RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
その月、印象的だったボードゲームを紹介するコーナー。

2016年5月はコレ!

「ダイスシティ」



※このゲームの詳しい内容は、プレイ記をご覧ください。


★amazonでゲームを説明!

ダイスシティ」は、


▲自分の領地を"コロガリア王国"の首都にすべく、


サイコロを振ることで、


建物を建てたり、


軍事力を高めたりして…、


都市を育成していくゲームです!



★ざっくりすぎるゲームの流れ

ダイスシ-k-01
▲まずは5色のダイスを振って、

ダイスシ-k-02
▲そのダイスを、自分のプレイヤーボードに配置します。

ダイスシ-k-03
▲配置の仕方ですが、各ダイスの出目を参照して……
▲例えば「黄色の3」のダイスであれば、

ダイスシ-k-04
ココになりますね。

ダイスシ-k-05
▲こうして、ダイスをボードに配置したら、

ダイスシ-k-06
▲ダイスの場所の建物の能力を使用しましょう!

ダイスシ-k-07
▲「洞窟」などの〈資源タイプ〉の場所は資源を産出し、

ダイスシ-k-08
▲その資源を消費して、新たな建物を建設できます!

ダイスシ-k-09
▲いろいろな建物を建設して、自分の都市を賑やかに…!

ダイスシ-k-10
▲建物には、多彩な能力があって、
▲様々な角度からプレイヤーを助けてくれます!

ダイスシ-k-11
▲また、「市民兵」などの〈軍事タイプ〉で、軍事力を高めると、

ダイスシ-k-12
▲「蛮族」を討伐したり、

ダイスシ-k-13
他のプレイヤーを攻撃したりすることもできます!

好みのプレイスタイルで、勝利点を稼いでいって…、
自分の都市を"コロガリア王国"の首都にしましょう!



★このゲームの好きなところ!


☆自分の思い通りにできる!

このゲームは、
自分の領地を、どう発展させていくか、
わりと自由に決めることができます。

ばりばり生産力を高めて、潤沢な資源を確保してもよし。
軍事力に特化して、攻撃的な都市にしてもよし。
いろんな建物を組み合わせて、コンボ性を狙ってみるもよし…。

そして、自分の定めた方向性が、
そのまま結果となって、素直に返ってきてくれます。

そういった、なんというか、

自分のやりたいことをやってみて、
結果、こうなったから、
次はどうしてみようかな?


…みたいなのを、
思いっきり楽しめるところが好きですね!( ̄▽ ̄*)



☆テンポが早い!

このゲームは、
自分のターンの最後に、自分のダイスを振って、
そのダイスを自分のボードに配置してから、
相手のターンとなりますので…、

相手のターン中に、
次の自分のターンで何するかを考えておくことができます


もちろん、長考することもありますし、
相手のターン中に、思ったよりも状況がガラッと変わって、
イチから考え直さないといけなくなることもありますが…、

それでも、だいぶテンポが良いゲームです

おかげで、箱の大きさのわりには、
気軽に引っ張り出してきて、手軽にプレイすることができています



そんなわけで、5月は「ダイスシティ」でした!

お気楽にダイスを転がすのも良いですし、
ガッチガチに高得点を狙いにいくのも良いですし、
そういう意味でも自由度が高いゲームだと思います。


さてさて来月は、
どんな印象的なボードゲームが登場するのでしょうか…?

また、新たなボードゲームとの出会いが楽しみです!



「ダイスシティ」 関連記事
プレイ記その1
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


★amazonでゲームを説明!

ダイスシティ」は、


▲自分の領地を"コロガリア王国"の首都にすべく、


サイコロを振ることで、


建物を建てたり、


軍事力を高めたりして…、


都市を育成していくゲームです!



★ざっくりすぎるゲームの流れ

ダイスシ-k-01
▲まずは5色のダイスを振って、

ダイスシ-k-02
▲そのダイスを、自分のプレイヤーボードに配置します。

ダイスシ-k-03
▲配置の仕方ですが、各ダイスの出目を参照して……
▲例えば「黄色の3」のダイスであれば、

ダイスシ-k-04
ココになりますね。

ダイスシ-k-05
▲こうして、ダイスをボードに配置したら、

ダイスシ-k-06
▲ダイスの場所の建物の能力を使用しましょう!

ダイスシ-k-07
▲「洞窟」などの〈資源タイプ〉の場所は資源を産出し、

ダイスシ-k-08
▲その資源を消費して、新たな建物を建設できます!

ダイスシ-k-09
▲いろいろな建物を建設して、自分の都市を賑やかに…!

ダイスシ-k-10
▲建物には、多彩な能力があって、
▲様々な角度からプレイヤーを助けてくれます!

ダイスシ-k-11
▲また、「市民兵」などの〈軍事タイプ〉で、軍事力を高めると、

ダイスシ-k-12
▲「蛮族」を討伐したり、

ダイスシ-k-13
他のプレイヤーを攻撃したりすることもできます!

好みのプレイスタイルで、勝利点を稼いでいって…、
自分の都市を"コロガリア王国"の首都にしましょう!



★このゲームの好きなところ!


☆自分の思い通りにできる!

このゲームは、
自分の領地を、どう発展させていくか、
わりと自由に決めることができます。

ばりばり生産力を高めて、潤沢な資源を確保してもよし。
軍事力に特化して、攻撃的な都市にしてもよし。
いろんな建物を組み合わせて、コンボ性を狙ってみるもよし…。

そして、自分の定めた方向性が、
そのまま結果となって、素直に返ってきてくれます。

そういった、なんというか、

自分のやりたいことをやってみて、
結果、こうなったから、
次はどうしてみようかな?


…みたいなのを、
思いっきり楽しめるところが好きですね!( ̄▽ ̄*)



☆テンポが早い!

このゲームは、
自分のターンの最後に、自分のダイスを振って、
そのダイスを自分のボードに配置してから、
相手のターンとなりますので…、

相手のターン中に、
次の自分のターンで何するかを考えておくことができます


もちろん、長考することもありますし、
相手のターン中に、思ったよりも状況がガラッと変わって、
イチから考え直さないといけなくなることもありますが…、

それでも、だいぶテンポが良いゲームです

おかげで、箱の大きさのわりには、
気軽に引っ張り出してきて、手軽にプレイすることができています



そんなわけで、5月は「ダイスシティ」でした!

お気楽にダイスを転がすのも良いですし、
ガッチガチに高得点を狙いにいくのも良いですし、
そういう意味でも自由度が高いゲームだと思います。


さてさて来月は、
どんな印象的なボードゲームが登場するのでしょうか…?

また、新たなボードゲームとの出会いが楽しみです!



「ダイスシティ」 関連記事
プレイ記その1
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/05/31 00:01】 | その他 【タグ】 ダイスシティ  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可