RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム

「誰も出てこない。

~古代遺跡とお宝と~」




☆プレイ記その1(5/6)

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(4/6)
今回:プレイ記その1(5/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(6/6)


★12巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-01
星屑が引いたカードは「長剣」。
4エリア以下の前進〈ゴーレムトラップ〉です。

だれでて-p-1-e-02
▲せっかくなので4エリア前進して、

だれでて-p-1-e-03
ゴーレム1エリア前進します。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-04
星屑は「くすんだ腕輪」を獲得して、
▲自身が管理するしーぷ待機ポケットに置きました。

だれでて-p-1-e-05
▲「くすんだ腕輪」の獲得時には、1エリア前進の効果がありますが、
▲この先には、まだ遺跡カードが配置されていないので、
▲前進できません…。


星屑「そろそろ遺跡探索したいとこやね…!」



★12巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-06
しーぷが引いたカードは「コンパス」。

だれでて-p-1-e-07
2エリア前進します。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-08
しーぷは「短剣」を獲得。
▲エリアコストは「」です。

だれでて-p-1-e-09
2エリア後退します。



★13巡目:星屑

星屑「さて、やっとこさ遺跡探索ができるわけですが」

しーぷ「わけですが?」

星屑「これが2回目遺跡探索だよね」

しーぷ「そうだね。私が1回目だったからね」

星屑「このゲームは、3回目の遺跡探索時に、
星屑〈出口〉が出現するんだけど…」

しーぷ「そういえば、そんなこと言ってたね」

星屑「今回は、ここで出現させちゃってもいい?」

しーぷ「…えっと、3回目じゃなくて、2回目で打ち切りってこと?」

星屑「うん。そろそろイーグルスの試合が始まるけんさ…」

しーぷ「ああ、そういうことね。わかった、そうしようか」


☆探索フェイズ

だれでて-p-1-e-10
星屑は、遺跡カードを山札から4枚引いて、配置していきます。
▲ここで、先頭となる4枚目は、向きを変えて配置し、
▲このカードを〈出口〉とします。

以後、
〈出口〉に到達したプレイヤーは「脱出」となります。



☆報酬フェイズ

だれでて-p-1-e-11
星屑は、報酬として「王冠」をもらいました。
▲エリアコストによる後退はありません。



★13巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-12
しーぷが引いたカードは「杯」…。


しーぷ「」

星屑「ついにコトバすらなくなっちゃった…( ̄▽ ̄;)」


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-13
しーぷは「長剣」を獲得。

だれでて-p-1-e-14
▲エリアコストによって、2エリア後退します。


しーぷ「わりとマジでゴーレムが近くなってきた…」

星屑効果エリアが2つ並んでるからね」
星屑「動き出したら、あっという間かも」



★14巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-15
星屑が引いたカードは「ナイフ」。

だれでて-p-1-e-16
3エリア前進します。

だれでて-p-1-e-17
▲移動先の遺跡カードをオープン。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-18
星屑は「王冠」を獲得。

だれでて-p-1-e-19
▲エリアコストによって3エリア後退します。



★14巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-20
しーぷが引いたカードは「導きの石」。
▲このカードには〈ゴーレムトラップ〉があります…。

だれでて-p-1-e-21
3エリア前進して、移動先にも〈ゴーレムトラップ〉!!
▲このターン、ゴーレム2回進むことになりました…!

だれでて-p-1-e-22
▲まず、1エリア前進

だれでて-p-1-e-23
▲さらに、もう1エリア前進ですが、
▲「エリア効果」があるエリアを飛ばしますので、
▲結果3エリア前進となり…、


しーぷ「このターンだけで合わせて4エリアも進んだの…!?」

星屑「そういうことになるね」

しーぷ「もうこれ以上、私は後退できそうもない…!」


☆財宝発見フェイズ

財宝カードの獲得は、任意です。
つまり、獲得しなくても構いません

だれでて-p-1-e-24
▲現在の宝物庫財宝カードは、すべてエリアコストがあり、
▲獲得すると後退してしまいます…。

ゴーレムに追いつかれると、脱落となり、
得点がゼロになってしまいますので…、

しーぷ獲得しないことに決めました。



★15巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-25
星屑が引いたカードは「長剣」。
4以下前進〈ゴーレムトラップ〉です。

だれでて-p-1-e-26
▲最大の4エリア前進して、

だれでて-p-1-e-27
ゴーレム1エリア前進


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-28
星屑は「ナイフ」を獲得して、

だれでて-p-1-e-29
▲エリアコストにより、1エリア後退します。



★15巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-30
しーぷが引いたカードは「長剣」。


しーぷ「やっと良いカードが来てくれた…!」


だれでて-p-1-e-31
しーぷは最大の4エリア前進します。

だれでて-p-1-e-32
ゴーレム1エリア前進
▲「エリア効果」のエリアを飛ばして、合計2エリア前進してきました…!


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-33
しーぷは「ナイフ」を獲得。

だれでて-p-1-e-34
▲エリアコストによって、1エリア後退します。


星屑「おっ、ここは獲りにいったんだ」

しーぷ「このターンは、わりと進めたからね」
しーぷ「あんまり獲らないと、ジリ貧になっちゃうし…」



いよいよ出現した〈出口〉

あとは、できる限り財宝を回収して、
出口に到達するだけです…!

ジリジリと迫るゴーレムから逃げ切れるでしょうか…?


次回、最終回です!



