RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム

「セルソード」




☆プレイ記その1(2/3)

前回:プレイ記その1(1/3)
今回:プレイ記その1(2/3)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/3)


さあ、ここまで押されている星屑
どう戦況を立て直していきましょうか…?



★第1ラウンド


★プレイステップ


☆星屑4枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-01
星屑は「ドラゴン」を配置。


②スキルフェイズ

ドラゴン」のスキル〈竜の咆哮〉
(選択型)
隣接する全てのタイルを、
時計回りに90度ずつ移動できる。


なんといいますか、この「ドラゴン」を中心に、
隣接するタイルを観覧車のように移動させるスキルです。

ここは星屑にとってメリットがないので不使用。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-02
▲この「ドラゴン」の配置の目的はこちらでした。
▲隣接する2枚のタイルのBPを上回り、
▲「行商人」と「セイレーン」を一気にフリップ!!


しーぷげ、2枚抜きされた…!

星屑こういう風に、
星屑複数枚をフリップしていければ効率いいんだけどね…

しーぷなかなか、良い場所がないよね



☆しーぷ4枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-03
しーぷは「レンジャー」を配置。
▲これまた、2枚抜きできそうな配置ですが……


②スキルフェイズ

レンジャー」のスキル〈一匹狼〉
(持続型)
自身に隣接するタイル1枚につき、
自身の全BPが1ずつ減る。


レンジャー」は、他のタイルに隣接されるほど、
バトルポイントが減ってしまうスキル
を持っていて…、

セルソ-p-1-b-04
▲2枚のタイルに隣接しているせいで、
全BPが2ずつ減ってしまいました…。

しーぷ人見知りか!

星屑俺みたいな奴っちゃなァ」←すごい人見知り


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-05
▲下の「キャプテン」にはで勝ちましたが、
▲右の「行商人」にはで引き分け…。
▲結果、フリップできたのは「キャプテン」のみとなりました。



☆星屑5枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-06
星屑は「シーフ」を配置。


②スキルフェイズ

シーフ」のスキル〈すり替え〉
(選択型)
自分と相手の手札を1枚ずつ、
自分が選んで交換できる。



しーぷえ、なにそのスキル…!?

星屑
どうしても欲しいタイルがあるけんね…!


セルソ-p-1-b-07
星屑は「パラディン」を放出して、
▲代わりにしーぷの「軍師」をもらいました。


星屑なんか、ポケモンのトレードみたいやね

しーぷご、合意がないんですが、それは…?


セルソ-p-1-b-08
▲「軍師」は赤チームになり、
▲「パラディン」は青チームになります。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-09
▲隣接する「ナイト」のBPを上回り、フリップ。



☆しーぷ5枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-10
しーぷは「コマンダー」を配置。


②スキルフェイズ

コマンダー」のスキル〈絶対命令〉
(選択型)
次の相手ターンの、配置タイルを決められる。


次のターン、相手に配置させるタイルを強制できるスキルですが…、

セルソ-p-1-b-08
星屑の残りタイルは「軍師」のみですので、
▲そもそも選択肢がありませんでした。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-11
▲隣接する「ナイト」のBPを上回り、フリップ。



☆星屑6枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-12
星屑は「軍師」を配置。


②スキルフェイズ

軍師」のスキル〈軍略〉
(選択型)
自軍タイル1枚を、移動できる。


自軍のタイル1枚を選んで、
他のタイルに隣接しさえすれば、どこにでも移動できるという、
これは強力なスキルのような気がします。


しーぷ私が使いたかったのに…!


セルソ-p-1-b-13
▲この「ダンサー」を、

セルソ-p-1-b-14
▲この場所へ移動。

書き忘れていましたが、このゲームは、
同じ列に自軍タイルが多いほど高得点ですので、
これは良い移動となりました!


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-15
▲隣接する「コマンダー」のBPを上回り、フリップ…できたのに、
星屑スキルに気をとられてフリップし損ねる痛恨のミス…!
▲というか、この記事を書いている今まさに気付きました!

