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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム

「ダイスシティ」




☆プレイ記その1(2/5)

前回:プレイ記その1(1/5)
今回:プレイ記その1(2/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/5)


引き続き「ダイスシティ」をプレイして参ります!

さてここで、ちょいと前回のおさらいをしてみましょう。


まず、このゲームの勝利条件は、
ゲーム終了時、誰よりもVP(=勝利点)を獲得していることです。

VPを獲得するには、
建物を建てたり
交易船で輸出したり
蛮族を討伐したりする必要があります。

そのために、自分のターンでは、
プレイヤーボード上の5つのダイスを使って、
5回のアクション」を行います。

アクション」には5種類あって、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。
→素直に、建物の能力を発動します。
・他の段のダイスを、左右どちらかに1マス移動させる。
→ダイス1つと引き換えに、望みの場所を狙います。
・ボード上の活動停止トークン1つを除去する。
→唯一、活動停止トークンを除去する方法です。
・パストークン1つを受け取る(1ターンに1回まで)。
→ダイス1つと、パストークン1つを交換します。
・展示カード4枚を入れ替える(1ターンに1回まで)。
→自分の戦略に合う建物カードがないときに。

…といった感じです。

って書くと、なにやらややこしそうですが、

とりあえず、まず、どのダイスも、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。

を考えてみて、
その場所が気に入らないダイスは、
他の4つのアクションを考えてみる


(例えば、
軍事路線ではなく平和路線なのに、
軍事の場所にあるダイスは、
パストークンに変えてしまおう、とか)

って風にプレイしてみると分かりやすい気がします。



さてさて、それぞれ戦略の違う星屑しーぷ
どういった都市ができあがっていくのでしょうか…?

それでは、星屑の2ターン目から、お送りします!



☆星屑2ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-01
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

このターンは全て、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。

で、よさそうです。

ダイスシ-p-1-b-02
▲とりあえず、資源タイプの建物から…、

ダイスシ-p-1-b-03
木材2石材1を獲得しました。


しーぷ「…お豆腐みたいなトークンだね」

星屑「うん、どっからどう見ても、立派な豆腐やね」

しーぷ「むしろ、お豆腐にしか見えなくなっちゃった」

星屑「もう豆腐でいいと思うよ。豆腐と呼ぼう!( ̄▽ ̄ )」


我が家での、この石材の呼称が"豆腐"になった瞬間でした…!


ダイスシ-p-1-b-04
黄ダイス青ダイスは、どちらも「小さな家」。

ダイスシ-p-1-b-05
▲「小さな家」は、1勝利点を産み出します。

ダイスシ-p-1-b-06
▲「小さな家」2ヵ所で合計2VPを獲得。
VPを競うゲームですので、これ大事っぽいですね。

以上で、5つのダイスを使い切りました。



2.攻撃ステップ

軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-07
星屑は「製材所」を建設することにして、
▲コストの木材2を銀行に支払い、

ダイスシ-p-1-b-08
▲「市民兵」に上書きして配置しました。
星屑のボード上から、赤い場所が減りつつあります。
(赤い場所軍事タイプ)



☆しーぷ2ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-09
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

まずは、

・他の段のダイスを、左右どちらかに1マス移動させる。

で、ボード上を整えます。

ダイスシ-p-1-b-10
黄ダイスを使用して、青ダイスを右に1マス移動。

こうしてボードが整ったところで、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。
・パストークン1つを受け取る(1ターンに1回まで)。


を、行います。

ダイスシ-p-1-b-11
木材1豆f石材1鉄材1パストークンを1つずつ獲得。

以上で、5つのダイスを使い切りました。



2.攻撃ステップ

このターンは軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-12
しーぷは、このターンに得た資源を消費して、
▲「監視塔」を建設することに!

★「監視塔」(軍事タイプ)

軍事力+3
→ただし、この増加分は、蛮族カードの獲得にしか使えない。


軍事力によって、本来は、

・蛮族カードの獲得
・他プレイヤーのボードの建物への攻撃
・他プレイヤーの資源の強奪


…以上3パターンの攻撃ができますが、

監視塔」で増加した軍事力3は、
蛮族カードの獲得にしか消費できません。

とはいえ、「市民兵3ヵ所ぶんの効果があり、
最低でも1枚の蛮族カードを獲得できるので、
軍事路線の軸になりそうな建物です…!

