RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム

「誰も出てこない。

~古代遺跡とお宝と~」




☆プレイ記その1(6/6)

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(5/6)
今回:プレイ記その1(6/6)←いまココ
次回:


★16巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-01
星屑が引いたカードは「ナイフ」。

だれでて-p-1-f-02
3エリア前進して、

だれでて-p-1-f-03
▲移動先の遺跡カードをオープン。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-f-04
星屑は「ナイフ」を獲得しました。

だれでて-p-1-f-05
▲エリアコストにより、1エリア後退します。



★16巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-06
しーぷは「」からの「ナイフ」と良いドロー!!


しーぷ「あ、これ気持ちいいね」

星屑「すごいお得感があるよね」


だれでて-p-1-f-07
▲2枚を合計して、4エリア前進

だれでて-p-1-f-08
▲移動先の遺跡カードをオープンすると…、
▲エリア効果〈ゴーレムトラップ〉が発動…!

だれでて-p-1-f-09
▲「」の〈ゴーレムトラップ〉と合わせて、
ゴーレム2エリア前進します!!
▲さらに「効果エリア」を挟むので、都合3エリア前進!!!


しーぷ「やばいやばいやばい…!」


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-f-10
▲後ろのゴーレムがコワいしーぷは、財宝カードを獲れず…。



★17巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-11
星屑が引いたカードは「ナイフ」。

だれでて-p-1-f-12
▲この前進で、星屑〈出口〉に到達しました!

だれでて-p-1-f-13
1番目に脱出したので、順位報酬5点」をGET!

さて、脱出したプレイヤーは、
左隣の人に管理してもらっている自分の山札を、回収します。

2人プレイの場合は、
相手に管理してもらっている自分の山札を回収します。

だれでて-p-1-f-14
しーぷが管理している星屑の山札と、
星屑が管理しているしーぷの山札。

だれでて-p-1-f-15
しーぷに管理してもらっていた星屑山札を、
返却してもらいます。

回収した自分の山札は、
その枚数が自身の得点となります。


☆補充フェイズ

星屑は遺跡から脱出しましたが、
しーぷ山札の管理だけは、続けていくこととなります。

だれでて-p-1-f-16
しーぷ移動フェイズのために、手札を補充。

さて、今回のゲームでは、ここまで使用機会がありませんでしたが、
補充フェイズでは、あるアクションを行うことができます。

手札を補充した直後
手札を1or2枚、捨てることができるのです。
そして、捨てた枚数分、自分のコマを後退させます。

相手に引かせたくないカードを、捨ててしまうわけですね…!
その条件として、自身のコマが後退してしまいますので、
使いどころを考えないといけないアクションです。

この、手札を捨てるというアクションですが、
残りプレイヤーが1人となった場合に限り、
1枚だけ無償で行うことができるようになります。


だれでて-p-1-f-17
▲たとえば、この3枚の手札のうち、「短剣」を捨ててしまえば、
しーぷは「」しか引けなくなってしまうというわけです…!



★17巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-21
しーぷが引いた…というか、引かされたカードは「」。


しーぷ「もう1枚の方は……」チラッ
しーぷ「杯だったのかー!」


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-f-18
ゴーレムは、あと4エリア前進でしーぷに追いつきます…!
▲やはりしーぷ財宝カードを獲れません。



★18巡目:星屑

☆補充フェイズ

だれでて-p-1-f-19
星屑は例によって、良さげなカードを捨ててしまいます…!



★18巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-20
しーぷが引いたカードは「くすんだ腕輪」。
1エリア前進します。

このターンも、財宝カードを獲りませんでした。



★19巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-22
しーぷが引いたカードは「導きの石」。

だれでて-p-1-f-23
しーぷ3エリア前進
ゴーレム1エリア前進します。



★20巡目:しーぷ

だれでて-p-1-f-24
しーぷが引いたカードは「導きの石

だれでて-p-1-f-25
▲この前進で、しーぷ〈出口〉に到達しました!

