RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
星屑楽天イーグルスの応援団活動中につき、
ガッツリとブログを書く時間がありませんので、
4日間ほどボードゲームの記事をお休みします

代わりに、日替わりで何かつらつらと…。

今日のタイトルは、

「星屑のボードゲーム趣味の原点を探してみる。その1」

あ、あれ?
結局、ボードゲームの記事になってる
…( ̄▽ ̄;)


さて私星屑趣味はボードゲームです。

…なんて、こんなブログを続けている以上、
今さら紹介するまでもないんですが、
実は、星屑ボードゲーム暦はかなり浅くて、
4年ほどでしかありません。

しかしながら、思い返してみれば、
ボードゲームにハマる要素というのは、
幼い頃から色々あったような気がするんですね。

このシリーズ「星屑のボードゲーム趣味の原点を探してみる。」では、
ちょいと、その辺をさかのぼってみて、
星屑の"原点"となるゲームを突き止めていきたいと思います。



4年ほど前からの、星屑ボードゲーム趣味
その直接的な原点は、すごくありがちなんですが…、


▲「カタンの開拓者たち 携帯キャリーケース版

これでした。

博多のヨドバシカメラのボードゲーム売り場で、
これを手にしたのがスタート地点といえます。

当時は、まだ福岡市に住んでいて、未婚で、
カードゲーム「ヴァンガード」にハマっていた私星屑

そのヴァンガのカードゲーム仲間が数人いたんですが、
彼らを巻き込んで、この「カタン」をプレイしてみたところ、
みんなしてドップリとハマってしまい
ほぼ週イチで「カタン」をプレイするようになりました。

それから「カルカソンヌ」に「スコラン」と、
タイトルがじわじわと増えていって、
ふと気が付けば、
趣味がカードゲームからボードゲームに転換していたというわけです。

(カードゲームも続けてはいますけどね)

ちなみに、そんな原点となった「キャリーケース版」は、
星屑が結婚して宇佐市に引っ越す際に、福岡市ゲーム仲間に譲って、
そのゲーム仲間が熱心に布教活動を続けたことで、
そこから新たな原点を生み出していくことになるんですが…、
それはまた、別のお話です。




記事を閉じる▲


さて私星屑趣味はボードゲームです。

…なんて、こんなブログを続けている以上、
今さら紹介するまでもないんですが、
実は、星屑ボードゲーム暦はかなり浅くて、
4年ほどでしかありません。

しかしながら、思い返してみれば、
ボードゲームにハマる要素というのは、
幼い頃から色々あったような気がするんですね。

このシリーズ「星屑のボードゲーム趣味の原点を探してみる。」では、
ちょいと、その辺をさかのぼってみて、
星屑の"原点"となるゲームを突き止めていきたいと思います。



4年ほど前からの、星屑ボードゲーム趣味
その直接的な原点は、すごくありがちなんですが…、


▲「カタンの開拓者たち 携帯キャリーケース版

これでした。

博多のヨドバシカメラのボードゲーム売り場で、
これを手にしたのがスタート地点といえます。

当時は、まだ福岡市に住んでいて、未婚で、
カードゲーム「ヴァンガード」にハマっていた私星屑

そのヴァンガのカードゲーム仲間が数人いたんですが、
彼らを巻き込んで、この「カタン」をプレイしてみたところ、
みんなしてドップリとハマってしまい
ほぼ週イチで「カタン」をプレイするようになりました。

それから「カルカソンヌ」に「スコラン」と、
タイトルがじわじわと増えていって、
ふと気が付けば、
趣味がカードゲームからボードゲームに転換していたというわけです。

(カードゲームも続けてはいますけどね)

ちなみに、そんな原点となった「キャリーケース版」は、
星屑が結婚して宇佐市に引っ越す際に、福岡市ゲーム仲間に譲って、
そのゲーム仲間が熱心に布教活動を続けたことで、
そこから新たな原点を生み出していくことになるんですが…、
それはまた、別のお話です。



【2016/05/07 00:01】 | その他 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可