RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2016年5月8日(日)
→4名


★お品書き
①ボードゲーム「ゼロ
②ボードゲーム「コーンウォール
③ボードゲーム「ブループリント
④カードゲーム「遊戯王

今回は、
私「星屑
星屑の悪友「梅咲GGI
星屑のゲーム仲間「春希
星屑のゲーム仲間「飛熊

以上4人でゲーム会!



星屑、この度の福岡市への帰省中、
急遽、ゲーム会を開くことにしました!

、帰省にあたっては、
ブループリント」と「デッドマンズドロー」しか持ってきておらず、
しかも「DMD」の方は前日、友人に譲ってしまっていたため、
これではただの"ブルプリ会"になってしまう…!

ということで、あわてて天神の「イエサブ」へ走って、
コーンウォール」と「ゼロ」を購入し、
なんとか体裁を整えて…、

20160508福岡-17

無事、市内のカラオケ店で"ゲーム会"を開催できました!( ̄▽ ̄*)

メンバーは、星屑福岡市に住んでいた頃のゲーム仲間たち
思えばあの頃は、カタンばかりプレイしていたっけなァ…。



①「ゼロ」


▲カードゲーム「ゼロ

星屑ゼロッ!ゼロッ!ゼロッ!ゼロッ!ゼロッ!

梅咲コードギアスか!

星屑みあげたー♪
星屑おおーぞーらーがー♪
星屑あーおくーすみーきいーってゆくー♪

飛熊星屑さん、もしかして、
飛熊そのネタをやりたくて、このゲームを…?

星屑そうなんよ!
星屑この4人は、みんなギアスが好きやけんね!

春希"ゼロ"以外で、ギアスと共通点はあるんですか?

星屑まったく!

春希ア、ハイ


第1ラウンド

1回目のノック直後…、


梅咲ゼロってさ

星屑うん?

梅咲同色5枚と同数5枚だっけ?

星屑せやな

梅咲できた

飛熊うおっ、いきなりですか!

春希早かったですね…!


☆TOTAL
梅咲:0
飛熊:2
春希:3
星屑:4



第2ラウンド

星屑よし、ここで…」コツンッ!

梅咲2回目のノックか…!

春希まだ心の準備が…

飛熊どちらかというと手札の準備ですね!

20160508福岡-01
飛熊春希が大きく出遅れ…!

☆TOTAL
梅咲:4
星屑:7
飛熊:12
春希:16



第3ラウンド

このラウンドも星屑が1回目のノックをして、その後…、


梅咲ほんと星屑はノックが好きやな」カードチェンジ!

春希再確認なんですけど、次のノックのあと、
春希1周したら終わるんですよね?」カードチェンジ!

飛熊ちがうな。まちがっているぞ春希!」カード…
飛熊これでゼロ。終わりだ!」チェンジ!!

星屑おお、お見事!

飛熊ありがとうございます!

20160508福岡-02
▲これでトップ3が僅差の大混戦に…!

☆TOTAL
星屑:10
梅咲:11
飛熊:12
春希:26



最終第4ラウンド

星屑みんなに聞きたいっちゃけど、
星屑ギアスで好きな機体は?

梅咲言いだしっぺからどうぞ

星屑僕はガニメデちゃん!

梅咲なんでだよ!

星屑梅咲は?

梅咲雷光

星屑なんでだよ!

梅咲春希は?」

春希えーっと、ガウェインですかね
春希飛熊は?

飛熊僕はシェン・フーです

飛熊
そしてゼロです

梅咲マジか!

星屑さりげなく…!

20160508福岡-03
▲唐突なゼロで、春希がえらいことに…!

☆結果
1位:飛熊(12)
2位:星屑(14)
3位:梅咲(17)
4位:春希(59)




②「コーンウォール」


▲タイルゲーム「コーンウォール

タイルを配置して、陣取りしていくゲームです。
なんとなく、あのゲームにそっくりですね…!

20160508福岡-04
▲さてスタート

20160508福岡-05
▲序盤から梅咲が飛ばします…!


梅咲ひゃっはー!
梅咲星屑、この村は2人で仲良く分けようぜ!

星屑ぐぬぬ、支配力で追いつかれたか!
星屑このっ、泥棒猫め…!

