RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

OPENゲーム会

「宇佐ロップイヤーズ第7回
~そんなに重くない重ゲ会~」


宇佐オープン#07

日時:2016年4月24日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:5名



前回のオープン会の際に、
星屑、じっくりと「カヴェルナ」をプレイしたいなァと思い、
当サークルとしては初となる〈重ゲ会〉を開催してみました!

20160424宇佐-01
▲今回のお品書きです。



★「ダンジョンクエスト・クラシック」


▲ダンジョン探索ゲーム「ダンジョンクエスト・クラシック」!

死亡率90%といわれる超"理不尽"ゲームにして、
星屑が、全ボドゲの中で一番好きなゲーム「ダンクエ」!

今回は、みんなどのような死に方をするのでしょうか…?

20160424宇佐-02
▲さて、スタートプレイヤーの第1ターンですが、
▲いきなり「底なし穴」が現れて即死のピンチです…!

20160424宇佐-03
▲これは、辛うじて「変形のルーン」で回避できましたが…、
▲さすがは「ダンクエ」、積極的に1ターン・キルを狙ってきますね!

その後、4人中2人が道に恵まれず…、

20160424宇佐-04
▲塔ワープにより、こちらがやたら大渋滞…!
▲ここから、みんな思い思いの方法で宝物庫を目指しますが……

20160424宇佐-08
▲まずがろうさんが、
▲カタコンベでヴァンパイアに噛まれたり、毒を浴びたりした挙句、
▲舞い戻った地上でも毒を浴び、最後は十字砲火にさらされて死亡

20160424宇佐-05
▲つづいてしーぷは、
振り子の刃の罠にかかって即死!!

20160424宇佐-06
はまちゃんは、
▲「不安定な薬」を3つも獲得しながら、使うタイミングを逃し、
▲最後はモンスターにやられて死亡!!!

20160424宇佐-07
▲最後の一人となったシキタさんは、
▲宝物庫で結構な額の財宝を獲得しましたが…、
▲日没までの帰還を果たせず、ドラゴンの晩ごはんに!!!!

これで全滅!!!!!
せっかくの重ゲ会なのに、俺たちの命はこんなにも軽い…!

20160424宇佐-09
最終MAP

次回のプレイ時には、誰か1人でも生還できるのでしょうか…?
また持ち込んでみたいと思います!



★エスケープ


▲脱出系ゲーム「エスケープ」!

このブログのコメント欄に話題が出ていた「エスケープ」を、
さっそくがろうさんが持ち込んでくださったのでプレイしました!

"ちがう意味で重い"と聞きましたが…、

20160424宇佐-10
▲結果は脱出失敗

ダイスを振って、ダイスを振って、ダイスを振って…。
あっちゃこっちゃから声が飛び交って、もうバタバタ!!
やたら忙しくて濃厚な10分間になりました!

これは確かに、ちがう意味で重かったです!



★誰も出てこない。


▲脱出系ゲーム「誰も出てこない。」!

今月、私星屑がわりとハマっているゲーム「だれでて」!
なんか脱出系が続いているので、流れにのってみました!

20160424宇佐-11
▲結果は、誰も出てこない。
▲つまり全滅です!

多人数プレイだと、ほんとゴーレムがよく動きました!
なんと1回も「遺跡探索」をすることなく終了!

まさしくタイトル通りとなりました…!



★カヴェルナ


▲箱庭系ゲーム「カヴェルナ」!

本日のメインディッシュです!
時間はたっぷりと取りましたので、
今回こそ最終ラウンドまで参りましょう!

20160424宇佐-12
▲みんな、思い思いに開拓していき…、

20160424宇佐-13
▲圧倒的な動物の数を誇ったシキタさん

20160424宇佐-14
▲麦が大豊作で、戦力も高かったがろうさん

20160424宇佐-15
▲「鉱石倉庫」をつくって、鉱石を集めた星屑

20160424宇佐-16
▲序盤から積極的に洞窟を掘り進めたはまちゃん

それぞれ、立派な住環境が完成しました!
やっぱり重ゲーの充足感は格別ですね!



★スロットブラザーズ


▲ダイスゲーム「スロットブラザーズ」!

がろうさんにお持ち込みいただいたレアゲーです!

専用ダイスを振って、
場に出ている3枚のカードの表示通りに出目を出せるかというゲーム。


3枚のカードは、自分のターンに1回だけ引きなおすことができ、
その時その時の状況によって、
確率が低いものの高得点のカードと、
確率は高いものの得点の低いカードの、
どちらを狙っていくか悩まされます!

20160424宇佐-17
1ゲーム目
がろうさん確率4%の出目を出したかと思うと、
▲今度ははまちゃん確率3%の出目を出してみせます!
▲これではまちゃんの勝利かと思いきや、
シキタさんが「ジャックポット」を出して逆転勝利
はまちゃんから「もう1回!」の声が飛び出しました!

20160424宇佐-18
2ゲーム目
▲ここまで見せ場のなかった星屑でしたが、
▲なんと自分でもびっくりのスリーセブンが揃いました!

20160424宇佐-19
勝利条件の1500点を大きく超えて勝利
▲いや、これは本当に気持ち良かったです!

20160424宇佐-20
▲ラスト3ゲーム目
▲今度はシキタさん4%の低確率を出してみせて、

20160424宇佐-21
3戦2勝の高成績でフィニッシュ

この「スロットブラザーズ」、
シンプルながら超おもしろいゲームの典型でした!

いちいちアツい展開になって、
めっちゃ盛り上がって楽しかったです!



これから先、奇数月はこんな感じで、
〈通常会〉〈重ゲ会〉ダブル開催をしようかと思っています。

みなさん、よろしければ、ぜひご参加ください!( ̄▽ ̄*)



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第8回

日時:2016年5月15日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
参加費:300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!





