RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県大分市で開催された、
Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの、
"1日ボードゲームデイ"に参加しました!


20160503NAGO-01
▲昨年12月以来の「コンパルホール」です。


★持ち込みタイトル!

20160503NAGO-44
▲いつもながら、すごい量ですね…!

星屑は、「テレスト」や「ダンクエ」を持ち込んでみました。



それでは、さっそく、
特に印象に残ったタイトルから振り返ってみたいと思います!



★ランペイジ

20160503NAGO-02
▲怪獣になって、街で暴れるゲーム「ランペイジ」!

星屑、その大きな箱を見てからめっちゃ気になっていて、
せっかくなのでプレイさせてもらいました!

20160503NAGO-03
▲こんな街を舞台に、

20160503NAGO-04
▲まず、怪獣の足のディスクを指で弾いて、

20160503NAGO-05
▲移動し、建物にたどり着いたら…、

20160503NAGO-06
▲木製の怪獣コマを建物めがけて、

20160503NAGO-07
▲落下させ、建物を直接ぶっ壊します

こうして、
上に人がいなくなったコンクリートのタイルや、
自分がいるエリアに落ちてきた食べることができ、
それが得点となるわけです…!

20160503NAGO-08
▲また、怪獣の攻撃を、

20160503NAGO-09
▲他のプレイヤーの怪獣に当て、

20160503NAGO-10
▲うまく倒すことができれば…、

20160503NAGO-11
▲倒した相手からキバを奪うこともできます!

攻撃方法は、他にも、
怪獣の頭の上に、車のコマを置いて射出したり
怪獣の頭の上に、自身のあごを乗せてフーッ!と息を吐いたりと、
バラエティ豊かで面白かったです!

20160503NAGO-12
▲結果は星屑、大差で負けてしまいましたが、
めったにできない怪獣体験を堪能させてもらいました!( ̄▽ ̄*)



★キングダムビルダー

コマを配置して、自分の王国を広げていくゲーム、
キングダムビルダー」!

いっぺんプレイしてみたかったので、
卓が立った途端にがっつきました…!

20160503NAGO-13
▲今回の得点条件は、
建築物の接続と、
水辺の隣のマスへのコマ配置数と、
横列1本のコマ配置数

20160503NAGO-14
星屑は、下から2列目に狙いを定めて…、

20160503NAGO-15
▲思いっきり横長にコマを配置していきました!


これ、南から暗黒軍団が押し寄せてるみたいですね

ああ、確かに!
ちょうどコマの色も黒ですからね…!


20160503NAGO-16
▲結果は、わずか1点差で暗黒軍団・星屑の辛勝…!

これは広いマップでのびのびとプレイでき、
プレイしていて気持ちの良いゲームでした!

是非また、違うマップ、違う得点条件でもプレイしてみたいです!



★ダンジョンクエスト クラシック

星屑がいちばん好きなゲーム「ダンクエ」!
今回は、みんなどんな死に方をするのでしょうか…?

20160503NAGO-17
▲まずO嶋さんは、罠タイルからの振り子の刃で死亡!

20160503NAGO-18
▲いちばんドラマチックだったはまちゃんは、
▲あわや行動不能という局面で、カタコンベへの階段を見つけ、
▲さんざん苦労しながらもカタコンベを抜け出し、

20160503NAGO-19
▲ダイス「」を出したい場面で、キッチリと「」!

20160503NAGO-20
▲出口の塔の隣マスに復帰するという、
近年まれに見る豪運を発揮しました!

20160503NAGO-21
が、しかし…
▲ここに来てデーモンに襲われてしまい
あと1歩というところでゲームオーバー
▲おお、もう…!

20160503NAGO-22
なかじさんは、絶望的な2マスに閉じ込められてしまい…、

20160503NAGO-23
▲最後は底なし穴に落下…。

20160503NAGO-24
星屑は、珍しく宝物庫で財宝をゲットしましたが、
▲日没までに脱出できず、ドラゴンの晩ごはんに…!

20160503NAGO-25
最終マップ

ほんと「ダンクエ」は、
宇佐市でプレイしようが大分市でプレイしようが、
見事に全滅させてくれますね…

それにしても、はまちゃん一連の流れはレジェンド級でした!