ダイスシ-p-1-b-13
▲白の段に「監視塔」を建設。
▲これで、5段中の4段に、軍事タイプの建物が並びました。



☆星屑3ターン目

1.ダイス使用ステップ

だんだんと、ゲームのテンポがつかめてきました!( ̄▽ ̄*)

ダイスシ-p-1-b-14
木材1鉄材12勝利点パストークンを獲得。



2.攻撃ステップ

軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-15
星屑は、持ち越しぶんと、このターンに産出した資材を合わせて、
▲「商人ギルド」を建設することにしました。

★「商人ギルド」(経済タイプ)
※使用後、活動停止トークンを置く。
→同じ段の「採集」タイプの建物カード1枚ごとに、
その建物が生産する資源1を獲得する。


ダイスシ-p-1-b-16
星屑は、前ターンまでに「鉱山」と「製材所」を建設した赤の段に、
▲「商人ギルド」を建設。

商人ギルド」は、同じ段に「採集」タイプの建物があればあるほど、
能力の効果が高くなります。

ダイスシ-p-1-b-17
▲現状では、同じ段の「採集」タイプの建物は「鉱山」と「製材所」のみ。
▲この状態で能力を使うと、鉄材1木材1の獲得となります。

しかし、この段に、あと3ヵ所の「収集」タイプの建物を建てれば、
一気に5つもの資源を獲得できるように…!

資源の獲得が加速すれば、建設も交易もたやすいですので…、
星屑の当面の目標は、「商人ギルド」の活用ということになりそうです。

ただし、「商人ギルド」は、
使用後、活動停止トークンを置かなければならないことに、
気をつけねばなりません…。



☆しーぷ3ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-18
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-b-19
ダイスの移動からの、

ダイスシ-p-1-b-20
木材1石材2鉄材1を獲得。



2.攻撃ステップ

軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-21
しーぷは、このターンに獲得した資源を消費して、
▲「兵舎」を建設することに!

★「兵舎」(軍事タイプ)

→無償で「正規軍」1枚を建設する。


すごくシンプルな能力ですね。
なお、「正規軍」の能力は…、

★「正規軍」(軍事タイプ)

軍事力+2


ダイスシ-p-1-b-31

さて「兵舎」は、この「正規軍」を無償で建設できるわけですが、
その「正規軍」のコストは鉄材2つです。

これって、鉄材2つ産出する「鉱山」と、どう違うんだろう…?
(「鉱山」で鉄材2産出→普通に「正規軍」建設パターン)

と思ったんですが、

ダイスシ-p-1-b-32
▲「兵舎」と「鉱山」を比べてみると、
防御力勝利点に、それぞれ「」もの差があります。

これは、軍事路線でいくなら、
絶対に「兵舎」の方が良さそうですね!
ボードもで染まりますし…!

ダイスシ-p-1-b-23
しーぷは、黒の段に「兵舎」を建設し、
全段赤い建物を揃えてしまいました…!



☆星屑4ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-24
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-b-25
星屑も、ダイス移動とかしてみるよ…!
▲白ダイスは、黒ダイスの犠牲になったのです…。

ダイスシ-p-1-b-26
木材3鉄材1パストークンを獲得。
▲「製材所」が良い働きをしてくれました…!


そして、このゲームで初めて、
星屑は「パストークン」を使ってみることに!

1.ダイス使用ステップ中に、
パストークン2個を銀行に支払うことで、

・好きな資源1つ獲得。
・軍事力+1。
・他プレイヤーにダイス1個振り直しを強制。


…の、どれか1つを実行できます。
(トークンさえあれば、1ターン中に何回でも可能)

星屑は、

・好きな資源1つを獲得。

を実行して…、

ダイスシ-p-1-b-27
豆腐トークn…じゃなかった、石材1を獲得しました。



2.攻撃ステップ

軍事力0なので(略)



3.建設・交易ステップ

パストークンまで使って、石材を確保し、
このターンに星屑が建設した建物は……

ダイスシ-p-1-b-28
▲2枚目の「商人ギルド」!!
▲「商人ギルド」の2段展開で、資源天国を目指します…!


しーぷ「ずいぶんと思い切るね!( ̄▽ ̄;)」

星屑「俺は、とがったプレイングが好きやけんね…!」
星屑「倍プッシュよ!!」



ボード上の赤い場所が、どんどん増えていくしーぷと、
反対に、赤い場所をどんどん消していく星屑

真逆の戦略のぶつかり合いは、
さらに加熱していきそうな感じです…!