だれでて-p-1-f-27
2番目に脱出したので、順位報酬2点」をGET!

だれでて-p-1-f-26
星屑は、しーぷ山札を返却します。

これで、遺跡からは誰もいなくなりましたので、ゲーム終了となります!



★結果

それでは、得点計算をしていきましょう!

順位報酬+山札の枚数=得点となります。

だれでて-p-1-f-28
星屑脱出順位1位(5点)、山札20枚でした。
2025点

だれでて-p-1-f-29
しーぷ脱出順位2位(2点)で、山札18枚でした。
1820点


結果、星屑の勝利となりました!


だれでて-p-1-f-30
最終マップ
▲ゴーレム、かなり進みましたね…!



★コメント

……という2人プレイだったわけですが、
その後、ボドゲ会で4人プレイをしてみると、

だれでて-p-1-f-32
▲結果は見事に"誰も出てこない。"でした。全滅です!

人数が増えるほど、次の自分のターンが遠くなりますので、
それまでにゴーレムが進みまくっちゃうわけですね…!

このときは、1回目の遺跡探索すらできずに全員脱落となりました!

2人プレイだと、
どちらが1枚でも多く財宝カードを獲得できるかのガチガチ展開

多人数プレイだと、
わりとみんな簡単に脱落するハチャメチャ展開

というのが、このゲームに対する私星屑のイメージです。

いつか、多人数プレイで脱出成功するのが、星屑の目標となりました…!


最後に…。
これは思いがけずになんですが、
いつもウチのボドゲ会にお越しくださっている方から…、

だれでて-p-1-f-31
プロモーションカードをいただきました!

ゲムマで配布されたというコラボカード、
めっちゃ嬉しかったです…!



今回も、長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!
引き続き、当ブログをよろしくお願いします!


管理人:星屑トランペッター



「誰も出てこない。~古代遺跡とお宝と~」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


★16巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-01
星屑が引いたカードは「ナイフ」。

だれでて-p-1-f-02
3エリア前進して、

だれでて-p-1-f-03
▲移動先の遺跡カードをオープン。


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-f-04
星屑は「ナイフ」を獲得しました。

だれでて-p-1-f-05
▲エリアコストにより、1エリア後退します。



★16巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-06
しーぷは「」からの「ナイフ」と良いドロー!!


しーぷ「あ、これ気持ちいいね」

星屑「すごいお得感があるよね」


だれでて-p-1-f-07
▲2枚を合計して、4エリア前進

だれでて-p-1-f-08
▲移動先の遺跡カードをオープンすると…、
▲エリア効果〈ゴーレムトラップ〉が発動…!

だれでて-p-1-f-09
▲「」の〈ゴーレムトラップ〉と合わせて、
ゴーレム2エリア前進します!!
▲さらに「効果エリア」を挟むので、都合3エリア前進!!!


しーぷ「やばいやばいやばい…!」


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-f-10
▲後ろのゴーレムがコワいしーぷは、財宝カードを獲れず…。



★17巡目:星屑

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-11
星屑が引いたカードは「ナイフ」。

だれでて-p-1-f-12
▲この前進で、星屑〈出口〉に到達しました!

だれでて-p-1-f-13
1番目に脱出したので、順位報酬5点」をGET!

