RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム

「誰も出てこない。

~古代遺跡とお宝と~」




☆プレイ記その1(2/6)

前回:プレイ記その1(1/6)
今回:プレイ記その1(2/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/6)


財宝を回収しつつ、遺跡からの脱出を目指す私星屑と妻しーぷ
さてさて、どのような展開が待ち受けているのでしょうか…?



★2巡目:星屑

この星屑のターンまで、「ゴーレム」は動きません

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-01
星屑が引いたカードは「導きの石」。
〈ゴーレムトラップ〉は、このターンまで無効となっています。

だれでて-p-1-b-02
3エリア前進


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-03
星屑は「長靴」を獲得。
▲最高の〈移動力〉を誇りますが、エリアコストは「」…!

だれでて-p-1-b-04
星屑4エリア後退します。


しーぷ「ゴーレムが3エリア前進したら、脱落じゃん!」

星屑「虎穴に入らずんば何とやら…!」



★2巡目:しーぷ

このしーぷのターンから、「ゴーレム」は動けるようになります…!

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-05
しーぷが引いたカードは「コンパス」でした。

だれでて-p-1-b-06
しーぷ2エリア前進
▲移動先の遺跡カードウラ向きですので、オープンします!


しーぷ「何が出るかな…?」

星屑「ドッキドキやね」

しーぷ「せーのっ」クルッ


だれでて-p-1-b-07
▲エリア効果〈ゴーレムトラップ〉


しーぷ「出たー!」

星屑「やーめーてー!」


だれでて-p-1-b-08
▲「ゴーレム」が1エリア前進します…!

ゴーレムに追いつかれたプレイヤーは、即脱落となりますので、
星屑、ここは何としても距離をとらねばなりません!


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-09
しーぷは「」を獲得。
▲獲得時、2エリア前進します。

だれでて-p-1-b-10
▲移動先の遺跡カードが、ここもウラ向きですので…、

だれでて-p-1-b-11
オープンした結果、エリア効果はありませんでした。


星屑「あー、よかった…」

しーぷ星屑にとっては、ゴーレムの1歩1歩が致命的だもんね」



★3巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-12
星屑が引いたカードは「ナイフ」。

だれでて-p-1-b-13
3エリア前進します。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-14
星屑は「長剣」を獲得。
〈ゴーレムトラップ〉はありますが、
▲高い〈移動力〉に加えて、柔軟性も持ち合わせる良カードです!

だれでて-p-1-b-15
2エリア後退


星屑「まさに"3歩進んで2歩さがる"やね」



★3巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-16
しーぷが引いたカードは「コンパス」。

だれでて-p-1-b-17
2エリア前進し、移動先の遺跡カードオープンします。

だれでて-p-1-b-18
▲結果は、エリア効果〈ゴーレムトラップ〉

だれでて-p-1-b-19
ゴーレム1エリア前進します…!


星屑「く、くるなー!」

しーぷ「これ、意図的にトラップを踏むのもアリだよね」ニッコリ

星屑「ちょっ、何を考えて…!?」


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-20
しーぷは、またもや「」を獲得。
▲即座に2エリア前進します。

だれでて-p-1-b-21
▲移動先の遺跡カードオープン

だれでて-p-1-b-22
▲エリア効果はありませんでした。



★4巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-23
星屑が引いたカードは「コンパス」。

だれでて-p-1-b-24
2エリア前進します。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-25
星屑は「くすんだ腕輪」を獲得。

だれでて-p-1-b-26
▲即座に1エリア前進して、

だれでて-p-1-b-27
星屑が管理するしーぷ待機ポケットに置きます。



★4巡目:しーぷ

さて、自分のターンでは、
遺跡移動」または「遺跡探索」のどちらかができる、
というのは1巡目のときに説明しましたが、

ここまではしーぷ星屑も「移動」のみでした。
なぜなら、「探索の条件を満たしていなかったからです。

ですが、このしーぷのターン、
初めて「探索の条件が整いましたので、
しーぷは「遺跡探索」をすることにしました!

