RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

20160529宇佐-01

日時:2016年5月29日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:7名



次で2ケタ開催だ…!
ウチのボードゲーム会の第9回目

今回は"重ゲー"がテーマの会ということで、
アグリコラ」を中心にすえての開催としました!

20160529宇佐-02
▲って、こんなにもアグリコラが集まるなら…、


▲「ふたりコラ」も持って来ればよかった…!
▲まぁいずれ、"アグリコラ祭"とかやってみましょう!

それはさておき、
あとは「封建領主」のフルメンバープレイと、
ダイ公望」が今回のメインとなります。




▲「おばけ屋敷の宝石ハンター

まずはメンバーが揃うまで、
軽めのゲームで時間を調整することに。

そこで、もっちさんが卓を立ててくれたのが、
おばけ屋敷の宝石ハンター」でした!

星屑、いっぺんプレイしてみたかったゲームです!

20160529宇佐-03
▲プレイヤーみんなで協力して、
〈悪霊〉の数が6体になる前に、
▲屋敷内の〈宝石〉全て回収するのが目的となります。

〈悪霊〉〈幽霊〉同じ部屋に3体集まると出現するとのことで……


星屑「なんだか、キングスライムみたいですね」

「そう、そんなイメージです!」


その〈幽霊〉は、ほぼ毎ターンのように、
カードによって指定された部屋に出現し…、


「えっと、次は""の部屋ですね」

20160529宇佐-04

星屑「おっ、イーグルスの""ですね!」←楽天イーグルスファン

もっち「そうですね!」←楽天イーグルスファン


宝石集めは、ごく順調に進んでいました。
とある発言が飛び出すまでは。


これ、簡単にクリアできちゃいそうだね

「それ、パンデミックだったら死亡フラグですよ!(笑)」


ゲームは終盤になり、あと少しでクリア
…というところで、幽霊たちの猛反撃が始まってしまいます!

すごい勢いで増え始める幽霊に、
プレイヤーサイドは、いろいろと追いつかなくなってしまい……

20160529宇佐-05
▲最後の最後で6体目の〈悪霊〉が出現…!
▲無事にフラグを回収して、敗北してしまいました!
▲どうやら、パンデミックでなくとも死亡フラグだったようですね…!




▲「アグリコラ

さて、11時になり人数が揃ったところで、
本日のメインディッシュ「アグリコラ」がスタート!

インストは、かねてよりもっちさんにお願いしていました。

そのもっちさん、このゲームのインストは初めてとのことでしたが…、

20160529宇佐-06
▲エクセルで画像付きのインスト資料をつくってくるほどの、
▲ものすごい気合の入れよう…!

もっちさんは間違いなく"インストガチ勢"ですね!
ぼくも見習わないと…!

20160529宇佐-07
▲そして、今回の「コマ」はがろうさんにお持ちいただいたコチラ!
▲これ、いっぺん生で見てみたかったんです…!( ̄▽ ̄*)ウレシイ!!

ウチの会で「アグリコラ」は、これが初めてなんですが…、
思いがけず、とても豪勢な開幕になっちゃいました…!



さて、「アグリコラ」は、始まってしまうと長いですので、
その後にどなたかがいらしても対応できるように、
主催者の星屑だけ抜けておきました。

すると、しばらくして、
北九州からSIMさんがお越しになったので、
星屑のボドゲにお付き合いいただくことに…!




▲「ダイスシティ

最近の星屑ブームその1。

20160529宇佐-08
▲幸い、SIMさんもご興味がおありとのことでしたので、
▲さっそくプレイしました!

20160529宇佐-09
星屑は、開始早々から「商人ギルド」の段の完成を目指し…、
▲資源の安定供給を目指しました。

20160529宇佐-10
▲その甲斐あって、度々の交易を成功させます!

