RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム

「ダイスシティ」




☆プレイ記その1(5/5)

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(4/5)
今回:プレイ記その1(5/5)←いまココ
次回:


☆星屑10ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-01
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-02
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-03
▲「造幣所」の生産力+1の能力によって、
木材2石材2鉄材3を獲得!



3.建設・交易ステップ

星屑は、ガッツリと獲得した資源を使って…、

ダイスシ-p-1-e-04
▲2枚目の「聖堂」を建設!!
上から2段目が充実して参りました…!
▲あと「鉱山」も建設して、ターン終了です。



☆しーぷ10ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-05
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-06
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-07
▲まず、軍事力2を獲得。

ダイスシ-p-1-e-08
▲続いて、「兵舎」の能力で「正規軍」を配置。

ダイスシ-p-1-e-09
▲「訓練場」は、能力を使うことで…、

ダイスシ-p-1-e-10
▲このターンの蛮族カード防御力-1となります!



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力2
本来なら、蛮族を討伐するには足りませんが…、

ダイスシ-p-1-e-11
▲「訓練場」の能力によって弱体化されているため、
蛮族カードを獲得することができました!



☆星屑11ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-12
星屑は、「造幣所」の能力を使ってから、
木材5鉄材32VPを獲得しました。



3.建設・交易ステップ

獲得した大量木材鉄材で…、

ダイスシ-p-1-e-13
▲「訓練場」「投石器」「祝祭ホール」を一気に建設!!!
軍事タイプは、建物自体の勝利点狙いで…、

ダイスシ-p-1-e-14
文化タイプは、この段の一色化を狙っての建設です!
▲ついに、上から2段目ALL文化タイプに染まりました…!
▲これは得点計算が楽しみですね…( ̄▽ ̄*)



☆しーぷ11ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-15
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-16
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-17
軍事力4を獲得。



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力4

ダイスシ-p-1-e-18
しーぷ防御力4蛮族カードを獲得。

はい!

これによって……

ダイスシ-p-1-e-19
蛮族カード3山ともなくなりました!!!

4種類のゲーム終了条件の中の1つ、

・蛮族カードの完売

をクリアしましたので…、

あと、しーぷ以外のプレイヤーが1ターンずつプレイして、
ゲーム終了となります。

つまり、次の星屑最終ターンということですね。



☆星屑12ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-20
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-21
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-22
▲まず、「造幣所」の能力を使って、
石材21VPを獲得。

ダイスシ-p-1-e-23
▲「商人ギルド」の能力では、木材2鉄材2を獲得しました。
▲「商人ギルド」は活動停止になってしまいますが、
▲もはや、これが最終ターンですので、あとは野となれ山となれ…。
(私星屑、"踏み倒し"ってコトバが大好きでして…ゲーム内の話ですよ?)



3.建設・交易ステップ

星屑は、最終ターンにして、
初めて"交易"を行うことにしました。

ダイスシ-p-1-e-24
5VP交易船カードを獲得。
▲なんとかコストが支払えて、よかったです…!



はい、これにてゲーム終了です!

ダイスシ-p-1-e-25
星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-26
しーぷのプレイヤーボード。

それでは、得点計算をして参りたいと思います!



☆得点計算

得点計算は、
・プレイヤーボードの建物の勝利点
・勝利点トークン
・交易船カードの勝利点
・蛮族カードの勝利点


以上4種合計します。

ダイスシ-p-1-e-27
▲建物の勝利点は、カード右下を参照のこと。



星屑

星屑のプレイヤーボードには、
聖堂」が2枚あります。

ダイスシ-p-1-c-14
▲「聖堂」の勝利点は、同じ段の文化タイプの枚数に等しく、

ダイスシ-p-1-e-28
▲「聖堂」2枚がある段には、6枚文化タイプがありますので、
星屑の「聖堂」は2枚とも6勝利点となります!

これを踏まえた上で……

ダイスシ-p-1-e-29
▲プレイヤーボードの建物は合計28勝利点
▲下から2段目の「商人ギルド」は活動停止していますが、
勝利点には影響がありません

ダイスシ-p-1-e-30
▲トークンは10勝利点
▲交易船は5勝利点
▲蛮族は0枚。



しーぷ

ダイスシ-p-1-e-31
▲プレイヤーボードの建物は合計10勝利点

ダイスシ-p-1-e-32
▲トークンは1勝利点
▲交易船は0枚。
▲蛮族は27勝利点

さてさて、お互い、すべての勝利点を合計すると……

ダイスシ-p-1-e-40
4338星屑が勝利しました。



☆コメント

えー、星屑が勝ったんですが、
蛮族カードの枚数をミスっていなかったら、
しーぷが勝っていたように思います。

ゲーム終了が、
3ターンは早くなってしまった感じでしたからね…。



しーぷの、軍事路線の感想としては、
やることが一直線で分かりやすかった、とのことでした。

ひたすら赤いカードを並べて、攻撃する!

