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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム

「セルソード」




☆プレイ記その1(1/3)

開封記事はこちら

今回:プレイ記その1(1/3)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/3)


大分県宇佐市で「セルソード」!

ヒーローたちが集い、世界の命運をかけて戦うゲーム「セルソード」!

プレイヤーは、お互いに手持ちのタイル(=ヒーロー)を配置して、
場の自軍タイルを増やしていきます。

配置したタイルは、隣接する敵軍タイルとバトルして、
勝ったら相手タイルをフリップ(=ひっくり返す)!
自軍に引き入れることができます!

また、各タイルには多彩なスキルがあって、
これを上手く扱えるかが、勝利へのカギとなり……

こんな感じで、場の自軍タイルが多いほど得点が大きくなって、
2ラウンド終了時、得点の高いプレイヤーが勝利となります。

今回は、私星屑と妻しーぷの2人プレイ!!
夫婦対決を制するのはどちらでしょうか…?



★準備

①プレイエリア

このゲームには、60cm×60cm程度のスペースが必要です。
星屑は、いつものテーブルの上でプレイ!
(実は、このテーブルって麻雀卓+ガラス板だったり…)


②山札の準備

セルソ-p-1-a-03
▲50枚のキャラタイルをシャッフルして、

セルソ-p-1-a-04
山札にします。
赤い面が上でも、青い面が上でも大丈夫です。


③先攻後攻チームカラー決定

先攻or後攻」と「青チームor赤チーム」を決めます。

今回は、
星屑先攻赤チーム
しーぷ後攻青チーム

と、なりました。



④地形タイルの設置

セルソ-p-1-a-01
▲地形タイル「アスガルド」を、

セルソ-p-1-a-02
▲テーブル上のプレイエリアの、真ん中あたりに配置します。

地形タイルは、この「アスガルド」を含めて全4種類あって、
それぞれ、ゲームのルールに変化をもたらします
(「アスガルド」だけは変化なし)
ゲームに慣れてきたら、他の地形タイルも使ってみたいですね!



それでは、ゲームスタートです!
このゲームは、2ラウンドに渡って行われます



★第1ラウンド

各ラウンドは、

★ドラフトステップ

★プレイステップ

★得点ステップ

…という流れでプレイしていきます。



★ドラフトステップ

このステップでは、
プレイヤーは手札となる「タイル」を獲得していきます。

①タイル公開

②先攻手札獲得

③後攻手札獲得

②③くり返し(お互い6枚まで)

…という流れです。


①タイル公開

セルソ-p-1-a-05
▲山札の上から12枚キャラタイルを引いて、
▲脇に並べます。


②先攻手札獲得

星屑先攻は俺だけど、タイルはお先にどうぞ

しーぷえ、でもルールはちゃんと守った方が…

星屑俺、優柔不断だから、選択肢を減らして欲しいんよ

しーぷそういうことなら…
しーぷって言っても、何を基準に選んだらいいの?

星屑えっとね、タイルの四方の数字が大きいと、
星屑単純に強いみたいだよ

しーぷあとは?

星屑ビジュアル、かな?

しーぷあ、それいいね!


セルソ-p-1-a-06
▲並べられた12枚の中から、
先攻プレイヤーが、1枚選んで獲得します。
(今回はしーぷが獲得しています)


③後攻手札獲得

セルソ-p-1-a-07
▲続いて、残る11枚の中から、
後攻プレイヤーが、1枚選んで獲得します。
(今回は星屑が獲得しています)


②先攻手札獲得

セルソ-p-1-a-08
▲さらに、残る10枚の中から、
後攻プレイヤーが、1枚選んで獲得します。

これを繰り返して……

セルソ-p-1-a-09
▲お互いの手札が6枚ずつなったら、
ドラフトステップ終了です。
▲各自、自分の手札は自軍の色の面をオモテにしておきます。

※お互いの手札は、常に公開情報です。



★プレイステップ

このステップで、ようやっと戦いが始まります…!

