私星屑、このたび〈速度違反〉で捕まりました。
どうやら渡った橋に装置が仕掛けてあったようで、
40キロ制限を58キロで走行して18キロのオーバー。
俗にいう"ネズミ捕り"に引っ掛かった感じです。
点数は「1点」で、罰金は「1万2千円」でした。

橋という見通しの良い直線で、
ついついスピードを出してしまいましたが…、
もしこんな調子で、事故でも起こしていようものなら、
多大なご迷惑をお掛けしていたところですので、
これを機会に、改めて安全運転を心掛けて参ります。
……と、まァ本当に自省して、
すぐさま郵便局に罰金を納めに行って、
帰宅して、ベッドに横になって、そこで、
ひらめきました!
ボードゲーム「ネズミ捕り」!
ボード上の"マチ"を舞台に繰り広げられる、
「ネズミ捕り」のゲームです!
プレイヤーは〈市民〉と〈警察〉の2陣営に分かれて、
〈市民〉は、できるだけ効率よく"マチ"の中を車で移動し、
指定された「用事」をクリアしていきます。
「用事」というのは、買い物とか、通院とか、役所での手続きとか、
そういったものを、これカード化しようと思っています。
内容によって、"優先度"とか"勝利点"とか変えたいですね。
一方の〈警察〉は、マチの中の"ミチ"に、トラップを仕掛けます。
「トラップタイル」と「ブラフタイル」を全てウラ向きにして、
任意の場所に配置していく方法がいいかな?
タイルの配置にはコストをかけていきたいですね。
〈市民〉は、限られた手番の中で多くの「用事」をクリアするために、
車での移動速度を数段階で調整することができます。
ただし、段階を上げる(=スピードを上げる)ごとに、
トラップにかかったときの罰金の額面が跳ね上がります!
こんな感じの2陣営を、攻守交代して、
いちばん勝利点の高いプレイヤーが勝利!
…みたいなイメージ!
まだまだ細かいトコは全然ですが、
これ"宇佐市MAP"とか"中津市MAP"とか作ったら面白そうなので、
さらにアイディアを出しまくっていきたいと思います!
現在、鋭意制作中の「えんだん!」もありますので、
あまり制作タイトルを増やすのもアレですが…、
ひらめいちゃったモノはしょうがないよね!( ̄▽ ̄*)
こちらも完成した際には、どなたかテストプレイに付き合ってください!
そして…、
どうか、どなたさまも安全運転を…!
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私星屑、このたび〈速度違反〉で捕まりました。
どうやら渡った橋に装置が仕掛けてあったようで、
40キロ制限を58キロで走行して18キロのオーバー。
俗にいう"ネズミ捕り"に引っ掛かった感じです。
点数は「1点」で、罰金は「1万2千円」でした。

橋という見通しの良い直線で、
ついついスピードを出してしまいましたが…、
もしこんな調子で、事故でも起こしていようものなら、
多大なご迷惑をお掛けしていたところですので、
これを機会に、改めて安全運転を心掛けて参ります。
……と、まァ本当に自省して、
すぐさま郵便局に罰金を納めに行って、
帰宅して、ベッドに横になって、そこで、
ひらめきました!
ボードゲーム「ネズミ捕り」!
ボード上の"マチ"を舞台に繰り広げられる、
「ネズミ捕り」のゲームです!
プレイヤーは〈市民〉と〈警察〉の2陣営に分かれて、
〈市民〉は、できるだけ効率よく"マチ"の中を車で移動し、
指定された「用事」をクリアしていきます。
「用事」というのは、買い物とか、通院とか、役所での手続きとか、
そういったものを、これカード化しようと思っています。
内容によって、"優先度"とか"勝利点"とか変えたいですね。
一方の〈警察〉は、マチの中の"ミチ"に、トラップを仕掛けます。
「トラップタイル」と「ブラフタイル」を全てウラ向きにして、
任意の場所に配置していく方法がいいかな?
タイルの配置にはコストをかけていきたいですね。
〈市民〉は、限られた手番の中で多くの「用事」をクリアするために、
車での移動速度を数段階で調整することができます。
ただし、段階を上げる(=スピードを上げる)ごとに、
トラップにかかったときの罰金の額面が跳ね上がります!
こんな感じの2陣営を、攻守交代して、
いちばん勝利点の高いプレイヤーが勝利!
…みたいなイメージ!
まだまだ細かいトコは全然ですが、
これ"宇佐市MAP"とか"中津市MAP"とか作ったら面白そうなので、
さらにアイディアを出しまくっていきたいと思います!
現在、鋭意制作中の「えんだん!」もありますので、
あまり制作タイトルを増やすのもアレですが…、
ひらめいちゃったモノはしょうがないよね!( ̄▽ ̄*)
こちらも完成した際には、どなたかテストプレイに付き合ってください!
そして…、
どうか、どなたさまも安全運転を…!
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