※我が家のルールは"忘れたら忘れたヤツが悪い!"です。



☆しーぷ6枚目

①配備フェイズ
②スキルフェイズ

セルソ-p-1-b-16
しーぷも最後の1枚となった「パラディン」を配置。
▲スキルで、隣接する「軍師」のBPが1増えます

パラディン」のスキル〈高潔〉
(持続型)
隣接する全てのタイルの全BPが1増える。



③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-17
▲「パラディン」のスキルでBPが1増えた「軍師」ですが、
で「パラディン」が勝利し、フリップ。



★得点ステップ


セルソ-p-1-b-18
お互いに6枚ずつタイルを配置し終えましたので、
得点計算に移ります。

得点は、各列の自軍タイルの枚数により算出します。

0枚→0点
1枚→0点
2枚→1点
3枚→2点
4枚→4点
5枚→7点


4枚以上で得点効率が良くなる感じですね。

セルソ-p-1-b-19
星屑(タテ列)
▲0+0+4+0=4点

セルソ-p-1-b-20
星屑(ヨコ列)
▲1+0+0+0+0=1点


セルソ-p-1-b-21
しーぷ(タテ列)
▲1+2+0+0=3点

セルソ-p-1-b-22
しーぷ(ヨコ列)
▲0+1+0+2+0=3点


セルソ-p-1-b-23
▲第1ラウンドを終えて…、
しーぷのリードで折り返しとなります!



★第2ラウンド


★ドラフトステップ


セルソ-p-1-b-24

今回もお互い、
BPとかスキルとかビジュアルとかを意識しながら、
キャラタイルを獲得していきました。

なお、第2ラウンド先攻は、前ラウンドで得点の低かった方
つまり星屑先攻となります。



★プレイステップ

☆星屑1枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-25
星屑は「アサシン」を配置。


②スキルフェイズ

アサシン」のスキル〈暗殺〉
(選択型)
隣接する敵軍タイルと位置を交換できる。


セルソ-p-1-b-26
▲隣接する敵軍の「レンジャー」と位置を交換。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-27
▲隣接する「レンジャー」のBPを上回り、フリップ。
▲下の「キャプテン」のBPを上回ることはできませんでした。



☆しーぷ1枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-28
しーぷは「道化師」を配置。

②スキルフェイズ

道化師」のスキル〈お手玉〉
(選択型)
隣接するタイル1枚を、好きな向きに回転できる。


なんともクラウンらしいスキルですね。

セルソ-p-1-b-29
▲隣接する「パラディン」の向きを回転させます。
▲これにより、「パラディン」の下方向のBPをに。
▲下に配置されたときの守備力を上げてきました。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-30
▲隣接する「シーフ」のBPを上回り、フリップ。



☆星屑2枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-31
星屑は「死霊術師」を配置。なんともブキミ!


②スキルフェイズ

死霊術師」のスキル〈衰弱〉
(持続型)
隣接する全タイルの全BPが1減る。


敵味方関係なく、弱体化させてしまうスキルで、
パラディン」と対をなすスキルでもあります。
(あちらは強化)

セルソ-p-1-b-32
▲左の「セイレーン」はBP-1
▲下の「道化師」もBP-1ですが、
▲その下の「パラディン」のスキルでBP+1されていますので、
▲「道化師」のBP±0となりました。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-33
▲隣接する「道化師」のBPを上回り、フリップ。



☆しーぷ2枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-34
しーぷは「チェンジリング」を配置。


星屑うわ、厄介なヤツを出してきたね…!

しーぷふっふっふ。とっておきだよ!


②スキルフェイズ

チェンジリング(取替え子)」のスキル〈物真似〉
(持続型)
隣接するタイル1枚の、現時点での全BPをコピーする。


まさに"モノマネ"といった感じで…、

セルソ-p-1-b-35
▲隣接する「ドラゴン」の全方向のBPをコピー
▲下の「死霊術師」によってBP-1されるとはいえ、
▲かなり強力なキャラとなってしまいました…!


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-36
▲隣接する「ドラゴン」と「死霊術師」のBPを上回り、フリップ!!
▲コピー元の「ドラゴン」にまで勝ってしまうとは、
▲この「チェンジリング」、侮れませんね…!



なんというか、
取っては取られて、取られては取って…、
ものすごいシーソーゲームな感じです!

そんな中で、うまくスキルを使いこなして、
この戦いを制すのはどちらになるのか…?


次回、決着です!



