RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県中津市在住の「もっち」さん宅にお邪魔して、
ボードゲームをしてきました!

20160621中津-01
▲写真は「道の駅なかつ」。


今回は、参加者がもっちさんと私星屑2人だけということで、
2人ゲーを中心にプレイ!

ちなみに、もっちさんも星屑も、
プロ野球チーム「楽天イーグルス」のファンという共通項があって、
そちらの話もちょいちょい盛り上がりながらの、
まったりとしたボドゲ会になりました。( ̄▽ ̄*)



★「デッドマンズドロー」

2人で出来て、簡単なゲーム「DMD」!

前回のウチのボドゲ会でやり損ねていましたので、
この機会にとプレイしてみました。

もっちさんは初プレイ。

ここは星屑経験者の洗礼を浴びせて差し上げようと、
気合を入れてカードをめくりましたが……


星屑げっ、クラーケン…!

…………

星屑うわ、裏目ってしまった!

……………………

星屑ちょっ、どんだけクラーケン…!?


星屑、やたらクラーケンに愛されてしまい、
バーストにつぐバーストを喰らいます…!

一方のもっちさんはというと、


もっち宝箱とカギ、揃いましたね

…………

もっちここは欲張らずにやめておきます

……………………

もっちここも、ここまでで止めておきます


結果、もっちさんは、
なんとスート10種を2枚以上ずつでフィニッシュという、
この上なく素晴らしい成績を叩き出しました…!

20160621中津-02
110もっちさんの圧勝!!

紙一重の見極めに、ここイチバンでの度胸
初プレイとは思えない、洗練されたプレイングに、
星屑、逆に洗礼を浴びせられてしまいました…!( ̄▽ ̄;)マイリマシタ!



★「ラブレター」

こちらも2人で出来て、サクッと片が付くカードゲーム「ラブレター」!

2点先取ということにして、ちゃちゃっとプレイしました。

1戦目は、もっちさんが「兵士」で勝利!
2戦目は、星屑が「兵士」で勝利!
3戦目は、星屑が「兵士」で勝利!!

20160621中津-03
▲全3戦とも「兵士」での決着となりました!
▲さすが最多枚数を誇るカード、活躍の機会も多いですね。



★「ナショナルエコノミー」

お次は、2人で出来て、白熱するカードゲーム「ナショエコ」!

今回は、どうにも色々とタイミングを見失ってしまって、
2人とも負債まみれな結果になってしまいました…。

20160621中津-04
▲ま、そんな日もありますよね…( ̄▽ ̄ )



★「ラミーキューブ」

星屑未プレイだったゲームその1。
ボードゲーム売場で、よく見かける「ラミーキューブ」です。

麻雀が好きなら大丈夫、と言われたので、
トライしてみました!

20160621中津-05
▲こんな初手から…、

20160621中津-06
▲残り1枚までは、わりとすんなりでしたが…、
▲ここから足踏み…!

20160621中津-07
▲結局、最後の最後まで青の1を出せず、
もっちさんにまくられてしまいました!

しかし、これは面白いゲームですねぇ。
とても気持ちよく、頭を回すことができました!
なんで、今まで手を出していなかったんだろう。
やっぱり、食べず嫌いはダメってことか…!( ̄▽ ̄;)



★「マゴス」

本日はじめてとなる、2人専用ゲーム「マゴス」!
って、「マゴス」は1人プレイも可能でしたね。

2人でも出来るゲームと、
2人でしか出来ないゲームは、
なんちゃ違いがあるように思います。

それはさておき、この「マゴス」、
まずは基本の5呪文どうしの対戦で練習してから、
2戦目はドラフトをすることにしました。

20160621中津-08
▲今回のドラフトは、練習の意味も込めて…、
▲「調和」2枚と、ランダムで10枚、合計12枚を並べて、
▲並べたカードの内容を全て説明してから、
▲1枚ずつ獲得していくという流れにしました。

20160621中津-09
▲ガッツリ攻めてきたもっちさんと、
▲バランス寄りの星屑
▲際どい攻防になりましたが、僅差で星屑に軍配が上がりました。



★「ダイスシティ」

最近、星屑の中でブームが到来している「ダイスシティ」!

参考として、
星屑vs妻しーぷの2人プレイは、
4338という結果になりましたが…、

さて、今回はどうでしょうか…?

20160621中津-10
星屑は、得意の文化生産のハイブリッド。
▲「祝祭ホール」が、めちゃ役に立ちました!

一方のもっちさんは、軍事路線のプレイング。

蛮族カード完売で終了し、得点計算の結果は…、

20160621中津-12
7252星屑の勝利。
もっちさん、初プレイから52VPと、すばらしいスコアでした!



