RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

20160515宇佐-21

日時:2016年5月15日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:12名



そろそろ2ケタ開催が見えてきた、
ウチのボードゲーム会の第8回目

今回も、
北は福岡県北九州市から、
南は大分県南部まで、
大勢の方々にご参加いただいての開催となりました!

20160515宇佐-22
▲"星屑さんはピンクが好きだから"と、
ピンクの箱のお土産までいただいて、恐縮です…!

さて、そんな第8回の企画コーナーは……

20160515宇佐-01
▲「からあげ大戦争!

ウチのボドゲ会には、
大分県宇佐市在住者と、
大分県中津市在住者が、
特に多くいらっしゃるんですが、
(地理的に近いですしね)

この2市は、

"からあげの聖地"である中津市と、
"からあげ専門店発祥の地"である宇佐市ということで、
からあげ」をめぐるライバル関係にあります。

そこで、どちらの「からあげ」が優れているか、
ボードゲーマーならボードゲーマーらしく、
ボードゲームで決着をつけようぜ!
…という流れで、
中津vs宇佐対抗戦を企画してみました!

ま、要は、
大分県北部のボードゲームを盛り上げたいんです…!

この企画は、むこう1年に渡って続けていって、
年間を通して勝利ポイントの多い陣営の勝利となり、
決着後、勝った陣営の「からあげ」を皆で食べるという、
オマケつきだったりします。( ̄▽ ̄ )

本当は4月スタートの予定だった、この企画ですが、
4月はタイミングを逃してできませんでしたので、
今月は、2ヵ月分の対戦をします!!



第1回戦「ダンジョンクエスト クラシック」



からあげ大戦争!」の初戦は「ダンクエ」!

いきなり私星屑いちばん好きなゲームを出して、
宇佐の先制点を狙いにいきます…!
(ホームタウンということで、やりたい放題…)

宇佐陣営は、
星屑と、助っ人のがろうさん。

中津陣営は、
KENさんと、助っ人のはまちゃん

ルールは、星屑が設定した"2対2のチーム戦"で……
・2人の略奪品の価値の合計が高いチームの勝利。
・全滅した場合は、お互いのチーム内で、獲得していた略奪品の価値が低いプレイヤーを選出して、そのプレイヤー同士で略奪品の価値を比べ、価値の高いプレイヤーのチームが勝利。



こんな感じで、ダンジョン探索スタートです…!

20160515宇佐-23
▲まず最初に脱落したのは、宇佐陣営がろうさんでした。
▲開始1歩目でカタコンベに落っこちてからの、フルボッコ…!
▲どこかで見たことがあるような展開でした!( ̄▽ ̄;)

20160515宇佐-24
▲続いて脱落したのも、宇佐陣営星屑
▲蓄積したダメージに、最後は「飛び出す槍」でトドメ…!

これで、宇佐陣営2人とも脱落となり、
もう中津陣営は、何か1つでも略奪品を持って脱出すれば、
勝ちが決まります!

20160515宇佐-25
▲その中津陣営のリーダー・KENさんは、
17ものダメージを、「生命吸収のルーン」で全快!

20160515宇佐-26
▲見事に塔から脱出して…、

20160515宇佐-27
▲合計で価値「100」の略奪品を持ち帰りました!

この時点で、中津陣営勝利が確定…!

中津陣営の助っ人・はまちゃんは、
宝物庫まで辿り着くことができましたが…、

20160515宇佐-28
▲日が沈んでしまって…、

20160515宇佐-29
▲宝物庫にて、ドラゴンの晩ゴハンとなりました!

20160515宇佐-02
▲脱出したKENさん以外の死亡場所

と、いうわけで、

「からあげ大戦争!」第1回戦は、

中津が勝利しました!

対戦成績は、これで、

中津 1-0 宇佐

となります!




第2回戦「ドラコン」



からあげ大戦争!」の2戦目は「ドラコン」!

ダンクエ」からのドラゴンつながりです!

宇佐陣営は、
しーぷと、助っ人のはまちゃん

中津陣営は、
もっちさんと、ヤマシタさん。

ルールは、オプションルールの"チーム戦"です。
・合計で20金を先に獲得したチームの勝利!