「誰も出てこない。~古代遺跡とお宝と~」 関連記事
→次回:プレイ記その1(6/6)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


★12巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-01
星屑が引いたカードは「長剣」。
4エリア以下の前進〈ゴーレムトラップ〉です。

だれでて-p-1-e-02
▲せっかくなので4エリア前進して、

だれでて-p-1-e-03
ゴーレム1エリア前進します。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-04
星屑は「くすんだ腕輪」を獲得して、
▲自身が管理するしーぷ待機ポケットに置きました。

だれでて-p-1-e-05
▲「くすんだ腕輪」の獲得時には、1エリア前進の効果がありますが、
▲この先には、まだ遺跡カードが配置されていないので、
▲前進できません…。


星屑「そろそろ遺跡探索したいとこやね…!」



★12巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-06
しーぷが引いたカードは「コンパス」。

だれでて-p-1-e-07
2エリア前進します。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-08
しーぷは「短剣」を獲得。
▲エリアコストは「」です。

だれでて-p-1-e-09
2エリア後退します。



★13巡目:星屑

星屑「さて、やっとこさ遺跡探索ができるわけですが」

しーぷ「わけですが?」

星屑「これが2回目遺跡探索だよね」

しーぷ「そうだね。私が1回目だったからね」

星屑「このゲームは、3回目の遺跡探索時に、
星屑〈出口〉が出現するんだけど…」

しーぷ「そういえば、そんなこと言ってたね」

星屑「今回は、ここで出現させちゃってもいい?」

しーぷ「…えっと、3回目じゃなくて、2回目で打ち切りってこと?」

星屑「うん。そろそろイーグルスの試合が始まるけんさ…」

しーぷ「ああ、そういうことね。わかった、そうしようか」


☆探索フェイズ

だれでて-p-1-e-10
星屑は、遺跡カードを山札から4枚引いて、配置していきます。
▲ここで、先頭となる4枚目は、向きを変えて配置し、
▲このカードを〈出口〉とします。

以後、
〈出口〉に到達したプレイヤーは「脱出」となります。



☆報酬フェイズ

だれでて-p-1-e-11
星屑は、報酬として「王冠」をもらいました。
▲エリアコストによる後退はありません。



★13巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-12
しーぷが引いたカードは「杯」…。


しーぷ「」

星屑「ついにコトバすらなくなっちゃった…( ̄▽ ̄;)」


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-13
しーぷは「長剣」を獲得。

だれでて-p-1-e-14
▲エリアコストによって、2エリア後退します。


しーぷ「わりとマジでゴーレムが近くなってきた…」

星屑効果エリアが2つ並んでるからね」
星屑「動き出したら、あっという間かも」



★14巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-15
星屑が引いたカードは「ナイフ」。

だれでて-p-1-e-16
3エリア前進します。

だれでて-p-1-e-17
▲移動先の遺跡カードをオープン。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-18
星屑は「王冠」を獲得。

だれでて-p-1-e-19
▲エリアコストによって3エリア後退します。



★14巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-20
しーぷが引いたカードは「導きの石」。
▲このカードには〈ゴーレムトラップ〉があります…。

だれでて-p-1-e-21
3エリア前進して、移動先にも〈ゴーレムトラップ〉!!
▲このターン、ゴーレム2回進むことになりました…!

だれでて-p-1-e-22
▲まず、1エリア前進

だれでて-p-1-e-23
▲さらに、もう1エリア前進ですが、
▲「エリア効果」があるエリアを飛ばしますので、
▲結果3エリア前進となり…、


しーぷ「このターンだけで合わせて4エリアも進んだの…!?」

星屑「そういうことになるね」

しーぷ「もうこれ以上、私は後退できそうもない…!」


☆財宝発見フェイズ

財宝カードの獲得は、任意です。
つまり、獲得しなくても構いません

だれでて-p-1-e-24
▲現在の宝物庫財宝カードは、すべてエリアコストがあり、
▲獲得すると後退してしまいます…。

ゴーレムに追いつかれると、脱落となり、
得点がゼロになってしまいますので…、

しーぷ獲得しないことに決めました。



★15巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-25
星屑が引いたカードは「長剣」。
4以下前進〈ゴーレムトラップ〉です。

だれでて-p-1-e-26
▲最大の4エリア前進して、

だれでて-p-1-e-27
ゴーレム1エリア前進


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-28
星屑は「ナイフ」を獲得して、

だれでて-p-1-e-29
▲エリアコストにより、1エリア後退します。



★15巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-e-30
しーぷが引いたカードは「長剣」。


しーぷ「やっと良いカードが来てくれた…!」


だれでて-p-1-e-31
しーぷは最大の4エリア前進します。

だれでて-p-1-e-32
ゴーレム1エリア前進
▲「エリア効果」のエリアを飛ばして、合計2エリア前進してきました…!


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-e-33
しーぷは「ナイフ」を獲得。

だれでて-p-1-e-34
▲エリアコストによって、1エリア後退します。


星屑「おっ、ここは獲りにいったんだ」

しーぷ「このターンは、わりと進めたからね」
しーぷ「あんまり獲らないと、ジリ貧になっちゃうし…」



いよいよ出現した〈出口〉

あとは、できる限り財宝を回収して、
出口に到達するだけです…!

ジリジリと迫るゴーレムから逃げ切れるでしょうか…?


次回、最終回です!



「誰も出てこない。~古代遺跡とお宝と~」 関連記事
→次回:プレイ記その1(6/6)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/04/24 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可