★お昼ごはん

星屑、せっかく大分市まで出て来たので外食をすることに。

テキトーにコンパル周辺をぶらついて、
テキトーな中華料理屋さんに入って、

20160503NAGO-43
▲食べたラーメン(550円)が美味しかった…!



★ザックンパック

カトーさんが気になっていたという、
引っ越しゲーム「ザックンパック」!

ダイスで決まった自分の荷物の量を見て、
それに合いそうなトラックを、早い者勝ちで取り、
うまいこと積み込んでいきます。

20160503NAGO-26
トラックの数字は、荷物を積める段数です。
▲良い感じに積めたかと思えば…、

20160503NAGO-27
▲スペースと荷物のサイズが噛み合わなかったり…。

積めたときの気持ち良さと、
ビミョーに積めなかったときのムズがゆさ…!

これは確かに味わいのあるゲームでした!



★ウントチュース!

このゲーム、
手札も得点カードも一緒くたなんですね。
すごいシステムだ…!

20160503NAGO-28
▲イメージ的には「ハゲタカのえじき」っぽかったです。

20160503NAGO-29
▲カードを獲得するときの掛け声「チュース!」がツボりました。
▲なんだろう、この独特な語感…!

余談ですが、これをプレイして以降、
星屑は職場で「チュース!」が口癖となり、
スタッフさんたちにも伝染しつつあります。( ̄▽ ̄*)



★ルーム25

シーズン2です。
基本ルールはそのままに、
タイル等の拡張があるとのこと。

星屑ソロでガードマンになりましたが、
最初から最後まで、ほぼ何もできませんでした…!

20160503NAGO-30
▲なんのヤマ場もつくることができず、
囚人サイドに申し訳なかったです…( ̄▽ ̄;)



★誰も出てこない。

宇佐市での4人プレイでは、本当に誰も出てこなかった
脱出ゲーム「誰も出てこない。」!

今回も4人プレイですが…、

20160503NAGO-31
▲まず星屑があっさりとゴーレムに追いつかれ、
▲その後も脱落者が続出しましたが…、

20160503NAGO-32
O嶋さんだけは見事、出口まで逃げ切り、
ひとり勝ちとなりました!!



★クイズいいセンいきまSHOW!恋愛編

これが初プレイとなる「恋愛編」!

"○○さんが~"というクイズには、誰を入れてもOKと説明すると…、
みんなこぞってぶちょ~さんを入れてきました…!

ぶちょ~さん、マジ大人気!!!
ぶちょ~さんクイズのたびに大爆笑です!

20160503NAGO-33
▲最終問題は、
ぶちょ~さんが、ここ1年間のうちに夢の中でデートした、
異性の数は何人でしょう?

みんなの回答は、
下は「4人」から、上は「108人」…!
なお、いいセンは「20人」となりました!

全8問のプレイの末、
はまちゃん恋愛マスター
星屑真実の愛を知る者の称号をゲットしました!
やったぜ?



★知ったか映画研究家

これは難易度が高かった…!

20160503NAGO-34
▲「火星妖精」というタイトルの映画について、
▲4人で知ったかぶり…!

みんな、無理矢理ハイテンションになって、
もはや勢いだけで会話していると、
他の卓から「酔っ払いか!」とツッコミを受けました!( ̄▽ ̄*)

これは指摘通り、ボドゲ会よりも飲み会向きかもしれません。



★すきもの

星屑がどうしてもプレイしたくて、
がろうさんに卓を立てていただいたゲーム「すきもの」!

茶器の相場をにらみつつ、
日本各地を巡って仕入れを行うゲームですが…、

20160503NAGO-35
星屑類似品を仕入れてしまったり

20160503NAGO-36
▲仕入れた茶器を、直前で売り抜けられてしまったり
▲悩ましい展開に…!

わびさびゲーかと思いきや、
アクション記憶力のゲームだったんですね…!

次回は、
ちゃんと"ちがいのわかるオトコ"になりたいと思います!



★あやかし草子

20160503NAGO-37
▲こちらも和風ゲーム「あやかし草子」。

20160503NAGO-38
▲「カルカソンヌ」っぽいタイルゲームでした!
手札のタイルを0枚にしたプレイヤーが勝利とのこと。

20160503NAGO-39
▲タイルゲー好きを公言している星屑
▲なんとか勝ちを拾うことができました。



★フェレータ

ドラフト系裏切りゲーム「フェレータ」。
これがこの卓のラストゲームとなります。

20160503NAGO-40
▲イーグルスファン星屑、最後の最後まで鷹派にはならず…!