20160515宇佐-03
▲金貨の奪い合いは静かに白熱…!

「からあげ大戦争!」第2回戦は、

中津が勝利しました!

対戦成績は、これで、

中津 2-0 宇佐

となります!




からあげ大戦争!」の開幕2連戦は、
中津2連勝でロケットスタートを決めました!!

ここから宇佐は盛り返すことができるのか…?

対抗戦は来月の「封建領主」に続きます!


さて、ここからは普通にボードゲームです。




▲「ゼロ

福岡県福岡市の「イエサブ」で購入した「ゼロ」、
ウチのボドゲ会では初プレイとなります!

20160515宇佐-04
星屑、生まれて初めて"ゼロ"を達成しましたが…、

20160515宇佐-05
▲5ラウンドを通して安定感バツグンだった山うにとうふさんに、
ダブルスコアをつけられてしまいました!
山うにさん、マジすごかったっす…!( ̄▽ ̄*)




▲「カカオ

大分市のはまちゃんが卓を立ててくれた「カカオ」。

タイル」系だと聞いて、星屑ピクリッ!←タイルゲー大好き

さらに、拡張には「火山」があると聞いて、
これまた星屑ピクリッ!!←火山ゲー大好き

20160515宇佐-06
▲そんな星屑
▲やはりタイルゲームとは相性が良いみたいで、
▲この「カカオ」、めっちゃ楽しみました。( ̄▽ ̄*)
▲なお、勝ったのはがろうさんでした!

20160515宇佐-07
▲ゲーム終了時。




▲「クイズいいセンいきまSHOW!恋愛編

こちらも、ウチの会では初プレイとなる「いいセン恋愛編」!

9人で9つの問題に挑みました!


はまちゃん「これは星屑さんに聞いてみたい」

星屑「おや?」

はまちゃん「問題です!」

はまちゃん彼氏が彼女の実家に結婚の挨拶をするとき、
はまちゃん着席してから
はまちゃん娘さんと結婚させてください
はまちゃんと切り出すまでに何分かかるでしょう?

星屑「あ、なるほど」

はまちゃん星屑さんが何分だったのか……」

星屑「(俺はホテルのロビーで顔合わせしたんだけど、)」
星屑「(テンパりすぎてて、ぜんぜん記憶がないんだよなァ)」

星屑「(確か、本題から外れて遠回りして……)」
星屑「(話を切り出したのは、これくらいだったかな…?)」

20160515宇佐-08
星屑の回答は「35分」!
▲そして、これがド真ん中の"いいセン"で50ポイントGET!

それにしても、
最長はがろうさんの「99分」で、
最短はにぼしさんの「1分」…!

見事にバラけましたね!

また、女性2名がどちらも「20分」だったのが、
すごく興味深かったです。

20160515宇佐-09
▲最終結果。
恋愛マスターの称号は、ラッキーなことに星屑がいただいて、
真実の愛を知る者は、はまちゃんが獲得しました!




▲「私の世界の見方

大人数の定番ゲームですね。
いいセン」に続いて9人でのプレイ!

20160515宇佐-10
南米マフィアの資金源が、
▲「お年玉」だったり、「ここにいる人の個人情報」だったり、
▲いつも通りのハチャメチャな展開で盛り上がりました!




▲「コルト・エクスプレス

星屑の中ではド鉄板の「コルト」!
高確率でウケが良いゲームですので、
だいたい、いつも持ってくるようにしています。

20160515宇佐-11
▲ゲームは結構な撃ち合いになり…、
▲それを制した山うにさんが勝利しました!




▲「ハゲタカのえじき

時間調整でプレイ。

20160515宇佐-12
▲ハイライトは、このシーンでした。
▲ここで「15」を出す度胸、お見事…!( ̄▽ ̄*)




▲「トゥエルブ・ヒーローズ

星屑、すごく気になっていたゲームで、
ヤマシタさんが持ち込んでくださっていたので、
試しにプレイさせてもらいました。

20160515宇佐-13
▲デッキ構築型のゲームで、
▲自軍のユニットを前線に送り込んで、
陣取りをするという感じでした。

兵站のコントロールがポイント…という所が、
星屑にはツボりました。面白かった!

