギナーズラックで2戦目を勝利しました!



★フードチェーンマグネイト

この日の、星屑にとってのメインディッシュです!

持ち主のhiroさんにインストしていただいて、
レクチャーを受けながらプレイさせてもらいました!

なお、インストだけで小一時間のボリュームです…!

プレイ人数は3人で、
その3人とも大分県勢という卓になりました。

hiroさんいわく、3人プレイがいちばんバランスが良いみたいです。

20160403北九州-11
▲種類の多いカード類

20160403北九州-12
▲資格試験のテキストか何かっぽいルルブ

20160403北九州-13
▲今回は、こんなマチを舞台に、
レストラン的なチェーン店を展開して、
他の誰よりも稼ぐことを目指します!

20160403北九州-14
▲序盤の星屑の従業員。

リアルでコンビニ店長をやっていて、
常に雇用の悩みが尽きない星屑
まずは「採用担当者」を確保して、
従業員数を増やしていきます。

これが功を奏して、
序盤からアクション数に困りませんでした…!

20160403北九州-15
▲マイルストーン「最初に誰かを教育した」獲得!

いちはやく指定された項目を達成するともらえる、
マイルストーン」。

星屑が狙っていたマイルストーンの効果は…、

最初に誰かを教育した
毎ターン、給料を$15まで踏み倒せる。

これで、思い切った雇用ができるようになり、さらに…、

最初に食品/飲料を廃棄した
商品を10個まで保存できるようになる。

これで、商品を次のターンに持ち越せるようになりました!

これらの効果が強く、
星屑は気持ちよくゲームを進めていきます…!

20160403北九州-16
▲激化する出店競争

途中経過では、
スタートダッシュを決めた星屑と、
とにかく現金を多く集めているしーぷが、
トップ争いを繰り広げていましたが…、

20160403北九州-17
ヤマシタさん〈ラジオ〉による販促活動

終盤、ヤマシタさんピザの販促をしてから展開がガラッと変わります!
全ての広告媒体の中で最強を誇る〈ラジオ〉
〈ラジオ〉によってピザを宣伝したことにより、
一気にピザの需要が高まりました…!

そして3プレイヤーの中で、
ピザの生産に特化していたのは、ヤマシタさんだけ…!

最後の最後で、
ヤマシタさんがマチじゅうにピザを売り捌きます…!

しまいには激しい値下げ合戦にもつれこみ、
誰が勝ってもおかしくない状況でしたが…、

20160403北九州-18
▲先行策の星屑、辛うじて逃げ切りました…!

3人のプレイヤーが、
それぞれ序盤、中盤、終盤に見せ場をつくって、
手に汗握るゲーム展開となりました!


いや、これホント面白いですね!
約5時間が、あっという間でした!

20160403北九州-19
▲思わずプレイ中に日本語版を予約した星屑

プレイ中に購入を決めたゲームは、
タンブリンダイス」以来、2つ目となりました!



★帰り道

この日は、北九州で有名な「質さんうどん」に寄って帰りました!

20160403北九州-20
▲うどん屋でうどんを食べない星屑

今月も、2週目が宇佐で、3週目が中津で、
ボドゲ会が目白押しですねーとか盛り上がりつつ、
無事、大分県に帰りました!



ほんと、朝から夜があっという間です。
この日も、非常に濃い時間を過ごすことができました!

北九州の皆さん、hiroさん、
今回もありがとうございました!


記事を閉じる▲


★モーニング!

今回も例によって、
中津ボードゲーム交流会」のKENさんと乗り合いで北九州へ!

その途中、中津市の「コメダ珈琲店」で朝食をとりました。

20160403北九州-01
▲コメダといえば、やっぱコレですよね!

その後、ミリメシの話とかしながら北九州へ向かいました。



そして、午前10時半前くらいに会場到着!
とりあえず「ダイレックス」で昼食を買い込んで…。

この日は私星屑、「フードチェーンマグネイト」をプレイする予定で、
ワクワクしながら交流会に参加しました!

とりあえず「FCM」スタートまでは、他のゲームをプレイしてみます!



★イシス&オシリス

20160403北九州-02
星屑は初プレイ!

20160403北九州-03
記憶しながら、タイルや駒を置いていくゲームでした。

20160403北九州-04
▲マスが埋まったあと、タイルをオープンしてみると、
▲思っていたのと全然ちがう数字だったり…!

20160403北九州-05
▲3ラウンドした結果、
黒プレイヤーさんが圧勝!
▲残り3人は周回遅れでした…( ̄▽ ̄;)



★ポンペイ滅亡

星屑、恐縮ながら自身が持ち込んだゲームをプレイさせてもらいました。
最近ハマっている脱出系の一つ「ポンペイ滅亡」です!