20160503NAGO-41
▲結果、裏切り数最多がろうさんが圧勝!
星屑は大きく離されての2位でした。



★終了!

9~19時という10時間が、あっという間でした!

20160503NAGO-42
▲これに「禁断の砂漠」(脱出成功!)が追加され、
▲3卓での合計プレイゲーム数は「30」!!!

マジで1日ボードゲームを堪能しました!

心残りは、ぶちょ~さんと1度も同卓できなかったことで…、
次回はガッツリとぶちょ~さんを追いかけたいと思います!( ̄▽ ̄*)

あ、そういえばぶちょ~さんといえば…、

20160503NAGO-50
▲「ブルプリ」で3偉業を同時達成されていたんでした!!!

これは次回、「ブルプリ」で挑まざるをえんですね…!


今回も、「NAGO」のみなさん、大変お世話になりました!
ありがとうございました!


記事を閉じる▲


★持ち込みタイトル!

20160503NAGO-44
▲いつもながら、すごい量ですね…!

星屑は、「テレスト」や「ダンクエ」を持ち込んでみました。



それでは、さっそく、
特に印象に残ったタイトルから振り返ってみたいと思います!



★ランペイジ

20160503NAGO-02
▲怪獣になって、街で暴れるゲーム「ランペイジ」!

星屑、その大きな箱を見てからめっちゃ気になっていて、
せっかくなのでプレイさせてもらいました!

20160503NAGO-03
▲こんな街を舞台に、

20160503NAGO-04
▲まず、怪獣の足のディスクを指で弾いて、

20160503NAGO-05
▲移動し、建物にたどり着いたら…、

20160503NAGO-06
▲木製の怪獣コマを建物めがけて、

20160503NAGO-07
▲落下させ、建物を直接ぶっ壊します

こうして、
上に人がいなくなったコンクリートのタイルや、
自分がいるエリアに落ちてきた食べることができ、
それが得点となるわけです…!

20160503NAGO-08
▲また、怪獣の攻撃を、

20160503NAGO-09
▲他のプレイヤーの怪獣に当て、

20160503NAGO-10
▲うまく倒すことができれば…、

20160503NAGO-11
▲倒した相手からキバを奪うこともできます!

攻撃方法は、他にも、
怪獣の頭の上に、車のコマを置いて射出したり
怪獣の頭の上に、自身のあごを乗せてフーッ!と息を吐いたりと、
バラエティ豊かで面白かったです!

20160503NAGO-12
▲結果は星屑、大差で負けてしまいましたが、
めったにできない怪獣体験を堪能させてもらいました!( ̄▽ ̄*)



★キングダムビルダー

コマを配置して、自分の王国を広げていくゲーム、
キングダムビルダー」!

いっぺんプレイしてみたかったので、
卓が立った途端にがっつきました…!

20160503NAGO-13
▲今回の得点条件は、
建築物の接続と、
水辺の隣のマスへのコマ配置数と、
横列1本のコマ配置数

20160503NAGO-14
星屑は、下から2列目に狙いを定めて…、

20160503NAGO-15
▲思いっきり横長にコマを配置していきました!


これ、南から暗黒軍団が押し寄せてるみたいですね

ああ、確かに!
ちょうどコマの色も黒ですからね…!


20160503NAGO-16
▲結果は、わずか1点差で暗黒軍団・星屑の辛勝…!

これは広いマップでのびのびとプレイでき、
プレイしていて気持ちの良いゲームでした!

是非また、違うマップ、違う得点条件でもプレイしてみたいです!



★ダンジョンクエスト クラシック

星屑がいちばん好きなゲーム「ダンクエ」!
今回は、みんなどんな死に方をするのでしょうか…?

20160503NAGO-17
▲まずO嶋さんは、罠タイルからの振り子の刃で死亡!

20160503NAGO-18
▲いちばんドラマチックだったはまちゃんは、
▲あわや行動不能という局面で、カタコンベへの階段を見つけ、
▲さんざん苦労しながらもカタコンベを抜け出し、

20160503NAGO-19
▲ダイス「」を出したい場面で、キッチリと「」!