「セルソード」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/3)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


さあ、ここまで押されている星屑
どう戦況を立て直していきましょうか…?



★第1ラウンド


★プレイステップ


☆星屑4枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-01
星屑は「ドラゴン」を配置。


②スキルフェイズ

ドラゴン」のスキル〈竜の咆哮〉
(選択型)
隣接する全てのタイルを、
時計回りに90度ずつ移動できる。


なんといいますか、この「ドラゴン」を中心に、
隣接するタイルを観覧車のように移動させるスキルです。

ここは星屑にとってメリットがないので不使用。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-02
▲この「ドラゴン」の配置の目的はこちらでした。
▲隣接する2枚のタイルのBPを上回り、
▲「行商人」と「セイレーン」を一気にフリップ!!


しーぷげ、2枚抜きされた…!

星屑こういう風に、
星屑複数枚をフリップしていければ効率いいんだけどね…

しーぷなかなか、良い場所がないよね



☆しーぷ4枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-03
しーぷは「レンジャー」を配置。
▲これまた、2枚抜きできそうな配置ですが……


②スキルフェイズ

レンジャー」のスキル〈一匹狼〉
(持続型)
自身に隣接するタイル1枚につき、
自身の全BPが1ずつ減る。


レンジャー」は、他のタイルに隣接されるほど、
バトルポイントが減ってしまうスキル
を持っていて…、

セルソ-p-1-b-04
▲2枚のタイルに隣接しているせいで、
全BPが2ずつ減ってしまいました…。

しーぷ人見知りか!

星屑俺みたいな奴っちゃなァ」←すごい人見知り


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-05
▲下の「キャプテン」にはで勝ちましたが、
▲右の「行商人」にはで引き分け…。
▲結果、フリップできたのは「キャプテン」のみとなりました。



☆星屑5枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-06
星屑は「シーフ」を配置。


②スキルフェイズ

シーフ」のスキル〈すり替え〉
(選択型)
自分と相手の手札を1枚ずつ、
自分が選んで交換できる。



しーぷえ、なにそのスキル…!?

星屑
どうしても欲しいタイルがあるけんね…!


セルソ-p-1-b-07
星屑は「パラディン」を放出して、
▲代わりにしーぷの「軍師」をもらいました。


星屑なんか、ポケモンのトレードみたいやね

しーぷご、合意がないんですが、それは…?


セルソ-p-1-b-08
▲「軍師」は赤チームになり、
▲「パラディン」は青チームになります。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-09
▲隣接する「ナイト」のBPを上回り、フリップ。



☆しーぷ5枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-10
しーぷは「コマンダー」を配置。


②スキルフェイズ

コマンダー」のスキル〈絶対命令〉
(選択型)
次の相手ターンの、配置タイルを決められる。


次のターン、相手に配置させるタイルを強制できるスキルですが…、

セルソ-p-1-b-08
星屑の残りタイルは「軍師」のみですので、
▲そもそも選択肢がありませんでした。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-11
▲隣接する「ナイト」のBPを上回り、フリップ。



☆星屑6枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-12
星屑は「軍師」を配置。


②スキルフェイズ

軍師」のスキル〈軍略〉
(選択型)
自軍タイル1枚を、移動できる。


自軍のタイル1枚を選んで、
他のタイルに隣接しさえすれば、どこにでも移動できるという、
これは強力なスキルのような気がします。


しーぷ私が使いたかったのに…!


セルソ-p-1-b-13
▲この「ダンサー」を、

セルソ-p-1-b-14
▲この場所へ移動。

書き忘れていましたが、このゲームは、
同じ列に自軍タイルが多いほど高得点ですので、
これは良い移動となりました!


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-15
▲隣接する「コマンダー」のBPを上回り、フリップ…できたのに、
星屑スキルに気をとられてフリップし損ねる痛恨のミス…!
▲というか、この記事を書いている今まさに気付きました!