次回も、お楽しみに!



「ダイスシティ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/5)
開封

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引き続き「ダイスシティ」をプレイして参ります!

さてここで、ちょいと前回のおさらいをしてみましょう。


まず、このゲームの勝利条件は、
ゲーム終了時、誰よりもVP(=勝利点)を獲得していることです。

VPを獲得するには、
建物を建てたり
交易船で輸出したり
蛮族を討伐したりする必要があります。

そのために、自分のターンでは、
プレイヤーボード上の5つのダイスを使って、
5回のアクション」を行います。

アクション」には5種類あって、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。
→素直に、建物の能力を発動します。
・他の段のダイスを、左右どちらかに1マス移動させる。
→ダイス1つと引き換えに、望みの場所を狙います。
・ボード上の活動停止トークン1つを除去する。
→唯一、活動停止トークンを除去する方法です。
・パストークン1つを受け取る(1ターンに1回まで)。
→ダイス1つと、パストークン1つを交換します。
・展示カード4枚を入れ替える(1ターンに1回まで)。
→自分の戦略に合う建物カードがないときに。

…といった感じです。

って書くと、なにやらややこしそうですが、

とりあえず、まず、どのダイスも、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。

を考えてみて、
その場所が気に入らないダイスは、
他の4つのアクションを考えてみる


(例えば、
軍事路線ではなく平和路線なのに、
軍事の場所にあるダイスは、
パストークンに変えてしまおう、とか)

って風にプレイしてみると分かりやすい気がします。



さてさて、それぞれ戦略の違う星屑しーぷ
どういった都市ができあがっていくのでしょうか…?

それでは、星屑の2ターン目から、お送りします!



☆星屑2ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-01
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

このターンは全て、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。

で、よさそうです。

ダイスシ-p-1-b-02
▲とりあえず、資源タイプの建物から…、

ダイスシ-p-1-b-03
木材2石材1を獲得しました。


しーぷ「…お豆腐みたいなトークンだね」

星屑「うん、どっからどう見ても、立派な豆腐やね」

しーぷ「むしろ、お豆腐にしか見えなくなっちゃった」

星屑「もう豆腐でいいと思うよ。豆腐と呼ぼう!( ̄▽ ̄ )」


我が家での、この石材の呼称が"豆腐"になった瞬間でした…!


ダイスシ-p-1-b-04
黄ダイス青ダイスは、どちらも「小さな家」。

ダイスシ-p-1-b-05
▲「小さな家」は、1勝利点を産み出します。

ダイスシ-p-1-b-06
▲「小さな家」2ヵ所で合計2VPを獲得。
VPを競うゲームですので、これ大事っぽいですね。

以上で、5つのダイスを使い切りました。



2.攻撃ステップ

軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-07
星屑は「製材所」を建設することにして、
▲コストの木材2を銀行に支払い、

ダイスシ-p-1-b-08
▲「市民兵」に上書きして配置しました。
星屑のボード上から、赤い場所が減りつつあります。
(赤い場所軍事タイプ)



☆しーぷ2ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-09
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

まずは、

・他の段のダイスを、左右どちらかに1マス移動させる。

で、ボード上を整えます。

ダイスシ-p-1-b-10
黄ダイスを使用して、青ダイスを右に1マス移動。

こうしてボードが整ったところで、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。
・パストークン1つを受け取る(1ターンに1回まで)。


を、行います。

ダイスシ-p-1-b-11
木材1豆f石材1鉄材1パストークンを1つずつ獲得。

以上で、5つのダイスを使い切りました。



2.攻撃ステップ

このターンは軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-12
しーぷは、このターンに得た資源を消費して、
▲「監視塔」を建設することに!

★「監視塔」(軍事タイプ)

軍事力+3
→ただし、この増加分は、蛮族カードの獲得にしか使えない。


軍事力によって、本来は、

・蛮族カードの獲得
・他プレイヤーのボードの建物への攻撃
・他プレイヤーの資源の強奪


…以上3パターンの攻撃ができますが、

監視塔」で増加した軍事力3は、
蛮族カードの獲得にしか消費できません。

とはいえ、「市民兵3ヵ所ぶんの効果があり、
最低でも1枚の蛮族カードを獲得できるので、
軍事路線の軸になりそうな建物です…!

