RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

遠征北九州20151103-15
▲3ヵ月連続6回目の参加となりました。


★門司へ!

この日は、大分県勢4名での参加!

星屑と妻しーぷ
「中津ボードゲーム交流会」のKENさんと、もう1名!

門司への車中では、各種ゲームの話題や、
楽天イーグルスの話題で盛り上がりました!

20160501北九州-01
▲「G7」による混雑を避けるため、高速道路を利用。

ちょうど良い時間に会場入りできて、
さっそくボードゲーム、開始です!



★バナナマッチョ

20160501北九州-02
▲さて、まずは4人で「バナナマッチョ」から!

20160501北九州-03
▲隣り合う2人が、〈役〉が揃うまでダイスを振り続けて…、

20160501北九州-04
〈役〉が揃ったプレイヤーは、
▲真ん中に置いてある「バナナ」を取って握って鳴らすと得点…!

こうして、〈役〉による得点を稼いでいき、
最初に30点に到達したプレイヤーが勝利となります。

20160501北九州-05
星屑は、ロケットスタートからの堅実な逃げで、
▲着実に30点に近付いていき…、

20160501北九州-06
▲そのまま逃げ切って勝利しました!

ちょっと前の重ゲ会でプレイした「エスケープ」、
あれがダイス振りの良い練習になっていた気がします!



★カリマンボー

20160501北九州-07
▲"アレ"を踏んじゃダメなゲーム「カリマンボー」!

ハゲタカのえじき」方式でカードを出して、
大きい数字の人から道を進んでいくんだけれども、
"アレ"を踏んだら失点してしまうという、
違うイミでの"クソゲー"でした!

20160501北九州-08
▲"アレ"を踏まないように用心していたら、
▲サイっぽい動物の「マンボー」に突進されたり、

20160501北九州-09
▲かと思えば、「マンボー」の突進から、
▲トリっぽい動物の「カリ」が守ってくれたり…、

20160501北九州-10
▲とにかくハチャメチャな展開となり、
▲大人数で大盛り上がり…!

これは良いパーティーゲーでした!
勝者は、なんと一度もバッティングせず、わずか1ケタ失点!
お見事すぎ…!( ̄▽ ̄*)



★ダイスエクスプレス

20160501北九州-11
▲ダイスを振って、線路を伸ばしていくゲーム「ダイスエクスプレス」!

20160501北九州-12
▲うまいこと、同色のダイス目を出して、
▲少しでも長い線路をつなげていきたい…!

20160501北九州-13
▲まずは、3番線しーぷがリード!

20160501北九州-14
▲これを2番線星屑がかわして、
▲ゴールの30マス目にリーチをかけますが…、

20160501北九州-15
▲最後は1番線のプレイヤーが大逆転で勝利!!!

他のプレイヤーの線路を奪えるというルールによって、
大激戦となったゴール前…!
最後の最後まで、手に汗にぎる展開でした!( ̄▽ ̄ )



★お昼休み

夜勤明けの星屑しーぷ
昼は車内で仮眠をとります…。

20160501北九州-16
▲こんなステキな建物を見ながらの休憩…( ̄▽ ̄*)



★コンセプト

20160501北九州-18
▲午後イチは「コンセプト」から!

20160501北九州-19
〈コトバ〉を中心として、
〈人〉にキューブ10個、
〈色〉にキューブ10個。
▲…これは「十人十色」でした!

他のお題は、
めっちゃ苦戦しながらも答えが出た「ウォーリー(をさがせ)」や、
〈架空〉〈子ども〉〈女〉だけで答えが出た「ちびまる子ちゃん」など、
ほんと、みなさんよく分かるなァと星屑は驚いてばかり…!

いつか、1つくらい正解してみたいものです!( ̄▽ ̄ )



★レジスタンス:アヴァロン

20160501北九州-20
▲正体隠匿系ゲーム「アヴァロン」。

星屑は、前回と同じく「マーリン」に…。

20160501北九州-21
▲とりあえず遠征は〈アーサー王〉陣営の勝利。

ここから〈モードレッド〉陣営4名での話し合いが始まり…、

だいぶ多弁だった星屑さんがマーリンはない
あんなに仲間にしつこく噛み付くマーリンはいない
星屑さんよりも怪しい人がいる

星屑「(よし、狙い通り…!)」

と、4人中3人までは、星屑を""と見ていましたが…、

暗殺者星屑さん、なんかにおう…!

星屑「(ぐぬぬ……)」

当の暗殺者は、最後の最後まで星屑を疑っていて…、

20160501北九州-22
▲結局、暗殺者は星屑を指名!
〈モードレッド〉陣営の逆転勝利となってしまいました…!

星屑、精一杯のプレイングのつもりでしたが、
まだまだ隙があったようです…。



★大分へ!

この日は、「華さん食堂」に寄りました。

20160501北九州-23
▲たまご丼&肉うどん。

帰りの車中は、やはりボードゲームの話ばかりで、
あっという間に大分に到着しました!



北九州の皆さん、今回もお世話になりました!