遺跡探索の条件とは、
自分のプレイヤーコマが、先頭2エリアにあることです。

だれでて-p-1-b-28
▲現在、しーぷのコマは先頭2エリア内にありますので、
▲「遺跡探索」をすることができます!

遺跡探索」は、
☆探索フェイズ
☆報酬フェイズ
☆補充フェイズ

という3つのフェイズで構成されています。


☆探索フェイズ

遺跡カードの山札から4枚引いて、
現在の先頭の先に、ウラ向きで配置していきます。

だれでて-p-1-b-29
このように
▲これで、道が延長されました!


しーぷ「そういえば、この遺跡の出口ってどこなの?」

星屑探索を合計3回プレイしたら、出口が出現するらしいよ」


☆報酬フェイズ

探索」をしたプレイヤーは、その報酬として、
宝物庫から、財宝カード1枚を、
エリアコストを支払わずに獲得できます。

だれでて-p-1-b-30
しーぷは「指輪」を獲得しました!
▲エリアコスト「」は支払いませんので、後退しません


☆補充フェイズ

→「遺跡移動」のときと同じです。



★5巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-31
星屑が引いたカードは「長剣」。
▲2巡前に獲得したカードが、さっそく活躍してくれそうです。

だれでて-p-1-b-32
カードの効果で、4以下の任意の数進みます。
星屑は、最大の4エリア前進しました。

だれでて-p-1-b-33
▲「長剣」には〈ゴーレムトラップ〉がありますので、
ゴーレム1エリア前進します。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-34
星屑は更に「長剣」を獲得。


しーぷ星屑1種類をトコトン集めるのが好きよね」

星屑使い勝手が良いカードの、密度を上げときたいけんね」


だれでて-p-1-b-35
星屑はエリアコスト「」を支払って、2エリア後退しました。



遺跡の出口への道が延びて、
ゲームは中盤戦に突入しようとしています。

このままゴーレムを引き離して、
思うままに財宝を回収することができるのか…?


次回に続きます!



「誰も出てこない。~古代遺跡とお宝と~」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/6)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


財宝を回収しつつ、遺跡からの脱出を目指す私星屑と妻しーぷ
さてさて、どのような展開が待ち受けているのでしょうか…?



★2巡目:星屑

この星屑のターンまで、「ゴーレム」は動きません

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-01
星屑が引いたカードは「導きの石」。
〈ゴーレムトラップ〉は、このターンまで無効となっています。

だれでて-p-1-b-02
3エリア前進


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-03
星屑は「長靴」を獲得。
▲最高の〈移動力〉を誇りますが、エリアコストは「」…!

だれでて-p-1-b-04
星屑4エリア後退します。


しーぷ「ゴーレムが3エリア前進したら、脱落じゃん!」

星屑「虎穴に入らずんば何とやら…!」



★2巡目:しーぷ

このしーぷのターンから、「ゴーレム」は動けるようになります…!

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-05
しーぷが引いたカードは「コンパス」でした。

だれでて-p-1-b-06
しーぷ2エリア前進
▲移動先の遺跡カードウラ向きですので、オープンします!


しーぷ「何が出るかな…?」

星屑「ドッキドキやね」

しーぷ「せーのっ」クルッ


だれでて-p-1-b-07
▲エリア効果〈ゴーレムトラップ〉


しーぷ「出たー!」

星屑「やーめーてー!」


だれでて-p-1-b-08
▲「ゴーレム」が1エリア前進します…!

ゴーレムに追いつかれたプレイヤーは、即脱落となりますので、
星屑、ここは何としても距離をとらねばなりません!


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-09
しーぷは「」を獲得。
▲獲得時、2エリア前進します。

だれでて-p-1-b-10
▲移動先の遺跡カードが、ここもウラ向きですので…、

だれでて-p-1-b-11
オープンした結果、エリア効果はありませんでした。


星屑「あー、よかった…」

しーぷ星屑にとっては、ゴーレムの1歩1歩が致命的だもんね」



★3巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-12
星屑が引いたカードは「ナイフ」。

だれでて-p-1-b-13
3エリア前進します。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-14
星屑は「長剣」を獲得。
〈ゴーレムトラップ〉はありますが、
▲高い〈移動力〉に加えて、柔軟性も持ち合わせる良カードです!

