RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
カタンの開拓者たち
カタンの開拓者たち


前半戦はこちら

<プレイ記その1>後半戦

[12ターン目]

[星屑]6→7点  木5 土4 羊0 麦0 石2
3と、しーぷ1をトレード
→「2:1港」を利用した海外取引で、2→1。

開拓地(木1土1羊1麦1)
12T星屑
牧草地)」に1つ目の開拓地。「丘陵)」に続いて2ヵ所目の囲い込みを目指します。

星屑の囲い込みって、"sheep"からお株を奪ってしまった感じやね」

しーぷ「・・・・・・」

星屑「お後がよろしいようで( ̄▽ ̄ )」



[友人]6点
→ダイス「7」で盗賊
12T友人1
ここで星屑の急所「丘陵)」を押さえにきました。当然の選択でしょう。
星屑天国に代わる天国の完成を急がなければなりません。

街道
12T友人2
さらに、するりするりと街道が「牧草地)」に伸びてきました。
ここも限られたパイの喰い合いになりそうです・・・。



[しーぷ]3点
街道
12Tしーぷ
遅れ気味のしーぷは、ここから巻き返しを図れるのでしょうか。



[13ターン目]

[友人]6点
街道
13T友人
ついに友人街道が長旅の末、開拓地を建てられる所までたどり着きました。



[しーぷ]3→4点
開拓地
13Tしーぷ
ようやく4つ目の開拓地を建てたしーぷ。ここからどう攻めてくるのか・・・?

しーぷ「実は秘策があるの」

星屑「な、なんだって・・・?( ̄▽ ̄;)」



[14ターン目]

[星屑]7点  木4 土1 羊2 麦0 石1
街道(木1土1)
14T星屑
友人の街道が襲い掛かる中、星屑も負けじと街道を伸ばします。



[友人]6→7点
開拓地
14T友人
ついに友人開拓地が「牧草地)」に建ちました。



[15ターン目]

[星屑]7点  木7 土0 羊4 麦0 石1
→「2:1港」を利用した海外取引で、2→1。
海外取引で、4→

街道(木1土1)
15T星屑
ここで一気に開拓地を建ててしまいたい星屑ですが、が1足りず・・・。
やはり「丘陵)」の盗賊が効いています・・・。



[しーぷ]4点+伏せ2枚
発展2枚
15T発展
ここでしーぷ発展を一気に2枚!

星屑「さっき言ってた秘策ってコレのことかYO!」

しーぷ「ふふふ・・・」

さて何を引いたのやら・・・。



[16ターン目]

[星屑]7→8点  木5 土0 羊2 麦1 石1
開拓地(木1土1羊1麦1)
16T星屑
なんとか開拓地を建てることが出来ました。あとは都市化すれば天国の完成です!



[友人]7点
街道
16T友人
牧草地)」の決着がつくと、今度は止まっていたこちらの街道を伸ばし始めました。まだ島の西側は、ほとんど手付かずの状態です。



[しーぷ]4点+伏せ1枚
騎士
16T騎士
さて、前ターンの発展がさっそくオープンされました。騎士です。

16Tしーぷ
盗賊を、星屑友人が囲む「牧草地)」に動かして資源を奪います。
他に誰も騎士を集めていないので、あっさり最大騎士力を持っていかれそうですが・・・。まだまだ点差は大きいです。



[17ターン目]

[星屑]8点  木4 土0 羊3 麦0 石1
→「2:1港」を利用した海外取引で、2→1。
→「3:1港」を利用した海外取引で、3→



[友人]7点
街道
17T友人
2:1港」を持っている友人は、を囲みにいくようです。



[18ターン目]

[星屑]8点  木0 土1 羊2 麦1 石2(ドロップ後)
→ダイス「7」で盗賊
18T星屑
星屑「よっしゃ!」

牧草地)」から盗賊を動かせると一瞬だけ喜んだ星屑ですが・・・

星屑「よっしゃ!じゃ、ねえええええ!」

すぐに自分の資源が11枚あることを思い出して、気分は急降下のジェットコースターです。

星屑「勝ちがスルリと逃げてっちゃったよ・・・」

自分で振ったダイスで、手札を5枚捨てることになり、勝利への方程式が崩壊してしまいました・・・。



[19ターン目]

[友人]7→8点
都市
19T友人
自滅した星屑を尻目に、友人は着実に勝利点を重ねます。



[しーぷ]4点+伏せ2枚
発展
19T発展
しーぷは3枚目の発展です。



[20ターン目]

[星屑]8→9点  木0 土5 羊2 麦2 石2
→「2:1港」を利用した海外取引で、2→1。
→「2:1港」を利用した海外取引で、4→2。

都市(麦2石3)
20T星屑
計算は狂いましたが、物量作戦で勝利にリーチをかけます。

写真 2014-12-03 3 59 25
星屑「通ればリーチ!」

しーぷ「そのネタはもういいから・・・」



[友人]8→9点
開拓地
20T友人
友人もこれで9勝利点。
次の1点を先に取った方が勝ち・・・!



[しーぷ]4点+伏せ2枚
独占
20T独占
ここでしーぷ独占を発動します!
幸い、直前にを使い切っていた星屑は難を逃れましたが・・・、
友人2を奪われてしまいます。

発展
20T発展
さらに4枚目の発展。



[21ターン目]

[星屑]9点  木0 土1 羊0 麦2 石0
→何もできず。

次の友人が1点取ると負けが確定してしまいますが、手持ちの資源では何もできず・・・。
祈る思いでダイスを友人に回します。



[友人]9点
→「2:1港」を利用した海外取引で、6→3。

星屑は、息をのんで友人の次のアクションを待ちます。

・・・しかし、これで友人はターンエンド。

星屑「あ、あれ・・・?」

友人「さっきの独占が響きました・・・」

星屑(あれ? これ勝てるかも・・・?)



[しーぷ]4点+伏せ3枚
発展
21T発展
5枚目の発展。騎士を1枚しか使っていないのが気になります。



[22ターン目]

[星屑]9→10点  木0 土5 羊5 麦2 石0
→「2:1港」を利用した海外取引で、4→2。
→「2:1港」を利用した海外取引で、2→1。

都市(麦2石3)
22T星屑
星屑「ああ、勝てた・・・」

もしダイスで「7」を出してしまったらダメだった展開ですが、なんとか勝つことができました・・・!



ゲーム終了です!



<最終結果>
→[得点表] 都市:2点 開拓地:1点 最長交易路:2点

最終結果

星屑:10点
→都市:4 開拓地:2

友人:9点
→都市:1 開拓地:5 最長交易路

しーぷ:7点
→都市:0 開拓地:4 ポイントカード:3枚
しーぷの隠し球
なんとしーぷは3枚ものポイントカードを伏せていました!

星屑「これ最大騎士力でもあったら、しーぷも十分に勝利圏内だったね」

しーぷ「意外と発展って面白いのね」

星屑「それにしても最後はヒヤヒヤだったよ。正直、逃げ切れる気がしなかった・・・( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「星屑も友人さんも、どっちが勝ってもおかしくない好ゲームだったね!」

星屑(ぶっちゃけ勝敗を決定付けたのは、当のしーぷの独占なんだけどなァ・・・)

次回は最長交易路を狙いたいです!



[≪ボドゲ一覧]  [<戻る]

【2014/12/07 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可