20160529宇佐-11
▲一方、初プレイのSIMさんは、
▲資源産出のバランスがうまくいかず、苦戦模様…!
▲これ、星屑初プレイのときに同じことをやらかした記憶が…。
▲どうやら、誰もが通る道のようですね。( ̄▽ ̄ )




▲「セルソード

最近の星屑ブームその2。

アグリコラ」の方は、まだまだ中盤のようですので、
引き続き、第2卓ではSIMさんと星屑の対戦です。

20160529宇佐-12
第1ラウンド終了時。

20160529宇佐-13
第2ラウンド終了時。

今回のSIMさんは、ゆるめにプレイされていましたが、
ガチガチでやると、えらいことになるんだろうなァ…( ̄▽ ̄;)




▲「マゴス

こちらも、SIMさん興味がおありとのことで、
お手合わせ願いました。

2人プレイにはもってこいのゲーム「マゴス」!

20160529宇佐-14
▲1戦目は、お互い基本の5枚でプレイ。
▲結果、SIMさんが勝利しました!

20160529宇佐-15
▲2戦目は、通常ルールでプレイ。
▲「魂の刈り取り」を上手く使って、SIMさんが連勝です!!

ここでFさんが入室しましたので、
マッチングを変更しました。

20160529宇佐-16
Fさんvs星屑のバトルは、終盤までもつれますが…、
▲最後は星屑の「地震」によって決着しました!



さて、「アグリコラ」の方は……

20160529宇佐-17
11時スタートからの、この時間で…、

20160529宇佐-18
▲ついに終了したようです!

4人プレイインスト込み3時間20分
やはり文句なしで"重ゲー"ですが、
これ、インストが不要になってくると、
人数×30分+30分くらいでいけるかもですね。

もっとも、このゲームは、時間うんぬんよりも、
みんなの集中力の方が問題なんですが…( ̄▽ ̄;)

ともあれ、ウチの会でも普通に「アグリコラ」はできましたので、
これからも「カヴェルナ」ともども入れていけたらと思います!

今後、慣れてきたら、
拡張とか世界選手権デッキとかも併用してみたいですね。




▲「封建領主

アグリコラ」が終わって、
お次は星屑イチオシの「封建領主」です!

最大人数となる6名でのプレイ!

インスト担当の星屑
もっちさんを見習って、気合の入ったインストをしようと…、

しようと……、

星屑「(あ、あれ…?)」
星屑「(俺のインスト予習ノートがない…!?)」
星屑「(まさか、持ってくるの忘れた…だと…?)」

20160529宇佐-19
▲しっかり自宅警備してくれていたインスト予習ノートさん。

ほしくずの インストりょくが
がくっと さがった! ▼


星屑「(あ、でも、)」
星屑「(夜なべして作ったタイル一覧サマリーは持ってきてた)」

20160529宇佐-20

星屑「(これなら、なんとかなりそうだ)」
星屑「(ふぅ、致命傷で済んだぜ…!)」←市況2板住人


なんとかかんとか、インストすることはできました
何日か前に、ひと通り回しておいてよかった…( ̄▽ ̄;)

20160529宇佐-22
▲ゲームはというと、順調に回り始めました。

さて、このゲーム、
ターンプレイヤーになると、
〈特別なアクション〉が行えるんですが、

その中の1つが…、

"秘密の不倫関係"

しかも、これがお気軽に勝利点を狙えることから、
みんな毎ターンのように……


不倫しまーす!

俺も、もちろん不倫するよ!

不倫した方がいいに決まってる…!

魔法を使って不倫に再トライだ!

不倫って、1ターンに2回できますか…?


飛び交うコトバがとんでもない!!!!!

なにこの不倫ゲー!?

そして、こともあろうに……


わ、ドアが開きっぱなしだよ…!?

こんな会話、外に漏れたらヤバすぎる…!

