RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ダイスシティ」




★開封

ダイスシティ-o-01
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封してみます!


★箱の外観

ダイスシティ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲思っていたより大きかった…!

ダイスシティ-o-03
▲箱のウラ
▲舞台が"コロガリア王国"って、良いネーミングですね!

で、対象年齢その他なんですが…、

写真 2016-05-21 18 15 36
▲箱の対象年齢は「10歳以上

写真 2016-05-21 18 16 02
▲ルルブの対象年齢は「14歳以上

どっちなんだ…!?( ̄▽ ̄;)



★箱をオープン!

ダイスシティ-o-04
▲一発目はルルブ

ダイスシティ-o-05
▲その下にタイル台紙

ダイスシティ-o-06
ゲームボードがあって、

ダイスシティ-o-07
サマリー

ダイスシティ-o-08
▲底にカード類ダイス

ダイスシティ-o-09
以上です!



★タイル抜き!

ダイスシティ-o-10
▲それでは2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ダイスシティ-o-12
▲はい完了!

ダイスシティ-o-11j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

たいへんさ:苦□□■楽
ぬきやすさ
:難□□■易



★内容物

ダイスシティ-o-13
ルールブック(全20ページ)
▲大きくて見やすいです。

ダイスシティ-o-14
早見表×4枚

ダイスシティ-o-15
プレイヤーボード×4枚
▲タテは色、ヨコはダイスの出目に対応していそうですね。

ダイスシティ-o-28
ダイス×5色・各4個
▲おそらく、このゲームの主役でしょう。タイトル的に。

ダイスシティ-o-16
▲スタートプレイヤーマーカー×1枚

ダイスシティ-o-17
資源トークン×計30枚
▲左から石材木材鉄材

ダイスシティ-o-18
活動停止トークンパストークン
▲各16枚ずつあります。

ダイスシティ-o-19
VPトークン×計30枚
▲こちらは全部で4種類。


ダイスシティ-o-20
▲ここからカード類です。

ダイスシティ-o-21
▲カードサイズは44×68mmとのこと。

ダイスシティ-o-22
「採集」建物カード×3種・各15枚
▲各資源を獲得するカードのようですね。

ダイスシティ-o-23
正規軍カード×15枚
▲戦いの要素もあるようです。

ダイスシティ-o-25
蛮族カード×18枚
▲敵キャラでしょうか。そこはかとなく、かわいらしい感じですね。

ダイスシティ-o-24
交易船カード×11枚
▲カードによって、資源とVPの数が違います。

ダイスシティ-o-26
建物カード×60枚
▲カードごとに、色々な効果が書いてあります。



★コメント

星屑
ダイスゲームは好みがハッキリと分かれるタイプですが、
この「ダイスシティ」は好きな方のダイスゲームな気がして、
ずっと楽しみにしていました!

まだルールブックに目を通していないんですが、
このゲームではダイスをどのように使うのか…、
システムにワクワクします!

ソロプレイが可能なようですので、
まずは一人でダイスを転がしてみようと思います。

ダイスシティ-o-27
▲収納は、こんな感じでいいのかな…?
(百均のタッパーを使ってみました)





記事を閉じる▲


★箱の外観

ダイスシティ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲思っていたより大きかった…!

ダイスシティ-o-03
▲箱のウラ
▲舞台が"コロガリア王国"って、良いネーミングですね!

で、対象年齢その他なんですが…、

写真 2016-05-21 18 15 36
▲箱の対象年齢は「10歳以上

写真 2016-05-21 18 16 02
▲ルルブの対象年齢は「14歳以上

どっちなんだ…!?( ̄▽ ̄;)



★箱をオープン!

ダイスシティ-o-04
▲一発目はルルブ

ダイスシティ-o-05
▲その下にタイル台紙

ダイスシティ-o-06
ゲームボードがあって、

ダイスシティ-o-07
サマリー

ダイスシティ-o-08
▲底にカード類ダイス

ダイスシティ-o-09
以上です!



★タイル抜き!

ダイスシティ-o-10
▲それでは2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ダイスシティ-o-12
▲はい完了!