①先攻のターン

②後攻のターン

①②くり返し(お互い手札が尽きるまで)

…という流れです。

また、各プレイヤーのターンは、

①配備フェイズ

②スキルフェイズ

③バトルフェイズ

ターンエンド

という流れになっています。



☆星屑1枚目

①配備フェイズ

このフェイズでは、手札からタイル1枚
自軍の色をオモテにして、プレイエリアに配置します。

このとき、すでに置かれているタイルに隣接していなければなりません
(タテ・ヨコのみ。ナナメ不可)

セルソ-p-1-a-10
星屑は、開始時点で唯一のタイル「アスガルド」に隣接させて、
▲「ナイト」を配置しました。


②スキルフェイズ

このフェイズでは、配置したタイルのスキルを確認します。

ナイト」のスキル〈歴戦の勇士〉
(自動型)
BPが高い代わりに、スキルなし。


"BP"とは、「バトルポイント」の略で、
この後の③バトルフェイズに関わってきます。

"自動型"とは、
配置したときに自動で発動するスキルのことです。

ナイト」にはスキルがありませんので、
このフェイズは飛ばします。


③バトルフェイズ

このフェイズでは、
配置したタイルと隣接する、すべての敵軍タイルと、
BP(=バトルポイント)を比較して、バトルを行います


しかし、配置した「ナイト」に隣接する敵軍はいませんので、
このフェイズも飛ばします。



☆しーぷ1枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-a-11
しーぷは、星屑が配置したばかりの「ナイト」に隣接させて、
▲「メイジ」を配置しました。


②スキルフェイズ

メイジ」のスキル〈魔力一閃〉
(選択型)
1方向だけ、隣接していない敵軍タイルを、
バトル相手に選ぶことができる。


遠距離攻撃が可能な良いスキルですが、
その遠距離に敵軍がいませんので、
今回は不発となりました。

なお"選択型"とは、
配置したときに、発動するか否かを選べるスキルのことです。


③バトルフェイズ

隣接する敵軍タイルと、バトルを行います。

しーぷが配置した「メイジ」と、
それに隣接する「ナイト」とのバトル!

バトルは、向かい合うBPを比較することで行います。

セルソ-p-1-a-12
▲「メイジ」のBPは「」、
▲「ナイト」のBPは「」。
▲「メイジ」が「ナイト」のBPを上回っているので、
▲このバトルは「メイジ」の勝利となります!

セルソ-p-1-a-13
▲「メイジ」が勝利した相手の「ナイト」は、
フリップされ、青チームに引き入れられました…。

ちなみに、
引き分けや敗北の場合は、何も起こりません
(自分が配置したばかりのタイルが、
返り討ちで逆にフリップされることはありません)



セルソ-p-1-a-14
▲各自1枚目を置き終えた段階で、
▲プレイエリアはこんな感じに。


しーぷこうやって、自分の色を広げていけばいいのね

星屑そういうことやね

しーぷなんてか、オセロみたい

星屑確かに、ひっくり返す陣取りゲームやもんね



☆星屑2枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-a-15
星屑は「キャプテン」を配置。


②スキルフェイズ

キャプテン」のスキル〈一致団結〉
(継続型)
隣接する自軍タイル1枚につき、
自身の全BPが1ずつ増える。


"継続型"とは、
配置したときから、ゲーム終了時まで発動し続けるスキルのことです。

この時点では、隣接している自軍タイルはありませんので、
キャプテン」のBPは増えません。


星屑一致団結っていったら、去年のイーグルスのスローガンだね

しーぷなお最下位だった模様

星屑げ、そうだった…!

しーぷこの勝負、もらったかも♪


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-a-16
▲隣接する「メイジ」のBPを上回り…、

セルソ-p-1-a-17
▲「メイジ」をフリップします!

セルソ-p-1-a-18
▲これにより、「キャプテン」に隣接する自軍タイル1枚になり、
▲「キャプテン」の全BPが1ずつ増えました!!