★「エルダーサイン」

星屑未プレイだったゲームその2。

最近、少しずつクトゥルフに興味を持ち始めている私星屑
しかし、なかなか自分での購入には至りませんので、
プレイさせてもらえるのが、すごくありがたいです!

さてさて、今回の相手は「アザトース」。

ふと、NAGOさんトコでプレイさせてもらった、
ウントチュース」を思い出しましたが、
思ったより「アザトース」と「ウントチュース」、似てないですね…。

その「アザトース」のHPは「14」。
倒すことができるでしょうか…?

20160621中津-13
▲序盤からやたらと苦戦して…、
▲やっと1ダメージ目


星屑よし、ダメージを与えられましたよ!
星屑実質、優勝ですね…!


なにが優勝なのかは、よく分かりませんが…( ̄▽ ̄;)

20160621中津-14
▲ゲームは終盤まで、ギリギリの展開となります。

20160621中津-15
▲それでももっちさんと星屑は健闘して、
あと1ダメージで撃破というところまで迫りましたが…、

その、あと1が届かず…、
最後は「アザトース」の攻撃により、
世界が破壊されてしまいました!

いやァ、手に汗握る良い勝負でしたねぇ…( ̄▽ ̄;)オシカッタ!



★「セルソード」

これがラストとなります。
2人専用のタイルゲーム「セルソード」!

こちらも「ダイスシティ」と同じく、星屑が今月ハマっているゲームで、
もっちさんにお付き合いいただきました。

20160621中津-16
第1ラウンド終了時点。
星屑、「ワルキューレ」を上手く利用して、得点を稼ぎました!

20160621中津-17
第2ラウンド終了時点。
▲さて結果は…?

20160621中津-18
2921で、星屑が勝利しました。
第2Rの、左列のタテ5枚が大きかったように思います!



こんなところで、この日のボドゲ会は終了!

お昼前から夕方まで、がっつりとボドゲを堪能できました

なお、ボドゲ中も2人で気にかけていた楽天イーグルスは、
この日、ファイターズに1-5で敗れてしまいました…。

次、今度は星屑宅で、もっちさんをお招きして自宅会をするときは、
イーグルスが勝ってくれて、そちらも盛り上がれたらいいなァ( ̄▽ ̄ )

ともあれ、
2人ゲーだらけのボドゲ会というのも、普通に楽しかったですので、
やはり6月か7月に、2人ゲーだけのオープン会というものを、
宇佐で開催してみたいと思います!



もっちさん、楽しい時間をありがとうございました!


記事を閉じる▲


今回は、参加者がもっちさんと私星屑2人だけということで、
2人ゲーを中心にプレイ!

ちなみに、もっちさんも星屑も、
プロ野球チーム「楽天イーグルス」のファンという共通項があって、
そちらの話もちょいちょい盛り上がりながらの、
まったりとしたボドゲ会になりました。( ̄▽ ̄*)



★「デッドマンズドロー」

2人で出来て、簡単なゲーム「DMD」!

前回のウチのボドゲ会でやり損ねていましたので、
この機会にとプレイしてみました。

もっちさんは初プレイ。

ここは星屑経験者の洗礼を浴びせて差し上げようと、
気合を入れてカードをめくりましたが……


星屑げっ、クラーケン…!

…………

星屑うわ、裏目ってしまった!

……………………

星屑ちょっ、どんだけクラーケン…!?


星屑、やたらクラーケンに愛されてしまい、
バーストにつぐバーストを喰らいます…!

一方のもっちさんはというと、


もっち宝箱とカギ、揃いましたね

…………

もっちここは欲張らずにやめておきます

……………………

もっちここも、ここまでで止めておきます


結果、もっちさんは、
なんとスート10種を2枚以上ずつでフィニッシュという、
この上なく素晴らしい成績を叩き出しました…!

20160621中津-02
110もっちさんの圧勝!!

紙一重の見極めに、ここイチバンでの度胸
初プレイとは思えない、洗練されたプレイングに、
星屑、逆に洗礼を浴びせられてしまいました…!( ̄▽ ̄;)マイリマシタ!



★「ラブレター」

こちらも2人で出来て、サクッと片が付くカードゲーム「ラブレター」!

2点先取ということにして、ちゃちゃっとプレイしました。

1戦目は、もっちさんが「兵士」で勝利!
2戦目は、星屑が「兵士」で勝利!
3戦目は、星屑が「兵士」で勝利!!

20160621中津-03
▲全3戦とも「兵士」での決着となりました!
▲さすが最多枚数を誇るカード、活躍の機会も多いですね。



★「ナショナルエコノミー」

お次は、2人で出来て、白熱するカードゲーム「ナショエコ」!

