RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「封建領主」




★開封

ずいぶん前に入手していながら、
ほぼ手付かずのままだった「封建領主」。
そろそろ夜中にカタカタと動き出しそうでしたので、
ここいらで開封してみようと思います!


★箱の外観

日本語説明書、付属していました!

封建領主-o-01
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲物騒な内容のイラストのはずなんですが…、
▲やたらほのぼのとして見えます。( ̄▽ ̄*)

封建領主-o-02
▲箱のウラ
▲写真を見ると、ちょっとだけ「アグリコラ」っぽいですね。

封建領主-o-03
▲箱の側面

・10歳~
・60~90分
・2~6人




★箱をオープン!

封建領主-o-04
▲思ってたよりコンポーネントは少なめ



★タイル抜き!

…かと思いきや、タイルがすげぇ多かった!( ̄▽ ̄;)

封建領主-o-05
▲それでは4枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

封建領主-o-06
▲はい完了!

封建領主-o-07
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

たいへんさ:苦□■□楽
ぬきやすさ
:難□■□易



★日本語シート!

カードに、付属の日本語シートを……
貼ってしまうのがなんかコワイ星屑は、
スリーブにシートを入れていくスタイルでいってみます。

封建領主-o-08
▲まずシートをコピーして…、

封建領主-o-09
▲コピーしたシートをカットして、

封建領主-o-10
▲カードと一緒に、スリーブに…、

封建領主-o-11
放り込みます

封建領主-o-12
▲50枚のカードに1時間以上も掛かってしまいました…!



★内容物

封建領主-o-24
ルールブック(全8ページ)
▲プレイ時間のわりには、ルールはシンプルかもです。

封建領主-o-23
領国経営カード(FMC)×6枚
▲やっぱり「アグリコラ」っぽいかも!

封建領主-o-22
勝利点表示ボード×1枚
▲下方にタイル置き場っぽいトコもありますね。

封建領主-o-15
プレイヤーコマ×6色・各2個
▲コケシみたいな形です。

封建領主-o-13
木製パーツ各種
▲全5種類。「食料」と「」の色が近くて、ちょっと見分けが…。

封建領主-o-14
小キューブ3つ分のパーツ各種です。

封建領主-o-16
8面体ダイス×2個
星屑、初めて6面以外のダイスを手に入れました…!


封建領主-o-17
参照カード×2種
▲「シニアプレイヤーシールド」と「領主のアクション」。

封建領主-o-18
城タイル×6枚
▲自分の領地の中の、お城になるようですね。

封建領主-o-19
普通のサイズのタイル×208枚
▲大まかに、「産出するタイル」と「軍事ユニット」に分かれ、
▲これらは布袋に入れられます。

封建領主-o-20
要塞化タイル×24枚
▲これは城タイルの上に配置するっぽいですね。

封建領主-o-21
ランダムイベントカード×50枚
▲さきほど、苦労して日本語シートを入れたカードたちです。
王の気まぐれや、外敵の襲撃など、多彩なイベントがあります。



★コメント

星屑が自宅のボドゲ部屋にふらっと入ったときに、
棚に鎮座していた「封建領主」と目が合ってしまって…
(なんて表現もおかしいですが笑)
それからも、しばらく放置していたんですが、
結局、開封することにしたゲームです。

なんか、こう、
一度、開封のタイミングを逃してしまうと、
そのあと、なかなか開けなくなるんですよね…
( ̄▽ ̄;)ナンデダロ

フタを開けてしまえば、これは星屑の大好きなタイルゲームで、
逆に早くプレイしたくなりました!
さっさと開けておけばよかった…!

さっそくルールを熟読してから、
ボドゲ会に持ち込んでみようと思います。

封建領主-o-25
▲重ゲーのたぐいではなさそうですが、
▲ウチでは〈重ゲ会〉への持ち込みになりそうです。





記事を閉じる▲


★箱の外観

日本語説明書、付属していました!

封建領主-o-01
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲物騒な内容のイラストのはずなんですが…、
▲やたらほのぼのとして見えます。( ̄▽ ̄*)

封建領主-o-02
▲箱のウラ
▲写真を見ると、ちょっとだけ「アグリコラ」っぽいですね。

封建領主-o-03
▲箱の側面

・10歳~
・60~90分
・2~6人




★箱をオープン!

封建領主-o-04
▲思ってたよりコンポーネントは少なめ



★タイル抜き!

…かと思いきや、タイルがすげぇ多かった!( ̄▽ ̄;)

封建領主-o-05
▲それでは4枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

封建領主-o-06
▲はい完了!

封建領主-o-07
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

たいへんさ:苦□■□楽
ぬきやすさ
:難□■□易



★日本語シート!

カードに、付属の日本語シートを……
貼ってしまうのがなんかコワイ星屑は、
スリーブにシートを入れていくスタイルでいってみます。

封建領主-o-08
▲まずシートをコピーして…、

封建領主-o-09
▲コピーしたシートをカットして、

封建領主-o-10
▲カードと一緒に、スリーブに…、

封建領主-o-11
放り込みます

封建領主-o-12
▲50枚のカードに1時間以上も掛かってしまいました…!



★内容物

封建領主-o-24
ルールブック(全8ページ)
▲プレイ時間のわりには、ルールはシンプルかもです。

封建領主-o-23
領国経営カード(FMC)×6枚
▲やっぱり「アグリコラ」っぽいかも!

封建領主-o-22
勝利点表示ボード×1枚
▲下方にタイル置き場っぽいトコもありますね。

封建領主-o-15
プレイヤーコマ×6色・各2個
▲コケシみたいな形です。

封建領主-o-13
木製パーツ各種
▲全5種類。「食料」と「」の色が近くて、ちょっと見分けが…。

封建領主-o-14
小キューブ3つ分のパーツ各種です。

封建領主-o-16
8面体ダイス×2個
星屑、初めて6面以外のダイスを手に入れました…!


封建領主-o-17
参照カード×2種
▲「シニアプレイヤーシールド」と「領主のアクション」。

封建領主-o-18
城タイル×6枚
▲自分の領地の中の、お城になるようですね。

封建領主-o-19
普通のサイズのタイル×208枚
▲大まかに、「産出するタイル」と「軍事ユニット」に分かれ、
▲これらは布袋に入れられます。

封建領主-o-20
要塞化タイル×24枚
▲これは城タイルの上に配置するっぽいですね。

封建領主-o-21
ランダムイベントカード×50枚
▲さきほど、苦労して日本語シートを入れたカードたちです。
王の気まぐれや、外敵の襲撃など、多彩なイベントがあります。



★コメント

星屑が自宅のボドゲ部屋にふらっと入ったときに、
棚に鎮座していた「封建領主」と目が合ってしまって…
(なんて表現もおかしいですが笑)
それからも、しばらく放置していたんですが、
結局、開封することにしたゲームです。

なんか、こう、
一度、開封のタイミングを逃してしまうと、
そのあと、なかなか開けなくなるんですよね…
( ̄▽ ̄;)ナンデダロ

フタを開けてしまえば、これは星屑の大好きなタイルゲームで、
逆に早くプレイしたくなりました!
さっさと開けておけばよかった…!

さっそくルールを熟読してから、
ボドゲ会に持ち込んでみようと思います。

封建領主-o-25
▲重ゲーのたぐいではなさそうですが、
▲ウチでは〈重ゲ会〉への持ち込みになりそうです。




【2016/05/15 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可