☆しーぷ2枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-a-19
しーぷは「行商人」を配置。


②スキルフェイズ

行商人」のスキル〈物々交換〉
(選択型)
自身に隣接する2枚のタイルの位置を交換できる。


このスキルを使うためには、
行商人」に隣接するタイルが2枚以上ないといけませんので…、
不発に終わりました。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-a-20
▲隣接する「メイジ」のBPを上回り、フリップ。

セルソ-p-1-a-21
星屑の「キャプテン」は、隣接する自軍タイル0枚になり、
▲BPが元に戻ってしまいました…。



☆星屑3枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-a-22
星屑は「ダンサー」を配置。


②スキルフェイズ

ダンサー」のスキル〈舞踏〉
(選択型)
1方向のみ、2スペース先にあるタイル1枚を、
90度回転させ、それとバトルできる。


セルソ-p-1-a-23
▲「ダンサー」の右方向、「キャプテン」を飛び越して2スペース先の、
▲「メイジ」を…、

セルソ-p-1-a-24
90度回転させてから、バトル相手に選びます!


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-a-25
▲スキルにより、バトル相手は2スペース先の「メイジ」!
▲BPで上回って、その「メイジ」をフリップ。

セルソ-p-1-a-26
▲両手に花となった「キャプテン」は、
全BPが+2されます!!



☆しーぷ3枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-a-27
しーぷは「セイレーン」を配置。


②スキルフェイズ

セイレーン」のスキル〈死の歌声〉
(選択型)
自身に隣接するスペースが空いている方向の、
好きなタイルを1枚選び、隣に引き寄せることができる。


この「セイレーン」に隣接するスペースで、
空いているのは
しかし、その3方向には他のタイルがありませんので、
このスキルも不発となります。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-a-28
▲隣接する「メイジ」のBPを上回り、フリップ。



セルソ-p-1-a-29
▲各自3枚目を置き終えた段階で、
▲プレイエリアはこんな感じに。

ここまでは「メイジ」を中心にした攻防となり、
しーぷが一歩リードといったところでしょうか。

とはいえ、まだまだゲームは始まったばかりです…!

次回も、お楽しみに!



「セルソード」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/3)
開封

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大分県宇佐市で「セルソード」!

ヒーローたちが集い、世界の命運をかけて戦うゲーム「セルソード」!

プレイヤーは、お互いに手持ちのタイル(=ヒーロー)を配置して、
場の自軍タイルを増やしていきます。

配置したタイルは、隣接する敵軍タイルとバトルして、
勝ったら相手タイルをフリップ(=ひっくり返す)!
自軍に引き入れることができます!

また、各タイルには多彩なスキルがあって、
これを上手く扱えるかが、勝利へのカギとなり……

こんな感じで、場の自軍タイルが多いほど得点が大きくなって、
2ラウンド終了時、得点の高いプレイヤーが勝利となります。

今回は、私星屑と妻しーぷの2人プレイ!!
夫婦対決を制するのはどちらでしょうか…?



★準備

①プレイエリア

このゲームには、60cm×60cm程度のスペースが必要です。
星屑は、いつものテーブルの上でプレイ!
(実は、このテーブルって麻雀卓+ガラス板だったり…)


②山札の準備

セルソ-p-1-a-03
▲50枚のキャラタイルをシャッフルして、

セルソ-p-1-a-04
山札にします。
赤い面が上でも、青い面が上でも大丈夫です。


③先攻後攻チームカラー決定

先攻or後攻」と「青チームor赤チーム」を決めます。

今回は、
星屑先攻赤チーム
しーぷ後攻青チーム

と、なりました。



④地形タイルの設置

セルソ-p-1-a-01
▲地形タイル「アスガルド」を、

セルソ-p-1-a-02
▲テーブル上のプレイエリアの、真ん中あたりに配置します。

地形タイルは、この「アスガルド」を含めて全4種類あって、
それぞれ、ゲームのルールに変化をもたらします
(「アスガルド」だけは変化なし)
ゲームに慣れてきたら、他の地形タイルも使ってみたいですね!