今回は、どうにも色々とタイミングを見失ってしまって、
2人とも負債まみれな結果になってしまいました…。

20160621中津-04
▲ま、そんな日もありますよね…( ̄▽ ̄ )



★「ラミーキューブ」

星屑未プレイだったゲームその1。
ボードゲーム売場で、よく見かける「ラミーキューブ」です。

麻雀が好きなら大丈夫、と言われたので、
トライしてみました!

20160621中津-05
▲こんな初手から…、

20160621中津-06
▲残り1枚までは、わりとすんなりでしたが…、
▲ここから足踏み…!

20160621中津-07
▲結局、最後の最後まで青の1を出せず、
もっちさんにまくられてしまいました!

しかし、これは面白いゲームですねぇ。
とても気持ちよく、頭を回すことができました!
なんで、今まで手を出していなかったんだろう。
やっぱり、食べず嫌いはダメってことか…!( ̄▽ ̄;)



★「マゴス」

本日はじめてとなる、2人専用ゲーム「マゴス」!
って、「マゴス」は1人プレイも可能でしたね。

2人でも出来るゲームと、
2人でしか出来ないゲームは、
なんちゃ違いがあるように思います。

それはさておき、この「マゴス」、
まずは基本の5呪文どうしの対戦で練習してから、
2戦目はドラフトをすることにしました。

20160621中津-08
▲今回のドラフトは、練習の意味も込めて…、
▲「調和」2枚と、ランダムで10枚、合計12枚を並べて、
▲並べたカードの内容を全て説明してから、
▲1枚ずつ獲得していくという流れにしました。

20160621中津-09
▲ガッツリ攻めてきたもっちさんと、
▲バランス寄りの星屑
▲際どい攻防になりましたが、僅差で星屑に軍配が上がりました。



★「ダイスシティ」

最近、星屑の中でブームが到来している「ダイスシティ」!

参考として、
星屑vs妻しーぷの2人プレイは、
4338という結果になりましたが…、

さて、今回はどうでしょうか…?

20160621中津-10
星屑は、得意の文化生産のハイブリッド。
▲「祝祭ホール」が、めちゃ役に立ちました!

一方のもっちさんは、軍事路線のプレイング。

蛮族カード完売で終了し、得点計算の結果は…、

20160621中津-12
7252星屑の勝利。
もっちさん、初プレイから52VPと、すばらしいスコアでした!



★「エルダーサイン」

星屑未プレイだったゲームその2。

最近、少しずつクトゥルフに興味を持ち始めている私星屑
しかし、なかなか自分での購入には至りませんので、
プレイさせてもらえるのが、すごくありがたいです!

さてさて、今回の相手は「アザトース」。

ふと、NAGOさんトコでプレイさせてもらった、
ウントチュース」を思い出しましたが、
思ったより「アザトース」と「ウントチュース」、似てないですね…。

その「アザトース」のHPは「14」。
倒すことができるでしょうか…?

20160621中津-13
▲序盤からやたらと苦戦して…、
▲やっと1ダメージ目


星屑よし、ダメージを与えられましたよ!
星屑実質、優勝ですね…!


なにが優勝なのかは、よく分かりませんが…( ̄▽ ̄;)

20160621中津-14
▲ゲームは終盤まで、ギリギリの展開となります。

20160621中津-15
▲それでももっちさんと星屑は健闘して、
あと1ダメージで撃破というところまで迫りましたが…、

その、あと1が届かず…、
最後は「アザトース」の攻撃により、
世界が破壊されてしまいました!

いやァ、手に汗握る良い勝負でしたねぇ…( ̄▽ ̄;)オシカッタ!



★「セルソード」

これがラストとなります。
2人専用のタイルゲーム「セルソード」!

こちらも「ダイスシティ」と同じく、星屑が今月ハマっているゲームで、
もっちさんにお付き合いいただきました。

20160621中津-16
第1ラウンド終了時点。
星屑、「ワルキューレ」を上手く利用して、得点を稼ぎました!

20160621中津-17
第2ラウンド終了時点。
▲さて結果は…?

20160621中津-18
2921で、星屑が勝利しました。
第2Rの、左列のタテ5枚が大きかったように思います!



こんなところで、この日のボドゲ会は終了!

お昼前から夕方まで、がっつりとボドゲを堪能できました

なお、ボドゲ中も2人で気にかけていた楽天イーグルスは、
この日、ファイターズに1-5で敗れてしまいました…。

次、今度は星屑宅で、もっちさんをお招きして自宅会をするときは、
イーグルスが勝ってくれて、そちらも盛り上がれたらいいなァ( ̄▽ ̄ )

ともあれ、
2人ゲーだらけのボドゲ会というのも、普通に楽しかったですので、
やはり6月か7月に、2人ゲーだけのオープン会というものを、
宇佐で開催してみたいと思います!



もっちさん、楽しい時間をありがとうございました!

【2016/05/29 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可