さて、脱出したプレイヤーは、
左隣の人に管理してもらっている自分の山札を、回収します。

2人プレイの場合は、
相手に管理してもらっている自分の山札を回収します。

だれでて-p-1-f-14
しーぷが管理している星屑の山札と、
星屑が管理しているしーぷの山札。

だれでて-p-1-f-15
しーぷに管理してもらっていた星屑山札を、
返却してもらいます。

回収した自分の山札は、
その枚数が自身の得点となります。


☆補充フェイズ

星屑は遺跡から脱出しましたが、
しーぷ山札の管理だけは、続けていくこととなります。

だれでて-p-1-f-16
しーぷ移動フェイズのために、手札を補充。

さて、今回のゲームでは、ここまで使用機会がありませんでしたが、
補充フェイズでは、あるアクションを行うことができます。

手札を補充した直後
手札を1or2枚、捨てることができるのです。
そして、捨てた枚数分、自分のコマを後退させます。

相手に引かせたくないカードを、捨ててしまうわけですね…!
その条件として、自身のコマが後退してしまいますので、
使いどころを考えないといけないアクションです。

この、手札を捨てるというアクションですが、
残りプレイヤーが1人となった場合に限り、
1枚だけ無償で行うことができるようになります。


だれでて-p-1-f-17
▲たとえば、この3枚の手札のうち、「短剣」を捨ててしまえば、
しーぷは「」しか引けなくなってしまうというわけです…!



★17巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-21
しーぷが引いた…というか、引かされたカードは「」。


しーぷ「もう1枚の方は……」チラッ
しーぷ「杯だったのかー!」


☆財宝発見フェイズ

だれでて-p-1-f-18
ゴーレムは、あと4エリア前進でしーぷに追いつきます…!
▲やはりしーぷ財宝カードを獲れません。



★18巡目:星屑

☆補充フェイズ

だれでて-p-1-f-19
星屑は例によって、良さげなカードを捨ててしまいます…!



★18巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-20
しーぷが引いたカードは「くすんだ腕輪」。
1エリア前進します。

このターンも、財宝カードを獲りませんでした。



★19巡目:しーぷ

☆移動フェイズ

だれでて-p-1-f-22
しーぷが引いたカードは「導きの石」。

だれでて-p-1-f-23
しーぷ3エリア前進
ゴーレム1エリア前進します。



★20巡目:しーぷ

だれでて-p-1-f-24
しーぷが引いたカードは「導きの石

だれでて-p-1-f-25
▲この前進で、しーぷ〈出口〉に到達しました!

だれでて-p-1-f-27
2番目に脱出したので、順位報酬2点」をGET!

だれでて-p-1-f-26
星屑は、しーぷ山札を返却します。

これで、遺跡からは誰もいなくなりましたので、ゲーム終了となります!



★結果

それでは、得点計算をしていきましょう!

順位報酬+山札の枚数=得点となります。

だれでて-p-1-f-28
星屑脱出順位1位(5点)、山札20枚でした。
2025点

だれでて-p-1-f-29
しーぷ脱出順位2位(2点)で、山札18枚でした。
1820点


結果、星屑の勝利となりました!


だれでて-p-1-f-30
最終マップ
▲ゴーレム、かなり進みましたね…!



★コメント

……という2人プレイだったわけですが、
その後、ボドゲ会で4人プレイをしてみると、

だれでて-p-1-f-32
▲結果は見事に"誰も出てこない。"でした。全滅です!

人数が増えるほど、次の自分のターンが遠くなりますので、
それまでにゴーレムが進みまくっちゃうわけですね…!

このときは、1回目の遺跡探索すらできずに全員脱落となりました!

2人プレイだと、
どちらが1枚でも多く財宝カードを獲得できるかのガチガチ展開

多人数プレイだと、
わりとみんな簡単に脱落するハチャメチャ展開

というのが、このゲームに対する私星屑のイメージです。

いつか、多人数プレイで脱出成功するのが、星屑の目標となりました…!


最後に…。
これは思いがけずになんですが、
いつもウチのボドゲ会にお越しくださっている方から…、

だれでて-p-1-f-31
プロモーションカードをいただきました!

ゲムマで配布されたというコラボカード、
めっちゃ嬉しかったです…!



今回も、長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!
引き続き、当ブログをよろしくお願いします!


管理人:星屑トランペッター



「誰も出てこない。~古代遺跡とお宝と~」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/04/25 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可