それでは、ゲームスタートです!
このゲームは、2ラウンドに渡って行われます



★第1ラウンド

各ラウンドは、

★ドラフトステップ

★プレイステップ

★得点ステップ

…という流れでプレイしていきます。



★ドラフトステップ

このステップでは、
プレイヤーは手札となる「タイル」を獲得していきます。

①タイル公開

②先攻手札獲得

③後攻手札獲得

②③くり返し(お互い6枚まで)

…という流れです。


①タイル公開

セルソ-p-1-a-05
▲山札の上から12枚キャラタイルを引いて、
▲脇に並べます。


②先攻手札獲得

星屑先攻は俺だけど、タイルはお先にどうぞ

しーぷえ、でもルールはちゃんと守った方が…

星屑俺、優柔不断だから、選択肢を減らして欲しいんよ

しーぷそういうことなら…
しーぷって言っても、何を基準に選んだらいいの?

星屑えっとね、タイルの四方の数字が大きいと、
星屑単純に強いみたいだよ

しーぷあとは?

星屑ビジュアル、かな?

しーぷあ、それいいね!


セルソ-p-1-a-06
▲並べられた12枚の中から、
先攻プレイヤーが、1枚選んで獲得します。
(今回はしーぷが獲得しています)


③後攻手札獲得

セルソ-p-1-a-07
▲続いて、残る11枚の中から、
後攻プレイヤーが、1枚選んで獲得します。
(今回は星屑が獲得しています)


②先攻手札獲得

セルソ-p-1-a-08
▲さらに、残る10枚の中から、
後攻プレイヤーが、1枚選んで獲得します。

これを繰り返して……

セルソ-p-1-a-09
▲お互いの手札が6枚ずつなったら、
ドラフトステップ終了です。
▲各自、自分の手札は自軍の色の面をオモテにしておきます。

※お互いの手札は、常に公開情報です。



★プレイステップ

このステップで、ようやっと戦いが始まります…!

①先攻のターン

②後攻のターン

①②くり返し(お互い手札が尽きるまで)

…という流れです。

また、各プレイヤーのターンは、

①配備フェイズ

②スキルフェイズ

③バトルフェイズ

ターンエンド

という流れになっています。



☆星屑1枚目

①配備フェイズ

このフェイズでは、手札からタイル1枚
自軍の色をオモテにして、プレイエリアに配置します。

このとき、すでに置かれているタイルに隣接していなければなりません
(タテ・ヨコのみ。ナナメ不可)

セルソ-p-1-a-10
星屑は、開始時点で唯一のタイル「アスガルド」に隣接させて、
▲「ナイト」を配置しました。


②スキルフェイズ

このフェイズでは、配置したタイルのスキルを確認します。

ナイト」のスキル〈歴戦の勇士〉
(自動型)
BPが高い代わりに、スキルなし。


"BP"とは、「バトルポイント」の略で、
この後の③バトルフェイズに関わってきます。

"自動型"とは、
配置したときに自動で発動するスキルのことです。

ナイト」にはスキルがありませんので、
このフェイズは飛ばします。


③バトルフェイズ

このフェイズでは、
配置したタイルと隣接する、すべての敵軍タイルと、
BP(=バトルポイント)を比較して、バトルを行います


しかし、配置した「ナイト」に隣接する敵軍はいませんので、
このフェイズも飛ばします。



☆しーぷ1枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-a-11
しーぷは、星屑が配置したばかりの「ナイト」に隣接させて、
▲「メイジ」を配置しました。


②スキルフェイズ

メイジ」のスキル〈魔力一閃〉
(選択型)
1方向だけ、隣接していない敵軍タイルを、
バトル相手に選ぶことができる。


遠距離攻撃が可能な良いスキルですが、
その遠距離に敵軍がいませんので、
今回は不発となりました。

なお"選択型"とは、
配置したときに、発動するか否かを選べるスキルのことです。


③バトルフェイズ

隣接する敵軍タイルと、バトルを行います。

しーぷが配置した「メイジ」と、
それに隣接する「ナイト」とのバトル!