購入するなら複数の方がいいらしいと聞いていましたが、
とりあえず1箱からでも楽しめそうですね。
(2箱以上あると、かなり自由にデッキが組めるようになります)




▲「知ったか映画研究家

空き時間に、星屑しーぷKENさんでプレイ!

20160515宇佐-14
▲「ネジジャケット」という映画について、
▲みんなで知ったかぶりました!

最後は、なんか主人公がジャケットをバッと開いて、
そこから大量のネジが飛び出す必殺技
って感じの展開。

だいぶ無理矢理でしたが、
思ったより話は長続きしました。

みんな、がんばった…!




▲「学園メテオ

simさんのリクエストで、持ち込んでいたゲームです。
実は星屑も初プレイ。

隕石が降り注いでいるという世界観の中で、
各プレイヤーは、学園モノのキャラクターの1人となって、
そのキャラの思いを遂げさせるという、正体隠匿系ゲームです。

20160515宇佐-15
▲毎ターン、落ちてくる隕石から逃げ惑いますが、
▲ついに、キャラが4人かたまっているところに隕石が落ちて…、

20160515宇佐-16
▲その瞬間、星屑の「ストーカー女子」が、
▲"【平凡男子】と一緒に死亡する"という勝利条件を満たし、
▲勝利しました!




▲「クトゥルフ・レルムズ

こちらも、simさんからのリクエスト。

20160515宇佐-17
星屑、ボドゲ会の直前に、あわててルール確認をするの図。

20160515宇佐-18
▲残り時間が少なかったので、バタバタとしたプレイになりましたが…、
ルールはわりとシンプルな感じで、クトゥルフに浸ることができました!



……てなところで、ボドゲ会終了です!

20160515宇佐-19
▲今回は、常時2.5卓くらいでクルクル回せました!
▲最多勝は山うにとうふさんで4勝!!!!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第9回
~重ゲ中心+ゲムマ戦利品~

日時:2016年5月29日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
会場費:1人300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!





記事を閉じる▲


そろそろ2ケタ開催が見えてきた、
ウチのボードゲーム会の第8回目

今回も、
北は福岡県北九州市から、
南は大分県南部まで、
大勢の方々にご参加いただいての開催となりました!

20160515宇佐-22
▲"星屑さんはピンクが好きだから"と、
ピンクの箱のお土産までいただいて、恐縮です…!

さて、そんな第8回の企画コーナーは……

20160515宇佐-01
▲「からあげ大戦争!

ウチのボドゲ会には、
大分県宇佐市在住者と、
大分県中津市在住者が、
特に多くいらっしゃるんですが、
(地理的に近いですしね)

この2市は、

"からあげの聖地"である中津市と、
"からあげ専門店発祥の地"である宇佐市ということで、
からあげ」をめぐるライバル関係にあります。

そこで、どちらの「からあげ」が優れているか、
ボードゲーマーならボードゲーマーらしく、
ボードゲームで決着をつけようぜ!
…という流れで、
中津vs宇佐対抗戦を企画してみました!

ま、要は、
大分県北部のボードゲームを盛り上げたいんです…!

この企画は、むこう1年に渡って続けていって、
年間を通して勝利ポイントの多い陣営の勝利となり、
決着後、勝った陣営の「からあげ」を皆で食べるという、
オマケつきだったりします。( ̄▽ ̄ )

本当は4月スタートの予定だった、この企画ですが、
4月はタイミングを逃してできませんでしたので、
今月は、2ヵ月分の対戦をします!!



第1回戦「ダンジョンクエスト クラシック」



からあげ大戦争!」の初戦は「ダンクエ」!

いきなり私星屑いちばん好きなゲームを出して、
宇佐の先制点を狙いにいきます…!
(ホームタウンということで、やりたい放題…)

宇佐陣営は、
星屑と、助っ人のがろうさん。

中津陣営は、
KENさんと、助っ人のはまちゃん

ルールは、星屑が設定した"2対2のチーム戦"で……
・2人の略奪品の価値の合計が高いチームの勝利。
・全滅した場合は、お互いのチーム内で、獲得していた略奪品の価値が低いプレイヤーを選出して、そのプレイヤー同士で略奪品の価値を比べ、価値の高いプレイヤーのチームが勝利。



こんな感じで、ダンジョン探索スタートです…!