記事を閉じる▲


前回のオープン会の際に、
星屑、じっくりと「カヴェルナ」をプレイしたいなァと思い、
当サークルとしては初となる〈重ゲ会〉を開催してみました!

20160424宇佐-01
▲今回のお品書きです。



★「ダンジョンクエスト・クラシック」


▲ダンジョン探索ゲーム「ダンジョンクエスト・クラシック」!

死亡率90%といわれる超"理不尽"ゲームにして、
星屑が、全ボドゲの中で一番好きなゲーム「ダンクエ」!

今回は、みんなどのような死に方をするのでしょうか…?

20160424宇佐-02
▲さて、スタートプレイヤーの第1ターンですが、
▲いきなり「底なし穴」が現れて即死のピンチです…!

20160424宇佐-03
▲これは、辛うじて「変形のルーン」で回避できましたが…、
▲さすがは「ダンクエ」、積極的に1ターン・キルを狙ってきますね!

その後、4人中2人が道に恵まれず…、

20160424宇佐-04
▲塔ワープにより、こちらがやたら大渋滞…!
▲ここから、みんな思い思いの方法で宝物庫を目指しますが……

20160424宇佐-08
▲まずがろうさんが、
▲カタコンベでヴァンパイアに噛まれたり、毒を浴びたりした挙句、
▲舞い戻った地上でも毒を浴び、最後は十字砲火にさらされて死亡

20160424宇佐-05
▲つづいてしーぷは、
振り子の刃の罠にかかって即死!!

20160424宇佐-06
はまちゃんは、
▲「不安定な薬」を3つも獲得しながら、使うタイミングを逃し、
▲最後はモンスターにやられて死亡!!!

20160424宇佐-07
▲最後の一人となったシキタさんは、
▲宝物庫で結構な額の財宝を獲得しましたが…、
▲日没までの帰還を果たせず、ドラゴンの晩ごはんに!!!!

これで全滅!!!!!
せっかくの重ゲ会なのに、俺たちの命はこんなにも軽い…!

20160424宇佐-09
最終MAP

次回のプレイ時には、誰か1人でも生還できるのでしょうか…?
また持ち込んでみたいと思います!



★エスケープ


▲脱出系ゲーム「エスケープ」!

このブログのコメント欄に話題が出ていた「エスケープ」を、
さっそくがろうさんが持ち込んでくださったのでプレイしました!

"ちがう意味で重い"と聞きましたが…、

20160424宇佐-10
▲結果は脱出失敗

ダイスを振って、ダイスを振って、ダイスを振って…。
あっちゃこっちゃから声が飛び交って、もうバタバタ!!
やたら忙しくて濃厚な10分間になりました!

これは確かに、ちがう意味で重かったです!



★誰も出てこない。


▲脱出系ゲーム「誰も出てこない。」!

今月、私星屑がわりとハマっているゲーム「だれでて」!
なんか脱出系が続いているので、流れにのってみました!

20160424宇佐-11
▲結果は、誰も出てこない。
▲つまり全滅です!

多人数プレイだと、ほんとゴーレムがよく動きました!
なんと1回も「遺跡探索」をすることなく終了!

まさしくタイトル通りとなりました…!



★カヴェルナ


▲箱庭系ゲーム「カヴェルナ」!

本日のメインディッシュです!
時間はたっぷりと取りましたので、
今回こそ最終ラウンドまで参りましょう!

20160424宇佐-12
▲みんな、思い思いに開拓していき…、

20160424宇佐-13
▲圧倒的な動物の数を誇ったシキタさん

20160424宇佐-14
▲麦が大豊作で、戦力も高かったがろうさん

20160424宇佐-15
▲「鉱石倉庫」をつくって、鉱石を集めた星屑

20160424宇佐-16
▲序盤から積極的に洞窟を掘り進めたはまちゃん

それぞれ、立派な住環境が完成しました!
やっぱり重ゲーの充足感は格別ですね!



★スロットブラザーズ


▲ダイスゲーム「スロットブラザーズ」!

がろうさんにお持ち込みいただいたレアゲーです!

専用ダイスを振って、
場に出ている3枚のカードの表示通りに出目を出せるかというゲーム。


3枚のカードは、自分のターンに1回だけ引きなおすことができ、
その時その時の状況によって、
確率が低いものの高得点のカードと、
確率は高いものの得点の低いカードの、
どちらを狙っていくか悩まされます!

20160424宇佐-17
1ゲーム目
がろうさん確率4%の出目を出したかと思うと、
▲今度ははまちゃん確率3%の出目を出してみせます!
▲これではまちゃんの勝利かと思いきや、
シキタさんが「ジャックポット」を出して逆転勝利
はまちゃんから「もう1回!」の声が飛び出しました!

20160424宇佐-18
2ゲーム目
▲ここまで見せ場のなかった星屑でしたが、
▲なんと自分でもびっくりのスリーセブンが揃いました!

20160424宇佐-19
勝利条件の1500点を大きく超えて勝利
▲いや、これは本当に気持ち良かったです!

20160424宇佐-20
▲ラスト3ゲーム目
▲今度はシキタさん4%の低確率を出してみせて、

20160424宇佐-21
3戦2勝の高成績でフィニッシュ

この「スロットブラザーズ」、
シンプルながら超おもしろいゲームの典型でした!

いちいちアツい展開になって、
めっちゃ盛り上がって楽しかったです!



これから先、奇数月はこんな感じで、
〈通常会〉〈重ゲ会〉ダブル開催をしようかと思っています。

みなさん、よろしければ、ぜひご参加ください!( ̄▽ ̄*)



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第8回

日時:2016年5月15日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
参加費:300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!




【2016/04/27 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可