RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム

「ディンゴの夢」




☆プレイ記その2

初回:プレイ記その1(1/2)

前回:プレイ記その1(2/2)
今回:プレイ記その2←いまココ
次回:


大分県宇佐市で「ディンゴの夢」!

夢の中で迷子になった動物たちを、
スライドパズルを解いて、
故郷へ導くゲーム「ディンゴの夢」。

どちらが早いターン数でクリアできるか、
星屑と妻しーぷの夫婦対決その2!!



ディンゴ-p-2-01
▲今回の夢カードはこちら!


しーぷえ、これどういう意味…?

星屑「これだけ、ちょっと特殊でね、」
星屑どこでもいいから、タテ・ヨコ・ナナメの1列を、
星屑自分の動物でそろえるっていう意味

しーぷ「要するに、直線状に5枚、並べたらいいのね

星屑「いぐざくとりー!」

しーぷ「それにしてはカードの印が分かりづらい」

星屑「せ、せやな」


それでは、ならべたてまつって参りましょう!

ディンゴ-p-2-02
星屑〈夢の地〉は、こんな感じからスタート!



★第1ラウンド

①放浪ステップ

ディンゴ-p-2-03
▲引いたカードは「金の洞窟

ディンゴ-p-2-04
▲このタイルが動物の面になりました。



②夢の時ステップ

ディンゴ-p-2-05
星屑は、この列に手元のタイルを押し込みます。

どこでもいいので一列、という勝利条件ですので、
できるだけ動物どうしを近づけておきました


ディンゴ-p-2-06
しーぷはこんな感じに。



★第2ラウンド

①放浪ステップ

ディンゴ-p-2-07
▲引いたカードは「銀の草原」。

ディンゴ-p-2-08
▲このタイルが動物の面になりました。

これは良い感じですね!
中央の横一列に狙いを定めていきましょう!



②夢の時ステップ

ディンゴ-p-2-09
星屑は、この列に手元のタイルを押し込みます。

これで、中央の横列5枚のうち、3枚が動物になりました
のこり2枚…!


ディンゴ-p-2-10
しーぷはこんな感じに。



★第3ラウンド

①放浪ステップ

ディンゴ-p-2-11
▲引いたカードは「金の海」。

ディンゴ-p-2-12
▲このタイルが動物の面になりました。

これまた良いポジションですね!



②夢の時ステップ

ディンゴ-p-2-13
星屑は、この列に手元のタイルを押し込みます。

素直に↑方向への移動でもよかったんですが、
いちばん右下あたりに動物が出現したときに、
ナナメにも対応できるよう、この移動としました。


ディンゴ-p-2-14
しーぷはこんな感じ。

いちばん上の横列を狙っていそうです。



★第4ラウンド

①放浪ステップ

ディンゴ-p-2-15
▲引いたカードは「青の山」。


星屑楽天イーグルスの背番号41は?

しーぷ青山

星屑洋服の?

しーぷ青山!!

星屑よし

しーぷ「え、あれ?」
しーぷ「引っ掛け問題とかじゃないの…?」

星屑「引っ掛け問題にしようとして、」
星屑「思いつかんかった…( ̄▽ ̄;)」


ディンゴ-p-2-16
▲このタイルが動物の面になりました。

最高に理想的な展開ですね…!
あとは、右の2枚を上にずらすだけ!!



②夢の時ステップ


ディンゴ-p-2-17
星屑は、この列に手元のタイルを押し込んで…リーチ!


ディンゴ-p-2-18
しーぷはこんな感じに。



★第5ラウンド

①放浪ステップ

ディンゴ-p-2-19
▲引いたカードは「緑の山」。


星屑Fate/Zeroのランサーの中の人は?

しーぷ緑川さん

星屑「…引っ掛かってよ」

しーぷ「引っ掛からないよ!」


ディンゴ-p-2-20
▲このタイルが動物の面になりました。

ディンゴ-p-2-21
▲一方、しーぷは手元にあった「緑の山」が、

ディンゴ-p-2-22
▲動物の面に。



②夢の時ステップ

ディンゴ-p-2-23
星屑は、この列に手元のタイルを押し込んで…、

星屑ディンゴ!

しーぷ「早かったねぇ…( ̄▽ ̄ )」

ディンゴ-p-2-25
横一列に動物を揃えて星屑が勝利しました!


ディンゴ-p-2-24
しーぷはリーチまでたどり着いていました。



今回の夢カードは、自由度が高くてプレイしやすかったです!
確かに、これは初心者にもってこいのカードですね。

次回は、逆に難易度を上げて、
難所」のルールを導入してプレイしてみたいと思います!