20160529宇佐-23
▲あわててドアを閉めにいく星屑
(幸いにも、この日のウサノピアは閑散としていました…)


「…あっぶな。アレな集団だと思われてしまうところだった」

「でも、まぁブラッディ・インよりはマシだよね」

「そ、そうですね」

「あっちは、殺して埋めて強奪して…だもんね…」

マジでお巡りさんを呼ばれかねない…!」


…なんていうリアルの方のイベントが発生しつつ、
ゲームの中のイベントも容赦なく発生して、
得点を進めては、イベントによって戻され、
得点を進めては、イベントによって戻され、
そして、また不倫して得点を進めて…。

そんな中にあって、ひとり抜け出したのはSIMさんでした!

20160529宇佐-24
▲6人プレイの終了条件・12勝利点を達成!

20160529宇佐-25
▲そのターンでゲームは終了し、SIMさんが勝利しました!



20160529宇佐-26
▲「ダイ公望

太公望ならぬ「ダイ公望」!
星屑が、めっちゃプレイしたかったゲームなんですが、
がろうさんにお持ちいただいて、ありつくことができました!

いかに少ないダイスで、
狙いの出目を出して
魚を釣っていくかというゲームです!
ちなみに、ネコも釣れます…!

20160529宇佐-27
▲その「ネコ」ですが、
▲まずはがろうさんが釣り上げます。お見事…!

20160529宇佐-28
星屑が初めて釣ったのは「サバ」でした。
▲確かにサバは美味しいですし、九州人はだいたい好きなんですが…、
星屑が釣りたいのは「ネコ」か「ダイオウイカ」…!

20160529宇佐-29
▲「ネコ」の条件は、
同じ出目3つ、かつ合計17以上。
星屑、再トライでは良い感じの出目を出すことができて、
▲念願の「ネコ」を釣り上げることができました…!

なお、ゲームは、
1回戦がろうさん勝利からの、
2~3回戦はヤマシタさんの連勝となりました!!

途中からの、ヤマシタさんの爆釣っぷりったら、マジすごかったです…!




▲「ゼロ

残り少なくなってしまった時間で、
最後に「ゼロ」をプレイすることにしました。

今回の星屑は、速攻スタイル逃げ切りを図ります…!

20160529宇佐-30
▲ほどほどのところで、早めのノック!
▲他プレイヤーの手が整う前に、決着をつけにいきます…!

結果、4ラウンド合計38点で、
星屑は「ゼロ」の初勝利を飾ることができました!



……てな感じで、
〈重ゲ中心〉の会は、無事に閉幕しました!

こういう"テーマ会"って、

例えば、今回は「アグリコラ」と「封建領主」が中心だったんですが、


企画する方は、

アグリコラのルールを復習しとかなきゃ!
封建領主のサマリーを作らなきゃ!

とか気合いが入りますし、


参加者の方々も、

今日はアグリコラするぞー!

とか心の準備をしてお越しいただけますし、


なんというか、メリハリがあって良さそうな感じでした!

やはり、これからも続けていきたいと思います!



20160529宇佐-31

次回、宇佐ロップイヤーズ第10回のイベントは…、


〈からあげ大戦争!〉第3回戦!!!
タイトルは「封建領主」でバトって参ります!

なんとしても、宇佐陣営に悲願の初勝利を…!


また、第11回(6月26日)の"テーマ会"は〈2人ゲ会!〉ですので…、

重ゲー第10回でやっておこうと思います。
ということで、「アグリコラ」または「カヴェルナ」をプレイ予定!


みなさんのご参加を、お待ちしています♪





記事を閉じる▲


次で2ケタ開催だ…!
ウチのボードゲーム会の第9回目

今回は"重ゲー"がテーマの会ということで、
アグリコラ」を中心にすえての開催としました!

20160529宇佐-02
▲って、こんなにもアグリコラが集まるなら…、


▲「ふたりコラ」も持って来ればよかった…!
▲まぁいずれ、"アグリコラ祭"とかやってみましょう!