20160508福岡-06
▲さらに梅咲は、大きな沼を支配しますが、
▲みんな金貨不足で追いかけられず…!
(画像のライン、左下の沼を1面、囲み損ねてますね…)

20160508福岡-08
最終結果は、この通り。


星屑よし、俺の勝ちやね

梅咲星屑が周回遅れじゃなければ、な…

20160508福岡-09

☆結果
1位:梅咲(67)
2位:春希(54)
3位:飛熊(40)
4位:星屑(31)


20160508福岡-07
最終マップ


梅咲よし、ここで恒例の梅咲タワーの時間だ!

春希梅咲タワー

星屑説明しよう!
星屑梅咲は、コマを見ると積まずにはいられないのだ!

飛熊そうだったんですね

20160508福岡-10
▲本日の梅咲タワー


梅咲ところでさ、

星屑うん?

梅咲わざわざこのゲームをしなくても、
梅咲べつにカルカソンヌでよくないk

星屑待て

飛熊そ、それは言っちゃダメな気がします…!

春希ああ、みんな同じこと思ってたんですね…

星屑まァたしかに、なんていうか、
星屑色々と"惜しい"ゲームなのは確かだったね

タイルとコマの数えにくさとか、
ビミョーなルールのややこしさとか…。



③「ブループリント」


▲ダイスゲーム「ブループリント

星屑のお気に入りゲーム「ブルプリ」!
県外に出るとき、いつも携帯しているゲームです!

20160508福岡-11
▲今回も大好評でした!

20160508福岡-12
▲同点での人気の資材対決で、
2番人気までもつれこんだ図。

20160508福岡-13
▲本当は再生建材ダイスを6つ集めたかったのに、
梅咲偉業を阻止するため、泣く泣く木材を取った星屑…。

20160508福岡-14
▲結果は1点差梅咲に軍配!

☆結果
1位:梅咲(10)
2位:星屑(9)
3位:飛熊(4)
4位:春希(3)




④「遊戯王」



さて、最後はカードゲームの「遊戯王」です。
ルールがイマイチわかっていない星屑観戦モード

20160508福岡-15
1戦目(春希vs梅咲)
春希の勝利!

20160508福岡-16
2戦目(飛熊vs梅咲)
飛熊の勝利!


星屑何が何だか分からんかったけど、
星屑とりあえず梅咲が連敗したことだけ分かった!

梅咲なにその納得いかない理解…!



20160508福岡-18

てな感じで、久しぶりに福岡でのゲーム会でした!

地元の大分県でもボードゲームができ、
故郷の福岡県でもボードゲームができ、
星屑、めっちゃ幸せです!

これからも、
場所を問わずにボドゲができたらいいなァと思います!( ̄▽ ̄*)





記事を閉じる▲


星屑、この度の福岡市への帰省中、
急遽、ゲーム会を開くことにしました!

、帰省にあたっては、
ブループリント」と「デッドマンズドロー」しか持ってきておらず、
しかも「DMD」の方は前日、友人に譲ってしまっていたため、
これではただの"ブルプリ会"になってしまう…!

ということで、あわてて天神の「イエサブ」へ走って、
コーンウォール」と「ゼロ」を購入し、
なんとか体裁を整えて…、

20160508福岡-17

無事、市内のカラオケ店で"ゲーム会"を開催できました!( ̄▽ ̄*)

メンバーは、星屑福岡市に住んでいた頃のゲーム仲間たち
思えばあの頃は、カタンばかりプレイしていたっけなァ…。



①「ゼロ」


▲カードゲーム「ゼロ

星屑ゼロッ!ゼロッ!ゼロッ!ゼロッ!ゼロッ!

梅咲コードギアスか!

星屑みあげたー♪
星屑おおーぞーらーがー♪
星屑あーおくーすみーきいーってゆくー♪

飛熊星屑さん、もしかして、
飛熊そのネタをやりたくて、このゲームを…?

星屑そうなんよ!
星屑この4人は、みんなギアスが好きやけんね!

春希"ゼロ"以外で、ギアスと共通点はあるんですか?

星屑まったく!

春希ア、ハイ


第1ラウンド

1回目のノック直後…、


梅咲ゼロってさ

星屑うん?

梅咲同色5枚と同数5枚だっけ?

星屑せやな

梅咲できた

飛熊うおっ、いきなりですか!

春希早かったですね…!


☆TOTAL
梅咲:0
飛熊:2
春希:3
星屑:4



第2ラウンド

星屑よし、ここで…」コツンッ!

梅咲2回目のノックか…!

春希まだ心の準備が…

飛熊どちらかというと手札の準備ですね!

20160508福岡-01
飛熊春希が大きく出遅れ…!

☆TOTAL
梅咲:4
星屑:7
飛熊:12
春希:16



第3ラウンド

このラウンドも星屑が1回目のノックをして、その後…、


梅咲ほんと星屑はノックが好きやな」カードチェンジ!