「ディンゴの夢」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ディンゴの夢」!

夢の中で迷子になった動物たちを、
スライドパズルを解いて、
故郷へ導くゲーム「ディンゴの夢」。

どちらが早いターン数でクリアできるか、
星屑と妻しーぷの夫婦対決その2!!



ディンゴ-p-2-01
▲今回の夢カードはこちら!


しーぷえ、これどういう意味…?

星屑「これだけ、ちょっと特殊でね、」
星屑どこでもいいから、タテ・ヨコ・ナナメの1列を、
星屑自分の動物でそろえるっていう意味

しーぷ「要するに、直線状に5枚、並べたらいいのね

星屑「いぐざくとりー!」

しーぷ「それにしてはカードの印が分かりづらい」

星屑「せ、せやな」


それでは、ならべたてまつって参りましょう!

ディンゴ-p-2-02
星屑〈夢の地〉は、こんな感じからスタート!



★第1ラウンド

①放浪ステップ

ディンゴ-p-2-03
▲引いたカードは「金の洞窟

ディンゴ-p-2-04
▲このタイルが動物の面になりました。



②夢の時ステップ

ディンゴ-p-2-05
星屑は、この列に手元のタイルを押し込みます。

どこでもいいので一列、という勝利条件ですので、
できるだけ動物どうしを近づけておきました


ディンゴ-p-2-06
しーぷはこんな感じに。



★第2ラウンド

①放浪ステップ

ディンゴ-p-2-07
▲引いたカードは「銀の草原」。

ディンゴ-p-2-08
▲このタイルが動物の面になりました。

これは良い感じですね!
中央の横一列に狙いを定めていきましょう!



②夢の時ステップ

ディンゴ-p-2-09
星屑は、この列に手元のタイルを押し込みます。

これで、中央の横列5枚のうち、3枚が動物になりました
のこり2枚…!


ディンゴ-p-2-10
しーぷはこんな感じに。



★第3ラウンド

①放浪ステップ

ディンゴ-p-2-11
▲引いたカードは「金の海」。

ディンゴ-p-2-12
▲このタイルが動物の面になりました。

これまた良いポジションですね!



②夢の時ステップ

ディンゴ-p-2-13
星屑は、この列に手元のタイルを押し込みます。

素直に↑方向への移動でもよかったんですが、
いちばん右下あたりに動物が出現したときに、
ナナメにも対応できるよう、この移動としました。


ディンゴ-p-2-14
しーぷはこんな感じ。

いちばん上の横列を狙っていそうです。



★第4ラウンド

①放浪ステップ

ディンゴ-p-2-15
▲引いたカードは「青の山」。


星屑楽天イーグルスの背番号41は?

しーぷ青山

星屑洋服の?

しーぷ青山!!

星屑よし

しーぷ「え、あれ?」
しーぷ「引っ掛け問題とかじゃないの…?」

星屑「引っ掛け問題にしようとして、」
星屑「思いつかんかった…( ̄▽ ̄;)」


ディンゴ-p-2-16
▲このタイルが動物の面になりました。

最高に理想的な展開ですね…!
あとは、右の2枚を上にずらすだけ!!



②夢の時ステップ


ディンゴ-p-2-17
星屑は、この列に手元のタイルを押し込んで…リーチ!


ディンゴ-p-2-18
しーぷはこんな感じに。



★第5ラウンド

①放浪ステップ

ディンゴ-p-2-19
▲引いたカードは「緑の山」。


星屑Fate/Zeroのランサーの中の人は?

しーぷ緑川さん

星屑「…引っ掛かってよ」

しーぷ「引っ掛からないよ!」


ディンゴ-p-2-20
▲このタイルが動物の面になりました。

ディンゴ-p-2-21
▲一方、しーぷは手元にあった「緑の山」が、

ディンゴ-p-2-22
▲動物の面に。



②夢の時ステップ

ディンゴ-p-2-23
星屑は、この列に手元のタイルを押し込んで…、

星屑ディンゴ!

しーぷ「早かったねぇ…( ̄▽ ̄ )」

ディンゴ-p-2-25
横一列に動物を揃えて星屑が勝利しました!


ディンゴ-p-2-24
しーぷはリーチまでたどり着いていました。



今回の夢カードは、自由度が高くてプレイしやすかったです!
確かに、これは初心者にもってこいのカードですね。

次回は、逆に難易度を上げて、
難所」のルールを導入してプレイしてみたいと思います!



「ディンゴの夢」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/05/16 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可