20160515宇佐-23
▲まず最初に脱落したのは、宇佐陣営がろうさんでした。
▲開始1歩目でカタコンベに落っこちてからの、フルボッコ…!
▲どこかで見たことがあるような展開でした!( ̄▽ ̄;)

20160515宇佐-24
▲続いて脱落したのも、宇佐陣営星屑
▲蓄積したダメージに、最後は「飛び出す槍」でトドメ…!

これで、宇佐陣営2人とも脱落となり、
もう中津陣営は、何か1つでも略奪品を持って脱出すれば、
勝ちが決まります!

20160515宇佐-25
▲その中津陣営のリーダー・KENさんは、
17ものダメージを、「生命吸収のルーン」で全快!

20160515宇佐-26
▲見事に塔から脱出して…、

20160515宇佐-27
▲合計で価値「100」の略奪品を持ち帰りました!

この時点で、中津陣営勝利が確定…!

中津陣営の助っ人・はまちゃんは、
宝物庫まで辿り着くことができましたが…、

20160515宇佐-28
▲日が沈んでしまって…、

20160515宇佐-29
▲宝物庫にて、ドラゴンの晩ゴハンとなりました!

20160515宇佐-02
▲脱出したKENさん以外の死亡場所

と、いうわけで、

「からあげ大戦争!」第1回戦は、

中津が勝利しました!

対戦成績は、これで、

中津 1-0 宇佐

となります!




第2回戦「ドラコン」



からあげ大戦争!」の2戦目は「ドラコン」!

ダンクエ」からのドラゴンつながりです!

宇佐陣営は、
しーぷと、助っ人のはまちゃん

中津陣営は、
もっちさんと、ヤマシタさん。

ルールは、オプションルールの"チーム戦"です。
・合計で20金を先に獲得したチームの勝利!

20160515宇佐-03
▲金貨の奪い合いは静かに白熱…!

「からあげ大戦争!」第2回戦は、

中津が勝利しました!

対戦成績は、これで、

中津 2-0 宇佐

となります!




からあげ大戦争!」の開幕2連戦は、
中津2連勝でロケットスタートを決めました!!

ここから宇佐は盛り返すことができるのか…?

対抗戦は来月の「封建領主」に続きます!


さて、ここからは普通にボードゲームです。




▲「ゼロ

福岡県福岡市の「イエサブ」で購入した「ゼロ」、
ウチのボドゲ会では初プレイとなります!

20160515宇佐-04
星屑、生まれて初めて"ゼロ"を達成しましたが…、

20160515宇佐-05
▲5ラウンドを通して安定感バツグンだった山うにとうふさんに、
ダブルスコアをつけられてしまいました!
山うにさん、マジすごかったっす…!( ̄▽ ̄*)




▲「カカオ

大分市のはまちゃんが卓を立ててくれた「カカオ」。

タイル」系だと聞いて、星屑ピクリッ!←タイルゲー大好き

さらに、拡張には「火山」があると聞いて、
これまた星屑ピクリッ!!←火山ゲー大好き

20160515宇佐-06
▲そんな星屑
▲やはりタイルゲームとは相性が良いみたいで、
▲この「カカオ」、めっちゃ楽しみました。( ̄▽ ̄*)
▲なお、勝ったのはがろうさんでした!

20160515宇佐-07
▲ゲーム終了時。




▲「クイズいいセンいきまSHOW!恋愛編

こちらも、ウチの会では初プレイとなる「いいセン恋愛編」!

9人で9つの問題に挑みました!


はまちゃん「これは星屑さんに聞いてみたい」

星屑「おや?」

はまちゃん「問題です!」

はまちゃん彼氏が彼女の実家に結婚の挨拶をするとき、
はまちゃん着席してから
はまちゃん娘さんと結婚させてください
はまちゃんと切り出すまでに何分かかるでしょう?