※我が家のルールは"忘れたら忘れたヤツが悪い!"です。



☆しーぷ6枚目

①配備フェイズ
②スキルフェイズ

セルソ-p-1-b-16
しーぷも最後の1枚となった「パラディン」を配置。
▲スキルで、隣接する「軍師」のBPが1増えます

パラディン」のスキル〈高潔〉
(持続型)
隣接する全てのタイルの全BPが1増える。



③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-17
▲「パラディン」のスキルでBPが1増えた「軍師」ですが、
で「パラディン」が勝利し、フリップ。



★得点ステップ


セルソ-p-1-b-18
お互いに6枚ずつタイルを配置し終えましたので、
得点計算に移ります。

得点は、各列の自軍タイルの枚数により算出します。

0枚→0点
1枚→0点
2枚→1点
3枚→2点
4枚→4点
5枚→7点


4枚以上で得点効率が良くなる感じですね。

セルソ-p-1-b-19
星屑(タテ列)
▲0+0+4+0=4点

セルソ-p-1-b-20
星屑(ヨコ列)
▲1+0+0+0+0=1点


セルソ-p-1-b-21
しーぷ(タテ列)
▲1+2+0+0=3点

セルソ-p-1-b-22
しーぷ(ヨコ列)
▲0+1+0+2+0=3点


セルソ-p-1-b-23
▲第1ラウンドを終えて…、
しーぷのリードで折り返しとなります!



★第2ラウンド


★ドラフトステップ


セルソ-p-1-b-24

今回もお互い、
BPとかスキルとかビジュアルとかを意識しながら、
キャラタイルを獲得していきました。

なお、第2ラウンド先攻は、前ラウンドで得点の低かった方
つまり星屑先攻となります。



★プレイステップ

☆星屑1枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-25
星屑は「アサシン」を配置。


②スキルフェイズ

アサシン」のスキル〈暗殺〉
(選択型)
隣接する敵軍タイルと位置を交換できる。


セルソ-p-1-b-26
▲隣接する敵軍の「レンジャー」と位置を交換。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-27
▲隣接する「レンジャー」のBPを上回り、フリップ。
▲下の「キャプテン」のBPを上回ることはできませんでした。



☆しーぷ1枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-28
しーぷは「道化師」を配置。

②スキルフェイズ

道化師」のスキル〈お手玉〉
(選択型)
隣接するタイル1枚を、好きな向きに回転できる。


なんともクラウンらしいスキルですね。

セルソ-p-1-b-29
▲隣接する「パラディン」の向きを回転させます。
▲これにより、「パラディン」の下方向のBPをに。
▲下に配置されたときの守備力を上げてきました。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-30
▲隣接する「シーフ」のBPを上回り、フリップ。



☆星屑2枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-31
星屑は「死霊術師」を配置。なんともブキミ!


②スキルフェイズ

死霊術師」のスキル〈衰弱〉
(持続型)
隣接する全タイルの全BPが1減る。


敵味方関係なく、弱体化させてしまうスキルで、
パラディン」と対をなすスキルでもあります。
(あちらは強化)

セルソ-p-1-b-32
▲左の「セイレーン」はBP-1
▲下の「道化師」もBP-1ですが、
▲その下の「パラディン」のスキルでBP+1されていますので、
▲「道化師」のBP±0となりました。


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-33
▲隣接する「道化師」のBPを上回り、フリップ。



☆しーぷ2枚目

①配備フェイズ

セルソ-p-1-b-34
しーぷは「チェンジリング」を配置。


星屑うわ、厄介なヤツを出してきたね…!

しーぷふっふっふ。とっておきだよ!


②スキルフェイズ

チェンジリング(取替え子)」のスキル〈物真似〉
(持続型)
隣接するタイル1枚の、現時点での全BPをコピーする。


まさに"モノマネ"といった感じで…、

セルソ-p-1-b-35
▲隣接する「ドラゴン」の全方向のBPをコピー
▲下の「死霊術師」によってBP-1されるとはいえ、
▲かなり強力なキャラとなってしまいました…!


③バトルフェイズ

セルソ-p-1-b-36
▲隣接する「ドラゴン」と「死霊術師」のBPを上回り、フリップ!!
▲コピー元の「ドラゴン」にまで勝ってしまうとは、
▲この「チェンジリング」、侮れませんね…!



なんというか、
取っては取られて、取られては取って…、
ものすごいシーソーゲームな感じです!

そんな中で、うまくスキルを使いこなして、
この戦いを制すのはどちらになるのか…?


次回、決着です!



「セルソード」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/3)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/05/20 00:01】 | プレイ記 【タグ】 セルソード  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可