春希再確認なんですけど、次のノックのあと、
春希1周したら終わるんですよね?」カードチェンジ!

飛熊ちがうな。まちがっているぞ春希!」カード…
飛熊これでゼロ。終わりだ!」チェンジ!!

星屑おお、お見事!

飛熊ありがとうございます!

20160508福岡-02
▲これでトップ3が僅差の大混戦に…!

☆TOTAL
星屑:10
梅咲:11
飛熊:12
春希:26



最終第4ラウンド

星屑みんなに聞きたいっちゃけど、
星屑ギアスで好きな機体は?

梅咲言いだしっぺからどうぞ

星屑僕はガニメデちゃん!

梅咲なんでだよ!

星屑梅咲は?

梅咲雷光

星屑なんでだよ!

梅咲春希は?」

春希えーっと、ガウェインですかね
春希飛熊は?

飛熊僕はシェン・フーです

飛熊
そしてゼロです

梅咲マジか!

星屑さりげなく…!

20160508福岡-03
▲唐突なゼロで、春希がえらいことに…!

☆結果
1位:飛熊(12)
2位:星屑(14)
3位:梅咲(17)
4位:春希(59)




②「コーンウォール」


▲タイルゲーム「コーンウォール

タイルを配置して、陣取りしていくゲームです。
なんとなく、あのゲームにそっくりですね…!

20160508福岡-04
▲さてスタート

20160508福岡-05
▲序盤から梅咲が飛ばします…!


梅咲ひゃっはー!
梅咲星屑、この村は2人で仲良く分けようぜ!

星屑ぐぬぬ、支配力で追いつかれたか!
星屑このっ、泥棒猫め…!

20160508福岡-06
▲さらに梅咲は、大きな沼を支配しますが、
▲みんな金貨不足で追いかけられず…!
(画像のライン、左下の沼を1面、囲み損ねてますね…)

20160508福岡-08
最終結果は、この通り。


星屑よし、俺の勝ちやね

梅咲星屑が周回遅れじゃなければ、な…

20160508福岡-09

☆結果
1位:梅咲(67)
2位:春希(54)
3位:飛熊(40)
4位:星屑(31)


20160508福岡-07
最終マップ


梅咲よし、ここで恒例の梅咲タワーの時間だ!

春希梅咲タワー

星屑説明しよう!
星屑梅咲は、コマを見ると積まずにはいられないのだ!

飛熊そうだったんですね

20160508福岡-10
▲本日の梅咲タワー


梅咲ところでさ、

星屑うん?

梅咲わざわざこのゲームをしなくても、
梅咲べつにカルカソンヌでよくないk

星屑待て

飛熊そ、それは言っちゃダメな気がします…!

春希ああ、みんな同じこと思ってたんですね…

星屑まァたしかに、なんていうか、
星屑色々と"惜しい"ゲームなのは確かだったね

タイルとコマの数えにくさとか、
ビミョーなルールのややこしさとか…。



③「ブループリント」


▲ダイスゲーム「ブループリント

星屑のお気に入りゲーム「ブルプリ」!
県外に出るとき、いつも携帯しているゲームです!

20160508福岡-11
▲今回も大好評でした!

20160508福岡-12
▲同点での人気の資材対決で、
2番人気までもつれこんだ図。

20160508福岡-13
▲本当は再生建材ダイスを6つ集めたかったのに、
梅咲偉業を阻止するため、泣く泣く木材を取った星屑…。

20160508福岡-14
▲結果は1点差梅咲に軍配!

☆結果
1位:梅咲(10)
2位:星屑(9)
3位:飛熊(4)
4位:春希(3)




④「遊戯王」



さて、最後はカードゲームの「遊戯王」です。
ルールがイマイチわかっていない星屑観戦モード

20160508福岡-15
1戦目(春希vs梅咲)
春希の勝利!

20160508福岡-16
2戦目(飛熊vs梅咲)
飛熊の勝利!


星屑何が何だか分からんかったけど、
星屑とりあえず梅咲が連敗したことだけ分かった!

梅咲なにその納得いかない理解…!



20160508福岡-18

てな感じで、久しぶりに福岡でのゲーム会でした!

地元の大分県でもボードゲームができ、
故郷の福岡県でもボードゲームができ、
星屑、めっちゃ幸せです!

これからも、
場所を問わずにボドゲができたらいいなァと思います!( ̄▽ ̄*)




【2016/05/11 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可