20160503NAGO-20
▲出口の塔の隣マスに復帰するという、
近年まれに見る豪運を発揮しました!

20160503NAGO-21
が、しかし…
▲ここに来てデーモンに襲われてしまい
あと1歩というところでゲームオーバー
▲おお、もう…!

20160503NAGO-22
なかじさんは、絶望的な2マスに閉じ込められてしまい…、

20160503NAGO-23
▲最後は底なし穴に落下…。

20160503NAGO-24
星屑は、珍しく宝物庫で財宝をゲットしましたが、
▲日没までに脱出できず、ドラゴンの晩ごはんに…!

20160503NAGO-25
最終マップ

ほんと「ダンクエ」は、
宇佐市でプレイしようが大分市でプレイしようが、
見事に全滅させてくれますね…

それにしても、はまちゃん一連の流れはレジェンド級でした!



★お昼ごはん

星屑、せっかく大分市まで出て来たので外食をすることに。

テキトーにコンパル周辺をぶらついて、
テキトーな中華料理屋さんに入って、

20160503NAGO-43
▲食べたラーメン(550円)が美味しかった…!



★ザックンパック

カトーさんが気になっていたという、
引っ越しゲーム「ザックンパック」!

ダイスで決まった自分の荷物の量を見て、
それに合いそうなトラックを、早い者勝ちで取り、
うまいこと積み込んでいきます。

20160503NAGO-26
トラックの数字は、荷物を積める段数です。
▲良い感じに積めたかと思えば…、

20160503NAGO-27
▲スペースと荷物のサイズが噛み合わなかったり…。

積めたときの気持ち良さと、
ビミョーに積めなかったときのムズがゆさ…!

これは確かに味わいのあるゲームでした!



★ウントチュース!

このゲーム、
手札も得点カードも一緒くたなんですね。
すごいシステムだ…!

20160503NAGO-28
▲イメージ的には「ハゲタカのえじき」っぽかったです。

20160503NAGO-29
▲カードを獲得するときの掛け声「チュース!」がツボりました。
▲なんだろう、この独特な語感…!

余談ですが、これをプレイして以降、
星屑は職場で「チュース!」が口癖となり、
スタッフさんたちにも伝染しつつあります。( ̄▽ ̄*)



★ルーム25

シーズン2です。
基本ルールはそのままに、
タイル等の拡張があるとのこと。

星屑ソロでガードマンになりましたが、
最初から最後まで、ほぼ何もできませんでした…!

20160503NAGO-30
▲なんのヤマ場もつくることができず、
囚人サイドに申し訳なかったです…( ̄▽ ̄;)



★誰も出てこない。

宇佐市での4人プレイでは、本当に誰も出てこなかった
脱出ゲーム「誰も出てこない。」!

今回も4人プレイですが…、

20160503NAGO-31
▲まず星屑があっさりとゴーレムに追いつかれ、
▲その後も脱落者が続出しましたが…、

20160503NAGO-32
O嶋さんだけは見事、出口まで逃げ切り、
ひとり勝ちとなりました!!



★クイズいいセンいきまSHOW!恋愛編

これが初プレイとなる「恋愛編」!

"○○さんが~"というクイズには、誰を入れてもOKと説明すると…、
みんなこぞってぶちょ~さんを入れてきました…!

ぶちょ~さん、マジ大人気!!!
ぶちょ~さんクイズのたびに大爆笑です!

20160503NAGO-33
▲最終問題は、
ぶちょ~さんが、ここ1年間のうちに夢の中でデートした、
異性の数は何人でしょう?

みんなの回答は、
下は「4人」から、上は「108人」…!
なお、いいセンは「20人」となりました!

全8問のプレイの末、
はまちゃん恋愛マスター
星屑真実の愛を知る者の称号をゲットしました!
やったぜ?



★知ったか映画研究家

これは難易度が高かった…!

20160503NAGO-34
▲「火星妖精」というタイトルの映画について、
▲4人で知ったかぶり…!

みんな、無理矢理ハイテンションになって、
もはや勢いだけで会話していると、
他の卓から「酔っ払いか!」とツッコミを受けました!( ̄▽ ̄*)

これは指摘通り、ボドゲ会よりも飲み会向きかもしれません。



★すきもの

星屑がどうしてもプレイしたくて、
がろうさんに卓を立てていただいたゲーム「すきもの」!