ダイスシ-p-1-b-13
▲白の段に「監視塔」を建設。
▲これで、5段中の4段に、軍事タイプの建物が並びました。



☆星屑3ターン目

1.ダイス使用ステップ

だんだんと、ゲームのテンポがつかめてきました!( ̄▽ ̄*)

ダイスシ-p-1-b-14
木材1鉄材12勝利点パストークンを獲得。



2.攻撃ステップ

軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-15
星屑は、持ち越しぶんと、このターンに産出した資材を合わせて、
▲「商人ギルド」を建設することにしました。

★「商人ギルド」(経済タイプ)
※使用後、活動停止トークンを置く。
→同じ段の「採集」タイプの建物カード1枚ごとに、
その建物が生産する資源1を獲得する。


ダイスシ-p-1-b-16
星屑は、前ターンまでに「鉱山」と「製材所」を建設した赤の段に、
▲「商人ギルド」を建設。

商人ギルド」は、同じ段に「採集」タイプの建物があればあるほど、
能力の効果が高くなります。

ダイスシ-p-1-b-17
▲現状では、同じ段の「採集」タイプの建物は「鉱山」と「製材所」のみ。
▲この状態で能力を使うと、鉄材1木材1の獲得となります。

しかし、この段に、あと3ヵ所の「収集」タイプの建物を建てれば、
一気に5つもの資源を獲得できるように…!

資源の獲得が加速すれば、建設も交易もたやすいですので…、
星屑の当面の目標は、「商人ギルド」の活用ということになりそうです。

ただし、「商人ギルド」は、
使用後、活動停止トークンを置かなければならないことに、
気をつけねばなりません…。



☆しーぷ3ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-18
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-b-19
ダイスの移動からの、

ダイスシ-p-1-b-20
木材1石材2鉄材1を獲得。



2.攻撃ステップ

軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-21
しーぷは、このターンに獲得した資源を消費して、
▲「兵舎」を建設することに!

★「兵舎」(軍事タイプ)

→無償で「正規軍」1枚を建設する。


すごくシンプルな能力ですね。
なお、「正規軍」の能力は…、

★「正規軍」(軍事タイプ)

軍事力+2


ダイスシ-p-1-b-31

さて「兵舎」は、この「正規軍」を無償で建設できるわけですが、
その「正規軍」のコストは鉄材2つです。

これって、鉄材2つ産出する「鉱山」と、どう違うんだろう…?
(「鉱山」で鉄材2産出→普通に「正規軍」建設パターン)

と思ったんですが、

ダイスシ-p-1-b-32
▲「兵舎」と「鉱山」を比べてみると、
防御力勝利点に、それぞれ「」もの差があります。

これは、軍事路線でいくなら、
絶対に「兵舎」の方が良さそうですね!
ボードもで染まりますし…!

ダイスシ-p-1-b-23
しーぷは、黒の段に「兵舎」を建設し、
全段赤い建物を揃えてしまいました…!



☆星屑4ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-24
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-b-25
星屑も、ダイス移動とかしてみるよ…!
▲白ダイスは、黒ダイスの犠牲になったのです…。

ダイスシ-p-1-b-26
木材3鉄材1パストークンを獲得。
▲「製材所」が良い働きをしてくれました…!


そして、このゲームで初めて、
星屑は「パストークン」を使ってみることに!

1.ダイス使用ステップ中に、
パストークン2個を銀行に支払うことで、

・好きな資源1つ獲得。
・軍事力+1。
・他プレイヤーにダイス1個振り直しを強制。


…の、どれか1つを実行できます。
(トークンさえあれば、1ターン中に何回でも可能)

星屑は、

・好きな資源1つを獲得。

を実行して…、

ダイスシ-p-1-b-27
豆腐トークn…じゃなかった、石材1を獲得しました。



2.攻撃ステップ

軍事力0なので(略)



3.建設・交易ステップ

パストークンまで使って、石材を確保し、
このターンに星屑が建設した建物は……

ダイスシ-p-1-b-28
▲2枚目の「商人ギルド」!!
▲「商人ギルド」の2段展開で、資源天国を目指します…!


しーぷ「ずいぶんと思い切るね!( ̄▽ ̄;)」

星屑「俺は、とがったプレイングが好きやけんね…!」
星屑「倍プッシュよ!!」



ボード上の赤い場所が、どんどん増えていくしーぷと、
反対に、赤い場所をどんどん消していく星屑

真逆の戦略のぶつかり合いは、
さらに加熱していきそうな感じです…!


次回も、お楽しみに!



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開封

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【2016/05/24 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ダイスシティ  
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