それはさておき、
あとは「封建領主」のフルメンバープレイと、
ダイ公望」が今回のメインとなります。




▲「おばけ屋敷の宝石ハンター

まずはメンバーが揃うまで、
軽めのゲームで時間を調整することに。

そこで、もっちさんが卓を立ててくれたのが、
おばけ屋敷の宝石ハンター」でした!

星屑、いっぺんプレイしてみたかったゲームです!

20160529宇佐-03
▲プレイヤーみんなで協力して、
〈悪霊〉の数が6体になる前に、
▲屋敷内の〈宝石〉全て回収するのが目的となります。

〈悪霊〉〈幽霊〉同じ部屋に3体集まると出現するとのことで……


星屑「なんだか、キングスライムみたいですね」

「そう、そんなイメージです!」


その〈幽霊〉は、ほぼ毎ターンのように、
カードによって指定された部屋に出現し…、


「えっと、次は""の部屋ですね」

20160529宇佐-04

星屑「おっ、イーグルスの""ですね!」←楽天イーグルスファン

もっち「そうですね!」←楽天イーグルスファン


宝石集めは、ごく順調に進んでいました。
とある発言が飛び出すまでは。


これ、簡単にクリアできちゃいそうだね

「それ、パンデミックだったら死亡フラグですよ!(笑)」


ゲームは終盤になり、あと少しでクリア
…というところで、幽霊たちの猛反撃が始まってしまいます!

すごい勢いで増え始める幽霊に、
プレイヤーサイドは、いろいろと追いつかなくなってしまい……

20160529宇佐-05
▲最後の最後で6体目の〈悪霊〉が出現…!
▲無事にフラグを回収して、敗北してしまいました!
▲どうやら、パンデミックでなくとも死亡フラグだったようですね…!




▲「アグリコラ

さて、11時になり人数が揃ったところで、
本日のメインディッシュ「アグリコラ」がスタート!

インストは、かねてよりもっちさんにお願いしていました。

そのもっちさん、このゲームのインストは初めてとのことでしたが…、

20160529宇佐-06
▲エクセルで画像付きのインスト資料をつくってくるほどの、
▲ものすごい気合の入れよう…!

もっちさんは間違いなく"インストガチ勢"ですね!
ぼくも見習わないと…!

20160529宇佐-07
▲そして、今回の「コマ」はがろうさんにお持ちいただいたコチラ!
▲これ、いっぺん生で見てみたかったんです…!( ̄▽ ̄*)ウレシイ!!

ウチの会で「アグリコラ」は、これが初めてなんですが…、
思いがけず、とても豪勢な開幕になっちゃいました…!



さて、「アグリコラ」は、始まってしまうと長いですので、
その後にどなたかがいらしても対応できるように、
主催者の星屑だけ抜けておきました。

すると、しばらくして、
北九州からSIMさんがお越しになったので、
星屑のボドゲにお付き合いいただくことに…!




▲「ダイスシティ

最近の星屑ブームその1。

20160529宇佐-08
▲幸い、SIMさんもご興味がおありとのことでしたので、
▲さっそくプレイしました!

20160529宇佐-09
星屑は、開始早々から「商人ギルド」の段の完成を目指し…、
▲資源の安定供給を目指しました。

20160529宇佐-10
▲その甲斐あって、度々の交易を成功させます!

20160529宇佐-11
▲一方、初プレイのSIMさんは、
▲資源産出のバランスがうまくいかず、苦戦模様…!
▲これ、星屑初プレイのときに同じことをやらかした記憶が…。
▲どうやら、誰もが通る道のようですね。( ̄▽ ̄ )




▲「セルソード

最近の星屑ブームその2。

アグリコラ」の方は、まだまだ中盤のようですので、
引き続き、第2卓ではSIMさんと星屑の対戦です。

20160529宇佐-12
第1ラウンド終了時。

20160529宇佐-13
第2ラウンド終了時。

今回のSIMさんは、ゆるめにプレイされていましたが、
ガチガチでやると、えらいことになるんだろうなァ…( ̄▽ ̄;)




▲「マゴス

こちらも、SIMさん興味がおありとのことで、
お手合わせ願いました。

2人プレイにはもってこいのゲーム「マゴス」!