ダイスシ-p-1-c-23

もしかしたら、
このゲームでいちばんシンプルな戦法なのかも…?



一方の星屑は、生産文化なプレイングでしたが、

まず、生産の面では、
石材が常に不足していてキツかったです。

これ、ゲーム終了後に見直してみると、
木材2を生産する「製材所」は3枚
鉄材2を生産する「鉱山」は4枚
ボード上にあったのに対して、
石材2を生産する「石切場」は、なんと0枚…。

このバランスの悪さは反省点ですね。
次回は、まんべんなく建設してみましょう。

そして、文化の面では、
聖堂」が大成功だったように思います!
これだけで12勝利点でしたからね。

ダイスシ-p-1-e-28

最初から「小さな家」がある、どこか1段は、
文化タイプを建設しておく…。
これも次回、心がけておきましょう。

…なんて言って、次回は星屑
軍事路線で攻めてみるかも知れませんが!( ̄▽ ̄ )



さて、初プレイの「ダイスシティ」でしたが、
自分のやりたいことを思い切りできて、楽しかったです!

資源がたくさん欲しいなァと、そっち方向のプレイングをすると、
ちゃんと最後には、資源がわんさか入ってくるようになって、

文化も大事かもしれないなァと、そっちも意識してみると、
ちゃんと最後には、勝利点に弾みがついて…。

自分の領地が、思い通りに育っていく感じが、
なんというか、たまりませんでした…!


自分のターン終了時に、ダイスを振って終わるので、
他プレイヤーのターン中に、
次の自分のターンのアクションを考えていられて、
おかげで、ゲームのテンポもすごく早いです!

これは、また何度でも気軽にプレイしたくなります!

"今月のボードゲーム"のコーナーで、
また記事は書いてみようと思いますが、
とり急ぎ…、
良いゲームだったとお伝えしておきたいと思います!



今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

星屑の都市育成は、これからも続きます…!



管理人・星屑トランペッター



「ダイスシティ」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


☆星屑10ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-01
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-02
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-03
▲「造幣所」の生産力+1の能力によって、
木材2石材2鉄材3を獲得!



3.建設・交易ステップ

星屑は、ガッツリと獲得した資源を使って…、

ダイスシ-p-1-e-04
▲2枚目の「聖堂」を建設!!
上から2段目が充実して参りました…!
▲あと「鉱山」も建設して、ターン終了です。



☆しーぷ10ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-05
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-06
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-07
▲まず、軍事力2を獲得。

ダイスシ-p-1-e-08
▲続いて、「兵舎」の能力で「正規軍」を配置。

ダイスシ-p-1-e-09
▲「訓練場」は、能力を使うことで…、

ダイスシ-p-1-e-10
▲このターンの蛮族カード防御力-1となります!



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力2
本来なら、蛮族を討伐するには足りませんが…、

ダイスシ-p-1-e-11
▲「訓練場」の能力によって弱体化されているため、
蛮族カードを獲得することができました!



☆星屑11ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-12
星屑は、「造幣所」の能力を使ってから、
木材5鉄材32VPを獲得しました。



3.建設・交易ステップ

獲得した大量木材鉄材で…、

ダイスシ-p-1-e-13
▲「訓練場」「投石器」「祝祭ホール」を一気に建設!!!
軍事タイプは、建物自体の勝利点狙いで…、

ダイスシ-p-1-e-14
文化タイプは、この段の一色化を狙っての建設です!
▲ついに、上から2段目ALL文化タイプに染まりました…!
▲これは得点計算が楽しみですね…( ̄▽ ̄*)



☆しーぷ11ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-15
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-16
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-17
軍事力4を獲得。



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力4

ダイスシ-p-1-e-18
しーぷ防御力4蛮族カードを獲得。

はい!

これによって……

ダイスシ-p-1-e-19
蛮族カード3山ともなくなりました!!!

4種類のゲーム終了条件の中の1つ、

・蛮族カードの完売

をクリアしましたので…、

あと、しーぷ以外のプレイヤーが1ターンずつプレイして、
ゲーム終了となります。

つまり、次の星屑最終ターンということですね。



☆星屑12ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-20
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-21
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-22
▲まず、「造幣所」の能力を使って、
石材21VPを獲得。

ダイスシ-p-1-e-23
▲「商人ギルド」の能力では、木材2鉄材2を獲得しました。
▲「商人ギルド」は活動停止になってしまいますが、
▲もはや、これが最終ターンですので、あとは野となれ山となれ…。
(私星屑、"踏み倒し"ってコトバが大好きでして…ゲーム内の話ですよ?)



3.建設・交易ステップ

星屑は、最終ターンにして、
初めて"交易"を行うことにしました。

ダイスシ-p-1-e-24
5VP交易船カードを獲得。
▲なんとかコストが支払えて、よかったです…!



はい、これにてゲーム終了です!

ダイスシ-p-1-e-25
星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-26
しーぷのプレイヤーボード。

それでは、得点計算をして参りたいと思います!