だれでて-p-1-b-15
2エリア後退


星屑「まさに"3歩進んで2歩さがる"やね」



★3巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-16
しーぷが引いたカードは「コンパス」。

だれでて-p-1-b-17
2エリア前進し、移動先の遺跡カードオープンします。

だれでて-p-1-b-18
▲結果は、エリア効果〈ゴーレムトラップ〉

だれでて-p-1-b-19
ゴーレム1エリア前進します…!


星屑「く、くるなー!」

しーぷ「これ、意図的にトラップを踏むのもアリだよね」ニッコリ

星屑「ちょっ、何を考えて…!?」


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-20
しーぷは、またもや「」を獲得。
▲即座に2エリア前進します。

だれでて-p-1-b-21
▲移動先の遺跡カードオープン

だれでて-p-1-b-22
▲エリア効果はありませんでした。



★4巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-23
星屑が引いたカードは「コンパス」。

だれでて-p-1-b-24
2エリア前進します。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-25
星屑は「くすんだ腕輪」を獲得。

だれでて-p-1-b-26
▲即座に1エリア前進して、

だれでて-p-1-b-27
星屑が管理するしーぷ待機ポケットに置きます。



★4巡目:しーぷ

さて、自分のターンでは、
遺跡移動」または「遺跡探索」のどちらかができる、
というのは1巡目のときに説明しましたが、

ここまではしーぷ星屑も「移動」のみでした。
なぜなら、「探索の条件を満たしていなかったからです。

ですが、このしーぷのターン、
初めて「探索の条件が整いましたので、
しーぷは「遺跡探索」をすることにしました!

遺跡探索の条件とは、
自分のプレイヤーコマが、先頭2エリアにあることです。

だれでて-p-1-b-28
▲現在、しーぷのコマは先頭2エリア内にありますので、
▲「遺跡探索」をすることができます!

遺跡探索」は、
☆探索フェイズ
☆報酬フェイズ
☆補充フェイズ

という3つのフェイズで構成されています。


☆探索フェイズ

遺跡カードの山札から4枚引いて、
現在の先頭の先に、ウラ向きで配置していきます。

だれでて-p-1-b-29
このように
▲これで、道が延長されました!


しーぷ「そういえば、この遺跡の出口ってどこなの?」

星屑探索を合計3回プレイしたら、出口が出現するらしいよ」


☆報酬フェイズ

探索」をしたプレイヤーは、その報酬として、
宝物庫から、財宝カード1枚を、
エリアコストを支払わずに獲得できます。

だれでて-p-1-b-30
しーぷは「指輪」を獲得しました!
▲エリアコスト「」は支払いませんので、後退しません


☆補充フェイズ

→「遺跡移動」のときと同じです。



★5巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-b-31
星屑が引いたカードは「長剣」。
▲2巡前に獲得したカードが、さっそく活躍してくれそうです。

だれでて-p-1-b-32
カードの効果で、4以下の任意の数進みます。
星屑は、最大の4エリア前進しました。

だれでて-p-1-b-33
▲「長剣」には〈ゴーレムトラップ〉がありますので、
ゴーレム1エリア前進します。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-b-34
星屑は更に「長剣」を獲得。


しーぷ星屑1種類をトコトン集めるのが好きよね」

星屑使い勝手が良いカードの、密度を上げときたいけんね」


だれでて-p-1-b-35
星屑はエリアコスト「」を支払って、2エリア後退しました。



遺跡の出口への道が延びて、
ゲームは中盤戦に突入しようとしています。

このままゴーレムを引き離して、
思うままに財宝を回収することができるのか…?


次回に続きます!



「誰も出てこない。~古代遺跡とお宝と~」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/6)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/04/21 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