20160529宇佐-14
▲1戦目は、お互い基本の5枚でプレイ。
▲結果、SIMさんが勝利しました!

20160529宇佐-15
▲2戦目は、通常ルールでプレイ。
▲「魂の刈り取り」を上手く使って、SIMさんが連勝です!!

ここでFさんが入室しましたので、
マッチングを変更しました。

20160529宇佐-16
Fさんvs星屑のバトルは、終盤までもつれますが…、
▲最後は星屑の「地震」によって決着しました!



さて、「アグリコラ」の方は……

20160529宇佐-17
11時スタートからの、この時間で…、

20160529宇佐-18
▲ついに終了したようです!

4人プレイインスト込み3時間20分
やはり文句なしで"重ゲー"ですが、
これ、インストが不要になってくると、
人数×30分+30分くらいでいけるかもですね。

もっとも、このゲームは、時間うんぬんよりも、
みんなの集中力の方が問題なんですが…( ̄▽ ̄;)

ともあれ、ウチの会でも普通に「アグリコラ」はできましたので、
これからも「カヴェルナ」ともども入れていけたらと思います!

今後、慣れてきたら、
拡張とか世界選手権デッキとかも併用してみたいですね。




▲「封建領主

アグリコラ」が終わって、
お次は星屑イチオシの「封建領主」です!

最大人数となる6名でのプレイ!

インスト担当の星屑
もっちさんを見習って、気合の入ったインストをしようと…、

しようと……、

星屑「(あ、あれ…?)」
星屑「(俺のインスト予習ノートがない…!?)」
星屑「(まさか、持ってくるの忘れた…だと…?)」

20160529宇佐-19
▲しっかり自宅警備してくれていたインスト予習ノートさん。

ほしくずの インストりょくが
がくっと さがった! ▼


星屑「(あ、でも、)」
星屑「(夜なべして作ったタイル一覧サマリーは持ってきてた)」

20160529宇佐-20

星屑「(これなら、なんとかなりそうだ)」
星屑「(ふぅ、致命傷で済んだぜ…!)」←市況2板住人


なんとかかんとか、インストすることはできました
何日か前に、ひと通り回しておいてよかった…( ̄▽ ̄;)

20160529宇佐-22
▲ゲームはというと、順調に回り始めました。

さて、このゲーム、
ターンプレイヤーになると、
〈特別なアクション〉が行えるんですが、

その中の1つが…、

"秘密の不倫関係"

しかも、これがお気軽に勝利点を狙えることから、
みんな毎ターンのように……


不倫しまーす!

俺も、もちろん不倫するよ!

不倫した方がいいに決まってる…!

魔法を使って不倫に再トライだ!

不倫って、1ターンに2回できますか…?


飛び交うコトバがとんでもない!!!!!

なにこの不倫ゲー!?

そして、こともあろうに……


わ、ドアが開きっぱなしだよ…!?

こんな会話、外に漏れたらヤバすぎる…!

20160529宇佐-23
▲あわててドアを閉めにいく星屑
(幸いにも、この日のウサノピアは閑散としていました…)


「…あっぶな。アレな集団だと思われてしまうところだった」

「でも、まぁブラッディ・インよりはマシだよね」

「そ、そうですね」

「あっちは、殺して埋めて強奪して…だもんね…」

マジでお巡りさんを呼ばれかねない…!」


…なんていうリアルの方のイベントが発生しつつ、
ゲームの中のイベントも容赦なく発生して、
得点を進めては、イベントによって戻され、
得点を進めては、イベントによって戻され、
そして、また不倫して得点を進めて…。

そんな中にあって、ひとり抜け出したのはSIMさんでした!

20160529宇佐-24
▲6人プレイの終了条件・12勝利点を達成!

20160529宇佐-25
▲そのターンでゲームは終了し、SIMさんが勝利しました!