記事を閉じる▲


★門司へ!

この日は、大分県勢4名での参加!

星屑と妻しーぷ
「中津ボードゲーム交流会」のKENさんと、もう1名!

門司への車中では、各種ゲームの話題や、
楽天イーグルスの話題で盛り上がりました!

20160501北九州-01
▲「G7」による混雑を避けるため、高速道路を利用。

ちょうど良い時間に会場入りできて、
さっそくボードゲーム、開始です!



★バナナマッチョ

20160501北九州-02
▲さて、まずは4人で「バナナマッチョ」から!

20160501北九州-03
▲隣り合う2人が、〈役〉が揃うまでダイスを振り続けて…、

20160501北九州-04
〈役〉が揃ったプレイヤーは、
▲真ん中に置いてある「バナナ」を取って握って鳴らすと得点…!

こうして、〈役〉による得点を稼いでいき、
最初に30点に到達したプレイヤーが勝利となります。

20160501北九州-05
星屑は、ロケットスタートからの堅実な逃げで、
▲着実に30点に近付いていき…、

20160501北九州-06
▲そのまま逃げ切って勝利しました!

ちょっと前の重ゲ会でプレイした「エスケープ」、
あれがダイス振りの良い練習になっていた気がします!



★カリマンボー

20160501北九州-07
▲"アレ"を踏んじゃダメなゲーム「カリマンボー」!

ハゲタカのえじき」方式でカードを出して、
大きい数字の人から道を進んでいくんだけれども、
"アレ"を踏んだら失点してしまうという、
違うイミでの"クソゲー"でした!

20160501北九州-08
▲"アレ"を踏まないように用心していたら、
▲サイっぽい動物の「マンボー」に突進されたり、

20160501北九州-09
▲かと思えば、「マンボー」の突進から、
▲トリっぽい動物の「カリ」が守ってくれたり…、

20160501北九州-10
▲とにかくハチャメチャな展開となり、
▲大人数で大盛り上がり…!

これは良いパーティーゲーでした!
勝者は、なんと一度もバッティングせず、わずか1ケタ失点!
お見事すぎ…!( ̄▽ ̄*)



★ダイスエクスプレス

20160501北九州-11
▲ダイスを振って、線路を伸ばしていくゲーム「ダイスエクスプレス」!

20160501北九州-12
▲うまいこと、同色のダイス目を出して、
▲少しでも長い線路をつなげていきたい…!

20160501北九州-13
▲まずは、3番線しーぷがリード!

20160501北九州-14
▲これを2番線星屑がかわして、
▲ゴールの30マス目にリーチをかけますが…、

20160501北九州-15
▲最後は1番線のプレイヤーが大逆転で勝利!!!

他のプレイヤーの線路を奪えるというルールによって、
大激戦となったゴール前…!
最後の最後まで、手に汗にぎる展開でした!( ̄▽ ̄ )



★お昼休み

夜勤明けの星屑しーぷ
昼は車内で仮眠をとります…。

20160501北九州-16
▲こんなステキな建物を見ながらの休憩…( ̄▽ ̄*)



★コンセプト

20160501北九州-18
▲午後イチは「コンセプト」から!

20160501北九州-19
〈コトバ〉を中心として、
〈人〉にキューブ10個、
〈色〉にキューブ10個。
▲…これは「十人十色」でした!

他のお題は、
めっちゃ苦戦しながらも答えが出た「ウォーリー(をさがせ)」や、
〈架空〉〈子ども〉〈女〉だけで答えが出た「ちびまる子ちゃん」など、
ほんと、みなさんよく分かるなァと星屑は驚いてばかり…!

いつか、1つくらい正解してみたいものです!( ̄▽ ̄ )



★レジスタンス:アヴァロン

20160501北九州-20
▲正体隠匿系ゲーム「アヴァロン」。

星屑は、前回と同じく「マーリン」に…。

20160501北九州-21
▲とりあえず遠征は〈アーサー王〉陣営の勝利。

ここから〈モードレッド〉陣営4名での話し合いが始まり…、

だいぶ多弁だった星屑さんがマーリンはない
あんなに仲間にしつこく噛み付くマーリンはいない
星屑さんよりも怪しい人がいる

星屑「(よし、狙い通り…!)」

と、4人中3人までは、星屑を""と見ていましたが…、

暗殺者星屑さん、なんかにおう…!

星屑「(ぐぬぬ……)」

当の暗殺者は、最後の最後まで星屑を疑っていて…、

20160501北九州-22
▲結局、暗殺者は星屑を指名!
〈モードレッド〉陣営の逆転勝利となってしまいました…!

星屑、精一杯のプレイングのつもりでしたが、
まだまだ隙があったようです…。



★大分へ!

この日は、「華さん食堂」に寄りました。

20160501北九州-23
▲たまご丼&肉うどん。

帰りの車中は、やはりボードゲームの話ばかりで、
あっという間に大分に到着しました!



北九州の皆さん、今回もお世話になりました!

【2016/05/05 00:01】 | 遠征記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可