星屑「あ、なるほど」

はまちゃん星屑さんが何分だったのか……」

星屑「(俺はホテルのロビーで顔合わせしたんだけど、)」
星屑「(テンパりすぎてて、ぜんぜん記憶がないんだよなァ)」

星屑「(確か、本題から外れて遠回りして……)」
星屑「(話を切り出したのは、これくらいだったかな…?)」

20160515宇佐-08
星屑の回答は「35分」!
▲そして、これがド真ん中の"いいセン"で50ポイントGET!

それにしても、
最長はがろうさんの「99分」で、
最短はにぼしさんの「1分」…!

見事にバラけましたね!

また、女性2名がどちらも「20分」だったのが、
すごく興味深かったです。

20160515宇佐-09
▲最終結果。
恋愛マスターの称号は、ラッキーなことに星屑がいただいて、
真実の愛を知る者は、はまちゃんが獲得しました!




▲「私の世界の見方

大人数の定番ゲームですね。
いいセン」に続いて9人でのプレイ!

20160515宇佐-10
南米マフィアの資金源が、
▲「お年玉」だったり、「ここにいる人の個人情報」だったり、
▲いつも通りのハチャメチャな展開で盛り上がりました!




▲「コルト・エクスプレス

星屑の中ではド鉄板の「コルト」!
高確率でウケが良いゲームですので、
だいたい、いつも持ってくるようにしています。

20160515宇佐-11
▲ゲームは結構な撃ち合いになり…、
▲それを制した山うにさんが勝利しました!




▲「ハゲタカのえじき

時間調整でプレイ。

20160515宇佐-12
▲ハイライトは、このシーンでした。
▲ここで「15」を出す度胸、お見事…!( ̄▽ ̄*)




▲「トゥエルブ・ヒーローズ

星屑、すごく気になっていたゲームで、
ヤマシタさんが持ち込んでくださっていたので、
試しにプレイさせてもらいました。

20160515宇佐-13
▲デッキ構築型のゲームで、
▲自軍のユニットを前線に送り込んで、
陣取りをするという感じでした。

兵站のコントロールがポイント…という所が、
星屑にはツボりました。面白かった!

購入するなら複数の方がいいらしいと聞いていましたが、
とりあえず1箱からでも楽しめそうですね。
(2箱以上あると、かなり自由にデッキが組めるようになります)




▲「知ったか映画研究家

空き時間に、星屑しーぷKENさんでプレイ!

20160515宇佐-14
▲「ネジジャケット」という映画について、
▲みんなで知ったかぶりました!

最後は、なんか主人公がジャケットをバッと開いて、
そこから大量のネジが飛び出す必殺技
って感じの展開。

だいぶ無理矢理でしたが、
思ったより話は長続きしました。

みんな、がんばった…!




▲「学園メテオ

simさんのリクエストで、持ち込んでいたゲームです。
実は星屑も初プレイ。

隕石が降り注いでいるという世界観の中で、
各プレイヤーは、学園モノのキャラクターの1人となって、
そのキャラの思いを遂げさせるという、正体隠匿系ゲームです。

20160515宇佐-15
▲毎ターン、落ちてくる隕石から逃げ惑いますが、
▲ついに、キャラが4人かたまっているところに隕石が落ちて…、

20160515宇佐-16
▲その瞬間、星屑の「ストーカー女子」が、
▲"【平凡男子】と一緒に死亡する"という勝利条件を満たし、
▲勝利しました!




▲「クトゥルフ・レルムズ

こちらも、simさんからのリクエスト。

20160515宇佐-17
星屑、ボドゲ会の直前に、あわててルール確認をするの図。

20160515宇佐-18
▲残り時間が少なかったので、バタバタとしたプレイになりましたが…、
ルールはわりとシンプルな感じで、クトゥルフに浸ることができました!



……てなところで、ボドゲ会終了です!

20160515宇佐-19
▲今回は、常時2.5卓くらいでクルクル回せました!
▲最多勝は山うにとうふさんで4勝!!!!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第9回
~重ゲ中心+ゲムマ戦利品~

日時:2016年5月29日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
会場費:1人300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!




【2016/05/28 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可