20160529宇佐-26
▲「ダイ公望

太公望ならぬ「ダイ公望」!
星屑が、めっちゃプレイしたかったゲームなんですが、
がろうさんにお持ちいただいて、ありつくことができました!

いかに少ないダイスで、
狙いの出目を出して
魚を釣っていくかというゲームです!
ちなみに、ネコも釣れます…!

20160529宇佐-27
▲その「ネコ」ですが、
▲まずはがろうさんが釣り上げます。お見事…!

20160529宇佐-28
星屑が初めて釣ったのは「サバ」でした。
▲確かにサバは美味しいですし、九州人はだいたい好きなんですが…、
星屑が釣りたいのは「ネコ」か「ダイオウイカ」…!

20160529宇佐-29
▲「ネコ」の条件は、
同じ出目3つ、かつ合計17以上。
星屑、再トライでは良い感じの出目を出すことができて、
▲念願の「ネコ」を釣り上げることができました…!

なお、ゲームは、
1回戦がろうさん勝利からの、
2~3回戦はヤマシタさんの連勝となりました!!

途中からの、ヤマシタさんの爆釣っぷりったら、マジすごかったです…!




▲「ゼロ

残り少なくなってしまった時間で、
最後に「ゼロ」をプレイすることにしました。

今回の星屑は、速攻スタイル逃げ切りを図ります…!

20160529宇佐-30
▲ほどほどのところで、早めのノック!
▲他プレイヤーの手が整う前に、決着をつけにいきます…!

結果、4ラウンド合計38点で、
星屑は「ゼロ」の初勝利を飾ることができました!



……てな感じで、
〈重ゲ中心〉の会は、無事に閉幕しました!

こういう"テーマ会"って、

例えば、今回は「アグリコラ」と「封建領主」が中心だったんですが、


企画する方は、

アグリコラのルールを復習しとかなきゃ!
封建領主のサマリーを作らなきゃ!

とか気合いが入りますし、


参加者の方々も、

今日はアグリコラするぞー!

とか心の準備をしてお越しいただけますし、


なんというか、メリハリがあって良さそうな感じでした!

やはり、これからも続けていきたいと思います!



20160529宇佐-31

次回、宇佐ロップイヤーズ第10回のイベントは…、


〈からあげ大戦争!〉第3回戦!!!
タイトルは「封建領主」でバトって参ります!

なんとしても、宇佐陣営に悲願の初勝利を…!


また、第11回(6月26日)の"テーマ会"は〈2人ゲ会!〉ですので…、

重ゲー第10回でやっておこうと思います。
ということで、「アグリコラ」または「カヴェルナ」をプレイ予定!


みなさんのご参加を、お待ちしています♪




【2016/06/06 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|


もっち
今回の会もとても楽しかったです。

星屑さんのタイル一覧やサマリーの完成度の高さに驚きました。
今度作り方教えて下さい(^^;

次回もお邪魔させていただきます(^-^)/


星屑
>>もっちさん

こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました!

もっちさんのインスト資料こそ、
細部に渡っての丁寧なつくりで、
みんな驚いていましたよ!

ぜひ、お互い情報を持ちよって、
県北のインスト精度を高めて参りましょう…!

次回も、お待ちしています♪( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今回の会もとても楽しかったです。

星屑さんのタイル一覧やサマリーの完成度の高さに驚きました。
今度作り方教えて下さい(^^;

次回もお邪魔させていただきます(^-^)/
2016/06/06(Mon) 11:32 | URL  | もっち #wLMIWoss[ 編集]
>>もっちさん

こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました!

もっちさんのインスト資料こそ、
細部に渡っての丁寧なつくりで、
みんな驚いていましたよ!

ぜひ、お互い情報を持ちよって、
県北のインスト精度を高めて参りましょう…!

次回も、お待ちしています♪( ̄▽ ̄*)
2016/06/07(Tue) 05:58 | URL  | 星屑 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可