バトルは、向かい合うBPを比較することで行います。

セルソ-p-1-a-12
▲「メイジ」のBPは「」、
▲「ナイト」のBPは「」。
▲「メイジ」が「ナイト」のBPを上回っているので、
▲このバトルは「メイジ」の勝利となります!

セルソ-p-1-a-13
▲「メイジ」が勝利した相手の「ナイト」は、
フリップされ、青チームに引き入れられました…。

ちなみに、
引き分けや敗北の場合は、何も起こりません
(自分が配置したばかりのタイルが、
返り討ちで逆にフリップされることはありません)



セルソ-p-1-a-14
▲各自1枚目を置き終えた段階で、
▲プレイエリアはこんな感じに。


しーぷこうやって、自分の色を広げていけばいいのね

星屑そういうことやね

しーぷなんてか、オセロみたい

星屑確かに、ひっくり返す陣取りゲームやもんね



☆星屑2枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-a-15
星屑は「キャプテン」を配置。


②スキルフェイズ

キャプテン」のスキル〈一致団結〉
(継続型)
隣接する自軍タイル1枚につき、
自身の全BPが1ずつ増える。


"継続型"とは、
配置したときから、ゲーム終了時まで発動し続けるスキルのことです。

この時点では、隣接している自軍タイルはありませんので、
キャプテン」のBPは増えません。


星屑一致団結っていったら、去年のイーグルスのスローガンだね

しーぷなお最下位だった模様

星屑げ、そうだった…!

しーぷこの勝負、もらったかも♪


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-a-16
▲隣接する「メイジ」のBPを上回り…、

セルソ-p-1-a-17
▲「メイジ」をフリップします!

セルソ-p-1-a-18
▲これにより、「キャプテン」に隣接する自軍タイル1枚になり、
▲「キャプテン」の全BPが1ずつ増えました!!



☆しーぷ2枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-a-19
しーぷは「行商人」を配置。


②スキルフェイズ

行商人」のスキル〈物々交換〉
(選択型)
自身に隣接する2枚のタイルの位置を交換できる。


このスキルを使うためには、
行商人」に隣接するタイルが2枚以上ないといけませんので…、
不発に終わりました。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-a-20
▲隣接する「メイジ」のBPを上回り、フリップ。

セルソ-p-1-a-21
星屑の「キャプテン」は、隣接する自軍タイル0枚になり、
▲BPが元に戻ってしまいました…。



☆星屑3枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-a-22
星屑は「ダンサー」を配置。


②スキルフェイズ

ダンサー」のスキル〈舞踏〉
(選択型)
1方向のみ、2スペース先にあるタイル1枚を、
90度回転させ、それとバトルできる。


セルソ-p-1-a-23
▲「ダンサー」の右方向、「キャプテン」を飛び越して2スペース先の、
▲「メイジ」を…、

セルソ-p-1-a-24
90度回転させてから、バトル相手に選びます!


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-a-25
▲スキルにより、バトル相手は2スペース先の「メイジ」!
▲BPで上回って、その「メイジ」をフリップ。

セルソ-p-1-a-26
▲両手に花となった「キャプテン」は、
全BPが+2されます!!



☆しーぷ3枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-a-27
しーぷは「セイレーン」を配置。


②スキルフェイズ

セイレーン」のスキル〈死の歌声〉
(選択型)
自身に隣接するスペースが空いている方向の、
好きなタイルを1枚選び、隣に引き寄せることができる。


この「セイレーン」に隣接するスペースで、
空いているのは
しかし、その3方向には他のタイルがありませんので、
このスキルも不発となります。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-a-28
▲隣接する「メイジ」のBPを上回り、フリップ。



セルソ-p-1-a-29
▲各自3枚目を置き終えた段階で、
▲プレイエリアはこんな感じに。

ここまでは「メイジ」を中心にした攻防となり、
しーぷが一歩リードといったところでしょうか。

とはいえ、まだまだゲームは始まったばかりです…!

次回も、お楽しみに!



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【2016/05/19 00:01】 | プレイ記 【タグ】 セルソード  
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