茶器の相場をにらみつつ、
日本各地を巡って仕入れを行うゲームですが…、

20160503NAGO-35
星屑類似品を仕入れてしまったり

20160503NAGO-36
▲仕入れた茶器を、直前で売り抜けられてしまったり
▲悩ましい展開に…!

わびさびゲーかと思いきや、
アクション記憶力のゲームだったんですね…!

次回は、
ちゃんと"ちがいのわかるオトコ"になりたいと思います!



★あやかし草子

20160503NAGO-37
▲こちらも和風ゲーム「あやかし草子」。

20160503NAGO-38
▲「カルカソンヌ」っぽいタイルゲームでした!
手札のタイルを0枚にしたプレイヤーが勝利とのこと。

20160503NAGO-39
▲タイルゲー好きを公言している星屑
▲なんとか勝ちを拾うことができました。



★フェレータ

ドラフト系裏切りゲーム「フェレータ」。
これがこの卓のラストゲームとなります。

20160503NAGO-40
▲イーグルスファン星屑、最後の最後まで鷹派にはならず…!

20160503NAGO-41
▲結果、裏切り数最多がろうさんが圧勝!
星屑は大きく離されての2位でした。



★終了!

9~19時という10時間が、あっという間でした!

20160503NAGO-42
▲これに「禁断の砂漠」(脱出成功!)が追加され、
▲3卓での合計プレイゲーム数は「30」!!!

マジで1日ボードゲームを堪能しました!

心残りは、ぶちょ~さんと1度も同卓できなかったことで…、
次回はガッツリとぶちょ~さんを追いかけたいと思います!( ̄▽ ̄*)

あ、そういえばぶちょ~さんといえば…、

20160503NAGO-50
▲「ブルプリ」で3偉業を同時達成されていたんでした!!!

これは次回、「ブルプリ」で挑まざるをえんですね…!


今回も、「NAGO」のみなさん、大変お世話になりました!
ありがとうございました!

【2016/05/06 00:01】 | 遠征記 |


カトー
先日はありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
一緒にゲームが出来て、とても楽しかったです。

いいレポですね(^^)
思い出して、また楽しい気分になりました。

次回こそテーベをやりましょう。


O嶋
遠路はるばるありがとうございましたーー(*´ω`*)🎵
ヌコマヒカタン杯やゲームデイ、引き続き企画していきますので、また是非(*´ω`*)

…ダンクエ、またやりたい…( ;∀;)

テーベを忘れてましたね!
星屑
こちらこそ、ありがとうございました!
もう楽しくて楽しくて、10時間が本当にあっという間でした!

テーベは今度こそ三度目の正直で、絶対に同卓しましょうね!
よろしくお願いします♪( ̄▽ ̄*)

ダンクエしましょう!
星屑
O嶋さんの企画は、どれもこれもワクワクしますね!
次回も楽しみです!( ̄▽ ̄*)

ダンクエも、ぜひぜひ再トライしましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先日はありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
一緒にゲームが出来て、とても楽しかったです。

いいレポですね(^^)
思い出して、また楽しい気分になりました。

次回こそテーベをやりましょう。
2016/05/06(Fri) 12:14 | URL  | カトー #-[ 編集]
遠路はるばるありがとうございましたーー(*´ω`*)🎵
ヌコマヒカタン杯やゲームデイ、引き続き企画していきますので、また是非(*´ω`*)

…ダンクエ、またやりたい…( ;∀;)
2016/05/07(Sat) 15:12 | URL  | O嶋 #-[ 編集]
テーベを忘れてましたね!
こちらこそ、ありがとうございました!
もう楽しくて楽しくて、10時間が本当にあっという間でした!

テーベは今度こそ三度目の正直で、絶対に同卓しましょうね!
よろしくお願いします♪( ̄▽ ̄*)
2016/05/12(Thu) 07:36 | URL  | 星屑 #-[ 編集]
ダンクエしましょう!
O嶋さんの企画は、どれもこれもワクワクしますね!
次回も楽しみです!( ̄▽ ̄*)

ダンクエも、ぜひぜひ再トライしましょう!
2016/05/12(Thu) 07:41 | URL  | 星屑 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可