☆得点計算

得点計算は、
・プレイヤーボードの建物の勝利点
・勝利点トークン
・交易船カードの勝利点
・蛮族カードの勝利点


以上4種合計します。

ダイスシ-p-1-e-27
▲建物の勝利点は、カード右下を参照のこと。



星屑

星屑のプレイヤーボードには、
聖堂」が2枚あります。

ダイスシ-p-1-c-14
▲「聖堂」の勝利点は、同じ段の文化タイプの枚数に等しく、

ダイスシ-p-1-e-28
▲「聖堂」2枚がある段には、6枚文化タイプがありますので、
星屑の「聖堂」は2枚とも6勝利点となります!

これを踏まえた上で……

ダイスシ-p-1-e-29
▲プレイヤーボードの建物は合計28勝利点
▲下から2段目の「商人ギルド」は活動停止していますが、
勝利点には影響がありません

ダイスシ-p-1-e-30
▲トークンは10勝利点
▲交易船は5勝利点
▲蛮族は0枚。



しーぷ

ダイスシ-p-1-e-31
▲プレイヤーボードの建物は合計10勝利点

ダイスシ-p-1-e-32
▲トークンは1勝利点
▲交易船は0枚。
▲蛮族は27勝利点

さてさて、お互い、すべての勝利点を合計すると……

ダイスシ-p-1-e-40
4338星屑が勝利しました。



☆コメント

えー、星屑が勝ったんですが、
蛮族カードの枚数をミスっていなかったら、
しーぷが勝っていたように思います。

ゲーム終了が、
3ターンは早くなってしまった感じでしたからね…。



しーぷの、軍事路線の感想としては、
やることが一直線で分かりやすかった、とのことでした。

ひたすら赤いカードを並べて、攻撃する!

ダイスシ-p-1-c-23

もしかしたら、
このゲームでいちばんシンプルな戦法なのかも…?



一方の星屑は、生産文化なプレイングでしたが、

まず、生産の面では、
石材が常に不足していてキツかったです。

これ、ゲーム終了後に見直してみると、
木材2を生産する「製材所」は3枚
鉄材2を生産する「鉱山」は4枚
ボード上にあったのに対して、
石材2を生産する「石切場」は、なんと0枚…。

このバランスの悪さは反省点ですね。
次回は、まんべんなく建設してみましょう。

そして、文化の面では、
聖堂」が大成功だったように思います!
これだけで12勝利点でしたからね。

ダイスシ-p-1-e-28

最初から「小さな家」がある、どこか1段は、
文化タイプを建設しておく…。
これも次回、心がけておきましょう。

…なんて言って、次回は星屑
軍事路線で攻めてみるかも知れませんが!( ̄▽ ̄ )



さて、初プレイの「ダイスシティ」でしたが、
自分のやりたいことを思い切りできて、楽しかったです!

資源がたくさん欲しいなァと、そっち方向のプレイングをすると、
ちゃんと最後には、資源がわんさか入ってくるようになって、

文化も大事かもしれないなァと、そっちも意識してみると、
ちゃんと最後には、勝利点に弾みがついて…。

自分の領地が、思い通りに育っていく感じが、
なんというか、たまりませんでした…!


自分のターン終了時に、ダイスを振って終わるので、
他プレイヤーのターン中に、
次の自分のターンのアクションを考えていられて、
おかげで、ゲームのテンポもすごく早いです!

これは、また何度でも気軽にプレイしたくなります!

"今月のボードゲーム"のコーナーで、
また記事は書いてみようと思いますが、
とり急ぎ…、
良いゲームだったとお伝えしておきたいと思います!



今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

星屑の都市育成は、これからも続きます…!



管理人・星屑トランペッター



「ダイスシティ」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/05/27 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ダイスシティ  
|


あゆちい
街コロをイメージしてたんですが、ちょっと違うようですね
でも、面白そうなので購入の候補に考えてみます
ちなみにプレイ時間ってどのくらいなのでしょうか?


「ダイスシティ」のプレイ時間
星屑トランペッター
>>あゆちいさん

「ダイスシティ」のプレイ時間ですが、

経験者初プレイ者の2人プレイ
約60分(インスト込み)

経験者経験者の2人プレイ
約30分

…というのが、私がプレイしたときのタイムでした!
ご参考までに。( ̄▽ ̄ )

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
街コロをイメージしてたんですが、ちょっと違うようですね
でも、面白そうなので購入の候補に考えてみます
ちなみにプレイ時間ってどのくらいなのでしょうか?
2016/05/28(Sat) 20:50 | URL  | あゆちい #JalddpaA[ 編集]
「ダイスシティ」のプレイ時間
>>あゆちいさん

「ダイスシティ」のプレイ時間ですが、

経験者初プレイ者の2人プレイ
約60分(インスト込み)

経験者経験者の2人プレイ
約30分

…というのが、私がプレイしたときのタイムでした!
ご参考までに。( ̄▽ ̄ )
2016/05/29(Sun) 19:50 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可