ダイスシティ-o-11j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

たいへんさ:苦□□■楽
ぬきやすさ
:難□□■易



★内容物

ダイスシティ-o-13
ルールブック(全20ページ)
▲大きくて見やすいです。

ダイスシティ-o-14
早見表×4枚

ダイスシティ-o-15
プレイヤーボード×4枚
▲タテは色、ヨコはダイスの出目に対応していそうですね。

ダイスシティ-o-28
ダイス×5色・各4個
▲おそらく、このゲームの主役でしょう。タイトル的に。

ダイスシティ-o-16
▲スタートプレイヤーマーカー×1枚

ダイスシティ-o-17
資源トークン×計30枚
▲左から石材木材鉄材

ダイスシティ-o-18
活動停止トークンパストークン
▲各16枚ずつあります。

ダイスシティ-o-19
VPトークン×計30枚
▲こちらは全部で4種類。


ダイスシティ-o-20
▲ここからカード類です。

ダイスシティ-o-21
▲カードサイズは44×68mmとのこと。

ダイスシティ-o-22
「採集」建物カード×3種・各15枚
▲各資源を獲得するカードのようですね。

ダイスシティ-o-23
正規軍カード×15枚
▲戦いの要素もあるようです。

ダイスシティ-o-25
蛮族カード×18枚
▲敵キャラでしょうか。そこはかとなく、かわいらしい感じですね。

ダイスシティ-o-24
交易船カード×11枚
▲カードによって、資源とVPの数が違います。

ダイスシティ-o-26
建物カード×60枚
▲カードごとに、色々な効果が書いてあります。



★コメント

星屑
ダイスゲームは好みがハッキリと分かれるタイプですが、
この「ダイスシティ」は好きな方のダイスゲームな気がして、
ずっと楽しみにしていました!

まだルールブックに目を通していないんですが、
このゲームではダイスをどのように使うのか…、
システムにワクワクします!

ソロプレイが可能なようですので、
まずは一人でダイスを転がしてみようと思います。

ダイスシティ-o-27
▲収納は、こんな感じでいいのかな…?
(百均のタッパーを使ってみました)




【2016/05/17 00:01】 | 紹介・開封 【タグ】 ダイスシティ  
|


あゆちい
情報の少ないダイスシティなのでプレイ記楽しみにしてます
でも14歳~ってそんなにややこしいルールなのかな?

対象年齢:14歳以上ですが……
星屑トランペッター
>>あゆちいさん

コメントありがとうございます♪( ̄▽ ̄*)
さっそく、プレイ記の準備に取りかかります!

このゲーム、14歳~となっていますが、
ルールブックを読んだ感じ、「街コロ」を少し複雑にしたような雰囲気で、
そんなに難しいゲームではなさそうです。
一つずつルールを確認していけば、小中学生にも十分プレイできると思います

これは私の勝手な推測ですが、
このゲームには他プレイヤーへの"直接攻撃"の要素がありますので、
それを鑑みての対象年齢かもしれませんね。


あゆちい
よく見たら箱には10歳~ってなってる・・・?
でも、ルールブックは14歳??
うちの子は11歳なので気になるところですね

あらっ、ほんとですね…!
星屑トランペッター
>>あゆちいさん

対象年齢の件、いま確認しましたが、
本当に箱とルールブックでズレてますね…!
開封記事の冒頭、少し加筆しておきました。

プレイした感じでは「10歳以上」が正しそうです。
11歳ならば、やはり大丈夫だと思います。
(「カヴェルナ」に比べたら、ぜんぜん簡単です)

23日からプレイ記を更新していきますので、
よろしければ、ご覧くださいね!( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
情報の少ないダイスシティなのでプレイ記楽しみにしてます
でも14歳~ってそんなにややこしいルールなのかな?
2016/05/17(Tue) 19:21 | URL  | あゆちい #JalddpaA[ 編集]
対象年齢:14歳以上ですが……
>>あゆちいさん

コメントありがとうございます♪( ̄▽ ̄*)
さっそく、プレイ記の準備に取りかかります!

このゲーム、14歳~となっていますが、
ルールブックを読んだ感じ、「街コロ」を少し複雑にしたような雰囲気で、
そんなに難しいゲームではなさそうです。
一つずつルールを確認していけば、小中学生にも十分プレイできると思います

これは私の勝手な推測ですが、
このゲームには他プレイヤーへの"直接攻撃"の要素がありますので、
それを鑑みての対象年齢かもしれませんね。
2016/05/18(Wed) 09:39 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
よく見たら箱には10歳~ってなってる・・・?
でも、ルールブックは14歳??
うちの子は11歳なので気になるところですね
2016/05/21(Sat) 15:49 | URL  | あゆちい #JalddpaA[ 編集]
あらっ、ほんとですね…!
>>あゆちいさん

対象年齢の件、いま確認しましたが、
本当に箱とルールブックでズレてますね…!
開封記事の冒頭、少し加筆しておきました。

プレイした感じでは「10歳以上」が正しそうです。
11歳ならば、やはり大丈夫だと思います。
(「カヴェルナ」に比べたら、ぜんぜん簡単です)

23日からプレイ記を更新していきますので、
よろしければ、ご覧くださいね!( ̄▽ ̄*)
2016/05/21(Sat) 18:26 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可