20160403北九州-06
第2フェイズ開始前にして、すでに溶岩がかたよっています…!

ここから例によって、阿鼻叫喚の地獄絵図となり…、

20160403北九州-07
▲最後、星屑の1駒が、
あと1歩という所までたどり着きますが…、

20160403北九州-08
▲ギリギリアウトで溶岩に飲み込まれてしまいました!
無事、死亡です…!

20160403北九州-09
最終結果は1駒差
やっぱり、このゲームは拮抗しますね…!



★赤ずきんは眠らない

ずっと気になっていた「赤ずきんは眠らない」。
やっとプレイする機会に恵まれました!

基本、相手が隠しているカードが、
オモテかウラかを当てるだけのゲーム
ですが…、

そのときの役職や、得点によって、
これがものすごい読み合いに…!

協力するところは協力するべきなんですが、
ぜんぜん協力してもらえなかったときの、

お ま え ら…!

というノリが最高に楽しかったです!

20160403北九州-10
星屑、ビギナーズラックで2戦目を勝利しました!



★フードチェーンマグネイト

この日の、星屑にとってのメインディッシュです!

持ち主のhiroさんにインストしていただいて、
レクチャーを受けながらプレイさせてもらいました!

なお、インストだけで小一時間のボリュームです…!

プレイ人数は3人で、
その3人とも大分県勢という卓になりました。

hiroさんいわく、3人プレイがいちばんバランスが良いみたいです。

20160403北九州-11
▲種類の多いカード類

20160403北九州-12
▲資格試験のテキストか何かっぽいルルブ

20160403北九州-13
▲今回は、こんなマチを舞台に、
レストラン的なチェーン店を展開して、
他の誰よりも稼ぐことを目指します!

20160403北九州-14
▲序盤の星屑の従業員。

リアルでコンビニ店長をやっていて、
常に雇用の悩みが尽きない星屑
まずは「採用担当者」を確保して、
従業員数を増やしていきます。

これが功を奏して、
序盤からアクション数に困りませんでした…!

20160403北九州-15
▲マイルストーン「最初に誰かを教育した」獲得!

いちはやく指定された項目を達成するともらえる、
マイルストーン」。

星屑が狙っていたマイルストーンの効果は…、

最初に誰かを教育した
毎ターン、給料を$15まで踏み倒せる。

これで、思い切った雇用ができるようになり、さらに…、

最初に食品/飲料を廃棄した
商品を10個まで保存できるようになる。

これで、商品を次のターンに持ち越せるようになりました!

これらの効果が強く、
星屑は気持ちよくゲームを進めていきます…!

20160403北九州-16
▲激化する出店競争

途中経過では、
スタートダッシュを決めた星屑と、
とにかく現金を多く集めているしーぷが、
トップ争いを繰り広げていましたが…、

20160403北九州-17
ヤマシタさん〈ラジオ〉による販促活動

終盤、ヤマシタさんピザの販促をしてから展開がガラッと変わります!
全ての広告媒体の中で最強を誇る〈ラジオ〉
〈ラジオ〉によってピザを宣伝したことにより、
一気にピザの需要が高まりました…!

そして3プレイヤーの中で、
ピザの生産に特化していたのは、ヤマシタさんだけ…!

最後の最後で、
ヤマシタさんがマチじゅうにピザを売り捌きます…!

しまいには激しい値下げ合戦にもつれこみ、
誰が勝ってもおかしくない状況でしたが…、

20160403北九州-18
▲先行策の星屑、辛うじて逃げ切りました…!

3人のプレイヤーが、
それぞれ序盤、中盤、終盤に見せ場をつくって、
手に汗握るゲーム展開となりました!


いや、これホント面白いですね!
約5時間が、あっという間でした!

20160403北九州-19
▲思わずプレイ中に日本語版を予約した星屑

プレイ中に購入を決めたゲームは、
タンブリンダイス」以来、2つ目となりました!



★帰り道

この日は、北九州で有名な「質さんうどん」に寄って帰りました!

20160403北九州-20
▲うどん屋でうどんを食べない星屑

今月も、2週目が宇佐で、3週目が中津で、
ボドゲ会が目白押しですねーとか盛り上がりつつ、
無事、大分県に帰りました!



ほんと、朝から夜があっという間です。
この日も、非常に濃い時間を過ごすことができました!

北九州の皆さん、hiroさん、
今回もありがとうございました!

【2016/04/09 00:01】 | 遠征記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可